ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2006年7月の記事 次ページ
07/29(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
07/29(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
07/26(水) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
07/26(水) 
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/24(月) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
07/22(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2006年7月の記事一覧

2006年 7月 31日 (月)

7/31 ユーノスコスモは3ローター

by ポンコツおじサム

1154350668.jpg
ロータリーエンジンは本当に画期的なエンジンだと思う・・

エピトロコイド曲線を描くハウジング内を
おむすび形ピストンがクルクル回転するのである。
そして、それをエキセントリックシャフトから出力する。
スゴイ! 
考え出したのは、たしかドイツのバンケル博士だったはず。
このアイデアを具現化した

”マツダはもっとスゴイ!”

このユーノスコスモは、
マツダのロータリー車の中では高級車。
室内はシックで豪華で品がよい。
注目の走りはというと・・
”3ローター+インタークーラー付きツインターボ”
の加速は、まさに・・

”チョ〜強力な電動モーター!”

のようである。
静かに&チカラ強〜く、グ・グ・ググ〜ッと加速するのだ!
3ローターのロータリーエンジン恐るべしぃ!

7/31 ミニの顔 ちょっとカワイイかも

by ポンコツおじサム

1154349440.jpg
”今日の1台”

にしようかと思いましたが・・・
”T山号ミニ”

グリルにフォグ&スポットが組み込まれた
”MkIIクーパーS”

聞くところによるとまさに、
”由緒正しきクルマ”らしい・・

英国で大学の教授が愛用していたミニとのこと。
これに乗ってると頭が良くなると良いのですが・・
ここは一つ、御利益を期待したい!

この”顔”が良いッスね
グリルの中の補助灯のセンス→Good!
来年2月ののセパン24時間耐久レース参戦時に
我がチームのミニ1000はこの顔にしようかねぇ・・・?
心がちょっと惹かれる愛しいミニである。


T山さん、本日は”ミニ1000レーシング”の
マフラー&キャブ等々作業ありがとうサ〜ン(^0^)
点火時期も変更して、7000rpmまで一気にフルパワー!?

C O M M E N T
頭は残念ですが12年程乗ってますが良くはならないですね!笑

今日は作業お疲れ様でした!
Tやま    [2006/7/31(月) 23:41]       
だんだん年齢を重ねて、チョコっとだけ良くなってると思うのだが・・・?
(私見ですが・・・)
ポンコツおじサム    [2006/8/1(火) 00:23]       
とうとうT山先生も掛川参上ですか。
ありがとうございます。
これで無事に1,000Km完走できそうですネ!
N津川    [2006/8/1(火) 00:24]       

2006/7/30  2Uエンジンの組み立て(クランクケース)

by ポンコツおじサム

1154348889.jpg
K4GP富士1000Km耐久レース用のパブリカ800搭載予定の

”2Uエンジン”である。

やっと、本日クランクシャフトを組み込んだ。
但し、
このクランクシャフトは、面倒なことに
”焼きバメ”なのである。

クランクケースをストーブで暖めてから
作業するのである。
もちろん全ての補記類は外して・・・

クランクシャフト外すと、
ケースの穴から向こう側が見えるのだ・・!

なお、この2Uエンジンに
”エンジンブロック”という所はありません!
あくまで、
”クランクケース”のみです。
シリンダーはフィン付で後で差し込みになります。
ま、
自動車のエンジンではなく、
オ−トバイエンジンだと思えば良いかな・・・
ちなみに、トヨタスポーツ800(ヨタハチ)も同じエンジンね(^_^)

ただ、
まだ問題が発生しておりんますぅ・・
この話は次に・・・・

7/29 ミニ1000オーバーヒート対策-その1

by ポンコツおじサム

1154323648.jpg
7/15の富士スピードウエイで開催された、
「K4GPテストデイ」にての走行で
我みに1000は
”オーバーヒート気味”
傾向が判明している。

今日は冷却水系の洗浄を実施。

まず、ラジエーターから水を抜いてみると・・・

”コーヒー牛乳”

のような水が出てきた。
「コリャ、ヤバイっす!」

という事で、
水周りをキレイにする事に。
WAKO'S製エンジンラジエーターフラッシュ剤を使用。

WAKO'Sを入れて待つこと、約30分!
で、
抜いて見ると先程よりも
”濃〜いコーヒー牛乳!!”

エンジン内のヘドロや錆び汚れがかなり落ちた感じ。

この後、真水で中を6回程洗浄し、
最後にもう一度きれいな水を入れて終了!

本番はWAKO'S営業さんのお薦め商品。
”WAKO'S ヒートブロックプラス”
を投入予定!
冷却効率が上がって水温がかなり下がるそうな
お試し結果はまたご報告!


2006年 7月 29日 (土)

7/28 CVキャブは・・・

by ポンコツおじサム

1154138809.jpg
4連のCVキャブレターはまさに
”エスのパワーの象徴”であり、
”エンジンルームの顔”
である。

日本のケイヒン製ではあるが
SUキャブとも作りが似ている
たぶん、自動車先進国を参考にしてはいるのでしょう・・
このキャブがあればこそ、
2000rpm〜レッドゾーンの9500rpm付近まで
よどみなくパワーが出るのだ!
それも今から40年も前のクルマでね

キャブ本体の後部に
”エアークリーナーベース”
と呼ばれるところで4個のキャブを接続している。
更にこの中をガソリンが運ばれて分配される。
ここが結構ヤバイとこで、ゴムのOリングが古くなると
チョビッとずつ漏るのである・・・

「あれ〜ガソリン漏ってるな」
と思い
キャブの止めネジを増し締め→ねじ切れ→更に漏る
のラビリンスへ入り込むのだ

エスのエンジンの不調の原因は多くは
”キャブの不良”
であると言っていいと思う。

このエスもやっぱり少々問題が散見された、
対策したので直ってくれると良いのですが・・
”クゥワアァァ〜ン”
と一気に吹け上がる
”ホンダミュージックよ、しばし待て!”

7/27 ルパンのクルマ?

by ポンコツおじサム

1154137851.jpg
"ルパンのクルマ"

である。
FIAT500のショップの方に聞いたことがあるが、
「ルパンのクルマ下さいな・・」
と言って買いに来るお客様が本当にいるそうである。
TVドラマやアニメの影響ってすごいなあ・・
藤原家の豆腐屋さんが配達?にも乗ってる
”パンダトレノAE86”
もメチャ高いし・・・

FIAT500ッ手クルマは
外観で想像するより遙かに
”室内は広〜い”
さすがに後ろは狭いですが、
2人で乗るには全く狭くはない空間。

この辺はデザインのマジック!でしょうな。
キャンバストップを開ければ開放感が増すことウケアイ。
ミニに通じるところあり。

この車は、
”500cc→650cc”
になってるそうな。
150ccとはいえ、”3割UP”である
街の交通の流れにも十分OKで行ける

それにしても、
”楽しくて・丸くて・愛らしい〜♪”

一台飼って手許におきたい
”イタリアのお餅”である

C O M M E N T
FIAT126のエンジンに換装すると650ccになるそうです。
126って日本では全くといっていいほどなじみがありませんが
旧共産圏の東ヨーロッパに行くとよく走っていますよ。
「これがチンク直系でしょ」と思われる外観と
エンジンは勿論空冷です。
44ヨタ    [2006/7/29(土) 12:40]       
126は浜松で軽登録しているのを見ますし、
豊橋の知り合い(漫画家さん)が126を軽登録で乗ってます。しかもファミリーカーとして・・・
結構日本の軽の感覚で行くとパワーがないので運転には気を使うとか。
(高速で失速すると(合流とかで)速度回復が大変だと)
プロジェクト34    [2006/7/29(土) 17:59]       
おおお・・・、FIAT126ってクルマがあるんですね?さすが!
排気量は違ってもあのカタチは同んなじなんですか?
ポンコツおじサム    [2006/7/29(土) 18:54]       
形はチンクの丸形とは正反対に直線基調のデザインです。
RR形式などチンクの血統を継ぐ車ではあります
参考までに漫画家さんの126です↓
http://f40.aaa.livedoor.jp/~carmeet/off/ohamika/0112off/0012off4.htm
プロジェクト34    [2006/7/29(土) 21:52]       
画像見ました。このクルマ見たことあります。チンクの後継ぎっだったんですね。ナルホドナルホド・・・。ありがとうございま〜す。
ポンコツおじサム    [2006/7/30(日) 00:34]       

2006年 7月 26日 (水)

7/26 ミニに4ドア誕生!

by ポンコツおじサム

1153921375.jpg
たしかに
”ミニ顔”である。

でも、
”4ドア”なのである・・

コリャなんだ?

K川市内の某所での発見情報です。

さるマニア情報によると・・
”イギリスの1コーチビルダー製”で
全長が
”25Cm”
ほど延長されてるそうな。
また、
リヤドアは前ドアの流用加工とのこと・・
これなら後席も広そうですねェ・・

リヤの席が無くなった
”2シーター”は見たことがある。
まさに
”チョロQ”
みたいだった・・
ミニってサブフレーム式だから
こんあ荒療治ができるのね。
ナルホド・・・・

C O M M E N T
小樽市内のホテルで見ております。お気に入りに追加しておきました。
たすまにあん    [2006/7/27(木) 22:08]       
小樽ですか? 遠くの空の下からコメント、サンキュ〜です。
ミニってホントに面白いねぇ(^o^)
ポンコツおじサム    [2006/7/28(金) 00:04]       
今日静岡に帰ります。私ですよ。
たすまにあん    [2006/7/28(金) 09:02]       
>リヤの席が無くなった
>”2シーター”は見たことがある。
ガレージリボン製のミニミニですね。
オハミカでは何度か見たことがありました!しかもオープンモデル。
もの凄く全長&ホイルベースが短くて、小回りは利きそうですが直進大変そうです。
確かF3000の公道仕様も造っていたと・・・
プロジェクト34    [2006/7/29(土) 14:55]       
なるほど・・・
あの「F3000」にナンバーを付けたとこですか?
あれ見たら”ナンにでも登録ってできるんだァ・・”と思いましたね。
たぶん愛知県だから大変だったんだろうけど・・・その根性がすごい!
ポンコツおじサム    [2006/7/29(土) 18:43]       

7/26 暑い・・・

by ポンコツおじサム

やたら暑い・・
長雨が終った途端に来ましたね

”猛暑”の予感。

旧車乗りには辛い季節・・
(クーラー付き車は別格!)

かくいうオレもワゴンRで移動・・・

最近の軽自動車はスバラシイっすね
キーひねればブロロ〜ンとエンジン掛かるし、
アクセル踏めばビュ〜っと走る、
ブレーキ踏むとすぐ止まる、
そしてそして・・涼しい・・(^o^)

”ポンコツ道” からは廃業しようか・・・(笑)


2006年 7月 25日 (火)

7/25 トヨタ版のヒツジオオカミ・・

by ポンコツおじサム

1153795458.jpg
大衆車のボディ+高性能エンジン
通称、

”羊の皮を被ったオオカミ”

一番有名なのは、やっぱり
”プリンススカイライン54B”
”日産ハコスカGT-R”
ですかね・・?

トヨタ版だとナンだろう?
コロナRT50系ボディのトヨタ1600GT?
個人的にはやはり・・

”TE27”

だと思う。
1970年代前半大衆車カローラKE20系ボディに
2T-G DOHC+ソレックス付きの1600ccエンジン

”軽量ボディ+ハイパワーエンジン”
まさに、スポーツカーの基本形だ
少々じゃじゃ馬ですが楽しくあぶない?クルマ。

日本版の、ロータスコルチナ?
フォードエスコート?
ですよねぇ・・

”グゥワァッ・グゥワァッ・・・”

とソレックスキャブの吸気音をまき散らし、
フロントを少〜し浮かし気味に急加速する姿は

”カッチョイイィ〜!”

C O M M E N T
こんばんは。

8年前、羊のままのコルティナ(フォード)を
その当時、ヨタの面倒を診ていただいていた、
修理屋の社長さんから廃業されるからと、
ヤフオクの出品の仲介をしたことがあります。

ず〜っと、眠っていたので程度も良かったのですが、
書類がなかったので、結構安く関東方面の方が引き取られました。
元持ち主の会社は、はっきりしていたので、
簡単に車検が通せたらしいのですが、
今頃、元気に走っているのだろうか?

すいません、コルチナと聞いて、
なんだか懐かしく思い出されました。

”K4GP富士1000Km耐久レース”
がんばってください!


http://pdamodel.seesaa.net/
アールエス800    [2006/7/25(火) 23:15]       
フォードコルティナってクルマ、カッコイイっすね。
中も広いし、雰囲気も合って、実際に”足”にもなりますし・・
そうですか・・ヤフオクに出したんですね。
ヤフオクってモノが少なく&濃いモノが欲しいヒトには素晴らしいシステムだと思いますよ・・・
全国にそれで生き返ったクルマが何台もあるのでは・・・?

もし時間があればK4GP富士1000Kmに遊びに来てくださいまし。
ちなみに、ピットはけんいちくんと33番ピットです。
ポンコツおじサム    [2006/7/26(水) 08:43]       
>フォードコルティナってクルマ、カッコイイっすね。

不動のまま、引き取られたので、
一度乗ってみたかったです。

今思えば、かなり安かったし、自分で引き取れば良かったかな?
(いやいや、ヨタ一筋でいかないと無茶苦茶な人生になってしまう?)

>ヤフオク

それまでは、雑誌の個人売買欄などでしか売るしかなかったので、
情報の俊敏さ、豊富さでは比較にならないくらい便利になりましたね。

>全国にそれで生き返ったクルマが何台もあるのでは・・・?
そうですね。潰す前に取りあえず、ヤフオクなどに出してほしいものですね。どんどん。

こと、ヨタの部品に関しては高くなってしまったような気もしますが、
タイム イズ マネーだと最近では思うことにしています。

そういえば、エス乗りのカメラマンさんとは連絡あります?
(ケイタイが変わったらしく、わからなくなってしまった)

http://pdamodel.seesaa.net/
アールエス800    [2006/7/26(水) 21:29]       
「ヤフオク」で便利なったけど、部品なんかも高くなったような・・・
一長一短ですね。 自分でなんでもかんでも調べなくてもNet上に答えがあったりしますし。

エス乗りのF氏は元気ですよ(のはずだけど)・・・
ポンコツおじサム    [2006/7/26(水) 22:50]       

2006/7/24 2Uクランクケース穴開け・・・

by ポンコツおじサム

1153794546.jpg
8/15開催の
”K4GP富士1000Km耐久レース”
がいよいよせまってきました・・

クルマ仲間K又君とこの
”パブリカUP20レーシング用エンジン”
も急ぎになってきた。
(すでにとっても遅れてるし)

コンロッド&クランクシャフトのメタル対策加工
は終わったのですが、
K又君リクエストの
ケースに油温計センダゲージ用穴加工が
まだ残っていたんですよ。
で、
昨日夜に浜松TRSに行ってケースに加工。
これで、組めるぅ〜
TRSに行った時間が遅い(PM9:00過ぎ)もんだから
O野田氏には工場に再出勤でもらってやってもらった。
ま、コウモリ型?
”夜型人間?”
だから許してもらいましょう
(と言っても最近はおトシなので無理は禁物!)

手慣れたもんなのでチョイチョイと作業終了!

”さすが!お師匠さまっす”

K又くん、
オイルクーラー等の準備を先にして
少々お待ち下さいませ〜

C O M M E N T
ポンコツおじサム様お疲れ様です。2Uエンジン完成が楽しみですネぇ。
今回こそはエンジン壊さないように、対策をしっかり盛り込んで参加の
つもりですしなんとか間に合わせたいですね。しかしペラシャが・・・
先日加工屋を切り替えて再度依頼してはたして間に合うんじゃろか?
パブリカ乗りの夢と希望がかかっているのでなんとかしなければ。
けんいち    [2006/7/27(木) 02:43]       
ペラシャの問題はまだ未解決だったのね?
ピストンですが状態が良いのが意外と無くて今日又違うのばらします。
たぶんコイツで今回はとりあえず組む予定。
ま、今後の状況を見てピストンは良いヤツに組替えてくださいませ〜
パブリカの夢を乗せてェ〜♪
ポンコツおじサム    [2006/7/27(木) 21:17]       
http://odorovoz.realms.biz/doc.php?q=201_ikonna_russkoj_obuv Иконна русской обувь http://ywalafyq.szerverland.com/doc.php?q=279_obuv_torgovaya_marka_ Обувь торговая марка classica http://akimitiziv.realms.biz/doc.php?q=243_obuv_vse_vystavki_2011 Обувь все выставки 2011 http://etahipoh.realms.biz/doc.php?q=296_poliuretanovye_kompozii_dlya_detalej_niza_obuvi Полиуретановые композии для деталей низа обуви
gjyyahd     [2011/2/5(土) 01:39]       

2006年 7月 24日 (月)

7/23 ポスト君

by ポンコツおじサム

1153667387.jpg
めっきり見なくなったこの形。

”赤いポスト君”

赤い帽子を被ってポツンと立つ姿が
とっても可愛くいじらしい・・・
「あなたの手紙を預かりますよう」
といってるような気がするね

以前(といっても10年以上前ですが・・・)
はアチコチで見た記憶があるのだが、
最近はメッキリ見ませんね

浜松市内の某所で発見!

浜松市は「大都市」になったのに、
こんな懐かしいモノがポツンとあったりします
いいなあ・・

オレんとこの街にも復活してくんないかな
電話でなく、手紙を出す気持がフツフツ沸いてくる!?

C O M M E N T
そして、酔ってポストに敬礼!ですね。
M平    [2006/7/24(月) 23:22]       
そんのとおり! 挙句に、今路上でキャッチの兄ちゃんからもらってきた〇〇店のパンフレット入れっちゃたりして・・・ (スイマセン・・)
ポンコツおじサム    [2006/7/24(月) 23:41]       

2006年 7月 22日 (土)

7/22 S600クーペ嬢の修理

by ポンコツおじサム

1153577782.jpg
夕方、S600クーペお嬢さまが入場。
ちょっと
”猫背”
の姿が実にカワイイですね。

ウインドウ下部にヒビが入ったため、
フロントウインドウの交換である。
愛知のエス専門店でFウインドウを購入予定。
何とか在庫があって良かったぁ・・・

ホンダはこの時代(1965年)既に、

”合わせガラス”

を全車(といってもS600とTトラック)使用している。
普通自動車(S500)を作り始めてまだ2年目の
新進の自動車会社だった頃である。
(それまでは2輪車のみの生産会社)
意気込みを感じる部分でもある

他のメーカーは殆どが
”強化ガラス”
の時代である。
たしか、マツダも早くから合わせガラスだったかな・・・

今は”合わせガラス”は常識なんですがねぇ
時代はドンドン変わるモンです。ハイ

C O M M E N T
積車でお出かけ^^;って…
この子でしたかぁ、電話してみりゃ良かったな(T_T)
また、遊びにいきまぁ〜す(^.^)/
Y本(^^ゞ    [2006/7/22(土) 23:33]       
Y本さ〜ん、不在ですみませ〜んm(__)m
ちなみに、黒いシボレーC1500を一所懸命いじくっていたのはうちの次男坊です。9時頃自宅に帰ってきたら、”青いロードスターの人が来たよ”と言っていました。又、遊びにきてくださいませませ・・・(^o^)/
ポンコツおじサム    [2006/7/23(日) 00:39]       

2006/7/21 SR20のポート

by ポンコツおじサム

1153495079.jpg
日産のエンジンは名機が多い・・・

S20を筆頭に、L型・A型・FJ・RB・CAなどなど
SR20も良く出来たエンジンだと思う・・

友人のエンジン屋さんに行ったら
プリメーラに載せるSR20をチューンしていた。
1.5mmオーバーのTOMEI製ハイコンプピストンで組むそうだ・・・

IN&EXポートもきれいに磨いてあった。
”さすが!”
相変わらずO氏の職人気質の良い仕事ぶりです。
このエンジンは1気筒4バルブなんで、
4×4=16バルブ
16本のポートをシコシコ研磨するのはねぇ・・
なかなか根気が要るし面倒ですよねえ・・。

これにポン付けのハイカムを組みあわせる。

さぞかし、楽しい面白い元気なエンジンができるぞぉ!
今から出来が楽しみなSR20エンジン。
早く回ってるところをを見た〜い・・・


2006年 7月 21日 (金)

7/21 ドコモのお姉さんは優しい・・

by ポンコツおじサム

1153473791.jpg
2日前に電池を交換して現役復活した携帯電話ですが、
またも昨日より不良発生?

送受話中の音声が届かない&聞こえない・・・

”なぁ〜ぜ?”

本体は2年近く古いのに、
電池だけ新しくしたせいか・・・?

早速掛川市内のドコモショップへご相談に・・・

ドコモショップのお姉さん曰く、
「故障の症状はお客様のおっしゃる通りですねぇ」
「本体を交換させていただきまぁっす・・」
とのこと・・・
「え?、タダで交換でいいの?」
と、オレ。
「無償扱いで結構でございますので、
今後ともドコモをお使い下さいネ(^_^)」
とのことで、
”優しいお姉さんだなぁ”

と感じました。

”やっぱり携帯とお姉さんはドコモだなぁ・・”

これで「本体」+「電池」がリニューアル。
メール内容と各種設定がいろいろ消えたのが痛いが・・

でもねえ・・・
電池替えた翌日につぶれるとは・・・
誰かの怨念?何かオレに原因があるのでしょうか???

7/20 ミニ5速ミッションは・・・

by ポンコツおじサム

1153410078.jpg
今日は午前中、浜松DINKYさんへ・・

いつものように裏手にあるDINKYファクトリーを訪問。
メカニックにMさんのやってる作業はすんごく興味があるのです。
本日は・・・

”ミニの5速ミッション組み”

ミッションをバラしてジッ〜と考え事・・

ドリブンギヤを変更したいとのこと
でも、
なかなか一筋縄ではいかない様子。

うう〜ん、
残念ですが、今回はお力になれませんm(__)m
が、
オレ自身は5速ミッションのシステム構成が
わかったので嬉しかった・・・

これうちの街乗りミニ1.3iにも、
ミニ1000レーシングにも入れてみたいなあ・・・

5速ギヤは4速までスペースには入りきらないので
ケース内の外れた場所に組むんですね。
うまく出来てるなあ・・・

ホンダS800用のRSC製の5速も似たような発想で
5速目が組んであったな・・・
こちらはドグミッションだったけど。
考え方は同じようですねえ・・・
これを最初に考えた人は

”えらい!”


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday