ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2006年11月の記事 次ページ
11/24(金) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
11/20(月) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
11/13(月) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2006年11月の記事一覧

2006年 11月 28日 (火)

11/28 ロードスターに愛を・・

by ポンコツおじサム

1164719799.jpg
今日はY本さんの”マリナ”サス交換。
ユーノスロードスター(MA&)の足に

”TEIN”組み込み。

タイプは”スーパーストリート”ってヤツを入れました。
http://www.tein.co.jp/search/search1.cgi

さすがにネジ等が外れないヤツがあって、
チョッとてこずりましたが何とか・・

で、
具合はというと・・・

”しなやか”です。
ノーマルとあまり変わらない?硬さで、
しなやかに粘ります。
コストパフォーマンス的には良いですね。
も少しガチガチが好きな人には、
”モノフレックス”ってのがはいいのかな。
でも、”ガチンガチン”にはこれでもなりませんね。
絶対ガチンガチン!好きのそのムキには、
他のメーカーの方が良いかも・・

11/26 ミニ1000のエンジンが載った

by ポンコツおじサム

1164677762.jpg
”ミニ1000”のエンジンが載りました。

今年春に、「エイシン(ES-P)」の特売で買った
「エンジンクレーン」が大活躍!
こりゃぁ、便利だぁ・・ (^^)
今までの門柱式も良いのですが、
これなら移動が楽ですね。

ということで、
後はマフラー・キャブ・ラジエーター・オイルクーラー・
ゼッケン灯などの周辺機器の取り付けです。
チョットだけ進みましたな。

12月中旬にある、FSW走行会に間に合わせます。


2006年 11月 27日 (月)

11/26 K4GPの説明会へ・・・

by ポンコツおじサム

1164560326.jpg
2006年2月にマレーシアで開催の

”K4GP inセパン24時間耐久レース”

の参加者説明会に行って来た。
場所は・・
「御殿場市民会館1Fホール」である。

いよいよ、車両を送るための

”カルネ申請”

の具体的な話である。
ここをキチンとやらないと、
海外にレースカーが送れない・・のだ
細かい注意事項があった。
「細かいなあ・・・」が実感。

海外にレースカーや部品を送って、
現地で無断売却等の違法行為を防ぐ為である。
食品等や油脂類は送れない等の注意が飛ぶ。

その後、JTB沼津の担当者のお話。
このイベントのために、3年近く準備をして
きてくれた方である。
ありがたいことです・・
なのに、再三の主催者の忠告を無視して、
他の手配(多少安い?)で現地に赴く方が居るそうな・・
イベントのために特別に走る専用バス等にも乗れないし、
JTBさんのサポートも無い・・・
自業自得。。なのでしょうが、きっと大変です。
日本とは違って、各種のサービスがアバウトですからねぇ

いろんな、お話しが一気に出たところで、
早くも予定の「2時間会議」はタイムアウト!
今回は、同じ「ミニ1000」で参戦する、
埼玉の「G-CLIMB」チームと予備部品等で
協力体制をしく事になった。
・・・と言っても、
うちが助けてもらう事が多そうですが・・・ ('-'*)エヘ
スペアエンジンの件等も相談に乗ってもらい大助かり。
あとは、会館の外で各自のミーティングとなった。
雨降る中、寒いなあ・・と思いつつもやっと終了!
帰りは、メンバー4人と裾野で食事して帰宅。
12:10着である。

いよ....


2006年 11月 24日 (金)

11/24 AE86のヒーター 2

by ポンコツおじサム

1164379532.jpg
ハイ、やっとヒーターがつかえるようになりました。

本来、横置きの4AG赤ヘッド(5バルブ)エンジンを
AE86に縦置きに無理やり積む時には、
デスビを前に移動する方法と室内とのバルクヘッドに
押し込むやり方がありますね。
今回は後者なので、
元のヒーターパイプがデスビの邪魔になるのです。
よって、ヒーターコアの出入りパイプを加工。
本日、取り付けがやっと終了・・・
ヒーターホースのとりまわしの関係で、なかなか
エア抜きが出来にくい為、
”必殺技” を駆使。
M本氏のアイデアである。

ペットボトルを、ラジエーターの口に固定して、
冷却水を入れます。
水面が高くなるので抜けやすくなるわけですね。
すばらしいっす。

おかげさまで、無事エア抜き終了!
これで、
今年の冬は
”暖っか〜く”
過ごせそうですねね、O田さん(^o^)

2006/11/22 AE86のヒーターは・・?

by ポンコツおじサム

1164298219.jpg
AE86にヒーターを取り付け?

そう、ノーマル4AG→5バルブエンジン
が載ったAE86君は、
デスビがヒーターパイプの出入り口の
ジャマになってしまうのですね。
よって、ヒーターをつかえなくしてしまう・・パターン。
でお、ヤッパリ冬は寒い→ヒーター欲しいよぉ(*_*)
という事で、ヒーターコアの出入り口パイプを改造。
ラジエーター屋さんのお仕事ですが・・・。

「この角度で、この長さにああしてこうして・・」
と言ったお願いした翌日には、
「とりあえず出来たよぉ〜」の電話。
早速、行ってみれば
「お見事!」でした。

これで、
たぶんヒーターが使えるようになるはず・・
まだまだ完成まではかなり手強そうですが・・・

それでも、室内が暖かくなればバンバンザイ!
ま、
当たり前って言えば当たり前の話なんですがね。


2006年 11月 21日 (火)

11/21 空とぶオートバイ!

by ポンコツおじサム

1164119398.jpg
”空とぶオートバイ”

あの、郷土の偉人
本田宗一郎の物語である。

”絵本”になっている。

那須田 稔 さんという方が、
「本田宗一郎」という人物の
人生・生き方に惚れ込んで書いたものである。
文章表現もわりやすく簡潔になっており、
また、
阿部 肇さんという方の絵も実に良いのである。

ホンダファンならずとも、一度は目にしたい一品。

「試す人になれ」と強く働きかけてくる。
”失敗や困難を恐れず、大きな夢を持って全力で走れ!”

世界一にはなれなくても、今の自分の人生の指針になる絵本。
大人も子供も楽しめるぞ。

ひくまの出版から出ていま〜す(^_^)/

11/21 ホンダ宗一郎生誕100年イベント。

by ポンコツおじサム

1164118906.jpg
遠州が生んだ偉人。
世界のホンダとなった、
ホンダ技研の創業者でもあり、発明家でもある。 

その本田宗一郎氏のイベントが開催されている。
テーマは、
"夢、挑戦、実現"
である。

ポンポンCLUBが主管する
記念祭は浜松市天竜壬生ホールで
11月4日〜11月26日まで。

まだ行ってないのだ・・・
第一期F1である RA273(V型12気筒3000cc)が
置いてあるとのことなので、
急ぎ行かなければ・・・

詳しくはポンポンCLUBのHPから↓
「本田宗一郎生誕100年記念イベント」
http://www.k2.dion.ne.jp/~speed-s/ponpon/

C O M M E N T
土曜日午前に行ってきました!行きは秋葉方面への紅葉へ行く車の集中で、国152が天竜川渡る直前から大渋滞で二俣川での分岐まで30分以上かかりました・・・
RA273も本当に間近でじっくり堪能してきましたしかし思ったより小さかったです。
プロジェクト34    [2006/11/21(火) 23:50]       
そういえば・・紅葉の季節ですねえ・・・
今年は何かと忙しくて忘れてましたぁ

ところで、今から40年前のHONDA F1のRA273は、
あれでも3000cc12気筒縦置きエンジン車なので、
その前年までの1500cc12気筒横置きエンジンの
RA272に比べるとはるかに大きい車体なんですよ。
特に重さは200Kg位も重くなってるようです。
全長はあまり変わってませんが・・・
ちなみに、RA273のボディサイズは
全長×全幅×全高:3,955mm×1,688mm×845mm 位です。
ポンコツおじサム    [2006/11/22(水) 23:58]       

11/19 思わぬ来訪者(^o^)

by ポンコツおじサム

1164037553.jpg
それは雨の降る夕方のこと・・・

そろそろ工場の扉を閉めようと思っていた頃。
石畑事務所に
「こんばんは・・」
と一人の来訪者あり。

「あのクルマ見せてもらってよいですか?」と。

”あのクルマ”とは、
”ガレージスズキスペシャルクーペ”である。
工場の扉が開いていたので、走っていて偶然見つけたとの事、
”すげえ!”

”エスハチ”でのツーリング途中らしい。
今日は「倉真温泉泊」との事。
エス好きの話題は尽きない・・・
楽しい時間でした。
又寄ってね(^_^)/


2006年 11月 20日 (月)

11/19 水槽で飼うのは

by ポンコツおじサム

1163952491.jpg
水槽で飼うのは普通は・・・

”金魚”
”鯉”
”熱帯魚”
”海老”
”亀”

でも、見つけました。
これぞ、

”クルマ道楽者の究極の水槽”

と呼べる!?

プランクトンが多く栄養豊富そうな水の中では、

”エルガタピストン魚”

が元気?に6匹も泳いでいました。
もうだいぶ長〜く飼っている様子です。
この魚の子供はまだ出来ないのかなあ・・・
見てみたいし。
ここんとこ餌やりをしてないのでやばいかな・・
今日はあまり動きません!
たぶん、生きてるとは思うのですが・・・・

※8/3に載せたブログのですが、スパムでボロボロになりましたので、
ここに移動しました。

11/19 ミニのエンジン降ろし・・

by ポンコツおじサム

1163949460.jpg
K4GPセパン24H耐久用のミニ1000の準備。

夏のK4GPレースで壊れたエンジンを降ろした。
N津川君のがんばりでのおかげである。
オレ自身は本日ちょっとパワー不足でした。
また、
左右ドアのゼッケンを照らすナンバー灯や
オイルクーラー・追加灯火類等も検討。

少々てこずったため、降ろした所で本日終了!

先日完成したミニ1000エンジンは今週中に
載せる予定?ではある・・
まだ、やることいろいろとありますね。

がんばりまっせぇ

11/18 掛川城とクラシックカー

by ポンコツおじサム

1163949056.jpg
K市の商工観光課よりの依頼で開催しました。

”掛川城とクラシックカー”

である。
今年はNHKの大河ドラマで話題の
”掛川城”

そのすぐ城元の
三の丸広場での展示である。
モチロン規模は小さく9台のみ。
殆ど、うちの工場兼展示場に入っていた
クルマたちを持っていった。
ヨタハチ2台
エスハチ2台
アルピーヌA110
ホンダN360
スーパーセブン
ミニなどである。

思いのほか、なかなか好評であった。
お城見にきた観光客たちと
市の広報で知ったマニア?が来訪してました。
旧いクルマって皆好きなのね・・

11/16 やらまいCARの参加記念品

by ポンコツおじサム

1163948630.jpg
今年の
”やらまいCAR 2006 参加者記念品”

”マグカップ”である。

当クラブのK氏のデザイン。
ホンダN360がカワイイ。
遠州地方(静岡県西部地方)は
”ホンダ発祥の地”
でもあります。
それにちなんで今年は
”ホンダ”です。

如何でしょうかぁ?


2006年 11月 15日 (水)

11/13 まいったなあ・・・ (*_*;

by ポンコツおじサム

ここんところ、大量に来るようになった。

”スパム・コメント”
”スパム・トラックバック”

本当に参った・・・

なぜか、管理者権限でも削除できないモノもあるし・・

どうしようかなあ・・・

C O M M E N T
こちらでは初めましてですね。ブログ、楽しく読んでますよ〜何かと管理が大変そうですが。
こないだ遊びに行った時にちょこっとお話した86のFハブベアリング交換ですが、そろそろお願いしたいと思います。今週末の土曜日は都合どうでしょうか?
おがわ@86&カプチ乗り    [2006/11/16(木) 23:45]       
今日はありがとうございました。
ベアリングの件は、承知です。部品頼んでおきますね。
よろしく(^_^)
ポンコツおじサム    [2006/11/19(日) 02:17]       

2006年 11月 13日 (月)

11/11 ルノーの珍車?

by ポンコツおじサム

1163345716.jpg
世の中にはまだまだオレの知らないクルマがた〜くさんある!

”ルノー エスタフィット” である。

フランス、ルノー製の商業車。
「やらまいCAR 2006」でのワンショット。
オーナーはフランス車の事なら何でも聞けぇ〜!
の、N津市のH川さんです。
今回は、シトロエンDSではなくもっと
”コア”なクルマでご登場願った。

「このクルマ初めて見たです。日本にまだあるのぉ?」
と言うと・・・
「いやあ、意外と結構あるんだよぉ〜、たぶん5台位はね」
だそうである。
オレにはどう考えても・・・
「5台しか無い!」
の方が適切な表現だと思うのですが如何でしょうか?

顔は実にユニークで愛らしいです。

C O M M E N T
お フランスの車は面白い 顔が ユニ−ク で よろしい。 
 最初見た時は 下が ミニモ−ク 上側は ワ−ゲン でも何か 食いつき そうだね。 大変 たいへん よろしゅう ございます。
白ビ−    [2006/11/13(月) 22:51]       
はいはい、そのとおり!
ぉフランスのおクルマは、ちょっと可愛いです。
人生を斜めに見ている感じがするデザインが多いですね。
でも、フランスではそれが”まっすぐ”なんだと思うな。
ポンコツおじサム    [2006/11/14(火) 00:43]       

2006年 11月 11日 (土)

11/10  親友との語らい・・・

by ポンコツおじサム

1163175028.jpg
11/05開催の「やらまいCAR」でのショット。

「このイベントは、志や趣味思考を同じくする者同士の
親睦の為のイベントでもある」
と、開式の挨拶でも言っているとおり、
仲間との親交を深めてもらうのが重要である。

そんな、主催者の気持を見事に捕らえた

”ベストショット”

グロリアバンに腰掛けて、談笑する二人。
なんとなく雰囲気も良く似た二人だったのですが、
良〜く見たらおそろいのズック靴でしたね。
こんなとこまで似ちゃうのね(・_・;

アハハハ・・・と笑い声が聞こえてきそうな、
楽しい語らいの一時です。


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday