ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2007年7月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2007年 7月 22日 (日)

7/22 K4GPヨタシチ君のカウル仮組み・・

by ポンコツおじサム

20070722__83_88_83_5E_83V_83_60_83J_83E_83_8B_81_40_89_BC_91g_82_DD1.jpg
20070722__83_88_83_5E_83V_83_60_83J_83E_83_8B_81_40_89_BC_91g_82_DD2.jpg
20070722__83_88_83_5E_83V_83_60_83J_83E_83_8B_81_40_89_BC_91g_82_DD3.jpg
20070722__83_88_83_5E_83V_83_60_83J_83E_83_8B_81_40_89_BC_91g_82_DD5.jpg
夏のK4GP用のザウルス君のカウル。

一昨日、型から抜いたカウルを、
ついに、仮組みをしてみました。

”いいじゃ〜ん!” 

(^_^)(^o^)(^o^)(^0^)/

まだ、ホンの仮組みですが雰囲気は充分!

どうでしょう???

C O M M E N T
いや〜ぁいい感じ、いい感じ!!
乗っている人の顔が笑っている様に見えるのは画像解像度のせいだけではないでしょう。

(ダミー)エアファンネルは4本ですか?
また新たな「突っ込まれポイント」が増えましたね。
後は巨大なリアウイングか!?
iceman    [2007/7/23(月) 00:09]       
いい感じに仕上がってますね。完成のめどが立ってきましたね。
ss    [2007/7/23(月) 00:24]       
エアファンネルは・・・
”8本”あるに決まってますよ!
TOYOTA7は5000ccのV8エンジンですよ(たぶん・・・(笑))

実はぁ・・・
リヤウイングは、すでに試作済みなのだ(^_^)

そろそろ、駆動系をやんなきゃ!
ポンコツおじサム    [2007/7/23(月) 00:59]       
おお〜やっぱり カッコいいですねぇ〜(拍手)
ペイントして カラーリングして きまりますねぇ〜!!!
後は ホイル?かな??

所で サイドカウルって お互い跨げそうに無いですね・・(笑)
ブローニ    [2007/7/23(月) 07:17]       
サイドカウルは無造作に跨ごうとすると

”股裂き”

状態になります(爆)
ご注意!!!
ポンコツおじサム    [2007/7/23(月) 09:26]       
流石にぬかりはないですねぇ。

上手な乗り降りのために、股関節ストレッチ初めま〜す!
iceman    [2007/7/23(月) 19:52]       
すげえ〜カッチョイイ〜
 みんなの汗と涙の結晶ですね。
 実際に走るとこはやく見たいです。
けんいち    [2007/7/26(木) 21:15]       

7/21 エスハチクーペLHDで・・・

by ポンコツおじサム

20070721_S800_83N_81_5B_83y_82k_82g_82c_81_401.jpg
20070721_S800_83N_81_5B_83y_82k_82g_82c_81_402.jpg
20070721_S800_83N_81_5B_83y_82k_82g_82c_81_403.jpg
長らく預かっていた、
”エスハチクーペ”が納車しました。
フランス帰りのオシャレな左ハンドル車です。
ボディはすでにレストア済みでピッカピカのクルマ。
今回は細かい所をいくつかやって、
「楽しく毎日乗れるクルマ」を目指しました。

◆車高を下げてチョッとだけスタイリッシュに。
トーションバーSPのスプラインを一コマずらし、
調整式ハイトアジャスターを取り付け高さを微調整。
フロントアッパーアームブラケット(RSCタイプ)を
取り付けてポジキャン→ネガゼロくらいに調整。
KONI用リヤ車高調整アダプターを製作してもらい
フロントに合わせこちらも車高調整。
◆セル一発の確実な始動性強化
スタータークラッチキットを新品に交換(Y氏製)
一昨年発売された永井電子製ポイント式CDIを取り付け
(これ、火花が強くていいですねぇ。カブラないっす! 
もしもの時はポイント式に簡単に戻せる機能付きだし)
その他は、ライトリレー取り付け(S用に配線作製)、
ロングハブボルト交換、メーター修理、輸出ミラー加工取り付け等々。

片道約180Kmを自走して自宅ガレージへ納車。
エンジンも久々のドライブで調子が良くなったようだし・・・。
エスハチはクーペもいいですねえ・・・
I氏にも非常に喜んでもらえて、こちらも幸せ気分でした。
いただいたケーキも美味しかったし・・・(^_^)

なお、
帰路の東名高速は大雨になり、同行してもらった
マークIIでも視界がやたら悪...

C O M M E N T
流石!良い仕事していますね。私とは大違いですね。
フジタ    [2007/7/22(日) 14:13]       
>フジタさま

エスハチクーペって良いですよ。
オープンとは又違う魅力です。
この際思い切って
空冷OHV水平対向2気筒→水冷DOHC直列4気筒に
鞍替えってのは・・・?
新しい発見があるかも・・よ?

ちなみに、ワシャ両方好きですが・・・(^^)
ポンコツおじサム    [2007/7/23(月) 20:52]       

2007年 7月 20日 (金)

2007/7/19 カプチーノ、エンジン載せ替え・・

by ポンコツおじサム

070719__83J_83v_83_60_81_40_83_7E_83b_83V_83_87_83_93_8E_E6_91_D6_82_A61.jpg
070719__83J_83v_83_60_81_40_83_7E_83b_83V_83_87_83_93_8E_E6_91_D6_82_A62.jpg
070719__83J_83v_83_60_81_40_83_89_83C_83g_96_81_82_AB1.jpg
070719__83J_83v_83_60_81_40_83_89_83C_83g_96_81_82_AB2.jpg
K4GP用のMさんのカプチーノの作業実施。
夕方8:00より某モータースにて開始。
エンジンは先日載せてあるので、
今日はミッションを取り替える作業等々。

H田君とK君と3人で黙々と作業してほぼ終了!
と思いきや・・・ナントナント、
5速とバックのある右方向にシフトが振れないのだ。
んんん・・・???
結局、切り分けの為、リンケージ等を順に外すことに・・・

原因は? シフトレバーの根元のプアスチックカラーが
中に落ちて引っ掛かっていただけぇ。
これを除去して全て回復。
分ってしまえば簡単なんだけどねぇ、お時間取りました。
ここを外した者は今日作業場には居ないんだな。
ま、気を取り直して淡々と作業、全て載せ直して完成!

ついでに、ヘッドライトカバーをプラスチック磨き専門の
プロ用?ケミカルセットで磨いてみた。
片側のみですが、ピッカピカだぁ・・(^_^)
参考に画像載せときます。
(写真ではあんまり分らないかもね)
後は、電装関連のチェックと燃料関連を取り替え予定。
まだまだやる事はありそう・・・

帰宅は・・・明日になってしまう時間(*_*;

C O M M E N T
出来上がったんですね!お疲れ様でした^^
うちのは まだ E/Gレス状態なんだけどぉ〜、、、(汗)
間に合わなければ 足でこぐんだろうか?(笑)
予定では 熱対策で ミッション、デフ周りにも クールペイントを塗布しま〜す!あと タービンやら そこらじゅう塗っとこうっと!!
ブローニ    [2007/7/20(金) 10:05]       
いやあ・・・まだまだです。
とりあえずは載りましたが・・・

もう私の手中からは、ほぼ離れて次工程です。
S君・K君やSさんたちのガンバリに掛かってます。
ブローニーさんとこもガンバッてチョ!
で、
ヨタシチは・・・?(汗)
ポンコツおじサム    [2007/7/20(金) 14:24]       

2007年 7月 14日 (土)

7/14 富士SWで台風直撃!K4GP走行会は・・・

by ポンコツおじサム

20070714__83U_83E_83_8B_83X_82i_82_92_81_40_83e_83X_83g_83f_83C1.jpg
20070714__83U_83E_83_8B_83X_82i_82_92_81_40_83e_83X_83g_83f_83C2.jpg
20070714__83U_83E_83_8B_83X_82i_82_92_81_40_83e_83X_83g_83f_83C3.jpg
台風が直撃!
大型の台風4号がモロに来ています。
そんな大雨の中、富士スピードウエイに行って来ました。

「K4GPのテストデイ」ですね。

ヨタシチ→ザウルスJrにカウルや配管等々を
戻して走行会参加マシーンに変身。

それにしても、”大雨”である。
実は・・・、ザウルス君は買って約1年経ちますが、
初めてサーキットを走るのである。
シェイクダウンも兼ねて、8月に乗るメンバー5人が
約2周づつ交代で慎重に乗車。

雨は大粒でまったく容赦無い状況。
フルフェイスヘルメットのシールドに付く雨粒で
視界はすこぶる悪いのだ。
コースも大雨でアチコチに”川”ができてるし・・
正直”コワァ〜イ”(ーー;)
で、
乗ってみてわかったことは、
思いのほか「操縦性は素直」であること。
ザウルス人気の秘密が垣間見れた感じ。
主催者の指示どおりノロノロ運転でしたが・・・

機関類も特に特殊なことも無くスムーズ。
ただし、
ウオーターポンプ付近からの水漏れで
大事をとって早々と走行は切り上げた。
Tシャツどころか、パンツまでグッチョグチョで
「お漏らし状態?」となってしまったぁ。

来週はカウルを作って、仮組みまでやらないと
いよいよ間に合わぁ〜ん!

C O M M E N T
決行したのですね
根性無しの私は、行きませんでした。仕儀。も忙しかったので。

ポンプのベルトはニスモから買ったほうがいいですよ
同じ長さでもたメーカーとは厚さのちがう専用品です。
ss    [2007/7/15(日) 02:14]       
「大雨」でした。
サーキットに来てクルマ乗るのに
あんなに緊張したのは久しぶり・・・。

ベルトの件、参考になります。
ありがとうございますm(__)m
現在、
ブレーキマスターもOHしたいんですが、
部品番号等が良くわからないのですが・・・
もしよろしかったら教えていただけませんでしょうか?
ダットラのクラッチらしい?・・という事は判明・・・・

「ライセンス講習会」にも、
参加者がものすごく多くて驚きです。
正味3時間、キッチリとやっってました。
参加した者は「すごく勉強になった」と言ってましたよ。
ポンコツおじサム    [2007/7/15(日) 10:13]       
確か会社にストックがあったような、調べておきます、リペアキット
ss    [2007/7/15(日) 10:44]       
大雨だったんですね、屋根が無いとかなり辛そう、、。
無事 ご帰還良かったですね!
私は 前の晩 大雨の中 O坂で大宴会してました(汗)
http://blogs.yahoo.co.jp/uusae1128/MYBLOG/yblog.html#9102804
ブローニ    [2007/7/17(火) 10:13]       
マスターのリペアキットですが サイズ3/4
ミヤコ製品番 MK-30520-N 

ダットサン 46010-14826

急ぎの際は在庫2個ありますよ。
ss    [2007/7/17(火) 13:31]       
>ssさま
ザウルス情報ありがとうございますm(__)m
早速、部品注文してみます。
これで、安心して走れます(^_^)


>ブローニーさま
いやあ・・
親睦会の写真見せてもらいました。
壮絶な・・・いや楽しそうな宴会ですね。
チャンスがあったら行きたい感じです。
その節はよろしく。
ポンコツおじサム    [2007/7/18(水) 00:01]       
是非 いらしてください^^
O坂は 駐車場代がかかるので 電車が良いですよぉ〜
ブローニ    [2007/7/18(水) 07:16]       

2007年 7月 2日 (月)

7/1 エコパサンデーラン 「光岡 Classic TypeF」かな??

by ポンコツおじサム

20070701__83_7E_83c_83I_83JKS1_1.jpg
20070701__83_7E_83c_83I_83JKS1_2.jpg
20070701__83_7E_83c_83I_83JKS1_3.jpg
20070701__83_7E_83c_83I_83JKS1_4.jpg
「光岡 Classic TypeF」をご存知ですか?

ビュート・ゼロワン・ガリュー・ラセードなどなど・・・
独特な夢のあるクルマ作りをする光岡自動車製の
カスタムカーである。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/typef/index.html
こいつ(Classic TypeF)のミニカーバージョンらしい???
(車種は良くわかりませんが、光岡製です。)

本当に小さいので驚いたのですが、
更に驚きはこちらのオーナーは・・・、
ナント愛知県吉良町から国道+一般道のみを使って
はるばる「エコパ・サンデーラン」に遊びに来てくれたのですよ。
吉良町→袋井市はどれくらいあるのでしょうか?
5時間くらい掛かる?
帰路の県境にある「塩見坂」は、はたして無事登りきれるのか!!!

にしても・・・、
あまりに小さくてかわいいです。
隣のマツダR360クーペが大きく見えるんだからねえ(笑)
元ネタのデザインはイタリアの虫シリーズだと思うのですがいかが?
(1950年頃のスタンゲリーニ・スポルト?)
何か「オレに用かぁい?」と語りかけているようなお顔ですね

エンジンはホンダDUOスクーターなんで、
50ccしかありません!
水色ナンバー付き車も珍しいなあ・・・

C O M M E N T
これはMICRO typeF(完成車)/K−3(組み立てキット)です。エコパに来たのはオーナーが自分で組み立てのでK−3の方の名前になります。オーナーさんは、おはみか時代の知り合いで今回パワーアップ記念での初越境だったそうです。私も1年ぶりに試乗させてもらったのですが、前よりはパワー出ていて、西駐車場から東1へ戻るときのあの急なのぼりでも40は出てたので・・多分潮見は大丈夫だったかと・・・
プロジェクト34     [2007/7/3(火) 22:24]       
ナルホド・・・
組み立てキットの場合は車名が変わるのですね。

パワーアップ記念ということは、
多少は排気量UPしているのでしょう。
汐見坂が登れたかが一番の心配でしたが・・・

大丈夫ですね?
ポンコツおじサム    [2007/7/3(火) 23:20]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday