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今日の1台! - 2007年10月の記事
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2007年 10月 30日 (火)

10/30 スズキT500って知ってる?

by ポンコツおじサム

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「スズキ」は、当地域の「ヤマハ」「ホンダ」と並ぶ、
バイクメーカーである。
最近は、軽自動車が好調で活気がある。

1960年代末にビッグバイクブームというのがあった。

ホンダは、CB750four
カワサキは、W1とZ2
ヤマハは、XS1
そして、スズキはGT750・・
そのGT750の前の、1968年にこのバイクは登場した。

「スズキT500」
「空冷2サイクル・ピストンバルブ並列2気筒」である・
世界的にも2サイクルでは、この時代の最大排気量を誇った。
大きな大きな空冷フィンが勇ましい!

オーソドックスな真面目な車体作りと、
47馬力の安定した出力が人気で長く輸出もしていたバイクである。
キックが左側にあるのも珍しい・・・。
存在自体が地味なせいか見掛ける事は殆ど無い貴重車。
キャンディゴールドの塗装とメッキも眩しい、
丁寧なレストア車のようです。

2サイクル規制が厳しくなってきた昨今、頑張って欲しいバイク!

C O M M E N T
高校時代、GT750で初日の出行きました^^;
当時連れの乗ってたGT38やマッハと共に…
150号線は真っ白になりました(^○^)
Y本(^^ゞ    [2007/11/1(木) 00:50]       
>高校時代、GT750で初日の出行きました^^;

すごいっ!
当時、GT750はとてもとても高嶺の花・・・
水冷2サイクル3気筒の重い車体の割りには
乗ってしまえば取り回しも軽く加速も良かったですね。

ちなみに、初日の出は・・
赤いCB350-EXで行きましたね(^^)
ポンコツおじサム    [2007/11/1(木) 20:46]       
先月のエコパサンデーランにGT
yotahide    [2007/11/1(木) 23:20]       
再書き込み:
先月のエコパサンデーランでGT750を見かけmした。
常連さんでしょうか? T500見てみたい!
yotahide    [2007/11/1(木) 23:24]       

2007年 10月 28日 (日)

10/28 250SS、エンジン始動!

by ポンコツおじサム

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クオォ〜ン・クゥオォ〜ン・・・・

やっと、15年間の眠りから覚めてくれました。
3本のメッキ排気管のテールエンドからは、
真っ白い白煙が吹き出しました。
自宅ガレージ内は、霧が掛かったようっす。

「KAWASAKI 250SS MACH-1」です。
俗に言う、2サイクル3気筒マッハシリーズ末弟の最終型SS。
この当時(1972年頃)に250ccで3気筒なのだ!
つまり、83cc/1気筒しかないんですねぇ。

小排気量車の空冷マルチの音は、
やかましくも独特で甲高い・・・

ここまでの道のりは長かった・・・
特に電気系は接触不良等が多くテスター片手に四苦八苦…(>_<)
で、長いこと眠っていたエンジンを壊さないように、
プラグ穴から少量の2サイクルオイルを入れ、
ガソリンも混合した物をと・・・慎重に作業。
ま、主にT彦がやってるんですがね。

いやあ、でも・・・うれしい(^o^)

C O M M E N T
いいですね2ストトリプル
ほしいなでも乗るひまないしな
買ったけど乗ってないバイクあるし体は一つがまんがまん
ss    [2007/10/29(月) 00:47]       
ss様

>体は一つがまんがまん

まさにそのとおり!
私もそんなバイクが何台か・・・(・_・;)
ポンコツおじサム    [2007/10/29(月) 13:36]       
>やっと、15年間の眠りから覚め・・・
 白雪姫みたいですが・・・だいぶ御転婆娘ですね
>体は一つ・・・
 車庫で眠っていても税金と保険は個別に全車とられるって不合理ですね。
 ちょっと割高でもいいからドライバー(ライダー)個人にかける税金と保険を売り出して欲しいものです。
yotahide    [2007/10/29(月) 23:56]       
>yotahide さま

かなりのお転婆ですが、
「末娘」なんでヤッパし、
”可愛い”んだなぁ・・・(^_^;
ポンコツおじサム    [2007/10/30(火) 01:02]       
いやーーー
いいなぁ。
お財布はひとつ、がまんがまん。('_')
U    [2007/10/30(火) 15:35]       
>がまんがまん。

その「がまん」がいつか実を結びますよ。
夢は大きく、無駄な浪費は小さく・・・(^_^;
ポンコツおじサム    [2007/10/31(水) 22:23]       
はじめまして!
自分も今度250ss購入する予定なんですが、特に気にかけてあげる部分や、乗り方などありましたらご教授願います。
もう、10年以上単車から離れていて、久々に転がす愛車がマッパになるんで、ちょっと不安もありますが可愛がってあげようと思います。
おっさん    [2008/9/23(火) 10:23]       
>おっさん様

特に気をつけることは、マッハだからという事もないのですが、
旧いバイクですので点火系と充電系には気を使ってあげましょう。
ここが悪いと調子が出ません。
ポイントに付く3個のコンデンサの状態にも気をつけましょう。
もちろんキャブも・・・・。
ポンコツおじサム    [2008/9/24(水) 00:33]       

2007年 10月 26日 (金)

10/25 大安につきサニトラ納車(^_^)

by ポンコツおじサム

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今日は「大安」である。

ガンメタ塗装のサニトラの納車日となりました。

H5年の最終角目後期型ショート、クーラー付きです。
こいつは、Fディスクブレーキが標準になってます。
角目のライトがキリリと引き締まった良い顔立ち?です。

ちなみにサニートラックの歴史は古くて、
初代サニー1000ベースのB20系は、1967年(S42年)発売である。
1971年から1994年(H6年)の最後まで生産されつづけたのは、
2代目サニー1200ベースである。
モチロン、エンジンは名機の誉れ高い「A12型」
軽量な車体(760Kg)とよく回るエンジンでやたら面白いFR小型ピックアップ。

以前はオレ自身もサニトラロングに乗っていたね。
A14改1500(東名)+ソレックス44+タコ足+50ΦFISCOサイレンサー+
CDI+NISMOクラッチ+アルミ+カプチシート+MOMOステ・・・などなど。
2速で軽〜くホイールスピン連発仕様 
あの頃はホント元気だったなぁ (´□‘;

調べてみたら・・・
まだ南アフリカで、A14型エンジンを搭載して生産しているそうな・・・。
なんと、まあ、息の長〜いモデルでしょうねえ・・

個人的には、丸目ライトの方がちょっと可愛いけど・・・(^_^)

C O M M E N T
初 書き込みです。
納車されたと言う事は、その後エンジンの調子はイイみたいですね。車のキャブは初めてだったので、チョット心配でしたが、貴重な体験をさせてもらいました。あとは、来年の夏も車内が「快適」であることを祈ってます。
車の電気屋さん    [2007/10/28(日) 00:49]       
>クルマの電気屋さん
その節は「排ガス対策済み電気制御式キャブ」の
なんの配線かよくわからないヤツの修理ありがとう。

最後にもう一度、バラしてパッキン合わせて納車しました。

普通のダンドラキャブに、数本の配線が入っていて
その電気的な役目が良くわからなかったなぁ・・・
(取り説が無かったので・・・)
キャブのOHなら結構得意なんだけど・・・
ちょっと、今回「電気」でてこずりましたね (´□`;
ポンコツおじサム    [2007/10/28(日) 08:40]       

2007年 10月 20日 (土)

2007/10/20 マイティボーイのオープン化計画

by ポンコツおじサム

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スズキが誇る、軽量ピックアップスポーツカー
「マイティボーイ」

これを、さらに「スポーツカー」らしくの
プロジェクトが水面下で進行している・・らしい!?

ある日、フト見たら・・・
ナント! オープンカーになっていた。
さ・さ・さらに、空力と軽量化の為?のナロー化も実施。
つまり、屋根とフェンダーが無いのね

誰の仕業か???

相当に、詳しいモノの改造だと思う(^_^;

ええええ! オーナーはブー●ーさんですかぁ?
という事は単なる、・・・部品取り?

あっそうっ! (爆)


2007年 10月 17日 (水)

10/16 Myキャリヤカーが車検入場

by ポンコツおじサム

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いよいよ、「Myキャリヤカー」を導入しました。

友人のご好意ににより、格安で・・・ 
ありがとうm(__)m

現在、車検中です。
走行10万Kmとこの手のトラックとしては少ない。
但し、少々古いっす・・・
ま、全然問題はありませんがね。
タイヤ・マフラー・ウインチ等々を修理して完成です。

来週には晴れて公道デビュー!

C O M M E N T
ふつう「Myキャリヤカー」といったら…

トミカでしょ(ーー;)
Y本(^^ゞ    [2007/10/17(水) 23:30]       
だって・・・
ホンモノガ
欲しかったんだモォ〜ン (*^_^*)
ポンコツおじサム    [2007/10/17(水) 23:52]       
マイキャリアカーとは・・・・恐れ入りました・・・・
まさか 通勤には・・・・・(笑)

しかし 思い切りましたねぇ〜・・奥さんと息子さんの反応が手に取るように・・・(爆)
ブローニ    [2007/10/19(金) 08:14]       
マイレーシングカーをマイキャリアカーに載せ、いよいよ国内転戦の旅へ出発ですね
yotahide    [2007/10/20(土) 10:23]       
どこに置くの????????
U    [2007/10/20(土) 10:55]       
Myキャリヤカーは、お店の第2展示場空き地に、
社長の新車の二段積みキャリヤーとともに置きますよ。

ポンコツ運搬は、ご期待通りの
このMyキャリヤカーが活躍します。たぶん・・
(キャリヤカーの方がポンコツかも?)
ポンコツおじサム    [2007/10/20(土) 21:19]       
ほんとにうらやましーーー
こんなもの持ったら車がまた増えちゃいソーでとても手が出せません。
でもいいなーー
ミニカーのキャリアカーはたくさん持っています。
ホンダ R800    [2007/10/24(水) 21:47]       
>ホンダR800さま

さすがに、あれ以上オモチャ?が増えては少々困るのでは・・・
さらに、もう1棟建てればOKですけどね

まさに、ミニカー状態でしょ? (^_^;
ポンコツおじサム    [2007/10/25(木) 08:58]       

2007年 10月 6日 (土)

10/6 ポルシェスピードスター 車検終了。

by ポンコツおじサム

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ポルシェスピードスターである。

1957年製(昭和32年)のドイツ生れ。
エンジンはOHV1600ccであるが、
ツインチョークのBING製ツインキャブが付く。
これがなかなか難物でした。
オーバーホールするも、どうもイマイチ・・・
1気筒が時々うまく爆ぜないのだ。
6Vの電気系も疑ってみたものの異常なし。
ヤッパリキャブ?

アイドル状態はOKなのだが、
負荷をかけた時に、4発→3発になってしまう時がある。

しかし、納車日が決まっているのでとりあえず一度納車。
オーナーの意向と時間的&予算的な制約もあるし・・・。
まことに不本意であるが・・・
ま、とりあえず・・・(´□`;

12年間車庫で冬眠していたクルマを動かすのはチョッと大変だ。

しかし、このローウインドウのスタイルはいいねぇ〜
いかにもドイツ車、無駄が無い。
これが今から50年も前のクルマだから驚く。

さすが、ポルシェ!

C O M M E N T
負荷をかけた時・・・

点火系の気がします。

がっ!納めちゃったら今後にお手入れですね♪
    [2007/10/10(水) 08:33]       

2007年 10月 2日 (火)

2007/10/1 SATORU-WARKS AE86改

by ポンコツおじサム

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D1参戦 Street-Legal車両のF田さんのご来店。

AE86に4AGの5バルブチューニングエンジン付。
FF車エンジンをFR車に積むといろいろ問題が発生する。
特に、デスビは大問題でそれに対する答えが、
この「デスビ移動キット」である。
製作は、「SATORU-WARKS」製です。
エキゾ−スト側のカムシャフト軸に、
駆動プーリーを固定して、歯付ベルトで廻すのだ。
非常にシンプルで効率が良いと思う。

聞けば・・・、
このシステムを考案した方(悟さん)は
昨年享年33歳で他界したのだという・・・。
ナント! 惜しい人材が・・・。
まだ、「SATORU-WARKS」と検索すると、
HPは出てくるのである。

AE86に、5バルブ4連スロットル付き4AGエンジンは、
まさに、”楽しい!”に尽きる。

ぜひ、お試しアレェ〜  (^^)

10/1 9/30F1日本GP アロンソクラッシュ!

by ポンコツおじサム

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スクーターでピットへ
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雨中のフェラーリとバス軍団
F1日本GPの写真データをもらいました。
隣の席で一生懸命写していた画像。

ヘヤピンの指定G席だったので、
アロンソ選手のクラッシュシーンがチャンと写っていました。

ヘヤピンでスピン→クラッシュして、
オフィシャルに助け出されるところ。
クレーンで吊られるF1マシーン。
アロンソ選手がバイクでピットに向かう所。

彼はバイクの後ろに乗りながら、観客席に手を振る
サービスをしてくれました。
大物!

そして、雨の中のフェラーリ2台。
水しぶきで見えません。
その後ろの空き地には、バス軍団がビッシリと駐車してます。

ここで全部では無いので、帰りの道路が
バスで一杯になるはずだねえ・・・ (´□`;

C O M M E N T
うをォーーー! すんげぇー数のバス! こりゃ大渋滞するはずだ!
ちなみに自分は北ゲートを出入りしていたので、サーキット内道路の渋滞30分のみでした。
A・デビッドソンはメインスタンドの前を帰っていったのですが、かなり落ち込んでいる様子で俯いたまま手も振らずに帰って行きました、気持ちは分るがプロなんだからねぇ… フェルナンは偉い!
iceman    [2007/10/2(火) 23:58]       
>icemanさま
>すんげぇー数のバス! こりゃ大渋滞するはずだ!

・・でしょ〜!
サーキット内のバス駐車場はツアーバスですから、
シャトルバスとは全く異なります。
よって、そりゃ道路は混むわな・・・

それにしても、水しぶきで前のクルマは見えないだろうねえ
この状況で走る事ができるのは、やっぱプロ中のプロだわ。
F1パイロットはスゴイッ!
ポンコツおじサム    [2007/10/3(水) 22:22]       

2007年 10月 1日 (月)

2007/10/1 コジマ「KE007」を見た!

by ポンコツおじサム

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9/30のF1日本GPで「コジマ製F1」を見ました。
ロータスなどのF1カーの展示車の中で発見。

これは、1976年10月富士スピードウエイ開催の
F1日本GPの為に作られた、
純国産の「幻のF1」と呼ばれたフォーミュラカーです。

製作は、京都の「コジマエンジニアリング」で、
当日のドライバーは長谷見昌弘氏(当時30歳)がドライブした。
エンジンは、当時定番のフォードコスワースDFV(DOHCV型8気筒)
実践的なオーソドックスな作りをした車体構成だった。

予選は、「10位」だったがアクシデントで大破。
メカニックが徹夜の作業で修復し、
本戦は「11位」でフィニッシュ!

純国産のF1が世界のF1と真剣勝負をしたのだ。

日本のレース界の夢と希望を乗せたマシ〜ン・・・

ちなみに、フジミ模型から、レジンキャスト製キットが出てます。
【コジマ KE007 F1 No.18892 1/20 希望小売価格23800円】だそうです。

C O M M E N T
KE007は岐阜のコルモラーニで見たことあります!丁度グッドウッドから帰ってきたばかりのときで、エンジンを吹かしたサービスがありましたが音は凄い迫力でした。そのときはトヨタ7も展示されていてこちらもエンジン始動して爆音が響きました。レーシングマシーンはいつの時代のものも凄いと感じました。
プロジェクト34    [2007/10/2(火) 00:06]       
「KE007」は、若い情熱のカタマリだと思います。
これを当時作ったエンジニア達の「思い」が伝わってきますね。
ポンコツおじサム    [2007/10/2(火) 00:27]       
このマシンは、広島の方が所有されていらっしゃるはずです。
これを復元して動態保存しようというのも情熱のなせる技ですね。
まだエンジンが完調ではないようだと記事で読みましたが、来年のフジでのGPでデモランをやって欲しいですね。
燃費男    [2007/10/3(水) 04:16]       
「KE007」のデモラン?
いいですねぇ〜
ゼヒゼヒやって欲しいですねぇ(^_^)
ポンコツおじサム    [2007/11/7(水) 20:24]       









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