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今日の1台! - 2008年4月の記事
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2008年 4月 30日 (水)

4/27 スマートに行きましょう(^^)/

by ポンコツおじサム

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可愛い(^^)

本当にちいちゃくて可愛いクルマです。
「全長約2.5m×全幅1.5m」しかないのだ。
世の中ハイブリッドや低燃費車の開発を考えていますが、
やはり「小さい」というのは究極のエコカーの気がします。

これはスマートの黄色の軽ナンバー付き。
「スマートK」というらしい
排気量は軽自動車規格内の598ccになっている。
(普通車ナンバー付車は698cc)
エンジンは直列3気筒SOHCインタークーラー付きターボなのだ。
結構、本気仕様。

これだったら維持費もそんなには掛からないし、
楽しいし、可愛いし、持っていても嬉しくなりそうな、
そんな予感のするクルマ。

カラーリングやホイールもばっちりと決まった、
カッコイイスマートですねぇ

C O M M E N T
画像のは左ハンドルなので初期モデルの並行モノですね。
コレは排気量は598ccだったけどそのままでは軽にならなかっらのでリアフェンダーが軽規格に入るのを用意してタイヤの細いのを装着すれば「軽」登録出来たとか。しかしベンツ製の新車が200万以下で買えたと考えるとお買い得車でしたね。
プロジェクト34    [2008/5/1(木) 08:58]       
>プロジェクト34さま

ナルホドナルホド・・・
「軽登録」はそんな苦労があったのですね。
そういう意味では貴重品なのかな・・・
ポンコツおじサム    [2008/5/1(木) 22:47]       
これはスマートフォーツークーペです。
並行ではなくきちんとしたディーラーものなんです〜〜〜
この時代、数年ですが左ハンドルが出たのです。
探すのに苦労しました!

そして、フェンダーは
きちんと軽用のフェンダーに変えて装着していますよ!
もちぬし    [2008/5/21(水) 20:04]       

4/27 快速アクティ現る!

by ポンコツおじサム

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ホンダの2シーターミッドシップカーは空力パーツ満載。

ホンダアクティトラックである。
K4GPではおなじみのチーム「ホンダ○ラモ静岡」の面々が
オウルガレージに遊びに来てくれました。
フロントの顔も精悍なものですが、リヤのディフェーザーがスゴイ!
床下の空気の流れを十分に考慮した?見事な作りである。
材質は、「ドライカーボン?」ならぬ・・・、
ベニヤとプラダン(プラスチックダンボール板)の複合素材。
見事に軽量化に一役かっている。

さらに、サイドスカートにはエアインテーク付き。
こちらも、プラダン製だ!

アクティもここまでやればメチャ楽しい!?

C O M M E N T
おお〜 こうゆうのは 大好きです!
ヨタ7にも 是非 この乗りで・・・(笑)

そー言えば 乗りは違いますが こちらにも 軽トラに○改を取った13Bを積んだのが 居ます・・・(汗)
    [2008/5/1(木) 09:57]       
あっ 名前が無かった・・・(汗)上の書き込みは 私です!
ブローニ    [2008/5/1(木) 09:58]       
>ブローニーさま
ですねぇ・・・
この乗りは大好きですよ。
でも、ヨタシチ君はキチン?とやりまぁ〜す!
ポンコツおじサム    [2008/5/1(木) 15:45]       

2008年 4月 27日 (日)

4/27 ポルシェが来たよ

by ポンコツおじサム

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80Kmで電動で上がるリヤウイング
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微妙にオバフェンですね
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ポルシェ911のオーナーが遊びに来てくれました。

世代的には少し前の「型式964」です。
911の初代ナローからワイドボディ(930系)の次、
ワイド&ナローをうたい文句に「964系」が1989年に出てますね。

ヘッドライトレンズがボディに対して立ってる最後の型になります。
旧いポルシェと新型ポルシェの融合形。

80Kmで上がるリヤウイングも健在です。
でも、エンジンルームは狭いねぇ
手を入れるの正直なところちょっとヤダネェ・・・(汗)

乾いた空冷6発の音を気持ちよさそうに響かせて走ってきました。

やっぱ、ポルシェだ!


2008年 4月 20日 (日)

4/19 フィアット・アダルト号の雄姿!?

by ポンコツおじサム

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横から見ると・・・何も無〜い!
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後ろから見ても何も無い!
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フィアット・アダルトのエンブレム(お姉さんが悶える?)
今日は、K4GP参加車両の走行会が富士SWにて開催されました。

本来、軽自動車の耐久レースであり、今もそのスタンスは変わらない。
カテゴリーの中に、「Rクラス」という改造車クラスがある。
主に、日産ザウルスJrのフレーム&足回りを使い、
改造ボディやワンオフボディを被せて走るクラス。
その中でも有名なS藤さんの「フィアット・アダルト&H」という車が来ていた。
アバルトでも有名なフィアット600ベースの
「アバルト1000TCコルサ」をイメージしたクルマ。
「アバルト」でなく「アダルト」なのだ
もちろんエンブレムも、
「サソリ」ならぬ「ヌードのお姉さん」(笑)

今回、エンジンをホンダビートに換装してのシェイクダウン。
FRPカウル無し状態でとりあえず走行テストしたらしい・・・・(汗)
カウルが無いとまるで、チキチキマシンか?、タイ国トゥクトゥク号か?

それでも、元はザウルスJrなので速い速い。
同色で塗られたワゴン車にトレーラーごと引かれて行く姿は、
やっぱりカッコイイ!のだ

C O M M E N T
私の子ザルも、このような姿になるとは想像もしていなかったと

思います〜。

しかし、皆さんで楽しんでいただいてるようなので、

良かったです!!
iidacars    [2008/4/21(月) 11:52]       
えええ?
元々はiidacarsさんのザウルス君だったの?
古フレーム買っちゃいましたよ
ポンコツおじサム    [2008/4/21(月) 23:07]       

2008年 4月 19日 (土)

4/18 オウルガレージ登録第一号!

by ポンコツおじサム

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4月1日に独立したオウルガレージ発足の第一号登録車
本日、晴れて浜松陸運事務所にて変更登録し、
新ナンバーが無事付きました。

日産キューブライダーHIDエディション。
パールホワイトの綺麗なクルマです。
Å美さま、ありがとうございましたm(__)m

大安の日曜日に納車予定。

C O M M E N T
うう、あたしじゃなかったか。悔しい。
エーコ    [2008/4/20(日) 23:59]       
納車ありがとうございます
抜群に質の良さに田舎娘も大満足です
登録第一号になれて光栄です
オウルガレージさまの益々のご発展をお祈り申し上げます
ps.エーコさますみませんでした  ̄0 ̄;)
ちゃんす@     [2008/4/21(月) 05:43]       
喜んでいただけて光栄です。
ありがとうございましたぁ〜m(__)m
ポンコツおじサム    [2008/4/21(月) 23:07]       
さっそく友達にも自慢しちゃいました!!
これからはどこに行くにも一緒です♪

本当にありがとうございました。
A美    [2008/4/22(火) 11:19]       

2008年 4月 14日 (月)

4/14 ドナドナドオォ〜ナァ のマボ

by ポンコツおじサム

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友人のマボの現状紹介。
彼のはすでに全塗装済できれいになってしまった!?
エンジンも換装済みだよん・・・と?

いやいや、OWL-G,石畑事務所のマボドナー君です・・・
現行マボを復活させるのに部品取りとなりました。

いよいよ、原型がわかりづらくなってきました。
「あなたはいったい誰だったの?」状態。

この写真で「これはスズキのマー坊だあ」と
言い切れる御大が何人いるか!

でも、まだまだドナー登録ははずせない状況のマボ君です。

この際、
オープンカーになった記念で、
春の日差しを浴びて思い切って走ってみるも良し!
(手押しですが・・・)


2008年 4月 13日 (日)

4/13 あの「サラ・プロトティーポII号」を見学・・・

by ポンコツおじサム

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K4GP耐久レースファンならだれでも知っている超有名車両。

あの「サラ・プロトティーポII号」を見学にN津川君とで遊びに行ってきました。
所は、神奈川県Y浜市の某秘密?工場です。

冬のK4GPでぶつけちゃったお尻はすでに形になっていました。
ただし、このお尻原型から雌型取りして、実際のボディを作ったところでした。
写真の右隅のFRPがそうらしい。薄肉で軽そうです。
早く復活した勇姿を見たいですねえ(^^)

下からのぞくとこの車両の工夫の後がアチコチ見えます。
デフにはナント!デフクーラーが付いています。
LSDを入れて富士SWをガンガン走るとデフ油温が上昇過ぎるそうです。
ま、オイル量も1L位しか入らないし、その対策らしい・・・
さすがトップクラス車両は違うなあ・・・。

丁寧な対応をしてくれるssさんに感謝感謝。
で、サラ号の下を見れば「ランボルギーニ」さんが鎮座してます。
珍しい4シーターのランボル君です。エンブレムは跳ね馬ならぬ、暴れ牛?で、カッコイイっすね。

工場内のOH中のエンジンや各種道具なんかも見せていただき
とっても勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

C O M M E N T
サラ・プロトティーポII号〜...

私も以前から興味があって、度々 SSさんのブログに足あと

つけちゃってます....

以前、マッドのカニチーノをやっていた時も、筑波のスプリント

などでは、デフの油温上がってましたね〜...

耐久するには、必要だと思います。

ちなみにカニチーノはノーマルデフでしたけど〜....
iidacars    [2008/4/14(月) 16:03]       
>iidacars さま

こんにちは
ssさんの秘密?工場は楽しかったです(^^)
まさにお宝やレアパーツがゴロゴロ・・・

サラ号のFRPリヤ周りも見てきましたが
軽くて薄いです。
さすがっ!という感じでした。
ポンコツおじサム    [2008/4/14(月) 22:57]       
ポンコツおじサム

 空冷野朗さんの メ−ルアド 教えて 下さい 宜しく
白ビ−    [2008/4/15(火) 21:16]       
>白ビーさま

ごめんなさい
良くわかってないです。
どなたでしたっけ?
ポンコツおじサム    [2008/4/16(水) 00:08]       

2008年 4月 12日 (土)

4/12 NA6? NB6?

by ポンコツおじサム

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NA6→NB6へコンバート!
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ホイールボルトとキャリパーは同色で赤色だ
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ドナーとなったNA6
ユーノスロードスターというクルマは楽しい!
オープンエアモータリングも、
その軽快なフットワークとエンジン特性も・・。

初代NA6もNB6・NB8でも、最新型でも楽しい。
特に、NA6の軽快感を愛してやまないマニアも多いね。
M口さんもそんな一人。

遂に部品を買いあさるだけでなく、気に入ったNA6のドナーを
購入し自分の好みで現車を仕上げてしまった。
特に圧巻は・・・
室内ダッシュボードインパネである。
気がつきました?
NB6のダッシュボードインパネが付いているのだ。
「両車は共通性が高いので付くよぉ〜」とは聞きますが
実際に付いた姿を見ると・・・ナルホドと。

しかし、これって結構大変なはずですよね
よぉ〜く頑張りましたねぇ。
オーナーとその息子さんのエネルギーに脱帽m(__)m

C O M M E N T
ユーノスのエンジンとミッションはS800のフレームに載せられませんかね?
一気に排気量が倍になってパワーも倍近いS1600ができあがりそうなんですが。
燃費男    [2008/4/25(金) 13:04]       
>燃費男さま

エスハチに、NA6の1600エンジンですか・・・
考えたこと無かったです。
サイズを計ってみますかね

カプチーノのK6Aクラスなら載るとは思いますが・・・
こちらも速いでしょうねぇ
ポンコツおじサム    [2008/4/25(金) 22:10]       

2008年 4月 8日 (火)

4/8 ミニ1000の救助隊・・・

by ポンコツおじサム

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ミニ1000はキャブ仕様のみ。クーラー付ですが1300iよりは広いなぁ
東京から大阪まで下道(国道一号線)で行く根性に1本!

浜松のミニ屋さんDのSさんから携帯に電話あり。
「金谷の牧の原トンネル付近で1990年式ミニ1000故障車あり。
救出に行けますかぁ?」とのこと。
たまたま出先ではありましたが、急遽直行!

国道の道路脇でポツンと黒いミニが止まっています。
セルを回すもエンジンか掛からず・・・。
早速、積車で救出→石畑交差点のオウルガレージへ。

アッチコッチと故障原因調査。
結論は「後付けのFUELポンプ不良」&「キャブのオーバーフロー」

タンク下の三菱製ポンプを手持ちのポンプに取替え。
ついでにFUELフィルターもポンプ手前に追加加工。
キャブは外して軽くOHして取り付け。

見事復活(^^)/

オーナーは大阪と京都の大学生2人組み。
東京まで貧乏旅行した帰路とのこと。
国1を旧ミニで行く勇気とミニ好きの心に共感。
お財布と相談して貰ってから国一に送り出しました(^-^)
とっても好青年なお二人でした。

ブロロロロォ・・と走り去るミニの排気音が頼もしかったね

C O M M E N T
もう人助けに近い状況ですね。
きっと良い事ありますよ・・・。?

旧ミニも見るのが少なくなりましたが、
若者二人も静岡県を通過する度に思い出すでしょう。
モト夏樹    [2008/4/9(水) 08:22]       
昔の自分を見る思い、まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね。
その若者を暖かく見送ったPおじサムにも◎
エスロクレーサー    [2008/4/9(水) 09:23]       
インジェクションでなくて良かったですね。ポンプ換える作業が天と地ぐらいの差がありますから。私も挑戦しようかなあ?
フジタ    [2008/4/9(水) 12:03]       
インジェクションタイプは、ポンプがタンクINになりますね。
フィルターも金属製ですし、少々面倒です。
そっちよりエンジンルームがメチャ狭いっ!方がヤダねぇ(**)
ポンコツおじサム    [2008/4/9(水) 16:01]       
ポンコツおじさんへ
この度は困っていたところ親切に助けて頂きありがとうございました。おかげで無事帰ることができました>^_^<故障直後は、知らない土地で不安でしたがレッカーで来て頂いた時にはとても安心しました。ポンコツおじさんの気遣いや、優しさ、車への情熱、好きなことをするという生き方等を聞きとても感激し、勉強になりました。まさかのハプニングではありましたが、ポンコツおじさんと出会え、僕ら二人にとってはサイコーの思い出になりました。是非また会いたいです!!
本当にお世話になり、ありがとうございました(...
オーナーの相方    [2008/4/10(木) 00:12]       
>オーナーの相方さま
こんにちは。コメントありがとう。先日は大変でしたね。
無事に郷里まで到着したようで安心しました。
ミニは個性的でありながら実用にも十分使える良い車です。
これからもオーナーと一緒に可愛がってやってください(^^)
ポンコツおじサム    [2008/4/10(木) 17:47]       

2008年 4月 4日 (金)

4/3 ドナー(K6A)運搬

by ポンコツおじサム

20080403__83h_83i_81_5B__83A_83_8B_83gK6A_81_401.JPG
20080403__83h_83i_81_5B__83A_83_8B_83gK6A_81_402.jpg
2008年からK4GP耐久は、
原則、軽自動車のエンジン使用となった。

うちの、ヨタシチ君(TOYOTA7Jr.)も
マーチエンジン→スズキK6Aに換装する。
とは言いつつも、遅々として作業が進まずでした。

ついに4月になってしまいました(汗)

本日、友人の工場TRSにドナー用に購入した
チョイ事故アルトワークスを運搬。
ま、運んだだけで作業開始ではないのですが・・・

これからエンジン&ミッションをじっくり見ながら
ザウルスフレームに載せる作戦を立てるのだ。
一番問題は、ドライブシャフトをどう取り付けて、どう加工するか?

N津川さんとOさんも交えて考えようっ〜と(^^;

C O M M E N T
今晩は。取り急ぎ。
ドラシャはマーチ使用。マーチのバーフィールドのインボリュートん0差し込み部分を
切断。勘合の段付きを作って、逆のパターンで加工した、アルトのインボリュート
部分を溶接する。センターに注意の事。
これで、簡単に作れます。実績有り。心配無用。
杉山    [2008/4/4(金) 21:23]       
>MAD杉山さま
>これで、簡単に作れます。実績有り。心配無用。

御大自らの書き込み、恐れ入ります。
ありがとうございまぁ〜すm(__)m

K4GPは夏の国民的行事?になりました。
アドバイスを参考に夏までにがんばりまする(^^)
ポンコツおじサム    [2008/4/5(土) 00:51]       
ご無沙汰してます。お仕事独立なさったのですね。
オメデトウゴザイマス。
静岡に行くことがあれば寄らせて頂きます。
もし東京へ来るようでしたら是非お立ち寄り下さい。

パーツのご入り用など(あまり無いかな)ありましたら
是非、お電話でも(笑)

ドナーも入手されて、いよいよスワップですね。
ドラシャは長さが微妙に難しいと感じました。
ウチもこれからエンジン位置を変更して
(これはたぶん簡単)再度ドラシャを造ります。

問題は今年、メンバーが集まらないこと・・。
みんな仕事だったり、金欠だったり。
現在 3人。...
avco116    [2008/4/8(火) 16:17]       









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