ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2009年4月の記事
04/29(水) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 4月 29日 (水)

2009/04/29 大そうじ

by ポンコツおじサム

120090429_OWL_G__8F_B0_83y_83_93_83L_93h_82_E8_81_401.jpg
作業前のコンクリート床
120090429_OWL_G__8F_B0_83y_83_93_83L_93h_82_E8_81_402.jpg
皆でペンキ塗りは意外と楽しい(^^)
120090429_OWL_G__8F_B0_83y_83_93_83L_93h_82_E8_81_403.jpg
塗りあがりましたぁ!
120090429_OWL_G__8F_B0_83y_83_93_83L_93h_82_E8_81_404.jpg
優秀な作業員?
日本中は大型連休に突入!

オウルガレージはボチボチと営業中(^_^;)

うちに遊びに来てくれている旧いバイク好きの若者たちもお休みらしい。
・・・ということで、彼らにもお手伝いお願いして工場の大そうじとリフレッシュをすることにしました。

元々この建物は、製茶工場跡→農機具工場似て使用していたものなので、
床はコンクリートなんですがOIL等いろいろなもので汚れております。
ここは一つ思い切って、「床塗装」を決意しました。

建物内の車・工具・部品・元店の農機具や刃物等々を半日掛けて片付け、
床をほぼ3分割して順次塗装を実施。
29日〜30日午前中でほぼ塗装終了。
綺麗な「グリーン」になりました。
お手伝いしていただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

これでオウルガレージも”クリーン”なイメージに変身っす?

C O M M E N T
お疲れさまでした!

その日、自分は筑波にて60分間の心のお掃除をしてリフレッシュしてきました〜♪
Tやま    [2009/4/30(木) 23:29]       
せっかくだから床の穴も埋めてしまえば良かったのに!?
おおいし    [2009/5/1(金) 15:26]       
>Tやまさま
筑波は楽しかったようですね
みんなの笑顔が眼に浮かびますよ(^^)

>おおいしさま
「床の穴」に気がつくとは・・・すごいっ!
ま、お宝隠しの穴ということで残ってます。
どうぞお使い下さいませ(笑)
ポンコツおじサム    [2009/5/2(土) 21:14]       

2009年 4月 26日 (日)

2009/04/26 エランのリンクが・・・

by ポンコツおじサム

20090426_81_40_83G_83_89_83_93_83L_83_83_83u_83_8A_83_93_83N_8FC_97_9D_81_401.jpg
壊れた△リンク
20090426_81_40_83G_83_89_83_93_83L_83_83_83u_83_8A_83_93_83N_8FC_97_9D_81_403.jpg
新製なったアルミ削りだしのリンク。
20090426_81_40_83G_83_89_83_93_83L_83_83_83u_83_8A_83_93_83N_8FC_97_9D_81_404.jpg
マグホイールはセンターロック止め
ロータスエランのSr,Iを久しぶりに動かそうとしたら・・・

一発始動!クウォンクウォ〜ン・・・ブブブブ・・・

アレッ?
急にエンジンが吹け上がりません。

ボンネットを開けてみるとビックリ!
ウエーバーのキャブリンクがパカッと割れているではないですか(^_^;

プラスチック製なんで経年劣化で割れちゃったんですね。

早速友人の加工屋さんへ発注です。
待つこと3日。
アルミ削りだしのリンクが出来てきました。
ちょっと厚めに加工してくれたそうです。

つければ、バッチリ!

ロータスツインカム復活!


2009年 4月 25日 (土)

2009/04/25 エランSrII復活作戦?

by ポンコツおじサム

20090425__83G_83_89_83_93Sr2_81_40TRS_82_D6_89_5E_94_C0_81_401.jpg
塗りあがりましたね。
20090425__83G_83_89_83_93Sr2_81_40TRS_82_D6_89_5E_94_C0_81_402.jpg
20090425__83G_83_89_83_93Sr2_81_40TRS_82_D6_89_5E_94_C0_81_403.jpg
ハードトップが良い感じ。
ボディからエンジンを降ろしてから1年余。

やっとボディも完成し最後の駆動系修理に入りました。

水色の調色で悩みもしましたが良い色に塗りあがりました(^^)

某所にてこれから順次車検に向けて作業開始!
エンジンのウオーターポンプ交換から始めてもらいます。

それにしても、英国車の部品供給状況は驚きです。
一般的にOHに必要なロータスパーツはほとんど手に入りそうです。
恐るべし英国部品供給体制!

国産旧車を直ししている者には夢のような話です。

オウルガレージで今週からエスハチ直すんだけど・・・
部品に関してエスは他の国産旧車に比べればある方?なのかなぁ?
でも、やっぱり部品無い物があるかねぇ・・(^_^;)

コンテッサやコンパーノは本当に部品が無いらしいね。


2009年 4月 23日 (木)

2009/04/23 ヨタハチバルケッタ登場っす

by ポンコツおじサム

20090423_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_83o_83_8B_83P_83b_83_5E_81_401.jpg
20090423_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_83o_83_8B_83P_83b_83_5E_81_402.jpg
20090423_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_83o_83_8B_83P_83b_83_5E_81_403.jpg
20090423_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_83o_83_8B_83P_83b_83_5E_81_404.jpg
お天気も良い今日この頃・・・

陽気に誘われて? ヨタハチが来てくれました。
それも世界で1台だけの「ヨタハチバルケッタ」です。
右ハンドルですがアメリカからの帰国子女ですよ。

あんまり状態の良くなかったこのクルマですが、
日本のヨタハチ愛好家の熱意により、
こんなにビューチィフルゥになりやした。

レーシングスクリーン風のフロントウインドウも粋です。

オーナーは少々照れ屋の、Nさんです。

ノーマルヨタハチとの二重連がえらくオーナーはお気に入り。

丸っこい車体が益々丸く可愛く見えますね。

軽快な空冷フラットツインエンジンを奏でてお出かけしていきました。
この明るい空に良く似合ってます。


2009年 4月 12日 (日)

2005/04/12 駐車場の伐採作業

by ポンコツおじサム

20090415_81_40_83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_92_93_8E_D4_8F_EA_82_CC_94_B0_8D_CC1.jpg
こんなに大きな木が生えてます。
20090415_81_40_83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_92_93_8E_D4_8F_EA_82_CC_94_B0_8D_CC3.jpg
一気に伐採!
20090415_81_40_83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_92_93_8E_D4_8F_EA_82_CC_94_B0_8D_CC4.jpg
細かく裁断したら焼却場に・・・
20090415_81_40_83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_92_93_8E_D4_8F_EA_82_CC_94_B0_8D_CC5.jpg
切れになりましたぁ(^^)
オウルガレージ工場横の駐車場は「うなぎの寝床」のように細長い・・。
来店された方のクルマをとめると出にくいのです。

ということで、道路反対側の空き地を駐車場に先般お借りしました。

ここは元々宅地で昔は住居があったそうですが、現在はそのまんまで荒れ放題・・・。
大きな樹木がドーンとはえており、南側には杉の木・竹・シュロの木などなどが伸び放題。

ちゃんと使うにはまずこれを伐採しなければ・・・

シルバー人材センターに問い合わせたところ、快く作業を受けていただきました。
さて、当日は・・・
軽トラック2台と作業員は少々お歳のお二人が。

見る見るうちに綺麗になって行きます。
”さすが!”
「昔とったキネヅカ」ですね。

夕方には根株を残して樹木類は綺麗に撤去されました。

後は整地して砕石をひくのだ!


2009年 4月 10日 (金)

2009/04/10 ヨタハチの不調はこれだったんだな

by ポンコツおじサム

20090410_UP15_81_40_83L_83_83_83u_8FC_97_9D.jpg
1ステージ・シングルバレルのダウンドラフトキャブ。シンプルです。
20090410_UP15_81_40_83L_83_83_83u_8FC_97_9D1.jpg
外れかかったメインベンチュリー
20090410_UP15_81_40_83L_83_83_83u_8FC_97_9D2.jpg
しっかりと固定しました。
20090410_UP15_81_40_83L_83_83_83u_8FC_97_9D3.jpg
2Uのインマニは左右が連結してます。
3月末のクラブSTING浜○の伊豆ツーリングに乗って行けなかった我愛車「ヨタハチ君」。

当日朝にアイドルも安定しているのに、加速していくと途中でパワーが出なくなる。
70Km以上どうしても出ない! という症状発生。
せっかく出発直前の前夜にキャブを新しい物に交換したのに・・・。
結局ツーリングには、スマートKで参加しました。

強制空冷水平対向2気筒OHVエンジンには、2個のダウンドラフトキャブがしがみ付いています。
エンジン始動するとアイドリングもほぼ安定しています。
アクセルを吹かすと、ピューっと加速ポンプからガソリンが吹き出ますのでこの辺はOK。
じゃあ、ナンダァ?
・・・ということで、本日夜なべ仕事にキャブをバラしてみました。

1個目のキャブは、全バラするも異常は発見できず。
2個目のキャブで、原因が発覚!

メインベンチュリーの固定ネジが緩んで外れかかってます。
これでは正常なミクスチャーが供給できません。
アイドリング時は、バタフライよりも下のアイドルポートからなので安定していた訳です。
せっかくなので、各部を綺麗に清掃してキッチリと再組み立て。

少し夜も更けていますが、試運転に一走り!

軽快なフラットツインの排気音を響かせて、6000rpmまでちゃ〜んと吹け上がるようになりました。
嬉しいなあ(^_^)

C O M M E N T
お久しぶりです。良くあるトラブルですね!特に新品のキャブは鵜呑みにしないほうが良いみたいです。フロートレベルが基準外なんてこともあります。ベンチュリーの緩み、シングルキャブだと全然走らなくなるので解りますが、ツインは片方正常だと訳解りません。私も初めて当った時悩みました。
フジタ    [2009/4/11(土) 12:27]       
>ふじたさま

ヤッパリあるのですねぇ・・・
ベンチュリーのホーン部がインマニ内に落ちて、エンジンまで行かなくて幸いでした。
かろうじて”セーフ”ですね(~_~;)
ポンコツおじサム    [2009/4/12(日) 00:19]       
このダンドラキャブの弱点ですよね・・・。
振動の多いエンジンなので仕方無いところもあるんですけれど。

スズキの2スト系はキャブ直下のインマ二に異物落下防止のネットがありますが、普通のエンジンで完全に外れたらアウトですから怖いです。

自分はたまにエアクリ外した時にベンチュリの緩みが無いかドライバでこずいて必ず確認しておきます。
ひっぱり屋    [2009/4/12(日) 00:33]       
>ひっぱり屋さま

キャブによっては、こういうところは緩み止めロックしてある物もあります。
サイドドラフトは良いのですが、ダウンドラフトでは部品が落ちたら、エンジンまでいっちゃいますよね
異物混入防止ネットがあれば安心です。
ポンコツおじサム    [2009/4/13(月) 10:32]       
落ちるとどうなるのでしょう?
マニフォールドを滑り台の様に滑り、吸気バルブに引っ掛かる(挟まる)のでしょうか?
yotahide    [2009/4/13(月) 23:59]       
>yotahideさま

たぶん・・・やばいです(-_-;)
ポンコツおじサム    [2009/4/14(火) 22:56]       

2009年 4月 7日 (火)

2009/04/07 エランは蜜の味?

by ポンコツおじサム

20090408__83G_83_89_83_93_82rr3_90_D41.jpg
ボンネットは、パカッと外れてしまいます。
20090408__83G_83_89_83_93_82rr3_90_D42.jpg
トランク形状とワンタッチホロがシリーズIIIですね。
20090408__83G_83_89_83_93_82rr3_90_D43.jpg
センターロックのホイール。スピナーがカッコイイッ!
ロータスエランのシリーズIIIです。

委託でお預かりです。
当ガレージに持って来たときは、しばらく乗らなかった事もあり
・エンジン掛からず
・クラッチ張り付き
・ボディ薄汚れ で少々オヤツレ気味でした。

ではと、気合入れてボディや内装のお掃除とキャブOHとエンジン調整等を実施。

見事に往年の名車ロータスが復活!

セル一発でボワァ〜ンと小気味良いエンジン音がよみがえりました
となると、本当に気持ちの良いクルマです。

シリーズIIIですので、ホロはワンタッチで開閉が出来て、サイドウインドウも電動です。
その他にも、トランク形状やエアクリーナなどなど自動車としての進化が見る事ができます。
若干、その分は重くはなってますが・・・

でも、乗れば「ロータス」。

軽量ボディとしなやかな足回りに、パワフルなツインカムエンジン。
楽しくないはずがありませぇ〜ん!
こんなにおいしいクルマはそうそうはお目にかかれません。
ぜひ、一度ご賞味あれ (^^)

2009/04/06 取替え部品もベンツ製だぞ

by ポンコツおじサム

20090407__83X_83_7D_81_5B_83gRS1.jpg
ベンツ製のスマート純正部品
20090407__83X_83_7D_81_5B_83gRS2.jpg
リヤのドラシャ周り。左の黒いパイプはフレームですよ。
20090407__83X_83_7D_81_5B_83gRS3.jpg
黄色部分はプラスチック製。
スマートロードスターはベンツ製です。
ベンツの作った超小型車。

最近、オウルガレージではスマートKを足代わりに使ってます。
これは軽自動車枠でエンジンは「600ccターボ」です。
このスマートロードスターは「700ccターボ」でした。

たった、100ccですがパワーが違うんですねぇ・・・
約17%のUPですが排気量が小さいだけにかなり効いてます。

600ccでも不自由は無いですが、たった100ccUPでも余裕がでるんですねぇ。

今回は、ドラシャのブーツ交換です。
汎用品のパックリと合わせるタイプで対応しようとしましたが見つからず。
結局、ベンツ製のスマート純正部品で対応しました。
こんなに小さくても「おベンツさま」ですよ。

走りも楽しく、可愛いクルマです。

C O M M E N T
面白そう!
無くならない内に行かないといけませんね〜!
くにじ    [2009/4/11(土) 21:00]       
>くにじさま

残念!
スマートロードスターは掛川に里帰りし、ロータスエランSrIIIは東京に旅立ちました。もうオウルガレージ工場には居りません。

今は、ヨタハチとロータスエランSrIが入場中です。

あ、工場南の軒下に居たホンダエスハチクーペも関東方面へ旅立ちました。

4月は旅立ちの時ですね(^^)
ポンコツおじサム    [2009/4/12(日) 14:20]       

2009年 4月 1日 (水)

2009/04/01 一周年ですね (^.^)

by ポンコツおじサム

20090401__83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_81_401.jpg
電柱の看板標識
20090401__83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_81_402.jpg
OWL君がいっぱい増えました(^^)
20090401__83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_81_403.jpg
「フクロウ君がスパナに停まる」です。くわえてはいませんので・・(^_^;)
20090401__83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_81_404.jpg
「一周年」です。

昨年、独立してもう1年がたったんですねぇ・・・

皆様のおかげで1年ここまでやってこれました。
まことにありがとうございます。

昨年の4/1の掛川市内での独立は急だったこともあり、
順風満帆とはなかなか行きませんでした。
で、思い切って地元の旧浅羽地内(現袋井市)に引っ越したのが9月1日。
そして、10月にはオウルガレージの「開店神事」を旧知の岡○宮司さんにしていただき正式に「オウルガレージが発足」しました。

アッというまの1年が過ぎました。

世の中は日々様変わりして、今の景気はあまり良くありませんが、せめて「オウルガレージの店内」だけはにぎやかに、「やたら明るく楽しくバカっぽく?(^^)」いきたいですね。
(仕事はちゃんとやりますが・・・(笑))

今後ともよろしくお願いしまぁ〜すm(__)m

C O M M E N T
開店1周年おめでとうございます。
4月1日が創立記念日とは、「うそから出たまこと」のことわざのように真の成功を収められます様に。
エスロクレーサー    [2009/4/3(金) 22:31]       
おぉ、1周年おめでとうございます(^o^
まだ浅羽の店は一度ものぞきに行ってないけど今度GWに帰ったときにでも覗きに行ってみたいと思います。
ずん    [2009/4/4(土) 01:38]       
一周年おめでとうございます
早いものですね
少しずつ確実に事業が軌道に乗りますように^^
キャットガーデン     [2009/4/4(土) 04:47]       
おめでとうございます!!
ふくろう君もお友達が一杯増えて!!
ブローニ    [2009/4/4(土) 11:45]       
>エスロクレーサーさま
>ずんさま
>キャットガーデンさま
>ブローニさま

ありがとうございます。
とりあえず、独立して1年経過です。
ホントの「開店日」は。昨年の10月の神事をした日ですかね。
いうなれば「独立1周年」です。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
ポンコツおじサム    [2009/4/5(日) 02:09]       
一周年おめでとうございます。
今後ますますご発展されますようお祈りいたします。

日が過ぎてしまいましたが、すいません(;^_^A
やす蔵    [2009/4/8(水) 10:27]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday