ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2009年5月の記事 次ページ
05/23(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2009年5月の記事一覧

2009年 5月 30日 (土)

2009/05/30 堂島ロールって?

by ポンコツおじサム

20090530__93_B0_93_87_83_8D_81_5B_83_8B1.jpg
うわあっ! おいしそうっす(^^)
20090530__93_B0_93_87_83_8D_81_5B_83_8B2.jpg
20090530__93_B0_93_87_83_8D_81_5B_83_8B3.jpg
おいしいモンはいつの時代でも行列してでも食べたいモンですね。

大阪に本店がある、モンシュシュという店のロールケーキが大評判(らしい)。
予約しないと買えない状況とのこと。

うちのお客様のK松さんが、「堂島ロール」の予約に成功したらしい・・・。
ちなみにうちからだと一番近いのが名古屋とのこと。

早速、今日は名古屋まで東名使って一走り、お店に行くというので一緒に買って来てもらえることになりました。
好きな方はロールケーキを名古屋まで買いに行くんですねぇ・・・(^_^;)

先ほど届いたロールケーキは見事においしそう〜♪
・・・ということで、
もうお店は閉めて自宅に帰って妻N子さんと食べよ〜っと(^_-)-☆

C O M M E N T
うわぁ〜〜美味そう!
それでは今からお邪魔致します!(笑
くにじ    [2009/5/30(土) 22:15]       
エスロクレーサーさんも昨日のブログで初堂島とUPしてました。
そんなにおいしいのですか、私も初堂島してみたいな、以前かみさんが食べたいと言っていたので、普段の罪ほろぼしに買ってみますか。
ss    [2009/5/31(日) 00:53]       
ああああっ、早く来ないと無くなりますよぉ(笑)
さっき、息子夫婦が来たので新妻におすそ分けはしましたが・・・
感想は・・・「おいしい」でしたよ。

私めも、はい、先ほど初食しました。

ナルホド・・・
確かに、オイシイオイシイ(*^_^*)
生クリームも妙に甘くなく絶妙です。
ぜひ、ssさんも奥様に日頃の罪滅ぼしを(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/5/31(日) 01:00]       
http://ethanlen.dousetsu.com/map.html 15 человек на сундук мертвеца http://richardbevis.dousetsu.com/map.html eminem when im gone текст песни http://hiramsamson.dousetsu.com/map.html автобусы санкт питербург
gickii     [2011/1/23(日) 02:53]       

2009年 5月 29日 (金)

2009/05/29 いつのまにか・・・

by ポンコツおじサム

20090530__90_85_93c_95_97_8Ci1.jpg
20090530__90_85_93c_95_97_8Ci2.jpg
カラッと晴れたと思ったら、大雨が降ったり、強風が吹いたりとここんところ荒れ模様の天気が続きます(^_^;)

うちの玄関先から道路出て、ユックリと風景見たらいつのまにか田植えも終わり、グリーンの田んぼに変わってた。

植えた時の細い苗も株わかれしてだいぶ太きなってきたな。

田んぼに水が張ってあって、稲がそよぐとその上を通る風が”爽やか”になるのです。

夏の真っ青な元気な稲と、秋の実りの黄金色。

今年も庭先で1年分の稲の成長とそれに関わる営みが見れます(^^)

農業(稲作)も10年位前までは気合入れてやっていた(兼業なのに100俵位も供出(出荷)してた)ので、お米にはちょっと詳しいつもりのポンコツおじサムです。

C O M M E N T

米にも詳しい?
   そんな詳しい事ばかり増えちゃって・・・。

   2年ほど前より、黒米を入れて炊いてます。
   
  
モト夏樹    [2009/5/31(日) 05:14]       
>モト夏樹さま

お百姓はかなり大変なお仕事ですよ。
自然との戦い?です。
でも、自分で作った物を食べる時のうれしさは格別です(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2009/6/1(月) 12:43]       

2009年 5月 26日 (火)

2009/05/26 2Uのクランクが・・・(T_T;

by ポンコツおじサム

20090526_2U_83N_83_89_83_93_83N_94j_89_F3_81i_8F_9F_96_94EG_81j1.jpg
見事に”ポッキリ”です。
20090526_2U_83N_83_89_83_93_83N_94j_89_F3_81i_8F_9F_96_94EG_81j2.jpg
20090526_2U_83N_83_89_83_93_83N_94j_89_F3_81i_8F_9F_96_94EG_81j3.jpg
前側支持はローラーベアリング。
20090526_2U_83N_83_89_83_93_83N_94j_89_F3_81i_8F_9F_96_94EG_81j4.jpg
2Uクランクケース(エンジンブロックでは無いのだよ)
トヨタの空冷2気筒エンジンといえば・・・
ヨタハチやパブリカ800・ミニエースに積んだ「2U型」が有名。

うちもヨタハチにこれを積んでJCCAヒストリックカーレースに参戦しておりまする。

このエンジンの一番の弱点は・・・・、
元々、高回転を好むエンジンでは無いところを無理に回してしまうと壊れるところなのです。
前後2点支持のクランクシャフト自体は、大径なローラーベアリング&ボールベアリングで保持されるため壊れることはめったに無い。
しかし、コンロッドの大端部はプレーンメタル支持なのである。
さらに、元のU型700ccエンジンから無理にボアアップして800にしているので、ピストンのセンターがオフセットしている(ミニ1300エンジンのように)のだ。
標準の油圧は2.5Kgなのだが、熱くなってくると限りなく油圧低下が・・・(-_-;)
これも悪さ?をして、まれにコンロッド大端部の破壊がサーキット場では見受けられる(コンロッドが暴れてケースを割る)
対策としては、適正温度のオイル量と油圧を安定的に供給することと、
オイルラインとコンロッドメタルのクリアランス&材質の適正化等々。

今回もこの部分に手を入れるべくクランクシャフト外していたのだが、
ナント!
クランクケースを暖めて抜いている途中に急にその力が軽くなってしまった!!!

そう、真ん中で”ポッキリ”折れていたのだ!

見事ですね(^_^;)

もう一基の方は大丈夫でしたが、コン...

C O M M E N T
お疲れ様です。2本も折れて心も折れそうです。
送りました代替クランクの加工をよろしくお願いしますだ。
けんいち    [2009/6/13(土) 19:41]       
はいはい、クランク逝ってもクラクラ行くな(-_-;
現在ジャーナル加工に出していますよ
お待ちくださいませませ(^^)
ポンコツおじサム    [2009/6/16(火) 23:51]       

2009年 5月 23日 (土)

2009/05/23 DVD 来たぁ〜♪

by ポンコツおじサム

20090213__83Z_83p_83_93_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CN.jpg
DVDには参加全車紹介の静止画像ありです。
200905232318000.jpg
来ましたぁ! 2009 セパン24時間耐久のDVDっす。
200905232319001.jpg
来ました来ましたぁ〜♪

本年2009年2月開催の、「K4GP inセパン24時間耐久レース」のDVDが。
題して「24時間の夢 再び!」
MAD○山さんが「自信作」というだけの事はあります。

編集が凝ってます。

なんか良いです。

トヨタ7Jr,(ヨタシチ君)もちゃんと写ってました。

N岸さんとN津川さんはワンカットバッチリ入ってまっせ。

さっきから3回も見ました(^_^;

なお、DVDには注意事項として、
・「無許諾複製可」
・「無許諾販売不可」
とありますので、
「コピーはいいだけんが、売っちゃあいかんでぇ」(遠州弁)ということですね。
了解でございます。
・・・ということで、
セパン24時間耐久に参加したSTING浜松-RTのメンバーには、早速DVDコピーして送りますね。
まだ、あれから4ヶ月も経ってないのに遠い昔のような気がします・・・

なお、このDVDを見たい方はオウルガレージのPCでも視聴できます(^0^)

ヨロシク(*^_^*)


2009年 5月 22日 (金)

2009/05/22 幻のマシ〜ン?!

by ポンコツおじサム

20090522__83z_83_93_83_R800_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83O_83_7D_83X_83_5E_81_5B_81_401.jpg
まだマスター(原型)製作中・・・
20090522__83z_83_93_83_R800_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83O_83_7D_83X_83_5E_81_5B_81_402.jpg
夏のK4GP富士1000Km耐久まであと84日にせまりました。

我が、ヨタシチ君は「Rクラス」というカテゴリーに属しているのですが、
このクラスは各種のフレームに、自分の好みのカウリングを製作して参戦するのが楽しいクラスです。
ただし、1970年代頃までのレーシングカーやスポーツカーをモチーフにするという暗黙?の約束があります。

ホンダ好き、とりわけS800が好きな者にはたまらないレーシングカーがいくつかあります。
・マクランサ
・コニリオ
・カムイ
・グリフォーン(フライングペガサス)等々、
ホンダRSCが作ったものには、
・ブラバムホンダ800
そして・・、ホンダR800があります。
「ホンダR800」か「ホンダ800R}かの車名のことは後にして、
現在着々とホンダ800Rのカウリングを製作中です。

エンジンはモチロン、「ホンダS800E」です。
オールアルミ製水冷DOHC4気筒4連キャブレター付きの高回転型の名機を積みます。
S800発売時の1966年当時日本車には、OHCエンジンすら市販されていなかった(OHVのみ)時代に、このスペックは強烈なインパクトを持ったエンジンですね。

フレームシャシー側も某所で進めておりますぞ。

本当に夏に間に合うかなぁ(^_^;)

C O M M E N T
ほう〜、そうきましたか!楽しみです、がんばって下さい。

かなり後半つらそうですが。
ss    [2009/5/23(土) 01:07]       

夢があるプロジェクトですね・・・。

  きっと実現されるのも凄いです!!
モト夏樹    [2009/5/23(土) 05:41]       
ありゃぁ〜 やっぱりこんな事くをしていたのね(汗)・・・・
変態道まっしぐらやね!(笑)
ブローニ    [2009/5/23(土) 05:58]       
R800を作った木村昌夫とドライバーだった高武富久美さんにも見せたいですね。
燃費男    [2009/5/23(土) 07:05]       
>ssさま
>モト夏樹さま
>ブローニーさま
>燃費男さま

大変お褒め?のお言葉、ありがとうございます。
一番頑張ってくれてるのは、カウリングの担当がIさんです。
彼はたぶん間に合わせてくるですよ(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/5/23(土) 09:18]       
800Rを作っているんですか。
8月に見られるようにがんばってくださいね
楽しみにしています。

昔々S800に乗っていたときがありまして
最後はジムカーナー車に改造して楽しんでいました。
その後市川氏の友人宅駐車場においていた時に
色々な物が盗難にあって朽ち果ててしまいました。
今思えばもっと大事にしておけばよかったな〜と・・・
haneuma328    [2009/5/23(土) 10:55]       
>haneuma328 さま

こんにちは(^^)
ちなみに、私のマシンではないですよ(^_^;
ヨタシチ君で十分楽しんでますから。
エスハチマニアのIさんのです。
8月には何とかお披露目を・・・。
ポンコツおじサム    [2009/5/23(土) 21:26]       

2009年 5月 18日 (月)

2009/05/17 今度はバイクも・・やる?

by ポンコツおじサム

20090516_RD250_83o_83_89_83V1.jpg
ハイ。エンジン降りましたね(^0^)
20090516_RD250_83o_83_89_83V2.jpg
2サイクル空冷2気筒のヤマハ伝統の名機。
20090516_RD250_83o_83_89_83V3.jpg
中性洗剤でフレームもキレイに洗浄。
20090516_RD250_83o_83_89_83V4.jpg
雨の日曜日。
たぶんお客様のご来店も少ないかなと・・・。

今日はバイクをバラバラにしています。
作業主は、息子T彦とそのバイク仲間のK松君とM本君。
ドナーは、ヤマハRD250II型である。
前後共にDISKブレーキになったヤマハ最初の型である。
2サイクル空冷2気筒のヤマハレーサーRDの血を引くサラブレッド!?

念のため部品取り車も余分にGetしていることもあり、一気に分解・解体に入るのだ。
ま、好きで自分のバイクをいじっているのだから仕事は早い(笑)

・エンジン内部は、シリンダー&ピストン共良好っす
・オイルポンプは要交換かな
・キャブ2個とも汚れありで要OH
・タンク内は全くサビ無し。スンバらしい!
・マフラーは表面が脂ぎっていましたが脱脂するとピカピカに!
・前後DISKブレーキは固着気味のため要OH
・フレームも転倒歴無しでほぼサビ無しのGoodな状態。
などなど・・・・

全部バラしたところで、フレームを洗剤と溶剤で洗って早速オールペイント準備開始!

足回りは、チョイ前のTZR系もしくはXJR系でリフレッシュするらしい?

楽しみな1台ですね(*^_^*)


2009年 5月 17日 (日)

2009/05/17 クルクル目玉は?

by ポンコツおじサム

20090516__83I_83y_83_8B1900_82f_82s_82_CC_83_89_83C_83g_81_401.jpg
ライト収納時はこれ。
20090516__83I_83y_83_8B1900_82f_82s_82_CC_83_89_83C_83g_81_402.jpg
クルリンチョとライトポッドが縦に回るのだ!
20090516__83I_83y_83_8B1900_82f_82s_82_CC_83_89_83C_83g_81_403.jpg
ハイ、出目金になりました(^.^)
20090516__83I_83y_83_8B1900_82f_82s_82_CC_83_89_83C_83g_81_404.jpg
車体は中肉中背で好感ですね
お国は違っても同時代には同じようなデザインが流行るらしい・・・

オペル1900GTとトヨタ2000GTはフェンダーラインからリトラクタブルライトの感じまで似ています。
デザイナーがどこかでつながっている???

でも、同じリトラライトの仕組みもドイツ人はヒトヒネリです。

クルンチョ!

ライトが出てくると、ほとんどの人がビックリします。

手動ワイヤーでリトラポッドが縦にクルンチョと回転するのです。

そりゃもう、始めてみた時は興奮しました(^_^;)
チョ〜アイデアモンです。

この発想は日本人にはなかなか出てこないし、市販車にはやらないんだろうなあ・・・(笑)


2009年 5月 16日 (土)

2009/05/16 いわた大祭りに参加っす(^_^;

by ポンコツおじサム

20090516_81_40_82_A2_82_ED_82_BD_91_E5_8D_D5_82_E8_81_40_82l_82e10.jpg
パレード前の証拠写真です。
20090516__94_D6_93c_91_E5_8D_D5_82_E8_83p_83_8C_81_5B_83h3.jpg
ニュルブルS600・TOYOTA2000GT・ヨタハチバルケッタなど
20090516__94_D6_93c_91_E5_8D_D5_82_E8_83p_83_8C_81_5B_83h4.jpg
帰路には雨がひどくなりTR4も幌を立ててます。
20090516__94_D6_93c_91_E5_8D_D5_82_E8_83p_83_8C_81_5B_83h6.jpg
エスハチ・ヨタハチ・スーパー7など
お披露目の日がついに来ました。
本日磐田市見付宿「いわた大祭り」のオープニングパレードに参加です(http://iwata-oomatsuri.org/

うちのクラブ(STING浜松)からとスーパーセブン仲間の参加車があり結構な数になりました。
四輪車全部で、13台ほど・・・、ハーレーダビッドソンのサイドカーまで入れると総勢17台です。

歩行者天国の道路でこれだけ並ぶとなかなか見ごたえがありますね(^^)

但し、参加車が一番気にしているのは・・・・、「歩くほどのスピードでユックリ走ったことがない」です。

・冷却水の水温が上がりオーバーヒートしそう
・キャブがウエーバーやSOLEXなんでプラグがかぶりそう・・
・雨で湿気があるので接触不良がおこらないかなぁ・・・
などなど・・・。

車体が雨に濡れることより、パレードを「完走」出来るかが一番の心配です。
トヨタ2000GTも同じ悩み(^_^;)
何しろ”27年ぶりの走行”が雨降りしきる中の超スローなパレ−ドなんですからね(汗)

それでも沿道の皆さんがものすごく喜んでいる(^_^)が目に入ったのでこちらもうれしくなりました。

1時間ほどのパレードを無事に終えた時にはまさに”ホッ”としました。
無事約束が果たせてホントに良かったです、ハイ(^.^)
一緒に参加してくださった旧車乗りの皆様、ありがとうございました。

C O M M E N T
お疲れ様でした!
無事に大役をこなせたようで良かったですね。
私も貴重な体験で面白かったです。
沿道の皆さんが喜んでいたので参加した甲斐がありました。
また何か有ったらお声掛け下さい!
くにじ    [2009/5/16(土) 23:38]       
>くにじさま
本日はパレード参加、ありがとうございました。
せっかくピカピカのTR4を雨で濡らしてしまいごめんなさい。
 こちらこそ何かあったら呼んで下さいませ(^_^)
ポンコツおじサム    [2009/5/17(日) 00:29]       
助手席に突然お姫様が・・・ビックリ!
とろとろ走りながらお聞きしたら「磐田市の観光大使」とのこと
着物が雨に濡れお気の毒でした。
参加車輌の皆さんガレージに戻り後始末が大変だったのでは
ご苦労様
yotahide    [2009/5/17(日) 17:21]       
>yotahideさま
当日は全く屋根の装備の無いクルマでの参加でしたのに、雨で濡れてしまい申し訳なかったです。

「ミス磐田」の方が助手席に乗ってくれたのはチョ〜ラッキー!でしたね(^_-)-☆
ちょっと羨ましかったかも・・?
ポンコツおじサム    [2009/5/17(日) 20:25]       
200GT完成?したみたいですね。
うらやまし〜
我々の年代の男は憧れの車ですものね。
haneuma328    [2009/5/18(月) 20:40]       

2009年 5月 15日 (金)

2009/05/15 自走できました(^_^)

by ポンコツおじサム

20090515__83_8A_83_84_83e_81_5B_83_8B_81_401.jpg
ウッドのパネルにズラッとメーターが並ぶのは壮観ですね
20090515__83_8A_83_84_83e_81_5B_83_8B_81_402.jpg
27年ぶりの勇姿?
20090515__83_8A_83_84_83e_81_5B_83_8B_81_403.jpg
サクッと磨いただけですが綺麗になりましたぁ(^.^)
20090515__83_8A_83_84_83e_81_5B_83_8B_81_404.jpg
テールは赤と白のみ。ウインカーは赤いランプでブレーキと共用なのだ!
本日、トヨタ2000GTがとりあえず修理なって晴れて自走可能となりました。

ガソリンタンクも見事な溶接で修復なって、バッチリOKです。
水冷DOHC6気筒にSOLEXキャブ付きの3Mエンジンもスムーズに回ります(^^)
ホイールもブレーキも良い感じ・・・・。

これで明日の「いわた大祭り」のパレードには出走できそう(汗)

で、最後の外装に着手。

あれっ? こちっちも? あっちも?
いろいろと細かい不具合がヤッパリ多数発生!
Fバンパーの止めネジもちぎれているのだ(^_^;)
最後まで手強いですなぁ

とりあえず、ガソリンを10L位入れてグルッと近所を一回り。

大きな問題は無い・・・と思ったのですが、
お店へ帰ってきてアイドリングをしていたら、水温が一気に上昇!
あの竹コプターのような電動FANでは水温が下がらないらしい・・・。
どうしよう・・・(-_-;

もう時間は夜中の1時過ぎ、電動ファンを追加したり直している時間は無いので、なるようになる・・明日のココロだぁ〜♪

C O M M E N T

 トヨタ2000GTと言えばピカピカが当たり前のようですが、
なかなか手強い相手と格闘していますね。

 でもおじサムさんのことですから大丈夫でしょう・・・。
モト夏樹    [2009/5/16(土) 05:21]       
>モト夏樹さま

車両は普通に走れるようになりました。
後はメッキ類を復刻すれば外観はかなり良くなりますね。
メッキは友人工場の順番待ちです。
ポンコツおじサム    [2009/5/16(土) 18:03]       

2009年 5月 13日 (水)

2009/05/13 今度はホイールも・・

by ポンコツおじサム

20090513_MF10__83z_83C_81_5B_83_8B_91_95_92_853.jpg
リム表面を削り出しました。
20090513_MF10__83z_83C_81_5B_83_8B_91_95_92_854.jpg
185/65/15タイヤだと少々径が小さい感じ・・・
「いわた大祭り」まであと2日。
苦手なパレードですが、頼まれ受けたからにはトヨタ2000GTを何とか間に合わせたい・・・です。

今日、「マグネシウムホイール」がついに色塗り等が出来ました。
軽くサンドブラスト後に入念に手磨きしてから厚めの紛体塗装をして下地を作りました。
ホイール塗装色は検討した結果、濃い目のグレーに20%だけメタリックベースを入れました。
ホイールのエッジを光らせるためホイール加工屋さんで慎重に削ってもらい、
すぐにクリヤー塗装をのせて完成です。
半日乾燥後、その足で、掛川市内の平和商会のM野さんへタイヤをはめてもらいに行きました。
タイヤは15インチホイールにBS製185/65/15を履きました。
個人的には、
175/70/15か185/70/15が欲しかったのですが・・・70サイズってもう無いんですね。
ちなみに、15インチの細いタイヤは軽自動車用ですって。
時代は変わっていきますねぇ・・・(^_^;)

ホイールの位置決め用ノックピンボルト5本を固定したら、いよいよ本体ハブにセンターロックで装着です。

夜も更けた頃、4本が無事装着されました。
本業の仕事の合間にやっているので少々お疲れモード突入です(-_-;

明日、ガソリンタンクが付けばいよいよ”天下の公道”で動くのだ(笑)

2009/05/13 タンクの中は・・・!

by ポンコツおじサム

20090512_81_40MF10_83_5E_83_93_83N_90_D8_92f1.jpg
手術前のタンク
20090512_81_40MF10_83_5E_83_93_83N_90_D8_92f2.jpg
はい、真っ二つ! 鉄ノコは5本折れました(^_^;
20090512_81_40MF10_83_5E_83_93_83N_90_D8_92f4.jpg
中はこんなに垢が・・・
20090512_81_40MF10_83_5E_83_93_83N_90_D8_92f6.jpg
「花咲かG」で軽く洗浄した後。
いよいよお尻に火が付きました(^_^;

今週末(5/16)の磐田市見付の地域活性化まちおこしイベントでもある、「いわた大祭り」(http://iwata-oomatsuri.org/
のオープニングパレードにと依頼受けたトヨタ2000GTである。
(正直、パレードのたぐいは大の苦手・・・)

実際には、
ホイールは付いていない。
タンク内のガソリンが腐敗?
メッキ類が何も復活していない
長い距離をまだ走ってない(お店の前をちょっと動かしただけ)
等々・・・

チョ〜不安(-_-;

いくらガソリンを入れ替えても、まっ白く臭〜い排気ガスが出るのでついにタンクを真っ二つに切りました!

引火が怖いので、灯油で洗浄後に、「鉄ノコ」でシコシコとハンドカット。
たっぷり2時間掛けて切り落としました。
ちょっと怖かったですね・・・

中を見ると・・・

サビと垢と添加剤のカスだらけ・・・
スクレッパー・ワイヤーブラシ・細いマイナスドライバーを使い清掃。
ナント、大きなお茶碗1杯分も出てきましたぁ
これが、ガソリンに溶け出して白煙と異臭を放っていたようです。
とりあえず、一度「花咲かG」で洗って、ゴッドハンド溶接職人に依頼して、タンクの上下を合体中!

それにしても27年間分はすんごい状態でしたね(^_^;

C O M M E N T
間に合わせて下さいよ〜!
楽しみにしてるんだから・・・
くにじ    [2009/5/14(木) 21:22]       

2009年 5月 11日 (月)

2009/05/10 エランSr2のエンジンは・・

by ポンコツおじサム

20090511__83G_83_89_83_93S_82_922_82_C6_83G_83_93_83W_83_93_81_401.jpg
竹コプターのような冷却ファン
20090511__83G_83_89_83_93S_82_922_82_C6_83G_83_93_83W_83_93_81_402.jpg
逆さにすると、インマニとヘッドが一体なのがわかります。
復活までの最後に着々と近づくロータスエランSr2です。

ここに来てエンジンのウオポンとヘッドのオーバーホール終了。

ロータスグレイカラー?に染まったエンジンが出来上がりました。

バラス前は、オイルパン・ブロック・ヘッド・プーリー・ファン・・・・
全て同一色で丸塗り状態でしたが、今回はちょっとオシャレ?にしました。

純正の冷却ファンは、タケコプターのような鉄製ファンが2枚のみです。
いかんせんこれでは心配なので、電動ファンを追加します。

エンジンを逆さにしてあるので、インマニとヘッドが一体なのがわかります。
ということは、ストロンバーグキャブ付きヘッドには、ウエーバーやソレックスがインマニ交換できないので簡単には付かないということですね。

合理的で便利なような、不便なような・・・・(^_^;)


2009年 5月 7日 (木)

2009/05/07 こんなに積めるの?

by ポンコツおじサム

20090507__83_7D_83_7B_82_C9_94p_83_5E_83C_83_84_81_401.jpg
20090507__83_7D_83_7B_82_C9_94p_83_5E_83C_83_84_81_402.jpg
今日も雨模様・・・

世の中は大型連休がほぼ終わったらしい。
と思ったら「まだお休みで〜す」という方がお店によってくれました。

見てビックリ!
確かに、このクルマに「荷台」は付いていますが本当に荷物を満載している人(クルマ)を見たのは始めてかも?

スズキのマイティボーイ、通称マボ。

小さな荷台に目いっぱい古タイヤがつまれている姿は、一応「トラック」っぽい(笑)

すごくがんばってる感じがしますね。
ひそかに応援したくなります(^^)

雨の中、550cc3気筒F5Aエンジンは思ったより元気良く?走り去りました。
ガンバレェ〜(^_^;)

C O M M E N T
雨の中、突然おじゃましてすみませんでした。
マボに大小合わせて17本のタイヤを積んで、
廃却に行く途中でした。ジュースご馳走さまでした。
今度はたこ焼きを持参で伺います!
さとし    [2009/5/9(土) 09:45]       
働きモノのマボを見させていただきました(^_^;)
カワイイだけじゃなく、リッパにお仕事もするんですねぇ・・・えらいっ!
・・というか、これだけの量あるなら自宅の軽トラックのほうが良かったのでは・・・? (笑)
ポンコツおじサム    [2009/5/9(土) 10:07]       

2009年 5月 5日 (火)

2009/05/05 3Mのカムカバー復活。

by ポンコツおじサム

20090505_MF10__83J_83_80_83J_83o_81_5B1.jpg
結晶塗装してみました。
20090505_MF10__83J_83_80_83J_83o_81_5B2.jpg
メッキフィラーキャップも装着。
MF10のカムカバーが美しくなって復活!

3月末に27年ぶりに車検取得したトヨタ2000GTですが、
車検時はとりあえずサフェーサーを塗ったままのカムカバーでした。
やっと、結晶塗装が出来上がり新品部品のようになって復活です。
温度管理をきちんとして作業しないと縮み塗装がむづかしい焼付け結晶塗装ですが、バッチリですね。Oさんありがとうございました。
元々トヨタ2000GTの純正カバーは、普通の黒塗装のままで結晶塗装ではないようですが、その辺は個々人の好みということで・・・(^^)
オイルフィラーキャップも黒塗装が当時仕様のようです。

この後のトヨタDOHCエンジンシリーズ(2TG・18RG・9Rなど)のデザインルーツだということがわかりますねぇ。

これで久しぶりに3MのDOHC6気筒エンジン音が聞けます。

後はマグネシウムホイールの再塗装待ちと、
クロームメッキ類を再メッキすればほぼ外観は綺麗になりますね。

完全復活まで後もう少し・・・・かな(^_^;)

C O M M E N T
着々と進んでますね。
自分の事の様にわくわくします!
くにじ    [2009/5/6(水) 15:29]       
>くにじさま

一応進んではいるのですが、その足は遅いですね(笑)
ポンコツおじサム    [2009/5/6(水) 22:18]       

2009年 5月 4日 (月)

2009/05/04 ユーノス君クラッチ不調?

by ポンコツおじサム

20090504_81_40NA6C_2B_83G_83_89_83_93_2BS8.jpg
20090504_81_40NA6C_2B_83G_83_89_83_93_2BS8_1.jpg
大型連休もそろそろ終わりになりますね。
浜松の凧揚げ祭りは、3〜4日と晴れたのでとっても賑やかなようです。

連休も後2日という今日、Fさんのユーノスロードスター不調のため入庫。

このクルマの定番?のクラッチスレーブシリンダーからのオイル漏れです。
漏れ始めるとクラッチペダルのストロークが無くなって来ますのですぐわかります。

何とか工場までは来ていただき、とりあえずエア抜きをして見ましたがダメ〜(T_T)

結局は愛車を置いていってもらうことに・・・
連休明けたら早速部品注文で修理です。

たまたま工場ガレージにオープンカー3台です。
並べてみるとユーノスロードスター(NA6C)が大きく見えますね。


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday