ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2010年2月の記事 次ページ
02/15(月) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2010年2月の記事一覧

2010年 2月 26日 (金)

2010/02/26 お宮参りに・・(^◇^)

by ポンコツおじサム

20100226__99z_89_B9_82_BF_82_E1_82_F1_82_A8_8B_7B_8EQ_82_E81.jpg
20100226__99z_89_B9_82_BF_82_E1_82_F1_82_A8_8B_7B_8EQ_82_E82.jpg
お宮参りに行ってきました。

T彦とRちゃんの間に生まれた赤ちゃんもほぼ1ヶ月経ちました。
早いものですね。

今日は、地元の馬伏塚城址にある神社に初参りです。

赤ちゃんてこんなにもちぃちゃかったっけ?
明るいピンク色の服なんて、我が家は男の子二人だったので縁が無かった色です(笑)
久しぶりに赤ちゃんを抱っこする妻N子さん(オバアチャン?)もニコニコですね(^_^)

正直、初孫はかわいいねぇ(´Д`)


2010年 2月 23日 (火)

2010/02/22 ちょっと心が・・・

by ポンコツおじサム

20100222__83N_83_8A_83X_83_7D_83X_83_8D_81_5B_83Y_81_40_89_A9_97_CE.jpg
クリスマスロースが咲きました(^Д^)
”忙しい”→ 心を亡くす 

と書きます。

気持ちが焦るのはいつもの事ですが、(;´∩`)
先週末に長年お付き合いしてきたクルマ関連の友人Aさんがが急逝しました。

ちょっと、更に凹んでいます(-_-;)

まだまだ、あの元気な声も聞きたいし、
一緒にクルマ遊びして欲しかったし、
チョ〜職人技のシートも張ってほしかった。


心よりご冥福をお祈りしますm(__)m

C O M M E N T
噂に聞いたあのお方ですか?・・・残念です・・・・
ご冥福をお祈りいたします。
ブローニ    [2010/2/27(土) 08:16]       
>ブローニーさま

シート職人の友人の急逝は、私自身には結構ショックでした。
ところで、
最近こちらに来ませんが、免許は無事ですか?(笑)
ポンコツおじサム    [2010/3/1(月) 23:06]       

2010年 2月 15日 (月)

2010/02/15 法多の厄除け団子(^0^)

by ポンコツおじサム

20100215_81_40_96_40_91_BD_8ER_96_EF_8F_9C_82_AF_92c_8Eq_81_401.jpg
20100215_81_40_96_40_91_BD_8ER_96_EF_8F_9C_82_AF_92c_8Eq_81_402.jpg
名物に旨いものあり!

遠州、法多山尊永寺の「厄除け団子」です。

http://www.hattasan.or.jp/dango/index.html

5本ごとに一串になってます。
アンコも微妙な味加減のとっても良い味。
これがホントうまいんだな(^Д^)

苦手な確定申告処理の疲れもこれで吹っ飛ぶ!?

VW乗りH田さんからの差し入れでした。
ありがとうございまぁ〜す(^◇^)

C O M M E N T
昔は5本ごとに一串で中3段の7組あったような気がしましたが
最近は各2段の6組になってしまったような・・・・・
U    [2010/2/25(木) 18:00]       
>Uさま

やっぱり、昔より本数減ってますよね?
一種のエコですかぁ(笑)
ポンコツおじサム    [2010/2/26(金) 12:16]       

2010/02/15 確定深刻?

by ポンコツおじサム

_8D_90_81_40_89i_93c_82_B3_82_F1_81_402.jpg
うう〜ん、結構脳みそ使いますね(^_^;)
_8D_90_81_40_89i_93c_82_B3_82_F1_81_404.jpg
一日遅れでいただきました(^0^)/
「確定申告」の季節です。

自分で事業運営をする大切さや苦労が、数字で出て来ます。
1年間の自分のお店のがんばり具合も一目瞭然!
ただし、自動車業界は、税金関係がイロイロなところで出て来るのでややこしい(-_-;)

自動車税・重量税・取得税、印紙税、更に、県証紙などなど・・・。

経理ソフトを使ってやっていますが、最終的には人の目でチェック!
赤マーカーや黄色マーカーがいたる所で再チェックを促してますね。

で、結局はその道のプロの方に最終的に見てもらってます。
こういうの私は苦手です。
まだ、自分で開業して2回目の作業ですからなお更・・・。
非常に頭をひねらせるむずかしい作業です(;´Д`A ```


2010年 2月 13日 (土)

2010/02/13 フェロー7の復活はいつ?

by ポンコツおじサム

20100213__83t_83F_83_8D_81_5B7_82_CC_83h_83i_81_5B_81_402.jpg
ボディはボロですが、エンジンや内装はGoodなクルマ。
20100213__83t_83F_83_8D_81_5B7_82_CC_83h_83i_81_5B_81_404.jpg
遠路、千葉県より参上!
20100213__83t_83F_83_8D_81_5B7_82_CC_83h_83i_81_5B_81_405.jpg
御夫婦で協力し合って積み込み終了!
_83t_83F_83_8D_81_5B7_81_40_89_E6_91_9C.jpg
当時1970年頃の記事です。カッコイイですねぇ(^^)とっても小さいらしいです。
”フェロー7”って知ってますか?

と聞かれてもほとんどの方が「知りませぇ〜ん!」だと思います。
事実、私もそうでした(^_^;)
1970年(昭和45年)頃にダイハツが軽自動車フェローのコンポーネンツを使って作った、360ccの軽エンジンをミッドに積んだ”グループ7”のマシンです。
とってもカッコ良いデザインですね。
レース用に試作されただけらしい?・・・です(^▽^;)
当然、目的の使用が終われば処分されているはずなんですが・・。

しかし世の中にはイロイロなことがあるもんなんですね。
現車がナント偶然にも発見されたそうです。
それも、ボロボロになって解体寸前で・・・(^^;)
そして、
見つけた方が、コイツを復活をしてくれるという夢物語。

だが、ダイハツフェローの残存率は少ないらしく修復部品に困っている・・・とmixiに。
で、友人の所にある「ダイハツ・フェローMAXハードトップ」を交渉したところ、Sさんが快く「有効活用してください」と言ってくれました。
本日、遠路千葉県からトラックに乗ってA川さん(こーくぼとるさん)がフェローをF市まで引き取りに来ました。
それも家族全員で・・・(^_^;)

「フェロー7」の復活を心より願っています。
がんばってください(^^)

C O M M E N T
こーくぼとるさんにはJCCAのNew Year Meetingでお目にかかりましたが若い方なんですね。おそらくリアルタイムではフェロー7をご存じないのでは?それなにに復活させようという情熱には頭が下がります。おかげで貴重なクルマが長く残ることになります。
フェロー7はもともと三台あったらしいですね。
lotus49ford     [2010/2/13(土) 23:43]       
こんな車があたっとは!どこかロータス23Bに似てますね?
浅岡のmini and 7    [2010/2/14(日) 15:53]       
>lotus49ford さま
歴史的にも貴重な「フェロー7」です。
復活してもらえると本当に嬉しいですよね。
サビは深くかなり進行しているようですが・・・(^_^;)
こーくぼとるさんとはmixiで知り合って、先日のJCCA-NYMで話がはずんだんですよ(^^;)

>浅岡のmini and 7 さま
偶然にもナント解体屋さんで発見されたんですよ。
フェロー7(サビサビですが)とA川さんとの出会いは運命でしょう(^Д^)
当時の「グループ7」の軽カテゴリーのレースカーですね。
ポンコツおじサム    [2010/2/14(日) 22:47]       
わざわざ千葉から来たんですか〜。 近隣のF市のBガレージさんの車両置き場にも同じ色でホイールキャップ付きのがすご〜く昔からありますが、それじゃあダメだったのか譲ってくれなかったのか?
TOM    [2010/2/27(土) 23:02]       
>TOMさま

このクルマは、近隣F市BL○○EのSMさんとこのソノモノですよ。
残念ながら年月が経ち、結構朽ち果ててました(^^;)
でも、フェローは少ないので貴重品ですよ。
ポンコツおじサム    [2010/3/1(月) 23:04]       

2010年 2月 12日 (金)

2010/02/11 ミニマーコスの1/1のオモチャ?(^_^;)

by ポンコツおじサム

20100211__83_7E_83j_83_7D_81_5B_83R_83X_81_40FRP_83_7B_83f_83B_81_403.jpg
大きな大きなプラモデル?
20100211__83_7E_83j_83_7D_81_5B_83R_83X_81_40FRP_83_7B_83f_83B_81_406.jpg
20100211__83_7E_83j_83_7D_81_5B_83R_83X_81_40FRP_83_7B_83f_83B_81_407.jpg
オールカーボンっすか?(^^;)
20100211__83_7E_83j_83_7D_81_5B_83R_83X_81_40FRP_83_7B_83f_83B_81_408.jpg
リヤゲート穴から見ると・・・こんな感じ(^Д^)
まるで特大サイズの「プラモデル」ですね(^_^;)

ミニマーコスのボディのCFRPシェルがほぼ出来上がったようです。
(注:マーコスミニではありませんよ。マーコスミニの方は、マーコス社がチューニングしたミニのことです)

コロ付きの台座に載った姿は、本当に田宮製のオモチャのよう。
オーナーW生さんと製作者の魂がこもった一品です。
少しだけ私も関わらせていただきました(^^;)

外側は白色ですが、
内側は黒いカーボンが見え隠れします!

ミニマーコスには、フレームを持た無いのでこのまま、ミニのサブフレームが前後に取り付けられます。
これなら確かに軽い! イギリス人はイロイロ考えますね。
現車には、スチール製のロールゲージも組み込まれる予定・・・
W生さぁ〜ん、ここまで来るのに何年掛ったのぉ〜?(汗)
でも、もうゴールが見えてきました。
よくがんばったねぇ〜
良かったねえ〜(^◇^)


出来上がりが楽しみな1/1の大きなプラモデル(クルマ)ですねぇ(^Д^)

C O M M E N T
どうですか?
なかなかのものだと思います^^
ここまでくるのに、10年?かな…
思えば遠くまで来たもんだって感じですね。
一応ボディには 24/24 Scale Model とでも入れるつもりです^^
マルコス4世    [2010/2/12(金) 12:44]       
>マルコス4世さま

まことに良い感じです(^Д^)
ぜひ、「24/24 Scale Model」と入れましょう!

・・・もう10年にもなりますかねぇ(^▽^;
ポンコツおじサム    [2010/2/12(金) 22:10]       

2010年 2月 11日 (木)

2010/02/11 これで 「不苦労」です (^^;

by ポンコツおじサム

20100211__83t_83N_83_8D_83E_82_CC_92_99_8B_E0_94_A0_81_401.jpg
ふくろう貯金箱(まごの手付きヴァージョン)
20100211__83t_83N_83_8D_83E_82_CC_92_99_8B_E0_94_A0_81_403.jpg
はい、ここから入れてね(^^;)
素敵なOWL貯金箱をいただきました(^Д^)
O石さん、ありがとうございました。

「ふくろう」デザインの陶器で出来たカワイイふくろう貯金箱です。

貯金箱なので、中身は空洞で首筋に横長の「貯金用穴」が開いています。
更に、親切にも
「まごの手」付きです。

箱には、
ふくろうは「福来朗」や「不苦労」とも書き、
幸せを運んでくれるそうな・・・(^^)

本物の内孫が出歩く事が出来るまで、このまごの手をかわいがってあげましょう!(笑)
本来は「貯金箱」なので、ご来店の皆様の入金も大歓迎です(^◇^)

2010/02/10 久しぶりに・・・(^◇^)

by ポンコツおじサム

20100210__95l_8F_BC_82_C5_88_F9_82_DD_89_EF2.jpg
アクトタワービルは摩天楼のよう・・・
20100210__95l_8F_BC_82_C5_88_F9_82_DD_89_EF3.jpg
最終電車は23:49発!
久しぶりに浜松市内にJRで行ってきました。

数年前までは毎日通勤した、電車や街並みが新鮮です。

もう夜だったので、ビルの窓灯りが見上げた空の上の方まであるのが不思議な感じです。。
そういえば、今の所は平らな町だもんなぁ・・・(笑)
ビルはせいぜい4階建てくらいしかないし・・・(^_^;)

サラリーマンを辞めてここ数年で独立した友人たち5人で作っている「おぢさんの会」メンバーと親睦と近況報告。
「世の中は微妙ですが、それぞれがんばってるなあ・・」と実感できました。
ビオラ田町っていうビルの1Fで合流し乾杯・談笑・飲食し、
場所を替えその後ゆっくりと飲んで最終電車で帰宅。
JR電車窓から見える線路脇の景色も変わらず、最終電車内のけだるい感じも変わらない。
N○T西日本時代の毎日繰り返した生活が遠い昔のような・・・(^▽^;)

もう少し早く出かけて行って、駅前N○Tビルに立ち寄って昔の同僚の皆さんに会いに行けばよかったなぁ・・とフト思った(´Д`)

C O M M E N T
おつかれさまでした!
大変楽しかったです。
またやりましょう
りょう    [2010/2/11(木) 23:19]       
>りょうさま
いいね(^◇^)
ぜひっ!
ポンコツおじサム    [2010/2/12(金) 10:02]       

2010年 2月 8日 (月)

2010/02/08 MGミジェットは・・・

by ポンコツおじサム

20100208.jpg
メッキのグリルとバンパーがいい感じ(^◇^)
「うまく入らない・・・」です(-_-;)

MGミジェットのエンジンを掛けて、クラッチを切って、2速を舐めながらノンシンクロの1速にチェンジレバーを押し込む・・・ガリっ!

やっぱり、入らないのだ。
エンジンを切って、1速に入れてからエンジン始動するのは問題なし。

たぶんクラッチ板が減っているらしく、踏み応えの反発力にも違和感があります。
新品のクラッチマスターに交換し、レリーズシリンダーもOH済みなのに。
もうエア抜きも何回もしたし・・・・。

車検はとりあえず現状で通しましたが、そのまま入院でクラッチ板・クラッチカバーSP・レリーズベアリングの3点セット交換となりました。
Aタイプ1275エンジンは抜群に良い吹け上がりするのにちょっと残念!

ま、クラッチ交換で復活は間違いないのでちょっと入院治療です。


2010年 2月 7日 (日)

2010/02/07 ホンダN1 完成し来店す!

by ポンコツおじサム

20100207_81_40_96_94_95_BD_82m360__82m1_89_A9_81_401.jpg
8トラックのカーステレオ装備。
20100207_81_40_96_94_95_BD_82m360__82m1_89_A9_81_402.jpg
ボンネットの3箇所のルーバーがN1の証。サンルーフ付き。
20100207_81_40_96_94_95_BD_82m360__82m1_89_A9_81_404.jpg
走行中は、手のひらがバイバイをしてくれる
20100207_81_40_96_94_95_BD_82m360__82m1_89_A9_81_405_81_40_83G_83_93_83W_83_93.jpg
空冷OHC直立2気筒エンジン。
CVキャブが1個しがみつく!
「やっと出来上がったよ(^0^)」

2年前の年賀状には、バラバラになった車体の中でスクレーパーでアンダーコトを剥がす姿を送ってくれた、M平さんが完成なった自慢のクルマを乗ってきてくれました。

1967年ホンダN360(N1)です。
N360には、大きく3種類あります。
1967年に発売された初期型「N1」タイプ。
マイナーチェンジをして完成度を高めた「N2」タイプ。
そして、空冷360ccエンジン最後で、ミッションもドグ→シンクロになる「N3」。
N3は車名までも「ホンダNIII」となりました。
今回はN1型の中でも比較的後発のタイプらしく、空冷の冷却を補助するプラスチックFANを回すプーリーが右側になっています。

N360は空冷エンジンで丈夫な事で提供がありますが、それでも40数年の歳月は360ccの軽自動車にはキツクて、残存するものが減ってきました。
時にN1は少ないですね。
ここまで仕上げるには苦労があったと思いますが、N平さんは良くがんばりましたねぇ。

で、一番個人的にヒットしたのは、8トラックカーステレオのベンチャーズテープ!(^^)
更に更に、これを演奏させると流れてきたのは「倖田來未」の曲!
ナント、8トラックテープを録音できる専用テープレコーダーまで入手したのだそうだ(笑)
ここまでやればもう・・・すごい! の一言です(^0^;)

C O M M E N T
うわー懐かしい。Nだ〜
やなりNでもN1はかっこいーなぁ・・・
U    [2010/2/26(金) 09:30]       
>Uさま

・・・でしょ?
半自然空冷+直立2気筒で、ミッションはオートバイと同んじドグミッション(シンクロ方式じゃない)タイプです。
もうN360もリッパなクラシックカーになりました(笑)

特にN1は雰囲気がいいですね(^Д^)
ポンコツおじサム    [2010/2/26(金) 12:15]       
8トラデッキでカセットテープを再生できるアダプターを昔買いましたが、カセットテープ自体がすたれて…。 で、カセットデッキで再生できるマイクロSDカード内臓ミュージックプレーヤーを買ったのですが…。  もうめんどくさくなって一度も使わなかったです。
TOM    [2010/2/27(土) 23:10]       

2010年 2月 6日 (土)

2010/02/06 噂は本当だったんだ!

by ポンコツおじサム

20100206_81_40_99z_89_B9_82_BF_82_E1_82_F1_81_40_90_B6_82_DC_82_EA_82_BD_82_C4_81_40_89_A1.jpg
まだ生まれたばっかりです。プクプクしてますね(^_^)
昔から聞いてはいましたが、
あの噂は本当でした(^^;)

誰がなんと言おうと、
”孫”はカワイイんですね。はい(^◇^)

”凛音”「RION」と言います。

よろしくお願いしますm(__)m


2010年 2月 5日 (金)

2010/02/05 ”福来朗” 来る(^^)

by ポンコツおじサム

20100205__93_A9_8A_ED_82_CC_83t_83N_83_8D_83E_81_40_92_86_92_C3_90_EC_8CN_82_E6_82_E8_81B.jpg
葉っぱのお皿に乗るフクロウ君(^^)
オウルガレージの「OWL」は、梟のこと。

また、もらっちゃいました(^^)

可愛いフクロウの陶器グッズです。

梟は「福来朗」って書くと幸せな気分になりますね(^◇^)

オウルガレージに来てくれた方たち全員に

”福が来るように”そして
”朗らかな楽しい気分に”なってもらえることを願っています。

店内のガラスケース内に飾らせていただきます。
Nさん、ありがとうございました。


2010年 2月 4日 (木)

2010/02/04 RSワタナベホイール 12J って!?

by ポンコツおじサム

20100203_RS_83_8F_83_5E_83i_83x_81_4012J_83z_83C_81_5B_83_8B.jpg
12J×15 RSワタナベ製 チョ〜太いっす!
20100203_RS_83_8F_83_5E_83i_83x_81_4012J_83z_83C_81_5B_83_8B2.jpg
タイヤはイボ付きの新品ですね。
頼まれちゃいました。

このアルミホイールの欲しい人を探してと・・・。

◆RSワタナベ製8スポークタイプ。とても美品です。

サイズは、 12J×15 です。

OFFSETは、−51 だそうです。

履いているタイヤは、 275/50 R15 新品ですが少々古いっす(^^;)
PCDは、114.3 の 4穴です。
「2本」あります。
元々は、あるショップの日産S30Zのワークスフェンダー付きのデモカーの後輪に履いていたようです。
やたら幅広で太いです。

欲しい方、連絡お待ち申しております。
もし居なければ、ヤフオク出品で・・・(;^∩^)

C O M M E N T
いくらですか?
かめ    [2015/5/14(木) 09:07]       
>かめさま  残念ですが、もう売却済みだそうです。この時からだと5年以上も時間がたってますからね(^_^;)
ポンコツおじサム    [2015/5/14(木) 23:22]       

2010年 2月 3日 (水)

2010/02/03 ウッドステアリング完成!

by ポンコツおじサム

20100203_2000GT__83X_83e_83A_83_8A_83_93_83O_8FC_97_9D_8D_CF.jpg
見よっ! この艶と木目を。
20100203_2000GT__83X_83e_83A_83_8A_83_93_83O_8FC_97_9D_8D_CF1.jpg
20100203_2000GT__83X_83e_83A_83_8A_83_93_83O_8FC_97_9D_8D_CF3.jpg
欠けていた部分ももう分かりませんね(^^;)
20100203_2000GT__83X_83e_83A_83_8A_83_93_83O_8FC_97_9D_8D_CF4.jpg
ステアリングシャフトは前後に伸び縮みするんですね。
ついに出来てきましたよ(^_^)

TOYOTA-MF10用のウッドステアリングが。

1/20のポンコツ日記にも書いたのですが、
30年近く乗らなかったこのトヨタ2000GTのステアリングは、ひび割れて継ぎ目は跳ね上がってしまっていました。
また、スポークの根元には”欠け”もあり、なかなか手強そうな状態でした。

今日修復なって来てきたモノを見ると、

”スバラシ〜”です(^0^)

見事に、キレイになっています。
このクルマのウッド部分は「ローズウッド」という材質だそうです。
1/20のポンコツ日記の画像と比べると一目瞭然!

ウッド全般の修復や新規製作の事ならこの人!・・・と
同車のオーナーのKさんに紹介していただいた
「ウィルフルウッド竹内」さん(http://www.k3.dion.ne.jp/~willful/)です。
まさに良い仕事をしていただきました。
ありがとうございますm(__)m

うち(オウルガレージ)でもお預かりできます。
お気軽にご相談くださいね


2010年 2月 1日 (月)

2010/02/01 さて、ギヤBOXから・・ (;´∩`)

by ポンコツおじサム

20100201__83x_83_8B_83R_82X_82VC_1.jpg
RSクボ製3連チャンバー
20100201__83x_83_8B_83R_82X_82VC_5.jpg
20100201__83x_83_8B_83R_82X_82VC_5_81_40_83u_83_8D_83O_97p.jpg
今日は雨。
昨日はお台場までJCCAのNYMに行って来たのですが、とてもよいお天気でラッキーでした(^^)

最近、うちにお嫁に来たクルマをちょっと移動しようとしたのですが、
あいにくの雨で出来ません。ま、我慢我慢・・・(;´∩`)

クルマは概ね欠品も無く良いのですが、ステアリングギヤBOXのガタや、ショックアブソーバーのサビ等もありちゃんと見なくては・・・
水冷2サイクル3気筒3キャブのスズキエンジンもまだ見てないし、ポイントが3個付いた点火時期逆転キットもちゃんと動作するかも未確認・・・。
国産のFL500は部品が無いので作らないといけない物もありそう・・・(^^;)

工場内のベルコの96Aの方はバラバランなので、こっちのベルコ97Cのエンジンが掛ったらブログでお知らせでっす(^^;)


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday