ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2010年6月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2010年 6月 6日 (日)

2010/06/06 エコパサンデーラン 1

by ポンコツおじサム

20100606__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_932.jpg
ジネッタG15〜ズラッと並べてみました(^Д^)
20100606__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_933.jpg
あれ? いつのまにかトヨ2が居ないぞ?
20100606__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_934.jpg
オースチンミニMk1 ヤッパかわいいね(^^)850ccでっせ
20100606__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_935.jpg
このリヤサイドウインドウが開くから、クーラー無しでもOK?(^^;)
今日は、月の第一日曜日です。
エコパサンデーランの日。

お天気もよく、絶好のチョッとお散歩がてらのドライブ日和ですね。

日曜日はいつもより少々遅くにお店に出勤。
早速、ロータスエランSr3に乗り換えて、エコパを目指す!
と言っても、すでに10:30過ぎであるが…(^^;)

もう少しでいつもの駐車場という所で、
「スーパーセブン軍団」に遭遇!
606さんはじめとするいつものセブンフリークの面々でした。
軽く、手を上げて駐車場内へ。

おおおおおおっ!
今日も居ますねぇ・・・
濃〜いお方たちが(^◇^)
100台以上(200台?)は軽〜く集まってます。

最近、旧車は少なくなって来ている傾向なので、
東の隅の方に仲間のクルマを全部並べてみる事に・・・・。

トヨタ2000GT・ヨタハチ・ロータスエラン・トライアンフTR4・スピットファイア・ジネッタG15・オースチンミニMk1・・・・。
ズラッと並ぶとなかなか精悍!?
結局、ここのメンバーはお知り合いなんですよね。

トヨ2は久しぶりに動かしたようですが、調子は良いようですね。
ボディの白が、青空の下に映えますね。
ジネッタもトラたちも絶好調だし、乗ってる人ほど調子が良いっす。

来月も晴れるといいね(^Д^)

C O M M E N T
残念!ニアミス!

ちなみにセブン軍団の先頭を走っていたのが自分です。
ろくに挨拶もできずに申し訳ありませんでした。

会場の白の2000GT・・・『ポンコツおじサムさんかな?』って覗きこんじゃいましたが、やっぱり違ってたんですね(笑

来月は梅雨の真っ只中だけど、第一日曜日だけは晴れて欲しい〜
くらしっく    [2010/6/7(月) 21:59]       
>くらしっくさま

セブン軍団の方とお会いできず残念! (^_^;)
それにしても天気も良くて気持ちよかったですねぇ・・・
椎の木茶屋のお昼ご飯は美味しかったそうで何よりです。

ちなみにうちのはシルバーでっせ…(汗)
ポンコツおじサム    [2010/6/7(月) 22:27]       
おーっ!
ジネッタ、元気そうで何よりです、新しいオーナーに会ってみたいです。
そういえば、部品も幾つか見つけましたので、またお渡ししますね。
ひつじさん    [2010/6/8(火) 10:53]       
>ひつじさん
元気に動いていますよ(^Д^)
また、よろしく!
ポンコツおじサム    [2010/6/8(火) 13:14]       
こんにちは!

 趣味車と写真を撮るよりも、ポンコツおじサムさんと一緒に写真が撮りたかった!

 ひさのさんでの宴会… 都合が良ければ参加表明くださいね。
606    [2010/6/8(火) 18:17]       
>606さま
ひさのさんの宴会→乱入したいですね(^^;)
ポンコツおじサム    [2010/6/13(日) 00:03]       

2010年 6月 5日 (土)

2010/06/05 DATSUN 240RSの勇姿

by ポンコツおじサム

20100605_81_40240RS_82_C6_93_FA_94_E4_96_EC_82_B3_82_F1_81_402.jpg
室内はまさに「仕事場」(^^;)
20100605_81_40240RS_82_C6_93_FA_94_E4_96_EC_82_B3_82_F1_81_404.jpg
FJ24+ソレックス50φ+マグ製エアクリ
20100605_81_40240RS_82_C6_93_FA_94_E4_96_EC_82_B3_82_F1_81_405.jpg
20100605_81_40240RS_82_C6_93_FA_94_E4_96_EC_82_B3_82_F1_81_406.jpg
オーナーの日○野さん。
「DATSUN 240RS」である。

1980年代前半に日産がWRC用に本気で作った、「グループB」の競技専用車輌です。
ホモロゲを取得する為に、200台(左ハンドル150台・右ハンドル50台)を作製。
基本的に国内販売は無しボディは、当時の日産車の中では一番ラリーに使いやすそうなシルビア/ガゼール(US111)を使用した。
外観は、ボディがシルビアのため似ていますが、中身は全くのラリー専用カーなのですよ(^^;)

エンジンもミッションもWRCラリー用の専用品。
特にエンジンは、FJ24であり、一般市販のFJ20とは似てますが全く別物。
キャブは、ソレックス2型の50φが2基しがみつきます。
エアクリボディはマグネシウム製なのだ。

室内も、無駄なものは一切無く、機能美の極地ですね。
ラリコンは、NONO製のデジタル式のモデル。

これで、オーストラリアの南端のタスマニア島で開催される、
タルガタスマニアラリーに出場していたのだ。
ドアに付くゼッケン707は、私がNAVIで乗せて頂いた時(2004年)のと同じ番号ですね。
Hさんの240RSのこのラリー用固定ゼッケンです。
すごいですね!

オーナーのHさんとも久しぶりに再開しました。
少々頭にも白いものが増えましたが、まだまだ元気ですね。

やっぱり”本物”はカッコイイですねぇ(^◇^)

C O M M E N T
どうも〜 先日は数年ぶりの懐かしい出逢いでした、240RSも私も年とりましたがそれなりに楽しんでます。タルガタスマニアラリーにご一緒させていただいたのは2004年 3回目の参戦でしたが、本当にお世話になりました。クラス3位でした、車を壊さずに完走できたのもナビゲーター、ポンコツおじサムのお陰です。
240RS 管理人    [2010/6/8(火) 17:11]       
>240RS管理人さま
こんにちは(^Д^)
240RSの車輌は時々見ていましたが、お久しぶりでした。
なぜか、エコパでもお会いできず残念至極と思っていたら、
偶然とはいえ懐かしかったです。
これからも、240RSと一緒に元気で走ってくださいね(^◇^)
ポンコツおじサム    [2010/6/8(火) 17:20]       

2010/06/05 新車っ! (^◇^)

by ポンコツおじサム

20100605__83E_83C_83b_83V_83_85_94_5B_8E_D41.jpg
自宅に着いたら、走行「8Km」になってました。
20100605__83E_83C_83b_83V_83_85_94_5B_8E_D42.jpg
並んだお姿は、どちらもお上品?ですね(^^;)
おおおおっ!

おニュ〜な、新車である(^^;)

トヨタ・新型ウイッシュです。

我が家のマークIIクオリスは、
今月末で13年目&走行12万KM&タイベル交換未だ&ダンパースカスカ状態でした。
そろそろこのクルマどうしよう?
と思っていた今年の初めに、「エコカー減税」+「補助金」の延長が決定!
ナント、これを機会に「新車」にすることに決定!
(クオリスちゃんごめんなさいね)

ついにその日は来ましたね。
我が家は、新車には縁遠くほとんど購入した事がありません。
恥ずかしながら、わが人生でこれが3台目かと・・・(;´∩`)

ということで、ネッツトヨタ浜松さんへ引き取りに行ってきました。
まばゆいばかりのパールホワイトの、おクルマが妻N子さんををお待ちしておりました。

ついでにクルマと記念撮影も・・・パシャ!(笑)

これがポンコツカーになる頃は、
人間は今よりポンコツになっっちゃてるンだろうなぁ〜(^▽^;)










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday