ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2011年6月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2011年 6月 26日 (日)

2011/06/26 ミニマーコス Mk4 完成!(^◇^)

by ポンコツおじサム

20110626_81_40_83_7E_83j_83_7D_81_5B_83R_83X_97_88_82_E9_81_401_81_40_91O.jpg
オレンジも鮮やかな、ミニマーコスMk4の勇姿ですね。
20110626_81_40_83_7E_83j_83_7D_81_5B_83R_83X_97_88_82_E9_81_403.jpg
フロントボンネットに付く「
エンブレム」
20110626_81_40_83_7E_83j_83_7D_81_5B_83R_83X_97_88_82_E9_81_404.jpg
かなりオーバーフェンダーですねぇ(^^;) MK4(1974年)なのでリヤゲートが開閉可能!
20110626_81_40_83_7E_83j_83_7D_81_5B_83R_83X_97_88_82_E9_81_405.jpg
アクリル製スライド窓と室内インパネ類はオーナーお手製品でっせ(*^ェ^*) スゴイ!
遂に完成!
晴れて”公道”を堂々と走れますね。


長きに渡り、レストア修復をしていたW生さんの、

「ミニマーコス Mk4」 が修理完了です。


晴れて、再車検も取得できました。
(レストはうちではありませんが、車検対応はやらせていただきました)
これで、おてんとうさまの下を堂々?と公道走行可能です。
良くぞここまで頑張りましたねぇ〜。
えらいっ!
このクルマの長い復活劇に私も少しだけ協力させていただきましたし。
うれしいなあ・・・(^Д^)

ボディはオリジナルを少々オーバーフェンダー化して、
それをマスターにしてメス型を取りました。
更にそこから、この完成品をカーボンファイバーで作ったのですよ。

室内は、補強のためのロールゲージが上下に這っています。

さながら、レーシングカー?ですね(^▽^;)
ミニマーコスは、オールFRPボディに、
ミニクーパーのエンジン等をサブフレームごと前後にくくり付けたクルマで、レース等で大活躍!
1960年代にはルマン24時間レースにも参加&完走しているほどの由緒正しいイギリスのミニベースのキットカーなんです。
ちなみに、このクルマは載せてあるエンジン&T/Mも、
チューンド1300cc+5速クロスドグミッションでっせ〜(^◇^)

オーナー自ら手を入れた室内のパネル類もバッチリです。
モチロン、MMOCJ(ミニマーコス・オーナーズクラブ・オブジャパン)の所属車&会員です。
というか、「会長」さんだそうですよ(^^;)


カッコイイ!

C O M M E N T
このボディは…
あの時(○年前某K川)のアレですか?(@_@)

いやぁ〜すごいっ(^^)
dotsix     [2011/6/29(水) 21:38]       
>dotsixさま
あははははは(^0^)
まさに”あれ”ですよ!
あの時の姿(産廃っぽかった???(笑))からは、
全く想像がつかないでしょ?
見事に見事に、完成!です、ハイ(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/6/29(水) 23:09]       

2011年 6月 21日 (火)

2011/06/21 アメリカの若奥様の足グルマ?

by ポンコツおじサム

20110620__83I_83y_83_8B1900GT_81_401_2D1.jpg
20110620__83I_83y_83_8B1900GT_81_402.jpg
20110620__83I_83y_83_8B1900GT_81_403.jpg
20110620__83I_83y_83_8B1900GT_81_405.jpg
クルリンチョ♪  こんな風に回転するんですよ(^0^;)
久々のオペル1900GTが入庫。

先日車検時に「ステアリングラックブーツのヒビ」が発見されました。
ま、車検には通りますが早いうちの交換はした方がBetter・・と。

・・という事で、
アメリカより部品を輸入(してもらいました(^^;))しました。
さすがに、
この手のスポーツカーとしては大量に売れたクルマなので、
アメリカからなら部品入手に困らないようです。

ちなみにこのクルマは、
1968年〜1973年の6年間製造されて、
アメリカを中心に”10万台以上”も販売されたようです。
プラットフォームのベースは、オペル・カデットで、
車名のとおり、1900ccの 水冷OHC4気筒90馬力エンジンを、
フロントに積み込んで、940Kgの車体を185Kmまで引っ張る性能があります。
どちらかというとアメリカでは、
流線型のカッコイィ〜スタイルと、
中低速の効いた扱いやすいエンジン特性が好まれて、
ちょっとハイソな若奥様や免許取立ての若いお兄さんたちが、
特に好んで乗ったらしいです(^▽^;)

確かに、
”カッコイイ!”です。
当時のちょっと小型のコルベットのようですね。

ヘッドライトは、リトラクタブルタイプです。
室内からレバーを操作すると、
ワイヤーで左右のヘッドライトポッドが、
クルリ! っと左右同じ方向に回転します。
はじめてみた時は、かなりのインパクトがありましたよ(^_^;)

オーナーN村さんは、もう長くこのクルマを所有されています。
ここ2年半の間に、スポーツカーっぽく?カッコ良くローダウン加工し、それに伴いエキパイ加工・エキマニ製作・熱対策・ウエーバ....


2011年 6月 1日 (水)

2011/06/01 ひっぱり屋さん来る!

by ポンコツおじサム

20110531__83_88_83_5E_83n_83_60_81i_91_90_83_96_92J_8E_D4_81j_97_88_82_BD_82_E9_81_402.jpg
ヨタハチパーツの中でも貴重な10穴ホイールキャップ。
20110531__83_88_83_5E_83n_83_60_81i_91_90_83_96_92J_8E_D4_81j_97_88_82_BD_82_E9_81_404.jpg
当時の取り扱い説明書や伝票などなど・・・。
20110531__83_88_83_5E_83n_83_60_81i_91_90_83_96_92J_8E_D4_81j_97_88_82_BD_82_E9_81_405.jpg
ほとんどオリジナルのまんまなインパネ類。
20110531__83_88_83_5E_83n_83_60_81i_91_90_83_96_92J_8E_D4_81j_97_88_82_BD_82_E9_81_409_2D2.jpg
この丸っこい可愛いお尻がチャームポイントですね(^▽^;)
ヨタハチが一昨日ご来店です。

純正シルバー色の昭和41年製のトヨタスポーツ800です。
全体的に使い込まれてキレイなところが実に良い感じです。

白眉はホイールキャップに有り。

ヨタハチ(UP15)の初期型にのみついたとされる、
通称「10穴ホイールキャップ」。

通常良く見るタイプは、
パブリカ800(UP20)と同じ穴が8個なのですが、
これは円周に穴が10個有りますね。
パブリカ700のデラックス(UP10)についていた物と同じです。

こりゃあ貴重品でっせ。

更に、ホワイトリボンのバイアスタイヤも履いているし・・・。
このサイズはすでに完全欠品状態ですから、
イベントでもなかなか見ることは少ないタイヤなんです。

ボディも室内もほとんどオリジナルのまんま。

さすがヨタハチにはチョイとうるさい?「ひっぱり屋」こと草○さんですね(^_^;)

また、取扱説明書やハンドブック、
更には新車購入時についていた「納品伝票」までも残っているようです。
すごいですねぇ〜(^^;)

こだわりのトヨタスポーツ800です。

このヨタハチ、いいなあ・・・・(^◇^)

C O M M E N T
先日はどうもありがとうございました。
その後家の手前で再度雨に振られてしまいましたが・・・。

その後は受け取りました再メッキ部品やネジで、ラジオやヒーターをある程度組み立てました。

いい加減に赤ヨタも動ける様にしないといけませんのでね。
ひっぱり屋    [2011/6/3(金) 04:39]       
>ひっぱり屋さま
赤ヨタ、復活させましょう!
作業は一時中断すると、元のペースになかなか戻りませんね。
頑張ってください! (^Д^)
ポンコツおじサム     [2011/6/3(金) 20:57]       
ひっぱり屋さんの銀ヨタは懐かしいホワイトリボンタイヤを履いているんですね。
赤ヨタの路上復帰待ってま〜す。
yotahide     [2011/6/4(土) 23:01]       
>yotahideさま
そうです。バイアスのホワイトリボンですよ。
このサイズは今となっては、貴重品です(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/6/7(火) 00:28]       
ひっぱり屋さん!流石ですね。いつの間にダンセーフのリボン付きを手に入れたのやら?
ラーメン屋    [2011/6/9(木) 17:42]       
>ラーメン屋さま
サスガです。
ひっぱり屋さんの倉庫には、他にもお宝満載?のようですよ(笑)
ポンコツおじサム     [2011/6/9(木) 22:35]       
今銀ヨタに履いてるダンロップのダンセーフ、ブリジストンのスカイウェイと本来普段履き用にと日本グッドイヤーが造った6.00-12の三台分をデッドストックの新品を確保してありまして、今回ダンセーフをを下ろしてみました。
パブバンやミニエースに合いそうな新品の貨物用の5.00-12のホワイトリボンも2セットあります。

ゴム製品は後生大事に取っておいても劣化するだけなので、この際と思って履き始めました。
赤ヨタはスカイウェイを履く予定ですよ。
ひっぱり屋    [2011/6/10(金) 03:26]       
ひっぱり屋さん、凄いの一言です。私も展示用にしか履けないですがヨコハマのリボンタイヤとダンロップのリボン無しと2SETは確保していますが何時になったら使うのやらって感じです。ヨコハマはスーパーにオリジナルホイールの組み合わせで使用するつもりです。リボン無しはスタンダードへオリジナルホイールに組み合わせ予定です。
ラーメン屋    [2011/6/11(土) 13:15]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday