ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2011年7月の記事 次ページ
>>2011年7月の記事一覧

2011年 7月 31日 (日)

2011/07/31  素っ裸? (^_^;)

by ポンコツおじサム

20110731_81_40_83_7E_83jVAN_81_40_8B_E0_8Eq_8E_D4_93_FC_8C_C93.jpg
旧めの850エンジン&ダイレクトT/Mが2基と、リモートT/Mの1000ですね。
20110731_81_40_83_7E_83jVAN_81_40_8B_E0_8Eq_8E_D4_93_FC_8C_C94.jpg
室内はステアリングシャフトすらもありませぇ〜ん(^_^;)
20110731_81_40_83_7E_83jVAN_81_40_8B_E0_8Eq_8E_D4_93_FC_8C_C95.jpg
ここもナンもありませ〜ん。
20110731_81_40_83_7E_83jVAN_81_40_8B_E0_8Eq_8E_D4_93_FC_8C_C96.jpg
ゴロンとFUELタンクが一つ・・・
はい、全く何も身に着けておりません。
ほぼ素っ裸状態です。

目のやり場に困っちゃう?(^^;;


この状態でミニVAN君が、オウルガレージに入場です。

組み付け用の部品は後から来るようですが、
はたして全部あるのかなぁ〜?
チェックするだけでも大変そう・・・。

一緒に運び込んだエンジンも3基。
どことなく怪しげな雰囲気を漂わせていますね(^_^;)

このエンジン&ミッションを見てニヤニヤと喜ぶ人は、
ミニ好きでもかなり○○○の人たちですよ。


今の予定では、1年くらいのうちに完成し乗り出しできるするはず・・・です。
おいおい進捗状況もポンコツ日記でもUPする予定です。

C O M M E N T
先日はどうもありがとうございした。

部品は・・・ たぶん全部あると思います (^^;

来年の今頃には乗れる事を楽しみにしています。
knk改    [2011/8/3(水) 13:09]       
組み立てですね!!ご依頼品ですか?ポンコツおじサムさんなら簡単に組みあがってしまいますよ。私もこんな状態のヨタハチやパブリカをしたことがありますが結構楽しいです。
ラーメン屋    [2011/8/3(水) 15:24]       
私のバンもいずれはやりたいですなー♪
wako    [2011/8/4(木) 07:49]       
>knk改さま
これ、良いボディですねぇ〜
直すのがすごく楽しみ?(苦しみも?)な1台です(^_^;)

>ラーメン屋さま
ステアリングシャフトすらが無いので、移動が不便です(笑)
うちにはミニの得意なTさんが居るので大丈夫なんです。
こういうの楽しいですよね(^^;)

>WAKOさま
・・・ですね♪
やっぱりここまでやる勇気は、かなりのモンでっせ(^^;;
マーコスが終わったんで次はミニVAN?
ポンコツおじサム    [2011/8/5(金) 10:56]       

2011年 7月 28日 (木)

2011/07/28 省エネ&節電の一工夫 (^^)

by ポンコツおじサム

20110729_81_40_93_EC_95_94_95_97_97_E9_81i_9E_86_81j_90_AD_8DG_8CN_82_E6_82_E81.jpg
南部鉄器製のOWL君(^^)
20110729_81_40_93_EC_95_94_95_97_97_E9_81i_9E_86_81j_90_AD_8DG_8CN_82_E6_82_E83.jpg
「東日本大震災復興」の祈りも込めて・・・
今年の夏は、電力需要をおさえるのも命題の一つですね。

「涼」を取るのに、昔ながらの方法で一工夫。

というところで、
OWL君たる「フクロウ」の風鈴をいただきました。

それも、風鈴のブランド品、岩手の「南部鉄器風鈴」です。


「祈 東日本大震災復興」と書いた紙が風鈴の下ではためきます。

これは、
元の会社(N○T西日本)の同僚S木さんが、
うちの店のためにわざわざ購入して持ってきてくれました。
モチロン、東日本大震災の復興支援の思いもこめて・・・。
JR掛川駅構内の「これっしかどころ」で販売しているそうな。
掛川市は、岩手県奥州市と姉妹都市を結んでいるらしいです。
そんな、復興への思いのこもった風鈴です。

チリリ〜ン♪

暑さの中、そよぐ風にその軽やかな音色が涼しいですね(^Д^)

S木さん、ありがとうございました。

C O M M E N T
それはそれは、goodなプレゼントですね。
  O.T誌にも愛好家の無残な旧車の記事が
 載っていましたが・・・。
いろんな意味で、可愛そうです!!
モト夏樹    [2011/7/30(土) 04:46]       
>モト夏樹さま
こころよい音色が涼しげです。

旧車愛好家の心痛める画像がOT誌に、
いく枚も載っていましたが、まさに大変な事ですね。
ポンコツおじサム    [2011/7/30(土) 09:47]       

2011年 7月 23日 (土)

2011/07/23  スナップオンの「SHOP-DOG」 って? U^ェ^U

by ポンコツおじサム

70110722_Snap_ON_Shop_Dog_1-2.jpg
ちゃ〜んと「Snp-On」製ですね(*´ェ`*)
70110722_Snap_ON_Shop_Dog_2.jpg
U^ェ^U の足の形になってます。
70110722_Snap_ON_Shop_Dog_5.jpg
はなちゃんが初食事中・・・  U^ェ^U
今日は、お宝?をいただきました!

ナント、アメリカの”あの”

「Snap-On」製の U・ェ・U お皿。

その名も「Shop-Dog」というお皿です。

名前のとおり、お店の「かんばんワンコ用」らしいです。
エサやお水を与えるのに使うそうな・・・。

形もチャンと、ワンコの足の形になってますね。

早速、はなちゃんに夕ご飯をあげてみました。

最初はちょっとだけひるんでいましたが、
その後はバクバクと・・・(^▽^;)

はい、OKのようです。
一度だけ、ニャンコがチョコっと使ったということで心配でしたが、
普通にお食事をしてくれました。
良きアメリカの味がした???

I田さんありがとうございましたぁ〜(^◇^)/

2011/07/23  足、長いねぇ・・・  

by ポンコツおじサム

20110721__92_7C_82_DD_82_BD_82_A2_82_C8_92_8E_81H_81_401.jpg
手足はメチャ長いですね
20110721__92_7C_82_DD_82_BD_82_A2_82_C8_92_8E_81H_81_402.jpg
まん丸目玉で可愛い顔してます。
20110721__92_7C_82_DD_82_BD_82_A2_82_C8_92_8E_81H_81_406.jpg
青竹?

笹?

アスパラ?


これってナンでしょうか?

「虫」には違いないと思うのですが・・・(^_^;)


先日のこと、
ノ〜ンビリとウイッシュのサイドパネルを這っていました。
イザとなったら以外にもシャシャっと動きは速かったす。


竹節虫?って名前はどうでしょうか?

C O M M E N T
もしかして、ななふしですか?
ひらの    [2011/7/25(月) 12:33]       
>ひらのさま
「ななふし」とのことで、ググッてみました。
どうも、「ななふしもどき」という虫らしい???
ポンコツおじサム    [2011/7/25(月) 20:02]       
オウルガレージさんには 珍車乗りの珍客さんに混じって珍虫さんまで来るんですね。
yotahide    [2011/7/25(月) 22:45]       
>yotahideさま
「類は友を呼ぶ」ですかね? (^▽^;)
ポンコツおじサム    [2011/7/26(火) 20:45]       

2011年 7月 22日 (金)

2011/07/22 エグリ マッハ開眼! 復活修理その6 リヤ回り偏

by ポンコツおじサム

20110604__83G_83O_83_8A_8FC_97_9D_6.jpg
サクサクッとリヤ回りを組んでみました。
なかなか良い感じ(^◇^)
20110604__83G_83O_83_8A_8FC_97_9D_8.jpg
ネジ類やシャフト類は、全て再鍍金(クローム・白・
黄色メッキ等)済みのモノを組み付け。 フレームの後に写るは「マッハおじさん」こと、Uさまです(^▽^;) 
20110604__83G_83O_83_8A_8FC_97_9D_9_2D2.jpg
実物よりこの写真の方がキレイに見えますね(;^∩^)  ホントはかなりすごかった!
20110604__83G_83O_83_8A_8FC_97_9D_9_2D3.jpg
今年のお正月明けに持ち込んだ時のリヤ回りの姿はコンナ・・・(^^;)
ちょっと、ブログUPをサボっておりました、
カワサキ「エグリ マッハ500SS (H1)」の修理状況です。

実は、少しだけ休憩中でございます。


と、言いながらも
塗装の終了したフレームにリヤ回りは組み終わってます。

マッハおじさんこと、Uさまのお力でございます。
バランバランの部品をサクサクっと組み付けてしまいます(*^ェ^*)
カワサキのバイク(特に2サイクル系)のことは、本当に詳しいですね
(但し、1970年代までのバイクですが・・・(汗))


作業はさらに、
フロントフォークのインナーチューブも交換中。
ノックピンが少々ゆるかったので、
新たに旋盤でちょっとだけ大きめに作っての固定となりました。
もうインナーチューブも取り付けOK状態です。

ただ、修理作業は、
諸般の大人の事情?により少しだけ休憩っす。
一段落したら、また作業開始予定・・・(^^;)

2011/07/22 キタッ〜! あの部品が・・・

by ポンコツおじサム

_83I_83y_83_8B1900GT.jpg
新品マスターシリンダーアッセンブリー。 取り付け方法や注意書きも添付されてきます(^^;;
_83I_83y_83_8B1900GT_81_40_83l_83b_83g_82_E6_82_E8.jpg
オペル1900GT(カタログより)  金髪のオネイさんがイカスぜぃ! (^^;)
や〜っと到着しました。

お客様より依頼を受けておりました、
「オペル1900GT」のブレーキマスターシリンダーAssyです。

オペル1900GTは、
1968年から1973年までに約10万台も生産した量産GTクーペです。
デザインはフランスのコーチビルダー「ブリッソノー・エ・ロッツ」で、
車体製造・組立までここで行う形での販売だったようです。
まさに”カッコイイ”クルマですね。

特にアメリカでは大人気だったらしく、
車両も残っている事からまだまだ部品供給が出来るようです。

オウルガレージにも、このクルマの熱心なオーナーNさんがいますが、
そのクルマの修理やモディファイの様子を、
このブログ(ポンコツ日記)で時々紹介したところ、
1900GTの部品で困っている方から連絡が入りました。

ブレーキ関連でお困りの様子でしたので、
早速アメリカより取り寄せ。
やっと先日到着しました。

これでまた、
日本国内にも元気で走れる、
「オペル1900GT」が1台増えそうですね(^Д^)

C O M M E N T
1900GT!スタイルは大好きでした!!

ハンドレバーでひっくり返るヘッドランプ・・・、
確かダウンドラフトの1キャブですよね・・・・、
  パワーバルジはそのためだったようナ・・・・。

いろいろ個性的でしたネ〜!!
FG500    [2011/7/23(土) 10:10]       
部品って入手方法がわからないとどうしようも無いものの1つですね。これで1台復活出来るのは良いことです。
ラーメン屋    [2011/7/23(土) 10:10]       
>FG500さま
スタイルいいですよねぇ♪
さすがに詳しいです。
うちでメンテさせてもらっている1900GTは、
サイドドラフトのウエーバー2基+タコ足(他車流用の一品加工品)ニしてありますよ。
結構走ります(^Д^)

>ラーメン屋さま
国産も外車も部品入手が困難だと、修理時の一番の困り事になりますね。
またお互い協力体制でいきましょう! (^▽^;)
ポンコツおじサム     [2011/7/23(土) 11:47]       

2011/07/22 114GT-iもハイドロ?

by ポンコツおじサム

20110722_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_83n_83C_83h_83_8D_81_403.jpg
リヤの足回りです。構造がミニやバンプラとソックリ!
20110722_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_83n_83C_83h_83_8D_81_405.jpg
4気筒16バルブDOHC1600ccのK14エンジンはホントよく回りますね(^Д^)
20110722_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_83n_83C_83h_83_8D_81_406.jpg
20110722_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_83n_83C_83h_83_8D_81_407.jpg
「ハイドロサスペンション」を知ってますか?

水と油が入った魔法?のサスペンションです。
その乗り心地は独特で、一度乗ってしまって気に入ると離れられません。

今うちの工場にあるのは、
オースチンミニクーパーMk1。
と、
ローバー114GT-i
バンデンプラスプリンセスやローバーMG-Fなども同じサスペンション機構です。

「ミニ」は正常進化して、1980年には「メトロ」になりました。
当初は、オースチンから発売していましたが、
MGやモーリス、そしてローバーへと販売網も変わっていきます。
そして最後には、
1994年に「ローバー100シリーズ」になります。

その100シリーズには、
最強バージョンとしてDOHC1400ccのローバーK14エンジン搭載車の
「114GT-i」があります。
890Kgの小柄な車体に、ビュンビュン回る100馬力エンジンの組み合わせ。

これが、実におもしろい(^Д^)。

この面白さにズッポリとはまってしまったFさんです。
一度は愛車のK14エンジンのタイベル断によりあきらめかけた車両を、
エンジンスワップという最終手段で復活させました。
いつのまにか下がってしまった「ハイドロラスティックサスペンション」も、
ハイドロ用のポンプにてT山さんが正常車高に復活させてくれました。

ブレーキパイプの詰まりやその他モロモロの難題もほぼクリヤしましたので、いよいよ近々に車検が出来そうです。

ただ思ったのは、
クルマは乗らないと、アチコチ不具合が出てくるモンですねぇ〜(^▽^;)

C O M M E N T
見れば見るほど

BMC・BLMC時代からのADO15やADO16からの正常進化した車だと感じますねぇ。
Tやま    [2011/7/22(金) 22:41]       
>Tやまさま
まさにそうですねぇ・・・。
ただ、「正常進化」が止まってしまったのが残念(^▽^;)
Tさんも1台どうですか?
ポンコツおじサム    [2011/7/22(金) 22:44]       
ハイドラスティックだったんですネ〜・・・・。

知らなかったです・・・・

チョット新しくなると全く物知らずです・・・・・、
本来はかなり古いのに〜・・・です。

やはり私の場合1960年台で、止まっているみたいです・・・!!
FG500    [2011/7/22(金) 22:54]       
>FG500さま
これもハイドラスティックです。

>チョット新しくなると全く物知らずです・・・・・、

でも、この114GT-iは1993年式ですから、
もう約20年前!のクルマなんですよん(^▽^;)
月日の経つのは速い!
ポンコツおじサム    [2011/7/22(金) 23:07]       

2011年 7月 21日 (木)

2011/07/21 う〜ん、減るんですねぇ・・・

by ポンコツおじサム

20100722__83v_83_89_83O_81_40_83C_83v_83T_83_80_B2_BC_B8_DE_DB_8E_D4_81_402.jpg
本当は”丸い”中心電極のはずなんですが・・・(^^;
20100722__83v_83_89_83O_81_40_83C_83v_83T_83_80_B2_BC_B8_DE_DB_8E_D4_81_403.jpg
20100722__83v_83_89_83O_81_40_83C_83v_83T_83_80_B2_BC_B8_DE_DB_8E_D4_81_404.jpg
20100722__83v_83_89_83O_81_40_83C_83v_83T_83_80_B2_BC_B8_DE_DB_8E_D4_81_406.jpg
電極も減ってゆくのですね・・・

アイドリングからの加速時にエンジン不調っす(-_-;)

ご近所の友人I黒さんとこのトヨタイプサム君ですが、修理&車検です。
各センサー類やコントロールバルブ等をチェック&清掃。
そして、プラグもチェック・・・・

あれ?

よく見ると、
真中の電極が丸くないんですね。
左右から伸びた電極との間で、高圧の火花を飛ばしている間に、
磨耗してしまったらしい・・・。

新品のプラグと比べたら一目瞭然!
8万Km走行でこんなになってしまうモンなんですねぇ・・・(;´∩`)

サクサクっと交換して無事回復!

まだまだ走れまっせぇ〜(^^)/


2011年 7月 19日 (火)

2011/07/19 ダットさん の絵本(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20110720__83__83b_83g_82_B3_82_F1_81_403.jpg
表紙。こもりまことさんの絵本ですね。
20110720__83__83b_83g_82_B3_82_F1_81_405.jpg
トラックに載せられて、」ヨタハチちゃんが誘拐されたぁ!  向こうにはカニ目(バロン君?)も居ますね(^^)
20110720__83__83b_83g_82_B3_82_F1_81_406.jpg
エヌコロ君も一緒に助けに行きます。
20110720__83__83b_83g_82_B3_82_F1_81_408.jpg
やっと手に入りました(^0^)

なかなか手に入りにくいんですよね、この絵本は。
その名も、

「ダットさん」です。

「こもりまこと」さんという絵本作家が描いています。

国産旧車たちが主人公のクルマ絵本。
ダットさん(DATSUN-SR311)とエスハチくん(HONDA S800)の二人?が、
タイヤを見に行く途中で見たものは・・・?
なんと、
仲良しのヨタハチちゃん(TOYOTA S800)がトラックに載せられて誘拐されて連れ去られて行くところ!

この後は、ヨタハチちゃんを助けに悪いヤツら(月星団はアメ車?)の倉庫に向うのです。
そしてナント最後は、オマジナイを唱えると空に・・・!(*^_^*)

・・・というストーリー。
この絵が実にいいですよね。
とってもカワイイです(^^)
保存用に1冊は持っていたのですが、
やっぱりまだもう1冊くらいは欲しいですねぇ〜。
初孫の○音ちゃん用の教育絵本になる?
(発行元:教育画劇 定価:1050円)

クルマ好きの方は、ぜひ1冊!


「追伸」
さきほど情報をもらいました(^_^;)
第2話「ダットさん うみをはしる」が発刊されているそうです。
早速注文ですかね(笑)

C O M M E N T
 ハハハこれは旧車好きには、たまらんでしょう!?
   作者も結構好きで、拘っていたりしてね??
   よんまるくんの絵本は、購入済みですが・・・。
モト夏樹    [2011/7/21(木) 05:37]       
>モト夏樹さま
こもりまことさんの絵は、クルマ好きにはたまらないモノがあります(^_^;)
良いですねぇ〜♪
ポンコツおじサム    [2011/7/21(木) 21:27]       
さっそく 注文いたしました(^_^;)
おもしろそうですね〜
岐阜のヨタキチ    [2011/7/21(木) 21:33]       
>岐阜のヨタキチさま
私も「ダットさんうみをはしる」を注文しちゃいました(^_^;)
ポンコツおじサム     [2011/7/22(金) 20:37]       
こ、これはぁぁぁ。甥っ子の誕生日プレゼント確定です^^;
su3    [2011/8/27(土) 14:51]       
>su3さま
絶対、喜ぶ(はず)です(^_-)-☆
「ダットさん」・「ダットさんうみをはしる」をセットでプレゼントですね(^^)
ポンコツおじさん    [2011/8/27(土) 15:27]       

2011年 7月 18日 (月)

2011/07/18 モールトン博士の置き土産を交換する (^^;)

by ポンコツおじサム

20110718__83_7E_83j_28_96_B8_8D_86_29_82_CC_83_89_83o_83R_83_93_81_403.jpg
右から、「新品」「リヤ側」「フロント側」の各ラバコン。
20110718__83_7E_83j_28_96_B8_8D_86_29_82_CC_83_89_83o_83R_83_93_81_404.jpg
26年モノのリヤのラバコンは高さ「約6cm」
20110718__83_7E_83j_28_96_B8_8D_86_29_82_CC_83_89_83o_83R_83_93_81_405.jpg
新品のラバコンは「約8cm」ですね(^_^;) 約25%縮んでます。
20110718__83_7E_83j_28_96_B8_8D_86_29_82_CC_83_89_83o_83R_83_93_81_406.jpg
下のラバコンには「Moulton」と入っていますが、今回購入した新品には文字はありませ〜ん♪
ミニは一般的なクルマたちと異なるところがいくつかあります。

その中でも、最たるモノがこのゴムのカタマリ。

「ラバー・コーン」です。

この黒いゴムのカタマリが変形する事により、サスペンション・スプリングの役目をさせています。
ミニ独特の少々硬〜いあの乗り心地は、
このラバーコーン(通称ラバコン)のおかげなんです。

さすがに、「ゴム」なので、
経年劣化して徐々に硬化してきます。
特に、フロント側は、エンジン&ミッションの重さが常時掛っているので、
時間とともに縮んでもいきます。
すると、ゴム本来の柔らかさが無くなり、
ゴンゴンゴンと突き上げるような硬〜い乗り味になってしまいます。
「ゴーカートのようで好き」という方もマレに居ますが、
やっぱり足は路面に合わせてチャ〜ンと上下した方が安心して乗れますね。

今回ラバコンを交換しているミニ1000は、
1985年(昭和60年)式ですから、もう26年間も走り続けています。
新品ラバコンと外した26年モノと比べるとゴムの高さが全く異なります。
画像で見ても一目瞭然!

ちなみに、古い物には「モールトン」と入っていますが、
なぜか英国から取り寄せた新品パーツはその部分が消えています。
これって、アレックス・モールトン博士の特許?が終わったから?ですか?
それとも・・・???
どなたか教えてくださいな(^^)
なお、モールトンは”あの自転車”でも有名な博士その方ですよ。

今回ショックアブソーバも同時交換しますので、
新車時のあのラバコンの硬くて柔らかい感じが戻ってくるはずです。

楽....

C O M M E N T
まずは新品の足回りからですよネ〜。
FG500    [2011/7/19(火) 10:51]       
>FG500さま
ですよね・・・(^▽^;)
26年間も乗ればミニ10004速クーラー無し車でも、これくらいヘタリます。
これが、1300オートマ+クーラー付き車ではもっともっとペッチャンコ!?(;´∩`)
ポンコツおじサム     [2011/7/19(火) 15:07]       

2011年 7月 16日 (土)

2011/07/15 チョイと仲間で・・・(*^ェ^*)

by ポンコツおじサム

20110716___8D_82_8ER_8F_BA_98a_8A_D92.jpg
入り口には、看板娘?もチャ〜ンと居ますね(^_^;)
20110716___8D_82_8ER_8F_BA_98a_8A_D93.jpg
7月15〜16日は、
地元のいつもの仲間の2年に一度の旅行(バンビツアー)の日です。
日頃のウップンを晴らし?に、気の置けないヤツラとの楽しい2日間。

32歳までの9年間消防団に入っていたのですが、
その頃の4歳差の仲間がこの企画を立ち上げて、
今も毎年の新年会と温泉旅行を20年間余も続けているんですよ。

今年は近場旅行にしようと、
「下呂温泉でユックリ&一杯」
「高山市内散策とまつりの森」
「関の刃物センターで研ぎ方講習」

というプラン。
参加者は12名ですが、観光バス1台+美人?ガイドさんもチャーターしてます。

で、行ってみてオッドロキー!
岐阜はとっても、

暑い暑い暑い暑っ〜い! (;´Д`A ```

ナント、36度近くあるらしい・・・?
名物の朝市などの高山市内散策は暑すぎで、一時「昭和館」でクールダウンです。
この昭和館は、「昭和」というキーワードで、
いろいろなモノが展示してあるところです。
一昨年も、飛騨の旧いクルマ好きのI屋さんに紹介してもらって行った所です。
レトロな雰囲気で良いですね

続いては、バスで移動して
「まつりの森」へ高山平成屋台を見に行きます。
http://www.togeihida.co.jp/museum/index.htm
ここのスケールは大きかった。
山一つくり抜いたホールに、平成祭屋台が何基も並んでいます。
見事なからくり人形も披露してくれており、
ドーム内が自然クーラー?で涼しい事もあり長居をしたくなるほど良かったですよ。
これ全て個人のコレクションだそうです(⌒▽⌒;)

ちなみに、下呂温泉のホテルではいつものように「宴会」です。
出発朝一....

C O M M E N T
せっかく見えたのにおかまいできませんでした S8がヒート気味になり どこかでそれこそクールダウンしなければ・・・・ でもポンコツおじサム様ご一行様かなり車以上にヒート?してましたよーすっかりご機嫌?の様子でしたので 遠慮させてもらいました 今度また見える時は お付き合いできるよう 都合つけます
岐阜のヨタキチ    [2011/7/19(火) 20:40]       
>岐阜のヨタキチさま
先日はわざわざあの暑い中を、エスハチのオープンで来ていただきありがとうございました。
・・・が、すでにあの時点で外気温もそうですが、
体内もアルコール燃料でヒートアップ中でした(笑)
ゆっくり話も出来ずまことにすみません。
又遊んでくださいませ(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/7/20(水) 00:01]       

2011年 7月 12日 (火)

2011/07/10 スコットランドからミニに乗って?

by ポンコツおじサム

20110710__83f_83r_83b_83h_89_C6_82_CC_83_7E_83j_81_402.jpg
スコットランドの徽章。自国のカーバッジは素敵ですね。
20110710__83f_83r_83b_83h_89_C6_82_CC_83_7E_83j_81_404.jpg
奥様用とデビッド号。
20110710__83f_83r_83b_83h_89_C6_82_CC_83_7E_83j_81_405.jpg
隠し持ったる・・・(^▽^;)
20110710__83f_83r_83b_83h_89_C6_82_CC_83_7E_83j_81_406.jpg
今日は、地元F井市に住むスコットランド出身の友人。
デビッドさんの所に行ってきました。

彼は、英国のミニワールド誌の日本特派員をしているほどの、
「ミニ好き」です。

自宅に伺ったところ、
奥様用の白いミニ。
修理中のデビッド用のグリーンミニ。
そしてそして・・・、
アリババの洞窟のトビラ(と言ってもベニヤ製でしたが・・・(^^;))を開けるとそこには・・・・・、
ドンガラボディのみになった、紫のミニが隠れていました。
エンジンも内装もまだの状態。
密かなマル秘計画があるようです(汗)

にしても、
「ミニ」「ミニ」「ミニ」・・・です。
どうも、デビッド家にはミニ以外の車両は無いらしい。
子供さんも小学生が2人いるのですが、家族で出かけるのもこれ1台!
家族4人で乗ってうちの店に来てくれますが、
ミニの居住空間をうまく使う姿はさすがに慣れたモノですね(^Д^)

同じF井市内といっても、
私は元A羽町ですから南方向、海岸から4.9Km地点に住んでいます。
かたや、デビッドはF井市としては思いっきり北の方に居を構えていますので、
チョコっと遊びにといっても30分?はかかる感じです。
それでも、チョイチョイ来てもらえるのはうれしいですねぇ〜(^◇^)
良い子たちですし・・・(*^ェ^*)

ミニの部品販売もしてくれますので、
良かったら「ClanMini」のHPも見てやってくださいね。

C O M M E N T
デビッド家にもハナちゃん(Hana-chan)が
不思議なご縁ですね。
yotahide    [2011/7/15(金) 21:10]       
>yotahideさま
そういえば、
デビッド家の白ミニも「はな」ちゃん号でした(^▽^;)
偶然とはいえ、おもしろいですねぇ・・・♪
ポンコツおじサム    [2011/7/18(月) 20:36]       

2011年 7月 6日 (水)

2011/07/06 親亀の背中に子亀を載せてぇ〜♪

by ポンコツおじサム

20110625_81_40_82w_82i400_8E_D4_8C_9F_81_40_8Cy_83g_83_89_82_C6.jpg
キャンター →アクティ →ヤマハXJ400の順ですね    (^▽^;)
「車検」に行ってきます!


ヤマハのXJ400です・・・(^_^;)

あれっ?
運べない??
ナンバー無しの車検切れのバイクを運ぼうと思ったら、
ナント! 
オウルガレージの軽トラの車検が切れていました(汗)

積車では荷台が広すぎてうまく運べないし・・・
どうしよう?

・・・と思いついたのが、
とりあえず軽トラックにXJ400を載っけて、
その軽トラを積車で運ぶ・・・。

おおおおっ!

グッドアイデア〜ですね(^◇^)

という事で、
無事にバイクは運びましたよ〜ん。

C O M M E N T
『紺屋の白袴』ですね。
iceman    [2011/7/9(土) 09:07]       
>icemanさま
そのとおり・・・(^_^;)
軽トラが古くなってきたので、「取り替えるか?」と思いつつも時は流れ・・・です。
普段あまり使わないクルマなのでなお更・・・でした(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2011/7/9(土) 09:29]       

2011年 7月 5日 (火)

2011/07/05 ミニ35周年アニバーサリー 売ります(^Д^)

by ポンコツおじサム

20110705__83_7E_83j30TH_83A_83j_83o_81_5B_83T_83_8A_81_5B_81_402.jpg
ローバーミニ1.3i 35周年アニバーサリーモデル。
20110705__83_7E_83j30TH_83A_83j_83o_81_5B_83T_83_8A_81_5B_81_403.jpg
20110705__83_7E_83j30TH_83A_83j_83o_81_5B_83T_83_8A_81_5B_81_405.jpg
記念ステッカー。
20110705__83_7E_83j30TH_83A_83j_83o_81_5B_83T_83_8A_81_5B_81_407.jpg
ボディと同色の、本革シート・ステアリング・ドア内張り等は限定車専用品です(^^)
ローバーミニ1.3i ATの
35周年アニバーサリーモデルです。

これ、オウルガレージで販売します。

車両内容は、
1996年製 35周年記念アニバーサリーモデルのローバーミニです。
塗装:アーモンドグリーン(35th限定色) 
純正4連フォグランプ
ボディと同色の本皮シート&ステアリング・内張り等で内装はとってもキレイです。
走行:8.1万Km 
68万円(税込)(車検整備付きです)
AC付/4速AT/右ハンドル/純正アルミ


興味のある方は、
オウルガレージまで連絡をどうぞ(^◇^)



・・・という事で初めてうちの販売車の宣伝をしてみました。
ぜひ、よろしくお願いしまぁ〜す(^0^)/

C O M M E N T
>販売車の宣伝…

まるで、車屋さんみたい(^o^)丿
dotsix    [2011/7/5(火) 22:59]       
>dotsixさま

たぶん・・・・
以前から車屋だったような気がします・・・(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/7/5(火) 23:40]       
ミニ35周年アニバーサリーですが、
「売約済み」となりました。
7/10(日)に来ていただいたお客様がナント「即決!」。
あまりの嬉しさに即決割引までもしちゃいました(^▽^;)
まことにありがとうございましたm(__)m

ミニを含め何でもお申し付けくださいましまし(^Д^)/
ポンコツおじサム     [2011/7/12(火) 21:36]       

2011年 7月 3日 (日)

2011/07/03 特製冷麺をほお張る♪ (^Д^)

by ポンコツおじサム

20110703__82_B0_82_F1_82_E7_82_AD_81_40_93_C1_90_BB_97_E2_96_CB3.jpg
夏限定、「特製冷麺」 6/25より始めましたぁ〜
20110703__82_B0_82_F1_82_E7_82_AD_81_40_93_C1_90_BB_97_E2_96_CB4.jpg
おいしいパンも待ってます(^_^)
20110703__82_B0_82_F1_82_E7_82_AD_81_40_93_C1_90_BB_97_E2_96_CB4_2D1.jpg
朝11:00〜夕7:00頃まで。木曜休みかな?
20110703__82_B0_82_F1_82_E7_82_AD_81_40_93_C1_90_BB_97_E2_96_CB5.jpg
今「シマトネリコ」が満開ですよ。
今日は日曜日。

朝からヤッパリ暑い日です。

午前中はちょっとユックリしてからオウルガレージ出勤?

エコパサンデーランもちょっとだけ・・・(;´Д`A ```
と、Nさんがスーパーセブンでご来店。
と、Y本さんもMGミジェットでご来店。

お願いしてあった、ミニのY本オリジナル製作の部品を持って来てくれました。
相変わらずの良い仕事してくれてますなぁ・・・さすっがっ!
お店に展示して置きますので見てくださいませ。
お昼も少し過ぎた頃、
Y本さんの携帯に愛妻よりのラブコール?
で、
「お昼ごはん無くなっちゃうので帰りま〜す」と言うY本さんを見送ってから、妻N子さんと二人で私たちもお食事に・・・。

ついご近所の「げんらく」さんへ特製冷麺をいただきにGo!
この冷麺は6/25からの夏限定メニューで,
麺の上には、ヤマモリ具沢山で中が見えないほどですよ。


おいしいっす(^◇^)


げんらくさんは、自然酵母無添加パンとバイク通で、
地元のみならず遠州地方広域に有名お店なんです。

ぜひ、一度は足を運んでみてください(^^)/



はまぞうブログ:http://genraku.hamazo.tv/


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday