ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2013年4月の記事 次ページ
04/24(水) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2013年4月の記事一覧

2013年 4月 30日 (火)

2013/04/30  ちょっと嬉しい新聞記事(^^)

by ポンコツおじサム

20130425___8E_9B_93c_8DW_82_CCSBS_90V_95_B72.jpg
おっさんの笑顔もさわやか?(笑)
20130425___8E_9B_93c_8DW_82_CCSBS_90V_95_B74.jpg
新聞新聞(びぶれ)(H25.4.25号)表紙。
20130425___8E_9B_93c_8DW_82_CCSBS_90V_95_B75.jpg
静岡新聞(びぶれ)の記事転載。
静岡新聞を見てビックリ!(ノ^ρ^)ノ ォォォ..

よく知った(^_^)が畑でニコニコしています。


元々、同じ高校・同じ会社(NTT)に同期入社して、ほぼ時を同じくして「脱サラ」したT田君が新聞の開いた1ページ目で笑顔しているではあぁ〜りませんかぁ。

今は「減農薬栽培」という方法で作った、水菜やアイスプラントなどを販売しています。
新聞記事はファーマーズマーケット特集でした。
袋井の「とれたて食楽部」の紹介に登場!
脱サラ5年にして新聞紙面に登場とは、やはりできるオトコは違うね!?(^▽^;)

作っている野菜もおいしく&品質が良いらしく、売り切れてしまうのが早いらしい・・・。
ぜひ、ご近所の方は一度ご賞味あれ!(^^)
(キャットガーデンがブランド名です)

彼の活躍を見ると、
「オレもガンバロっ!」といつも思っっちゃいます。
元気をいただきありがと!ヽ(^Д^)ノ

◆キャットガーデンブログ
http://catgarden.hamazo.tv/

C O M M E N T
ご紹介頂きありがとうございます
あっという間の5年間でしたね
楽しい農家生活がおくれるのは
皆さまのおかげ^^感謝です
まだまだやりたいことがイッパイ
改善活動楽しみながら頑張ります
おじサムも健康&安全第一で
楽しみましょう〜 =^ェ^=
キャットガーデン     [2013/5/2(木) 04:27]       
>キャットガーデンさま
信念持ってやって来たことが認められて良かったねぇ(^^)
脱サラ・異業種で起業は同じとこですが、Tさんの頑張る姿は禿げみ?・・・、いや励みになります(;^Д^A ```
これからも楽しく行き(生き)ましょうぜ♪
ポンコツおじサム    [2013/5/2(木) 13:17]       

2013年 4月 29日 (月)

2013/04/29 キャブ、ちょいイジリ・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20101127__83W_83_83_83K_81_5B_82d_83_5E_83C_83v_81_40_97_88_93X8.jpg
20130429__83W_83_83_83K_81_5BE_C0_B2_CC_DF_83L_83_83_83u_98R_82_EA1.JPG
DOHC6気筒4.2Lエンジンは大迫力です(^0^)
20130429__83W_83_83_83K_81_5BE_C0_B2_CC_DF_83L_83_83_83u_98R_82_EA2.JPG
IMGP2909.JPG
ウエーバーキャブからチョイとお漏らし・・・?(^^;

英国よりオーナーさん自ら輸入した新品キャブレターを昨年取り付けた、
ジャガーEタイプSr1ですが、少々ガソリン臭いとのことでチェック!
どうも、」
キャブレターアンダーカバー付近から漏れたガソリン臭が、室内に流入するらしい・・・(;´∩`)


キャブを外しついでに、
一緒に輸入した、インマニリンクセットもあるという事で、現行インマニと”いいとこ取り”で組み合わせて見栄えを↑します(*^_^*)

さすがに、水冷DOHC6気筒で4.2Lもあるエンジンは大きいです。
エンジンルームいっぱいにエンジンが幅を利かせていますね。
ガバット開くボンネットのおかげで、比較的楽に作業が出来ます。

昼前から初めて、先ほどやっと完成!
試運転するも、もうガソリンは漏れないようです(;^Д^A ```

・・・にしても、
大きくて迫力のあるパワフルなエンジンですねぇ!

C O M M E N T
一応、消火器を載せてますが、おかげで安心して乗れます。
よければ、水曜日に引き取りに行きたいと思います。
M    [2013/4/29(月) 22:51]       
>Mさま
試運転しましたが、4.2Lエンジンは吹け上がりも軽く、且つ豪快で気持ち良いですねぇ(*^_^*) 水曜日の件、了解す!
ポンコツおじサム    [2013/4/30(火) 01:46]       

2013年 4月 28日 (日)

2013/04/27 ヒップアップ? いや、ピックアップです(;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20130428___83_89_83C_83t_83s_83b_83N_83A_83b_83v_8F_BC_96_7B_8D_862.JPG
可愛いですねぇ、ライフピックアップ君は(^^)
20130428___83_89_83C_83t_83s_83b_83N_83A_83b_83v_8F_BC_96_7B_8D_863.JPG
プレスラインまでとってもキレイな床ですね。
20130428___83_89_83C_83t_83s_83b_83N_83A_83b_83v_8F_BC_96_7B_8D_864.JPG
このサイドビューが、”イイネっ!”(^_-)-☆
20130428___83_89_83C_83t_83s_83b_83N_83A_83b_83v_8F_BC_96_7B_8D_865.JPG
お顔は「ステップバン」君とおんなじっす。
カワイイカワイイ、ライフピックアップがご来店です(^^)
ステップバンのピックアップ仕様です。
(なぜか、ステップピックアップ?とは言わないのですよね)

ちなみに、
現在の軽自動車の排気量は、平成2年から「660cc」です。
それ以前は「550cc」ですが、昭和50年12月までは「360cc」ですね。
そんなに小さかったかなぁ〜・・・としみじみ思いますね。

そんな時代の軽自動車ですから車体も一回り小さいです。
なのに、「ピックアップ」です(笑)
ミニのピックアップにも通じる荷台の狭さですねぇ(*^_^*)

そんなところが実にカワイイ!

このクルマはM本さんが気合入れてレストアしたもので、
外装はモチロン、荷台の床までも新品部品で組み付けた貴重なピック君です。
フロントにもDISKブレーキついてるし、エンジンもやたら元気印!!!

こういうクルマ大好きです、ハイ(^_^)

C O M M E N T
先日は夜にもかかわらず突然襲撃しましてすいませんでした(汗)
おかげで無事にMINIも無事に修理完了しました!

このピックのエンジンもあの師匠の手で組み上げてもらったエンジンですよ^^v
メチャクチャ気持ちよくブン回る仕様っす(笑)
tireman    [2013/4/30(火) 12:40]       
>tiremanさま
夜討ち襲撃・・・、まったく問題ありませ〜ん(;^Д^A ```
ピックアップはホンダの歴史的にも貴重なクルマの1台と思いますのでアチコチに連れ回してあげてくださいまし(^^)
ポンコツおじサム    [2013/4/30(火) 15:02]       

2013年 4月 24日 (水)

2013/04/24  ❀寄せ植え❁

by ポンコツおじサム

20130420__83N_83_8A_83X_83_7D_83X_83_8D_81_5B_83Y2.JPG
今日は、朝から雨模様です。
時折、強い風も吹いています。

昨日写した、自宅玄関脇の寄せ植えです。
妻N子さん作。

キレイに咲きそろいました(*^_^*)
お花を見てると何となく嬉しくなりますねぇ


今日も一日、頑張るぞっ・・・と(;^Д^A ```

2013/04/24 今日のはなちゃんは U^ェ^U

by ポンコツおじサム

20130424__82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F1_81_40_8C_B3_8BC_82_C8_82_A2_81H2.JPG
20130424__82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F1_81_40_8C_B3_8BC_82_C8_82_A2_81H3.JPG
ボヨヨ〜ン・・・という感じ。
今日の、はなちゃん・・・ U^ェ^U

ちょっと元気ないですね?

どうしちゃいました?

雨のせいかなぁ・・・(^▽^;)

C O M M E N T
土曜日の散歩後に俺らがパシャリ(^o^)

静岡製機の工場をぐるりと一周して来ました。

ので、ぐったりですかね(@_@)
はつま    [2013/4/25(木) 09:05]       
>はつまさま
昨日から元気がなくホントに体調不良っぽいです。ほとんど一番奥の机の下で丸まって出て来ませんでした。 
なんだろなぁ? (;´∩`)
ポンコツおじサム    [2013/4/25(木) 11:06]       
めっちゃ心配です。
何か悪いものでも食べたんでしょうかね?
食欲があるなら大丈夫かと思いますが・・・

早く良くなるように念を送っておきます(^^
くらしっく    [2013/4/25(木) 22:20]       
>くらしっくさま
ご心配をおかけしました.。 本日(4/26)朝はだいぶ元気になりました(^^) 犬たちも風邪とか引くのでしょうか?
ポンコツおじサム    [2013/4/26(金) 10:12]       

2013年 4月 23日 (火)

2013/04/23  ライトウエイトスポーツと言えば・・ロータスね(^_-)-☆

by ポンコツおじサム

20130423_81_40_83G_83_8A_81_5B_83_5B_8CN_8E_96_8C_CC_8C_E3_82_CC_94_5B_8E_D41.JPG
このヒップラインがセクスィ〜♪
20130423_81_40_83G_83_8A_81_5B_83_5B_8CN_8E_96_8C_CC_8C_E3_82_CC_94_5B_8E_D43.JPG
フロントラインはシャープでスッキリ!(^^)
ライトウエイトスポーツ・・・大好きです(^o^)

その中でも、王道中の王道!
「ロータス エリーゼ」君です。
車検とチョイとエンジンチューニングで入庫。
軽量フライホイールとバルタイ小変更等々で、軽く吹け上がる楽しい味付けエンジンにしました(^_-)-☆

S坂さんのこのクルマは、シリーズIIなので、ローバー製の18K型エンジン付ですね。
車重750Kgの軽量ボディに、水冷4気筒DOHC1800cc16バルブエンジンはノーマルで120馬力を積んでいます。
バリエーションがいくつもあり、VVC付きエンジンは156馬力にまでパワーアップしてます。

まさに、”牛若丸”のように軽く楽しいハンドリングマシンですヽ(^Д^)ノ

この後は、シリーズIIIからトヨタ製エンジンになり、信頼性と乗り易さがさらに増します。
エアコンも十分効くし、街乗りも出来ちゃうクルマです。


ロータスマニアには、
とりあえず”一家に一台”ですかね?(^▽^;)

2013/04/23 ❀クリスマスローズは縁起花? 

by ポンコツおじサム

20130420__83N_83_8A_83X_83_7D_83X_83_8D_81_5B_83Y1.JPG
ちょっとうつむき加減な感じが、愛おしいですね。
今日は、少し晴れ間から薄日が差す、花曇りの暖かな朝となりました。

我が家の庭先の「クリスマスローズ」も気持ち良さそうです。

少しだけうつむいた姿がしおらしく、愛おしい感じの花ですね。

この花びらのように見える花弁は、
実は「がく片」だという事だそうです。
通常の花びらは退化してしまいほとんど見えません。

キレイな花に見えているところは「がく」なので、花が咲いた後も枯れずにいつまでも散りません。
なので、「合格祈願」の縁起モノの花でもあるらしい・・・(^^;


なるほど…と思いつつ、
クリスマスローズに水やりしてあげました(^^)


2013年 4月 22日 (月)

2013/04/22  今日の工場はカラフル・・・ (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20130422_81_40_81_40_8DH_8F_EA_308_2BE_C0_B2_CC_DF1.JPG
カワイイ跳ね馬さんは水漏れと排気漏れ・・・(;´∩`)
20130422_81_40_81_40_8DH_8F_EA_308_2BE_C0_B2_CC_DF2.JPG
精悍な豹君はEタイプSr1。まあるいオシリから出た太い排気管が迫力!(*^_^*)
今日のオウルガレージ工場は、カラフルで色彩色豊か・・・す(^^)

赤色+紺色+銀色+OEW・・・ですね。

それぞれ色も形も機構も、実に個性豊かなクルマたちです。


まずは、
赤い子から修理開始です(;^Д^A ```


2013年 4月 21日 (日)

2013/04/21 羊の皮を被ったオオカミ…登場! Ford Escort

by ポンコツおじサム

20130422___83t_83H_81_5B_83h__83G_83X_83R_81_5B_83g16003.JPG
1968年製の初期型、フォードエスコート1600セダン。バンパーレスでちょっとだけレーシーに・・・(^^)
20130422___83t_83H_81_5B_83h__83G_83X_83R_81_5B_83g16005.JPG
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
珠玉のロータスツインカムエンジンが・・・♪
20130422___83t_83H_81_5B_83h__83G_83X_83R_81_5B_83g16007.JPG
室内はシンプル。でも、メーターはその気になりますね(^^)
20130422___83t_83H_81_5B_83h__83G_83X_83R_81_5B_83g16008.JPG
エスコートでも最初の1年半?のみ採用されたレアな角型ランプ。 やっぱり「ルーカス製」ですね(*^_^*)
”羊の皮を被ったオオカミ”と言えば、

「FORD ESCORT」に「ロータスツインカムエンジン」を」搭載した、
フォードエスコート マーク1 1600ですね。
イギリスの1100&1300ccクラスのごく普通の大衆車に、
ロータスツインカム1600ccエンジンを無理やり突っ込んだクルマです。

軽〜い車重にパワフルなDOHCエンジンを積めば、
それはもうゲンキハツラツ!ヽ(^Д^)ノ

ヨーロッパのラリーシーンでまさに大活躍してます。

また、日本でもこのエスコートのパターンを真似て、
トヨタ27型「カローラレビン&スプリンタートレノ」が生まれます。
”和製エスコート”と呼ばれる所以もここからですね(^^;
1200ccクラスの20カローラボディに、ヤマハ製DOHC1600エンジン(2T-G型)を、無理やり突っ込み、後付けオーバーフェンダーで武装していました。
ヤッパリ、こちらもジャジャ馬っぷりは群を抜いていました(笑)

元祖はこっちですね。
エスコートも、MK1→Mk2と進化するにつれて、
コスワースBDA1600ccやボグゾール2000ccエンジンまで積んでしまうに及ぶのです。
結局、エスコートの名前だけは、1968年〜2002年まで長きに渡り受け継がれていきます。
が、
それでも、”エスコート”と聞けば、思い浮かぶのはラリーシーンで大活躍した、オバフェンで武装し、フルカウンターでコーナーを抜けてく、マーク1&マーク2かなあ・・・(^^)
ヒストリックラリーイベントには絶対居て欲しいクルマの1台ですね

Y田さぁん、これ、いいねぇ・・・♪ (*^_^*)

「動画サイト」....

C O M M E N T
イイね!
H.A    [2013/4/23(火) 08:23]       
>H.Aさま
・・・でしょ?(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/4/23(火) 09:50]       

2013/04/21  恋の季節で虫たちも・・・

by ポンコツおじサム

20130423_81_40_83o_83b_83_5E_82_CC_97_F6_82_CC_8BG_90_DF1.JPG
20130423_81_40_83o_83b_83_5E_82_CC_97_F6_82_CC_8BG_90_DF2.JPG
ここにも春が来ました(^o^)


庭先にも、恋の花が一つ。

”愛し合ってるかぁいっ?”…て感じでしょうか?(笑)




虫たちをゆっくり見るなんて久しぶりだなあ・・・(^^)


2013年 4月 17日 (水)

2013/04/16 サムライA1SSの修理 その7 メッキパーツ完成!

by ポンコツおじサム

20130416__A1SS_83_81_83b_83L_8Fo_97_88_82_BD1.JPG
光輝くようになりました。マフラーガードは2台分です。
20130416__A1SS_83_81_83b_83L_8Fo_97_88_82_BD2.JPG
キックアーム・チェンジペダル・ブレーキロッド等もスペア込みの2台分やっちゃいました(^^;
20130416__A1SS_83_81_83b_83L_8Fo_97_88_82_BD3.JPG
とりあえずこれだけが完成。チェ−ンケース等はもうすぐ・・・。
20130416__A1SS_83_81_83b_83L_8Fo_97_88_82_BD6.JPG
季節もバイクには、心地良い嬉しい風が吹き始めましたね(^^)

カワサキ250A1SSサムライの修理状況・・・。
お師匠Uさまのご指示のとおり、
各部品のメッキを出していたモノが上がって来ました。

今回はいつものメッキ屋さんではなく、お店のお客さまよりご紹介していただいた浜松市内のメッキ屋さんです。

せっかくなので、UさんのA1用スペア部品も何点か一緒にメッキしてもらうことにしました。

・・・待つこと3週間。

昨日、完成品到着です。

見事にクロームメッキが復活!(^^)
あの錆びていた部品がここまで光ってくれれば、サムライ君も大喜びでしょう!(^^;
特に、マフラープロテクターカバーは、板厚が薄くて下地研磨が難しいと言われていましたが・・・この出来はすばらしすねヽ(^Д^)ノ



6月のカワサキイベント出走(予定)に向けてもう少し・・・(;^Д^A ```
(エグリマッハ500SSはその後どうなった?…という突っ込みはくれぐれもしないように)

C O M M E N T
ほほっ〜、やってますねぇ!
YDSクラブで5月12日(日)お昼頃に箱根大観山パーキングにて「集まれ! 60sスポーツバイク」という催しの声掛けをやっています。
是非、来て下さい。間に合うかなぁ(笑)
かく    [2013/4/17(水) 23:46]       
>かくさま
「60sスポーツバイク」ですか? それは、U神さまに相談しないと・・・(^_^;)
ポンコツおじサム    [2013/4/17(水) 23:52]       

2013年 4月 16日 (火)

2013/04/15  あちゃ〜っ! 0.7L! (((( ;゜д゜)))

by ポンコツおじサム

20130415_81_40_96_83_94_FC_83r_83b_83c_OIL_96_B3_82_A2_81I1.JPG
ヤッパリ日本車は丈夫すね(^^)
20130415_81_40_96_83_94_FC_83r_83b_83c_OIL_96_B3_82_A2_81I2.JPG
真っ黒けっけの墨汁状態でした(^^; 約0.7Lでもクルマはちゃんと動くのね。
あちゃっ〜! (((( ;゜д゜)))

オイル交換に来てくれたヴィッツ君。
「コーナーで時々赤いOILランプが点くんですぅ〜」というオーナーT田Aちゃんの自己申告でチェック!

やっぱり、エンジンオイルがゲージのLOWにも付きません。
恐る恐る・・・ドレンからオイルを抜きます。
チョロチョロっと出ました→約0.7Lですね。
オイル標準量は、3Lですからやっぱり少ない・・・(;´∩`)

サクサクとオイル交換。
参考までに前回交換からの距離を調べてみると、
「22000Km+α位走行」でした。

経験的には、15000Kmを超える頃から一気に減ってく感じですね。
オイル粘度が著しく落ちて墨汁みたいになって、上がって燃焼室等で燃えちゃうのかな?

これくらいならまだまだ大丈夫でしょう。
とりあえず、”セーフ”です(;^Д^A ```

日本車はマコトに丈夫っすね(^^;

C O M M E N T
俺より上手が居ましたね(^o^)
地上げ屋    [2013/4/17(水) 09:27]       
>地上げ屋さま
ははははは(^^) きっとまだまだ上のツワモノがワンサカ居るはずです。 発掘したいね・・・(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2013/4/17(水) 13:22]       
スタンドでバイトしてたころ、エンジン不調を訴える軽トラ爺さん来店
あきらかにメタル打った音。 

オイル管理が悪いからエンジンだめになったと伝えると、ちょっと怒りながら、新車からずっとちゃんとランプついたらオイル入れてたと・・・・  4ストなんですけど〜

とそんなことありました。
squash12v    [2013/4/18(木) 01:30]       
>squash12vさま
たぐいまれなる体験をしてますねぇ(^^;  まだそこまでのツワモノは当地では遭遇してないです。  もし猛牛さんだとオオゴトですね(笑)
ポンコツおじサム    [2013/4/18(木) 10:15]       

2013/04/14 ペッチャンコでシルバーなクルマは? (^▽^;)

by ポンコツおじサム

20130414___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2_90F1.JPG
パカッ! と前後カウルは開きます(^_^)
20130414___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2_90F3.JPG
フォードゼーテック1800ccエンジン+ウエーバーキャブ仕様ですね。
20130414___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2_90F5.JPG
オシリはチャーミングね♪
20130414___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2_90F6.JPG
車高103mmの最高位はロールゲージのトップらしい・・・低っ! (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
シルバーで低いスポーツカーがご来店す(^^)

まさに”ペッチャンコ”っす(笑)
イギリス製ジネッタG4です。

英国では1960年代からレースカーやキットカー的なスポーツカーを製造する会社です。
このクルマは、比較的最近に製造されたモノで、
フォードゼ−テックエンジンが搭載されています。

水冷DOHC4気筒1800ccエンジンに車重はたったの650Kg!しかないので楽しくスパルタンな走りが楽しめますね(^_^)
(ちなみに、このエンジンはマツダのトリビュートにも載ってますよ)

スーパーセブンとおんなじで、クルマ人生にとっても過激なスパイスかと・・・(;^Д^A ```

乗っても実に楽しいよん(^_-)-☆


F谷さんが次回各種メンテナンスの打ち合わせでの来店でした。
ありがとうございました。


2013年 4月 13日 (土)

2013/04/13  ちょっといじってミニライフを楽しく 1 (^^)

by ポンコツおじサム

20130413_81_40_83_7E_83j1_2E3_89_FC__8F_BC_96_7B_83_5E_83C_83_84_8D_864.JPG
黒ミニはシブイっ!
20130413_81_40_83_7E_83j1_2E3_89_FC__8F_BC_96_7B_83_5E_83C_83_84_8D_866.JPG
この新タイプウエーバーリンケージはスグレモノです。以前のリンクガタが改善されてますね(^^;
20130413_81_40_83_7E_83j1_2E3_89_FC__8F_BC_96_7B_83_5E_83C_83_84_8D_867.JPG
カーボンインパネ等も全部自製っす。
20130413_81_40_83_7E_83j1_2E3_89_FC__8F_BC_96_7B_83_5E_83C_83_84_8D_868.JPG
本物のクーパータンク付き。テールランプはMkIIタイプで・・・(^o^)
ミニの楽しみ方は千差万別で、喜びも無限大です(^_^)

友人M本タイヤさんが、ついに”ミニの面白さ”に目覚めてくれましたヽ(^Д^)ノ
(仲間内でミニに強制的に乗せてその面白さを実感させたのだ)

そして、ミニ仲間皆の策略にはまって・・・?
いやいや、仲の良い皆さんの助言を参考に、ミニを1台仕上げました。

今回は、
「街中OKで、峠走りもチョ〜楽しく、サーキット走行もちょこっと走らせてね♪」仕様。

ハイカム・フラットトップピストン・ウエーバーキャブ・LCB・ロールゲージ・バケットシート・カーボンパネルインパネ・等々のヤル気満々仕様です。
今日はナラシもほぼ終わったので、見せびらかし?に遊びに来てくれました。

本当にミニは、A/T限定のクルマ初心者から、走り屋&サーキット走行マシンまで、幅広く皆に愛されるクルマです。

自分仕様のミニを作るのは本当に楽しいですねぇ〜(≡^∇^≡)

2013/04/13 サターンエンジンちょいバラし(^^;

by ポンコツおじサム

20130414_81_40_8EO_95H_82SG32_83o_83_89_83V3.JPG
三菱4G32エンジン。
20130414_81_40_8EO_95H_82SG32_83o_83_89_83V4.JPG
20130414_81_40_8EO_95H_82SG32_83o_83_89_83V5.JPG
4番シリンダーに、水?が入った痕跡あり・・・(;´∩`)
20130414_81_40_8EO_95H_82SG32_83o_83_89_83V6.JPG
ヘッド。
1970年コルトギャラン用サターン4G32エンジンを、
ちょっとバラしてみました。

ヘッドを外して、中を確認。

オイル管理はあまりよくなさそうです。
カムは、山も削れていないのでまあまあ状態です(^^)

サクサクとシリンダーヘッドを外します。
まあ年式を考えると、シリンダヘッドはこんなもんでしょうね。

で、
ウゥ〜ン・・・
4番シリンダに水?が入ったあとっぽいのがありますねぇ・・・(;´∩`)
このエンジン使用時は、ボーリングしてピストン交換等は必須かなぁ。

外したヘッドは、ベニヤ板に固定&厳重梱包して関西方面のSさんへ発送しました。
無事に生き返るかなぁ・・・(^^;


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday