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フランス車とアルピーヌ なぞ - 2006年5月の記事
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2006年 5月 26日 (金)

5/26 アルピーヌA110 が車検中 

by ポンコツおじサム

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居ました居ました。
浜松にもアルピーヌA110が・・

”A110 1600SC”です。
リヤ足回りが、
「スイングアクスル」→「ダブルウイッシュボーン」
に変更になったタイプ。
初期のアルピーヌA310と同じです。
1972年後期から発売になった最終型式。
この時期からホイールのハブボルトは、やっと
「3本ボルト」→「4本ボルト」になります。
ホイールが3本でとめているのは、
スポーツカーとしてはやっぱり不安ですよ。
エンジン外しも、リヤパネルがボルトで固定されているので
外せば簡単に後ろにずらせるのだ。
オレの1600Sと比べてメンテナンス性が格段に良い。
(といってもリヤのエンジンルームはメチャ狭いですが・・)

このクルマは7年前くらい前から浜松に居るそうな・・・
噂は聞いていましたし、一回だけ見に行った事があります。
すんごく綺麗だった印象なのですが・・・。
但し、登録は”浜松ナンバー”ではなかった。
いずれにせよ、日本に入っているA110は非常に少ないはず。
それが近くに偶然居るっちゅう事は嬉しい限り・・・。
ぜひ、お友達になりたいなぁ・・(^_^)

C O M M E N T
ご無沙汰してます。
A310クラッチ交換中です。ところで件のA110、本日北陸で開催の「フレンチ・トースト・ピクニック」に参加の為、大急ぎの車検のようでしたが、クラッチが間に合わず、私のA310のクラッチをお譲りしました。
ということで、私のクラッチ交換は遅れ気味・・・(笑)
A110オーナー氏は他にも5ターボ1を所有するラリーカー好きの方です。
M田    [2006/5/28(日) 23:42]       
A110のオーナーのことはY下氏から聞いていますよ。
今度ぜひぜひお会いしたい・・・
ちなみに、オレんちのA110に組み込んである
クラッチも最終型のΦ215mmの部品です。
このクラッチカバーなら新品がガレージにありますよぉ〜
ポンコツおじサム    [2006/5/29(月) 21:41]       

2006年 5月 16日 (火)

5/15 ルノーの魔術のかかったR8-G

by ポンコツおじサム

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5月14日(日)F1第6戦スペインGPは、
カタロニアサーキットを舞台に開催された。
結果は・・・ 
青いルノーに乗るスペイン出身の

”フェルナンド・アロンソが地元でポール・トゥ・ウィン”

を飾ったのである。
彼は2005年のF1チャンピオンであり、
且つ、1981年生れの24歳!の若いドライバーである。
レーズ前には
”スペイン国王からも激励の電話”
があったという!
アロンソ&ルノーの優勝で国中が大騒ぎのお祭り気分です。

日本では比較的
”馴染みの薄い ルノー” 
だったはずですが、こんなモノをN雲君からいただきました。

缶コーヒーのオマケです。
入っていたのは、
”ルノーR8ゴルディーニ1300”
です。
世界で最初に大衆車に四輪ディスクブレーキを採用した
”フランスのカローラ”です。
それを、エンジンの魔術師”アメデ・ゴルディーニ”が
チューニングを施した4ドアセダンなのにスポーツカーです。
R8は1966〜1970年にラリーやレースで大活躍!

こんなマニアックなクルマが、一般市販の缶コーヒーの
”オマケ”になるとは・・・すごい!
フランスの”ルノー魔術”は缶コーヒーにまで及んだか!


2006年 5月 13日 (土)

5/12  A110が遂に完成!

by ポンコツおじサム

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遂に遂に・・・

”塗装終了!”

久しぶりにA110が完全な姿になりました。
壊れていた、フロント補助ライトのメッキ枠が
やっとフランスより届きました。
これで、一応完成です。

思えば・・・
大雨後の痛恨のスピンから1年半ぶりの復活!
フロント破損部修理+全塗装!
ボンネットヒンジ・トランクヒンジ・
ドア取っ手・エンブレム・
フロントモール・ドアや窓の
ウエーザーストリップ等々・・・
全て取り替え清みぃ〜

メチャ・キレイヤァ〜 (^_^)

嬉しいなあ・・・


2006年 5月 7日 (日)

5/7 アリババの洞窟 (アルピーヌ編)

by ポンコツおじサム

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お待たせしました!
先月(4/22)に伺った、
名古屋のK藤先生の秘密?のガレージの模様(一部)

”アリババの洞窟”

とアルピーヌマニアの中では呼ばれているらしい・・

ガラガラと開いた大きな大きなシャッターの向こうには、

”ルノーR8ゴルディーニ1300”と
”アルピーヌルノーA110 初期型”

が静かに居た。
とりあえず、クルマは約40歳?のこの2台。
でも、驚いたのはそのパーツの多さ!
まさに、
”アリババの洞窟”
ありとあらゆる”アルピーヌパーツ”が潜む。

特に、カムカバーに
”G”マークの入った
1100&1300のゴルディーニエンジン系。
これって貴重なモンのはずなんだけど・・・?

まさに、機械いじり好きにはたまらない、
”仕事の出来るガレージ”
この洞窟の扉を開ける呪文は・・・
”ディエップ”
ですかね?

この環境を作り出したK藤先生はやっぱりすごい!










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