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ミニ とその仲間 - 2006年12月の記事
12/09(土) 
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2006年 12月 22日 (金)

12/20 ミニ君、エンジン始動!

by ポンコツおじサム

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ミニ君のエンジンが
無事掛かりました!

多少配線をノーマルからいじってあるので
配線のチョッとしたミスでした。

まだ冷却水を入れてないので、
軽〜く始動確認のみ。

でも、
ホッとした (´o`)


2006年 12月 17日 (日)

12/17 ミニへタコメーター取り付け

by ポンコツおじサム

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タコメーター取り付け実施。

今までは、大森製であったが、
今回はエンジン回転のレブリミットを
ランプ表示できるタイプに変更。

これにより、耐久レース時に
”オーバーレブによるエンジン破壊”
を最小限に食い止めるのだ。

「Auto Gauge」というアメリカ製。
アメ車にはポピュラーな定番追加メーターである。
個人的には”日本製”が好きなのだが、
手持ちのリミッター付きメーターがこれしかない・・・。
新規に買うほど予算はないしね。

ノーマルメーターの横にステーで取り付け。
やや大型のアルミボディに白い文字盤がおしゃれ。
夜間用のイルミもブルーでとってもきれい・・。

少しだけ、垢抜けましたね

後は配線だぁ! (*_*;

でも・・・、
実は本日、デスビを取り替えたりして、
いろいろ配線を直したのだが、
上手くエンジンが掛からなかった・・・(T_T)
明日は配線図とテスター片手に一頑張りするか・・!


2006年 12月 15日 (金)

12/14  由良拓也さんからパッドが・・・

by ポンコツおじサム

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”違いのわかる男”

と言えば、レース界ではこの人

”由良拓也”さんである。

ムーンクラフトの社長様。
レーシングカーの空力の神様です。
最近は、空力の手をあちこちに広げて
風力発電のプロペラなんかもやってるらしい?・・・
http://www.mooncraft.jp/

で、
由良さんから”ブレーキパッド”が到着した。

夏の、「K4GP富士1000Km耐久レース」で、
我ミニ1000レーシングは早々リタイヤ・・・(T_T)
その、ミニに
「ブレーキパッド貸してくださいませんか?」
と来たのは、誰あろう由良さん本人でした。
ゆらたく屋チームのミニモークのブレーキが不調だったらしい。

その時にお貸ししたブレーキパッドの代替え品を
送ってくれました。
本に曰く、
「実は・・忘れてましたが、今日ブレーキパッドを見て
思い出しました。あの時はありがとう。すみません」との事。

いやあ、「新品パッド」が来たので嬉しいです。
(EBCのグリーンですが耐久レースなのでOKでしょう)
これで、我チーム員も
”違いがわかる男たち?”になるはずです。ハイ。


2006年 12月 9日 (土)

12/9 ミニのゼッケン灯

by ポンコツおじサム

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ハイ、今日はナント! 
はるばる”伊東市”から
セパン参加メンバーのK林君が来てくれました。
ありがたいですね(^_^)

作業の方は主にランプ類取り付けを実施.
ゼッケン灯も、中のランプソケットを横付けに
手直しして左右ドアに取り付け。
インパネへの配線&SWを残しほぼ終了!

とりあえず、
”点灯試験”を実施してみました。

「おおお、なかなか良いじゃないですか?」
「そうだね、これならいいよね」

と二人の会話。
ランプケースの色が黒いのがちょっとだけ気になりますが、
これならデザイン的にも”良し”でしょう!
ゼッケンは反射材で出来てるのでバッチリ見えるはず。

K林君、サンキュ〜 (*^_^*)


2006年 12月 7日 (木)

12/7 ミニ1000にキャブ取り付けてみた

by ポンコツおじサム

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本日は、K4GP用ミニレーシング作業を昼前からN津川君が実施。

エキゾースト系とウエーバーキャブ類を取り付けた。
こちらもなかなか一筋縄ではいかない強者でした。
それでも、苦労の甲斐あってバッチシOKである。

オレの方は本業が一段落した3時頃から、
オイルクーラーのステンメッシュホースを作った。
使用するアールズホースが太い(#10)ので、
狭ったいミニのエンジンルーム内の
取り回しが一苦労 (^_^;)

取り出しのフィッティングも色々試して、
長さをキッチリ出したホースでバッチシ収まった。
我ながら”上々の出来”である。

少しですが又前に進みましたね。

次は、デスビ関連と配線・・・
それと、
追加のライト類(コーナーランプとドライビングランプ)
、バックフォグ、ゼッケン灯なんかも付けないと・・・


2006年 12月 5日 (火)

12/4 夜間走行用ゼッケン灯

by ポンコツおじサム

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K4GP24時間レースは当然ですが・・・

真っ暗な”夜”も走ります。

そこで必ず必要になるモノが、
(1)明るい前照灯(ハイビームのみで可)
(2)コーナーリング中に縁石を照らすコーナーランプ
(3)車両ゼッケンを照らす、ゼッケン灯
更に雨が降ったら、
(4)バックフォグ(赤色灯)

ということで、左右ドアのゼッケン灯を現在検討中。

今回、GETしたモノは「ジムニー用」と謳った汎用品。
ヤフオクのお値段、¥1673/個×2 これに送料¥500である
このランプを少々改造して取り付け予定。

ゼッケンは反射材で出来ているので、
うまく光るかなぁ?


2006年 12月 3日 (日)

12/2 ミニにオイルクーラー取り付け

by ポンコツおじサム

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来年2月の

”K4GP-24時間レース”

の舞台となるマレーシアは真夏。
気温は31〜33度位らしい・・・
モチロン、サーキットはアスファルト0なので
もっともっと暑い!

暑さ対策の有力手段。
”オイルクーラーを取り付け。
一番効率の良さそうな場所に設置である。

グリル正面に
”デン”
と、据え付けました。
W生氏のお仕事です。
ここなら冷えるでしょう。

OIL配管は、あとはオレがアールズホース#10を
加工して専用品を作る予定。










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