ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ホンダ S800・S600・N360など - 2007年5月の記事
05/26(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2007年 5月 26日 (土)

5/26 エスに心昂ぶる!

by ポンコツおじサム

20070526__83J_81_5B_83_7D_83K_81_40_83G_83X_93_C1_8FW_1.jpg
20070526__83J_81_5B_83_7D_83K_81_40_83G_83X_93_C1_8FW_2.jpg
20070526__83J_81_5B_83_7D_83K_81_40_83G_83X_93_C1_8FW_CR.jpg
表紙を見ただけでも・・・
ドキドキドキ・・・

今月のカーマガジンは
「ホンダS800」が表紙だった。

”エス”は心躍るクルマである。

地元が生んだ自動車のカリスマ
”本田宗一郎”氏の名言。
「四輪自動車業界への名刺代わりだ」
コスト無視の宗一郎氏の理想のクルマ。

すでに二輪車では世界に名だたるメーカーに成長し始めていた
ホンダ技研の初の四輪自動車なのだ。
それが、ホンダ”エスシリーズ”である。
初めて作る普通自動車が、乗用車ではなく、
「スポーツカー」というのもホンダらしい。

この時代(1963年)には国産市販車はOHVエンジンのみで
OHCエンジンすらまだ無い時代なのである。
そこへ、「水冷DOHC 4キャブ 総アルミエンジン」の
スポーツカーが登場するのだから一大センセーショナルである。
「時計のような精密エンジン」とまで言われた名機。

乗ってみれば・・・
クイックなステアリングと足回り、
カチカチと決まるシフトなどで
「いつもの横丁のコーナーが10倍楽しい!」のだ(^o^)
興味のある人は一度は是非乗ってもらいたいと切に思う。

と言いつつも・・・
オレの黄色のエスハチ君はすでに
車検が切れて5年目に突入・・・(汗)
我家の一員になって今年で30年目となったし、
そろそろ現役復帰させないと・・・ヤバイかな?

C O M M E N T
>そろそろ現役復帰させないと・・・ヤバイかな?

ヤバイですよ。相当に、、、。
ジロちゃん    [2007/5/28(月) 01:16]       
ヤバイっすね。
ちょっと考えよっと。
ポンコツおじサム    [2007/5/28(月) 09:04]       
Sの快音を復活してください。
yotahide    [2007/5/28(月) 23:16]       
5年も放置プレイ中ですか〜、、、。まだ 上手が居ますんで ご安心を(笑)

こちらにも 今年還暦になるオーナーさんが居て なんと 不動30年!ずーっと車庫に、、、。

今年になって「生きているうちに動かそう計画」がスタートして
とりあえず ブレーキ等はOK 今セルダイを修理中ですが

このS800は あの Oン松浦御兄弟の 弟さんが ジムカーナに使っていた チューニング車両なんです^^
今年中には 動かしたいそうですが、、。 
ブローニ    [2007/5/29(火) 15:03]       
ほほお・・・…(ーー;
あの、エンジンチューナーのOン松浦さんですね。
さすが地元!
”オタカラ”が出てきますね。
中身をチョット見てみたぁ〜い(^_^)

ま、
何かありましたら連絡下さいマシ。
微力ですがぁ・・・
ポンコツおじサム    [2007/5/29(火) 17:53]       
いやぁ実は 色々頼むかもしれません^^ その節は宜しく御願いいたします^^
持ち主ってのが また 酔いたんぼのおやじで まぁ面白いんですよ〜 どうみても ヒストリックカーを 乗るように見えないんですよね〜  また 周りに変態が、、、(笑)
ブローニ    [2007/5/29(火) 18:45]       

2007年 5月 13日 (日)

5/13 謎のハードトップ?

by ポンコツおじサム

20070513__89_C1_93_A1S800_83n_81_5B_83h_83g_83b_83v_1.jpg
20070513__89_C1_93_A1S800_83n_81_5B_83h_83g_83b_83v_2.jpg
20070513__89_C1_93_A1S800_83n_81_5B_83h_83g_83b_83v_3.jpg
エスハチの謎のハードトップ。

名古屋のF氏が保管していたものを譲っていただいた、
ファーストバック型のハードトップ。

1960年代後半に当時のパーツショップが試作&販売したという噂の
”謎のハードトップ”

オープンのエスに被せると流れるようなルーフラインが
”イカス!”

そのハードトップの素姓を
K藤君がついに見事に発見!

当時の某自動車雑誌の広告にそれはあった。

”カーレル”という東京のショップ。

20年位前にレーシングカートで有名だった
あの「カーレル」だと思うのですがいかがでしょうか?

いずれにせよ、
スタイルは良かったが当時はあまりにも
”高価”であったため
なかなか一般大衆には手が出なかったのが実情のようである。

それにしても、試作品でまだ未完成な部分が残る
ハードトップをここまでキレイに仕上げた、
職人M君とK藤君にはエス好きとしては頭が下がる思いですm(__)m

但し、
一般人より座高の高い人には乗れまシェ〜ン。

C O M M E N T
へ〜〜え 当時こんな物を作った人が居るんですね〜。
結構 いけてるんじゃないでしょうか(拍手)
今の世代の人たちは 背が高いので やっぱしオジサン向きかな?
ブローニ    [2007/5/14(月) 07:55]       
これの屋根は低いッすよォ〜・・・。
ヘルメット被るとかなり厳しいかも?
このファーストバックのデザインは、
すでに「フェアレディSR311・SP311」に
類似したものが出回っていたようです。
給油蓋のとこの処理がカッコイイ!
ま、
とにかくお値段が高かった(*_*;

広告の切抜きを又UPしますかね・・・(´□`)
ポンコツおじサム    [2007/5/14(月) 09:04]       
自分も当時(68年)の雑誌をパラパラしていたら、
この商品見つけました。

85,000円でした。

きちんとフィットしてかっこよかったですね。
アールエス800     [2007/6/5(火) 12:19]       
よくぞ、見つけましたねぇ〜!

当時(昭和42〜43年頃)の「85000円」って、
大卒の初任給の何ヶ月分でしょう?
かなりの高額商品ですよねえ・・・
現在価値で100諭吉枚円くらいの感じでしょうか?
ま、
当時エスを買うのは一般人ではなかなか…(>_<;
ポンコツおじサム    [2007/6/5(火) 15:22]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday