ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
クルマ雑感 - 2008年2月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2008年 2月 26日 (火)

2/26 ポール・フレール氏が・・・

by ポンコツおじサム

_83_7C_81_5B_83_8B_83t_83_8C_81_5B_83_8B_96e.jpg
元レーシングドライバーであり、偉大な自動車ジャーナリストの
ポール・フレール氏が2月23日に逝去されました。
享年91歳とのことでした。
「webCGに記事が載ってます」
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000018409.html
フェラーリでルマン24時間レース優勝やF1でも活躍し、
カーグラフィック誌等には数々の著名な寄稿文を、
CG-TVにも幾たびも登場されていた方です。

ホンダエスハチで「鈴鹿で3分を切る」という、1969年のCG誌は
鈴鹿のコース図付きで詳細に解説されていて有名です。
AHSMではエスハチで鈴鹿を走る事ができるので、
何回も見て・読んで研究?しました。

80歳代になっても最新の超ド級スポーツカーに軽々乗って
インプレッションをしていたことを覚えています。
実際に第一線でレースをされていた方の文章は説得力があり
重みがありました。
偉大な方だと思います。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

C O M M E N T
ポール・フレールさんに初めてお会いしたのは、1982年のルマン24時間レースの時でした。その後、ベルギー人の友人の紹介のような形でサイン入りの著書をいただいたり、モナコのご自宅に手紙を出したら返事を何回かいただきました。
私は、有名ドライバーから木の板にサインを貰って、その上にそのドライバーが乗った車のミニカーを飾るというコレクションをしてますが、ポール・フレールさんのサインも何枚かいただいてます。あのオリビエ・ジャンドビアンとルマン24時間で優勝した時のフェラーリ250TRはまだ買ってなかったんですが、...
燃費男    [2008/2/27(水) 17:06]       
>燃費男さま
サイン入りの著書や手紙はすごいですね。
それにしても偉大な方だと思います。
ポンコツおじサム    [2008/2/28(木) 08:53]       

2008年 2月 21日 (木)

2/21 ホンダS800とS800クーペ

by ポンコツおじサム

20080221_81_40_83_7E_83j_83J_81_5B_81_40S800C.jpg
20080221__83_7E_83j_83J_81_5B1S800_83_82_83f_83_8B_83y_83b_83g.jpg
予てより欲しかった、
赤いホンダS800オープンとS800クーペが
一度に我が家にやってきました。
といっても、廊下のガラスケース内ですが・・・

・モデルペット製のS800
・川端企画製S800クーペ

モデルペットは群馬のS藤さんから譲り受けました。
どちらも古いもので新同品とはいきませんが、
2台並べるとちょっと嬉しい(^^)


他にもチマチマと入手したものがあるので
ボチボチと・・・・

C O M M E N T
燃費男です。
2月23日のウェブマガジン「レスポンス」で
私が取材してきたパリのレトロモビルの写真蔵がアクセスランキングの5位になってました。
http://response.jp/issue/2008/0221/article105956_1.html

チェックしてみて下さい。
レトロモビルでも色んなミニカーを売ってました。高かったですけど。
燃費男    [2008/2/24(日) 01:53]       
>燃費男さま
こんにちは
URLからレトロモビルの写真蔵を見ました。
やはりこのイベントはすごいですね
お宝満載!
この場所に日本の名車エスハチがあるのが嬉しいです(^^)
ポンコツおじサム    [2008/2/24(日) 22:24]       

2008年 2月 18日 (月)

2/17 これぞ 「 メタルパッド」か!?

by ポンコツおじサム

20080217_206_83p_83b_83h_1.jpg
20080217_206_83p_83b_83h_2.jpg
ちょっと前ですが、
「足回りから異音、特にブレーキ踏むと大きい音がする」
ということで入場。
クルマは、おフランスのP社製セダン。
車体色のレッドが乗ってる女性と相まって
とっても可愛いおしゃれな感じです。

で、よく見ると・・・

Fブレーキディスクがガリガリ・・・

結局交換したところ出てきた部品がすごかった。
ディスクはガリガリで欠けていたし、
パッドは使い切ってベースの金属のみになっていたのだ!

これぞ「メタルパッド」でしょ?

取り替えてブレーキ回復です(^_^)

C O M M E N T
お久しぶりです。

これならまだ可愛いかも?

古巣のお客さんで、ブレーキスコスコで変な音がする!

と引き上げてきたら・・・

キャリパーピストンとローターが削れてました!

よくも今まで止まれていたと感心したものです。
Tやま    [2008/2/19(火) 10:12]       
たまに、いらっしゃいますよねー

あの、メタルのガッチリ感が良いんですかねー!?

私も以前、キャリパーピストンで止まってた方を見た事が
あります。

パッドが裏板ごと、何処かに無くなってました〜..... 怖い〜
iidacars    [2008/2/19(火) 11:24]       
うちの嫁さんも 以前「最近音がする〜〜」って・・・・
さすが 自動車屋さんの嫁さんでした・・・・(汗)
ブローニ    [2008/2/19(火) 12:01]       
メタルパッドは温まるまでが大変ですよね〜。街乗りではチト使いにくい。メタルパッドはローターへの攻撃性が強いと言うことは知ってましたが、ここまでとは・・・。恐るべし「メタルパッド」。あれ?もしかして・・・何か間違ってる???
車の電気屋さん    [2008/2/19(火) 20:54]       
えええええぇ〜!
こんなことって結構あるんですね!
自動車屋さん2年目の私としては驚きでしたが・・・

ま、クルマも本人も無事なんで良かったです(^^;
ポンコツおじサム    [2008/2/19(火) 23:39]       

2008年 2月 11日 (月)

2/10 「入賞」・・・だと思うが・・・

by ポンコツおじサム

20080210_K4GP_7__83S_83L_83u_83_8A_8CNjpg.jpg
20080210_K4GP_8__83S_83L_83u_83_8A_8CNjpg.jpg
キャンギャルお姉さんと・・
20080210_K4GP_99__83g_83_8D_83t_83B_81_5B.jpg
20080210_K4GP_9__83g_83_8D_83t_83B_81_5B.jpg
「チームCooちゃん&STING浜松RT」は、
冬のK4GP6時間耐久にナント「入賞」したんです!
たぶん・・・快挙!?

126番レースカーのカプチ君は、オバフェンワイドボディに
ウイングなどを身にまとい、かなり気合入りまくりなのですが、
実はエンジンはフライホイール軽量化以外は基本的に
どノーマルエンジンなんです。
つまり、車両のポテンシャルでは入賞は無理!
ということで、今回もアレを狙いましたよ。

スタート員の仮装コンクールです。
見事! 
「仮装大賞」の優秀賞を受賞!!!
K司君が虫になりきった「ゴキブリ君」です。
スタート車両を遠くから眺める姿も笑えます。

前回の夏はコンクールがなかったので、
実質的には2006夏の優勝に続き「2連覇」達成!
ま、これも一つの楽しみ方ですね(笑)
でも嬉しい(^0^)

C O M M E N T
お疲れ様〜〜 入賞?おめでとうございます〜^^
お隣同士で スタートでしたね・・・
まぁ〜 スタート前は 外野からも一番の盛り上がりで(爆)
今回は 積車に3人で 日帰りみたいなもんで ピットですきあらば寝てたので、ピットへ伺えませんでした・・・(涙)
とりあえず 想像通りの 2分30秒弱が誠意一杯で 最後
ガソリンがヤバクて 20分ほどピットでお休みしましたが
無事 壊れず完走しました^^
また 8月の車両を考えなくちゃ・・・(汗)
ブローニ    [2008/2/12(火) 08:11]       
スタート風景に写っている左端のアバルトモノミーレ風の車は何ですか。
エスロクレーサー    [2008/2/12(火) 09:39]       
>ブローニーさま
たしかに仮装で盛り上がってましたね(^^)
それが受賞の要因??? ですよね。
8月をまた目指しましょう!

>エスロクレーサーさま
左端の水色の車両は、K4GPではチョ〜有名なクルマで、
カプチベースの「サラII・プロトティーポ」と言います。
http://www.myalbum.jp/Pc/Blog/Blog_Base.aspx?mid=81fe1509bdee
ここのURLから飛べます。
ものすごく速いしカッコイイですよ。
ポンコツおじサム    [2008/2/12(火) 10:35]       

2/10 K4GP富士SW耐久・・・

by ポンコツおじサム

20080210_K4GP_1__83w_83A_83s_83_93_90_E1.jpg
ヘアピンコーナー
20080210_K4GP_2__95x_8Em_8ER_90_E1.jpg
20080210_K4GP_3__83p_83_93_83t.jpg
20080210_K4GP_4__83J_83v_83_60_91_96_8Ds.jpg
「2008 K4GP富士6時間耐 冬の陣」が終了しました。
一時は前日からの大雪のため開催が
危ぶまれていましたが、
「普段の行いの良い者だけのレース」だった?らしく、
今日は晴れ&少し暖か・・・でした。
ただし、コース上はいたる所で雪がいっぱい残っていました。
こんな雪の中のサーキットレースは初めて!
マッド&スノータイヤを支度していきましたがこれは使わず。

今回、当STING浜松RTは、ヨタシチ君直らずのため、
TeamCooちゃんのカプチに乗せていただきました。
生憎、監督&ドライバーのM本さんは、体調不良のため
今回は乗車せずとなりましたが。
その分、がんばってカプチ号は「完走」しました。
順位もまあまあ・・・で大満足。

また、
仮装スタートのカブリモノも、K君ががんばって
コース上でパフォーマンス。
コンテストで「仮装入賞」してしまいました(^^)
まことにまことに嬉しいです。
ま、「ゴキブリ君」ですが・・・

時間は半分に短縮されての開催でしたが、
一日楽しく「大人のクルマ遊び」してきました。
夏までには、ヨタシチ君も復活予定!

チームCooちゃんや一緒に参加の皆さん、
応援してくれた皆さん、そして主催の皆さん
ありがとうございましたm(__)m

C O M M E N T
もう終わってしまったのですね、こんな時期にやるのですか。
その模様写真などあったら紹介下さい。
夏はお盆休みのときでしたよね、それには是非行きたいと思います。
エスロクレーサー    [2008/2/11(月) 10:14]       
お疲れ様でした、今回はうちの番でした。
何とかがんばります。とりあえず破片はオフィシャルの方が拾って
届けてくれましたのでつないでマスターを作ってみます
ss    [2008/2/11(月) 22:21]       
完走お疲れ様でした!さすがに今回は遠出する体力がなかったので観戦断念させていただきました。次は夏ですか?イベントにかち合わなければ行きたいですね
プロジェクト34    [2008/2/11(月) 23:15]       
>エスロクレーサー
こんな時期にやるんですよ(笑)
大雪の中、集まったのはツワモノばか(バカ?)りでした。
ぜひ、一緒にまじめに遊びましょう(^^)

>ssさま
うう〜ん、やっちゃいましたね・・・(汗)
ま、ドライバーに怪我が無かったのが何よりです。
サラ号の復活を願ってます。
K4GPの看板カーですからね。 

>プロジェクト34さま
ぜひ、次は来て下さいませませ
ポンコツおじサム    [2008/2/12(火) 00:55]       

2008年 2月 7日 (木)

2/7 浜松クラシックカー趣味人図鑑

by ポンコツおじサム

20080207__8B_7B_E0V_90_E6_90_B6_82_CC_96_7B1.jpg
20080207__8B_7B_E0V_90_E6_90_B6_82_CC_96_7B2.jpg
20080207__8B_7B_E0V_90_E6_90_B6_82_CC_96_7B3.jpg
P1000099.JPG
【浜松クラシックカー趣味人図鑑】
という本が発刊されるらしい・・・
著者はというと、
あの・・宮○先生!
浜松地方のコミュニティ雑誌「オーバーゼア」に
発刊の案内が見開き記事で載っていた。

そう、浜松でクラシックカーを古くから
興味を持っている人にはおなじみの方である。
特に、「MG」についてはかなりのこだわりを持っている。

そんな、宮○さんが自身の英国車のクラブの会報誌に
投稿していた記事をまとめ上げたものである。
いろいろな方がいろいろなクルマに乗って登場する。
会報記事を毎号楽しみにしていた者としては、
皆それぞれのクルマ趣味を持っている方たちばかりの
本になったと思います
(実際には現物を見ていないですが・・)

今年3月に発行されるらしい・・・
クルマを楽しむことを趣味としている身としては、
ぜひ、一冊は手元に置きたい本ですね(^^)

期待大!


2008年 2月 3日 (日)

2/3 チョロQ、恐るべし!

by ポンコツおじサム

_83_60_83_87_83_8DQ_1.jpg
_83_60_83_87_83_8DQ_2.jpg
_83_60_83_87_83_8DQ_3.jpg
_83_60_83_87_83_8DQ_4__88_D9_93_A4_E0_DB_E0_E8.jpg
エコパサンデーランの帰り道。
MGミジェットにお乗りのモデラーのK原さんの作品を見たいのと、
「おいしいコーヒー飲もう」ということで、
磐田市内の異豆珈琲店にくにじさんとKさんで寄り道。

この店は学生時代からのお付き合いなので・・・
ナント35年以上か・・・!
とにかく、珈琲にとことんこだわったお店。
マスターはその道ではツト有名人。

おいしい珈琲を飲みながら、
K原さんのチョロQ改を見せてもらった。

市販のチョロQシャシーの上に、K原オリジナルの
ボディが載っているのだ。
「TR-4」「MG-A」「MG-B」「カニ目」「アルファJr,」「MGミジェット」などなど・・・
まだ作品は製作途中のものも多い。
聞けば、全て手作業でプラ板を重ねた後にヤスリで削っていくのだという。
プラ板しかまだ載ってない四角のクルマは「縦目グロリア」に
なっていく予定とのこと(完成した姿が想像しにくい)。
また、TR-4の格子グリルは、0.5mm厚のプラ板を
組み合わせて作製したとのこと。
気が遠くなるような細かい作業が想像出来ただけにビックリ! すごい!
この人なら、「お米粒にお経を書き込めるな・・・」と思った

でも、K原コレクションシリーズで、つい揃えたいと思ってしまう・・・
おぉ〜っと、危ない危ない・・・(汗)

C O M M E N T
今日は美味しい喫茶店、ありがとうございました。
今日は岡崎までR1でした。
チョロQのほう、TR4より難しいTR3Aが手つかずです。
(笑)
1発成形できればいいんですけど・・・
(TR4でのノウハウを活かしたいです。)
ジネッタ やはり G4 でしょうか・・・
駆動ユニットの出っ張りが・・・(笑)
G12のほうがやりやすい気がします。
なるべく車高を低く!がポイントで、ジネッタは弱った!
channel_dash     [2008/2/4(月) 00:21]       
>channel_dash さま。
今日はお疲れさまでした。
channel_dash さんのすごさが分かった一日。
磐田市のマークスさんと知り合いとは世の中狭いですね。

ジネッタはミッドシップのG12の方がやりやすいでしょう
その後はマーコスミニあたりをお願いしま〜す(^^)/
ポンコツおじサム    [2008/2/4(月) 01:49]       
ホント!ホント!
世の中狭いです!

マーコス・ミニ ですか・・・
捨てがたいラインを持っていますよね。

実車が欲しいくらいです。

今のところの生産スケジュールは

ジュリア・スーパー(早いエンジン)
TR3A(ノーマル・エンジン)
MGマグネット(デジQ)
タテグロ(遅いエンジン)
RV8(ノーマル・エンジン)

ADO16シリーズ(仕掛かり中)・・・
 ボディー切削済みで、縦バランス検討

A&R 1300 GTA
 1/24眺めて「ああでもない!こうでもない!」中!
 これは、フロントグリルを真鍮メッシ...
channel_dash     [2008/2/4(月) 08:09]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday