ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スーパーセブン ・ロータスも - 2008年5月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2008年 5月 20日 (火)

5/18 ロータスエラン26Rの本物!

by ポンコツおじサム

2008051__83G_83_89_83_9326R_1.jpg
2008051__83G_83_89_83_9326R_2.jpg
2008051__83G_83_89_83_9326R_3.jpg
2008051__83G_83_89_83_9326R_4.jpg
「ロータスエラン26R」のフェーズI.
本物の26Rである。
以前カーマガジン誌で特集をしていたクルマそのもの。
1965年頃にアフリカのオーナーに当初デリバリーされたらしい。
まさにヒストリーは十分であり、個性的なクルマです。

エンジンはコスワースチューンが施されて、
車高も下げて硬いバネが入っているようです。
ほとんどストレートと同じエキゾーストパイプから
はき出る雄たけびは豪快そのもの。
リヤの丸い2連テールの内側に、更に反射鏡付きのランプが付き、片側3連の赤い丸テールが並ぶ。
太いダンロップCR65を履く為にかなりオバフェン化されている。
26R用のセンタロック式マグネシウムホイールにゆるみ止めの
ステンワイヤーロックがされて本気ムード満点。

エンジンは暖まっていたこともあり掛かりは自体は良いが、
今回セルモーターに少々難があり押し掛けと相成った。
4500rpm以上回さないとパワーが盛り上がってこない。
ただし、一度パワーバンドに入ると軽い車重とのコンビネーションで一気に加速する。
ノーマルよりもストロークも少なくバネレートの高そうな前後サスペンションも思ったより突き上げは少ない。
やはり同じロータスエランでも「26R」はちょっと違うな・・・と
思わせるクルマ。

サーキットに持っていって思いっきりエンジンを回して走ってみたい1台でした(^^;

C O M M E N T
いや〜、凄いですね!

超軽量で、パワーアップなエンジンと足回り。
公道よりサーキットで、真価が問われる?

エランも良いけどアルピーヌも・・・。
昔のC/G記事みたいですが・・・。
モト夏樹    [2008/5/20(火) 07:30]       
エランはノーマルとレーシング(26R)ではまったく別の顔を持つ車と言う印象です。
私はレーシングは乗ったことありませんがノーマルのバランスが最高と信じてます、26Rも乗れば最高なのでしょうが。
先日のエランツーリングにはチームヤマモトの山本さんが持ち込んだ26Rはなんとドライサンプになっておりボディもぺらぺらの軽量仕様、TIメインでレースに参戦しているそうです。
まあいろんなエランがあるんですね。
エスロクレーサー    [2008/5/20(火) 09:48]       
>モト夏樹さま
>エスロクレーサーさま

この26Rもボディ&ハードトップは薄かったですね。
エンジンもドライサンプ化してあり、クラッチ関連も競技用です。
いろんな意味でノーマルエランの足&エンジンとは全く違う味付けでした。
26Rは初めて乗りましたが、いろんな固体が各競技に合わせてあるのでしょうかね?
にしても山本さんはロータスなら何でも持ってる?ねぇ〜(^^)
ポンコツおじサム    [2008/5/20(火) 13:13]       
26Rの本物っていろいろあるんですね
このような前後フェンダーは初めてみました。
lotus好き    [2008/6/2(月) 19:38]       
>lotus好きさま
このオバフェンはロータス純正ではないと思います。
26Rは競技車なのでレースに合わせたモディファイがしてあることが多いようですね。
ポンコツおじサム    [2008/6/2(月) 22:50]       

2008年 5月 5日 (月)

5/4 ロータス 211 エコパサンデーランに来たる!

by ポンコツおじサム

20080504__83G_83_8A_81_5B_83_5B211_1.jpg
フロントウインドウはどこ?
20080504__83G_83_8A_81_5B_83_5B211_2.jpg
20080504__83G_83_8A_81_5B_83_5B211_3.jpg
エンジンカバーは、”LOTUS”ですね
20080504__83G_83_8A_81_5B_83_5B211_4.jpg
211の後ろに”エキシージ”が写る豪華ショット
毎月の第一日曜日は「エコパ・サンデーラン」である。

大型連休中の今日は、いつものエコパの東1駐車場は、
サッカー少年たちの車で満杯・・・。
サンデーランに来た車もあちこちにチリジリバラバラで小集団化。
結局、東2Pの空いた所で合流と相成った。
さすがこんな日に、あえて来る猛者は濃い人たちです。

いきなり、「ロータス211」が登場!
一種異様な迫力です。
フロントにウインドウがほとんど無いですが、
走行風は大丈夫なんでしょうか?
ミニスカのお姉さんは乗り降りが大変そう・・・ (余計な心配ですが(汗))

745Kg(軽トラより軽い)の車体重量に、トヨタ製2ZZ-GEのSC付きで255馬力!
吹っ飛んでいきそうです。
昨今の過剰な安全対策とは少々離れた所に位置する純粋なスポーツカーです。
http://lotus-cars.jp/models/2eleven/index.html
創業者コーリンチャップマンの意志を受け継いだ
軽くて速い「ロータス」本来の姿を見せてくれました。
ちょっとだけでも乗ってみたいなぁ・・・と思わせるクルマ。










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday