ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ホンダ S800・S600・N360など - 2009年6月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 6月 27日 (土)

2009/06/26 エンジン載った(とりあえずですが・・)

by ポンコツおじサム

20090626_800R__83G_83_93_83W_83_93_8D_DA_82_C1_82_BD1.jpg
20090626_800R__83G_83_93_83W_83_93_8D_DA_82_C1_82_BD2.jpg
20090626_800R__83G_83_93_83W_83_93_8D_DA_82_C1_82_BD3.jpg
エンジンが載りました。

ホンダS800のエンジンとスバルミッションが合体しました。
先日、合体用のサポートが完成、エンジンマウントも作製して一昨日に載りました。

だんだんHONDA-800Rに近づいて?きました。

バランスはなかなか良い感じ・・・

でも、これからが大変なんだよね(-_-;)

C O M M E N T
縦置きのエンジン搭載いいですね〜
フレームの改造等大変そうですね。
夏が楽しみ。
haneuma328    [2009/6/27(土) 12:55]       
>haneuma328さま

夏までがアッというまになりそう・・・(-_-;)
この車両オーナーは根っからのエスハチマニアです。
ポンコツおじサム    [2009/6/27(土) 20:09]       
HONDA-800R!?
作ってたんですね〜!!
このフレームってもしかとして、"親ザル"ですか....??
結構大きい物になりそうですね〜 楽しみです!!
iidacars    [2009/6/28(日) 11:34]       
>iidacarsさま

はい、親ザルです。
ホイールベースやトレッドなどを計ると、
当時の本物ホンダ800Rと大体似かよっています。
K4-GP用としては結構大きめ?ですかね。
ポンコツおじサム    [2009/6/28(日) 17:37]       
http://ethanlen.dousetsu.com/map.html 15 человек на сундук мертвеца http://richardbevis.dousetsu.com/map.html eminem when im gone текст песни http://hiramsamson.dousetsu.com/map.html автобусы санкт питербург
qtbjwk     [2011/1/23(日) 01:41]       

2009年 6月 23日 (火)

2009/06/23 ほぼ原型ができた・・

by ポンコツおじサム

20090625_81_40_83_7D_83X_83_5E_81_5B_8C_5E_97_A3_8C_5E_8D_DC_93h_82_E8.jpg
2009年夏に向けたK4-GP用マシ〜ン。
ホンダ800R風レーシングカーです。

ミッションとエンジンの合体が進められている一方で、
カウリングの製作も進めています。
但し、あくまでも「ホンダ800R風」ですから、イメージ重視の単座レーシングです。
ベースフレームが日産ザウルスのため大きさ的には実物と同じくらいらしい・・(本物が残ってないので当時の資料のサイズから)
フロントのタイヤハウスが大きく”モッコリ”しているのが一番の特徴です。

ザウルスフレーム前部形状とフロントラジエーター取り付けが干渉し、どうしてもオリジナルのボディラインでは厳しいためカウリングの形状を少々手直ししたものです。

原型マスター(雄型)がほぼ出来上がりましたので、
離型剤を塗布してからFRPにて雌型取りが始まります。

雌型完成後に、その内側にFRPを貼ると製品が出来てきます。
万が一、クラッシュしてもこの雌型があれば同じ物がいくつでも再生できます(理屈ではそうですが作業は結構大変です(-_-;)

今月中には型が出来上がる予定・・・


2009年 6月 21日 (日)

2009/06/21 エンジン+ミッションの合体法?

by ポンコツおじサム

20090621_81_40_83z_83_93_83_800R_81_40TRS_81_40EG_2BMT_81_402.jpg
まだ何にも無いフロント周り
20090621_81_40_83z_83_93_83_800R_81_40TRS_81_40EG_2BMT_81_403.jpg
ここにS800エンジンが載る予定
20090621_81_40_83z_83_93_83_800R_81_40TRS_81_40EG_2BMT_81_404.jpg
スバルミッション。
20090621_81_40_83z_83_93_83_800R_81_40TRS_81_40EG_2BMT_81_405.jpg
エスハチエンジンのフライホイール。小さいなあ・・・
2009年夏のK4-GPの参加予定台数がマッドハウス掲示板にて載っていました。
約150台弱のエントリーがあったようです。

富士スピードウエイのキャパから考えると少々厳しい・・・
かといって、抽選になって漏れるのもつらいし・・・

悩みどこです(ーー;)

2009年8月開催のK4GP富士1000Km耐久、夏の陣に向け、
遅れ気味ですがR車両作成中。

「ホンダ800R」風レーシングカーになる?予定?
エンジンは1967年製ホンダS800。
ミッションは日産製レーシングカーのザウルス用をそのまま使用するのでスバル製。

これを接続するためのサポートがやっと完成しました(一応ですが)。

クリアしなければならない課題は非常に多かったのですが、
さすが我がお師匠Oさまです。
見事に加工してきたYさんもエライっ! ヽ(^○^)/

少しだけ又進展した感じ・・・

K4GPまであと2ヶ月かぁ・・・(-_-;)


2009年 6月 20日 (土)

2009/06/20 幸せのホワイトリボン?

by ポンコツおじサム

20090620_81_40_83z_83_93_83_S800M_81_40_90_EC_8D_E8_8E_D41.jpg
黄色のエス。S800はこの色が好きだなぁ・・・
20090620_81_40_83z_83_93_83_S800M_81_40_90_EC_8D_E8_8E_D42.jpg
ホワイトリボンダッチュ〜ノ!
20090620_81_40_83z_83_93_83_S800M_81_40_90_EC_8D_E8_8E_D43.jpg
20090620_81_40_83z_83_93_83_S800M_81_40_90_EC_8D_E8_8E_D45.jpg
久しぶりにエスハチに乗りました。

うちのエスハチは車検を切らせて既に6年間くらい眠ったまま・・・
今、直している赤いエスももう少しだし・・・(-_-;)

東京からお客様がお見えになりエスが見たいということで、
友人KさんからホンダS800オープンをお借りしました。
思えば、このクルマとは長い付き合い?で、
「第1回ホンダスポーツミーティングin鈴鹿」にその頃のオーナーと二人で行った記憶があります。
もう30年も前です。
その頃から程度の良い個体でしたが今も変わらずにそのままです。

1968年製のMタイプですが、
キャブ・デスビ・カム・前後スプリング・マフラー等をリジットタイプ又はチェーンタイプにおいしいとこ取りして変更しているのです (^_-)-☆
クワァ〜ン・・・と気持ちよく一気に吹け上がるAS800Eを久しぶりに堪能!

そして、タイヤは・・・
ナント、ホワイトリボンの13インチラジアルです。
韓国製HANKOOKタイヤに以前このシリーズがあったそうな。
最近のエスハチはアルミホイールにする方が多い中、
鉄ッちんホイール+ホイールキャップ+ホワイトリボンラジアルの組み合わせ。
なかなか良い雰囲気ですね(^_^)

やっぱ、エスはいいわっ!

C O M M E N T
サッソウと前を走るホンダS800オープン。
もしや、とおもったらやはりですか。
当日は、”それなりに”天気もよかったのでオープンは粋でしたねぇ
それと、中古車も何台か取り扱われる様になったようで、HP用にアップの手伝いにでもとおもうのですが、イカンせんこちらもアップアップでして、また寄れた折にでもで、申し訳ないです。
uno    [2009/6/22(月) 16:32]       
>UNOさま

この季節、晴れた日にオープンカーは気持ちよいですね(*^_^*)

HPもせっかく出来たのに更新できていない自分に少々苛立ち気味(ー_ー;)

ガンバンベ〜 です。
ポンコツおじサム    [2009/6/23(火) 09:39]       

2009年 6月 17日 (水)

2009/06/17 エスハチ、お前もか・・・

by ポンコツおじサム

20090617_S800_83_89_83W_83G_81_5B_83_5E_81_5B1.jpg
コア部分で漏れてます
20090617_S800_83_89_83W_83G_81_5B_83_5E_81_5B2.jpg
20090617_S800_83_89_83W_83G_81_5B_83_5E_81_5B3.jpg
ラジエーターとキャブが取れました。
NさんのホンダS800の車検取得に向け本格的に修理開始!

リフトの上からたまぁ〜に、ポタ・ポタっと冷却水が落ちてきていたので、
ここから修理スタート!

狭いエンジンルームからラジエーターを外して点検。

うう〜ん、コアの一部に緑青錆が見えますね。
ここから少々漏れているらしいが、水漏れ犯人ではなさそう。

下の水抜きコックを外して犯人確保!
プラスチック製のコックにOリングがありません(-_-;)
ここから少しずつ漏れていたようです。

ということで、早速ラジエーターはオーバーホールに・・・。
コアの縦パイプ幅がなんとなく広いので計ってみたら、14mmありました。この幅は相当に古いらしく現在は通常12mmだそうな・・。
つまり、このラジエーターはOHしたことが無いらしい?・・です。
エスハチ製造年が1966年製ですから40年以上前のモノってことですかね

今まで頑張ってくれていましたが、上下タンクを再使用して生まれ変わってくるはず(^O^)!!

次はキャブのチェックですね(-_-;)

C O M M E N T
http://etoxunop.et.funpic.de/map.html access лекции http://yhabyzuv.yh.funpic.de/map.html америка не правит миром
nyailw     [2011/1/26(水) 23:22]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday