ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ミニ とその仲間 - 2009年6月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 6月 28日 (日)

2009/06/27 可愛いエランクーペ

by ポンコツおじサム

20090627_81_40_83G_83_89_83_93FHC_90_D4_81_40_90_CE_8C_8E_97l1.jpg
20090627_81_40_83G_83_89_83_93FHC_90_D4_81_40_90_CE_8C_8E_97l2.jpg
ウッドパネル&ウッドハンドルが渋いっす
20090627_81_40_83G_83_89_83_93FHC_90_D4_81_40_90_CE_8C_8E_97l3.jpg
斜め後ろからがチャーミング
20090627_81_40_83G_83_89_83_93FHC_90_D4_81_40_90_CE_8C_8E_97l5.jpg
センターロックのスチールホイール
ロータスエランは当初オープン(DHC)のみの設定でしたが、
シリーズ3からはクーペ(FHC)の設定がされました。
FRPハードトップを固定したまさに”FHC(フィクスドヘッドクーペ)”ですね。

センターピラーにエアアウトレットが付くのが、遠目でもFRPハードトップとの違いです。

これによりすごく快適になるようです(DHCに比べて)

いやあ・・・この1967年製のクルマ可愛いですねぇ(^_^)

でも走りはチャ〜ンとした正真正銘のロータスエランですからメチャ楽しいですし、
屋根付きなんで普通?に毎日使えちゃいます。
(この方はほぼ毎日通勤に使用しているそうです)

ウエーバーキャブ&その他の点検修理で入庫。


2009年 6月 22日 (月)

2009/06/22 切れちゃいました?

by ポンコツおじサム

P6230262.JPG
P6230265.JPG
カーボンフェンダーが軽そう!
スーパーセブンが入庫。

バーキン製ケントエンジン付き車
カーボンフェンダーが勇ましい。
エンジンもウエーバーキャブも良い感じで吹け上がります。

クラッチワイヤー切れです(-_-;)
スーパーセブンは良くある故障。
但し、出先でブチッと切れるとピイ〜ンチ! (>o<";

動きません!

救援隊が出動後、早速ワイヤー交換です。


今回は接続用のリベットが全部の飛んでしまってぐらぐらの、
エキゾーストパイプもステンレススプリングで接続。
ステンレスパイプの溶接だったので、友人の工場でビビビっとやってもらいました。
これで安心ですね。

梅雨の晴れ間を狙って、
一っ走りすると気持ちよさそうっすね(^^)

C O M M E N T
なぜかこの方の車、いい音するんですよね!
私のより全然いい!

エキマニの集合部はバーキンお約束ですね。
私は板を溶接し穴をあけ、ボルトナットでケータ風にとめました。
いずれ振動で割れちゃうかも。そのときはお願いします。。
shige1710    [2009/6/25(木) 11:22]       
>shige1710さま

確かに、エンジンは調子の良い感じでした(^^)
軽量フライホイール入ってる?かな?

スプリングはパイプにあわせて錆びないようにステン製にしました。
ポンコツおじサム    [2009/6/25(木) 12:38]       

2009年 6月 18日 (木)

2009/06/18 エランの復活!

by ポンコツおじサム

20090618__83_8D_81_5B_83_5E_83X_83G_83_89_83_93Sr2_81_40_96x_93_E0_8E_D41.jpg
コンパクトでキュート!
20090618__83_8D_81_5B_83_5E_83X_83G_83_89_83_93Sr2_81_40_96x_93_E0_8E_D42.jpg
カムカバーは、「赤の結晶チヂミ塗装」だぁ!
20090618__83_8D_81_5B_83_5E_83X_83G_83_89_83_93Sr2_81_40_96x_93_E0_8E_D44.jpg
ハードトップがいいね(^^)
20090618__83_8D_81_5B_83_5E_83X_83G_83_89_83_93Sr2_81_40_96x_93_E0_8E_D46.jpg
カローラがでっかく見えますねぇ(笑)
ついにぃ〜復活!

Hさんの1965年製ロータスエランSr,2右ハンドルが
1年半の修理期間を経てほぼ完成です\(^◇^*)/ 

旧アイボリーホワイトのボディは、ライトブルーになりました。
ハードトップも同色で・・・オシャレでかわいいっす。
塗装はエアーサンダーとハンドペーパーで総剥離後にFRP修復し全塗装してあります。
ホワイトの下に4回塗ってありました。
ボディもボンネットもトランク等々も気合入れて直してあります。

エンジンは当初、ウオーターポンプのみの交換予定が・・・・、
ヘッドを剥がすしオイルパンも取るので・・・ということで結局オーバーホールになりましたヾ(^o^;)

現在は鉄ッチンホイールですが、英国より取り寄せたアルミになる予定。
但し、シリーズ2のボディはタイヤハウスが小さいので、タイヤサイズの幅がすごく限定されるのですよ・・・(^^;;
後期のエランのフェンダーアーチが角ばっているのは、太目のタイヤを履かせることが出来るようになのです。

まだまだ細かい手直しはありますが、
約10年ぶりにナンバーも付きましたので、どこかで見かけたら声掛けてやってくださいね(^^)










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday