ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2010年6月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2010年 6月 26日 (土)

2010/06/26 この割れ具合では・・・(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20100625_81_40_83E_83G_83X_83g7_82_CC_83_8A_83U_81_5B_83o_83_5E_83_93_83N2.jpg
プラ製のリザーバータンク(エキスパンションタンク)
20100625_81_40_83E_83G_83X_83g7_82_CC_83_8A_83U_81_5B_83o_83_5E_83_93_83N3.jpg
20100625_81_40_83E_83G_83X_83g7_82_CC_83_8A_83U_81_5B_83o_83_5E_83_93_83N4.jpg
ここが割れ来た!
20100625_81_40_83E_83G_83X_83g7_82_CC_83_8A_83U_81_5B_83o_83_5E_83_93_83N5.jpg
梅雨の合間の乗れない期間を利用して、
ウエストフィールド製スーパーセブンが入場です。

赤いボディも鮮やかに、走りはいつも目立ってますねぇ(^◇^)

整備&修理対応です。
最近は大きなトラブルも無く、好調なこのセブン。
フォード製のエンジンは丈夫だなあ・・・と実感できます。

今回はステーにチョッと一工夫。
ヘッドライトのステーが、走行振動で緩んでだんだん抜けてくる症状が以前より時々発生。
入場ついでに、シャフト抜け防止にアールピンで保険?を実施。
これで、走行中にフェンダーが垂れ下がる事は無い?はず(^^;)
走行振動?で、エアホーンステーも千切れていたので、
やっぱりサスが硬いセブンは時々チェックが必要だと実感です。

問題点は一つ。
ラジエーターのリザーバータンク(エキスパンションタンク)に”割れ”が発生!
プラスチック製ですが、ここは内圧が掛るので対策が必要です。
ちなみに、新品部品は「無い」とのことでした。

どなたか、これを譲っていただける又は、入手できるルート知りませんかぁ?

純正部品が無ければ代替え品で対応するしかなさそうですがねぇ・・・(;´∩`)

C O M M E N T
こんな所が割れるとは!

補修して使うのはやっぱり無理なんでしょうか?
代替え品にしても、梅雨明けに間に合って欲しいですね・・・
くらしっく    [2010/6/28(月) 00:49]       
>くらしっくさま
内圧がモロ掛かる所なので、補修しても無理だと思うなぁ・・。
何とか、「梅雨明け」までに捜さないと・・・(^_^;)
ポンコツおじサム    [2010/6/28(月) 01:11]       
なにか国産を流用するのがイイのかな〜??

バーキンのものは入手も簡単のようですが。。

以前、ラジエターの割れ(アッパーの樹脂部分)を、塩ビ管補修の材料で補修したことがあります。しばらくはよかったのですが、排水用ですので、熱のことまでは考えて作られていないようで、ヒビが入りジワジワ漏れ出しました。
shige    [2010/6/28(月) 10:39]       
>Shigeさま
やっと解決しました。
新品部品が英国より入手でき修理完了しました(^^)
2010/12/01のポンコツ日記をご覧くださいませ。
オウルガレージのHPから、「問い合わせ」でメールいただければ対応させていただきますよ。
ポンコツおじサム     [2010/12/5(日) 22:03]       

2010年 6月 24日 (木)

2010/06/24 こんなところにも・・・梟 (^Д^)

by ポンコツおじサム

20100623__82_D3_82_AD_82_EB_82_A4_82_CC_82_A8_95_D9_93_96_81_402.jpg
大きい方が? 小さい方が? (笑)
オウルガレージの「OWL」は、

フクロウ(梟)なんです。

元来、フクロウは、

「福来朗」

「不苦労」

などと言われ縁起の良い鳥の名前。
これに、数年前に市町村合併後で市になったので、
「袋井」を引っ掛けて見たわけですね(´Д`)

よって、
「フクロウ」のグッズが店に増えていきます。

更にここで、

「愛情1本!」

お弁当風呂敷にも、「梟」登場です。
妻N子さんの優しさが伝わる一品です。ハイ。(^▽^;)

C O M M E N T
N子さんの愛情が・・・お似合いのご夫婦ですね。ご馳走様
しかし、もしかして・・・これって・・・
 「フクロウを見習って夜中も寝ずに働け」
って暗示かも(勿論、冗談ですよ)
yotahide    [2010/6/29(火) 21:42]       
>yotahideさま
なるほど・・・(;´Д`A ```
そういう解釈もあったかぁ〜(笑)
ポンコツおじサム    [2010/6/30(水) 09:59]       

2010年 6月 22日 (火)

2010/06/21 これ欲しいっすか? 無料進呈(^^;)

by ポンコツおじサム

20100621_81_408_83g_83_89_81_A8_83J_83Z_83b_83g_81_402.jpg
真ん中のつまみで、ヘッドの位置を調整できるのだ!
20100621_81_408_83g_83_89_81_A8_83J_83Z_83b_83g_81_403.jpg
電池で動くので以外に重量感がありますね。
20100621_81_408_83g_83_89_81_A8_83J_83Z_83b_83g_81_404.jpg
無料進呈しますよ。早い者勝ち!
これを見て

”おおおっ懐かしい〜”

という方は、残念ですがもうお若くはありませぇ〜ん(^▽^;)
現在の音楽ソースは、NAVI内HDDやSDカードなどに音楽データとして入ってしまいます。

その前は、
DVDだったり、
CDだったり、
MDだったり、
カセットテープだったりといろんな方法がありました。

更にその前は、

”8トラックステレオ”

でしたねぇ(^Д^)
高級品でお高かったなぁ。

自動車用がカセットに移行した後も、
スナックやパブのカラオケ用に一時は生き残っていたのですがねぇ(^^;)
その8トラックカーステレオで、
カセットテープを聴く為の「アダプター」ですぞ。

ヘッド位置の微妙な調整も出来ますし、優れモノ?です。

8トラマニア?の方。
どなたか欲しい人いませんかぁ?
有効活用?する方に無料で差し上げまする(^▽^;)

C O M M E N T
コレはOWL−Gに飾っとくべきでしょ〜(^o^)丿オタカラオタカラw
dotsix     [2010/6/24(木) 23:41]       
>dotsixさま
いえいえ・・・(^^;)
ぜひY家の”家宝”に・・・(^Д^)
ポンコツおじサム    [2010/6/25(金) 10:57]       

2010年 6月 19日 (土)

2010/06/19 セブン&セブ〜ン

by ポンコツおじサム

20100619_81_40_83Z_83u_83_93_81_95_83Z_83u_83_93_81_40_8Bv_96_EC_81_95_95_9E_95_94_8E_D4.jpg
セブン&セブ〜ン。 
20100619_81_40_83Z_83u_83_93_81_95_83Z_83u_83_93_81_40_8Bv_96_EC_81_95_95_9E_95_94_8E_D44.jpg
おなじみフォード製OHVのケントエンジン。
20100619_81_40_83Z_83u_83_93_81_95_83Z_83u_83_93_81_40_8Bv_96_EC_81_95_95_9E_95_94_8E_D4_81_403.jpg
スパルタン!
季節は梅雨に入ってしまいましたね(;´∩`)

オープンカーを愛する者たちには、ちょっとつらい?季節かな。

そんな時は、日頃から気になっている箇所の、修理や調整、そして車検をしちゃいます。

今回もスーパーセブンが2台入場です。

ケーターハムとウエストフィールド。
どちらも英国製ですね。

ケーターハムスーパー7は、ミッションのリンケージの不具合です。
シフトの動きが、ガチガチでうまくシフトアップやダウンが出来にくい状況。
ミッション本体のリンクやシフター等々の不具合?らしい。
カチカチと気持ち良くチェンジしたいですね。

ウエスト7は、チョイ修理と車検ですね。

オープンにしてブワッと走れば、どちらも気持ち良さは同じです(^◇^)

梅雨明けよ!
待っとれっ! ヽ(^○^)/

C O M M E N T
おお〜、セブンが一度に2台も♪
もうちょっとタイミングがずれたら3台並んでいたかな?(笑

うちのセブンも梅雨明けと同時に復活!・・・したらいいなぁ〜
くらしっく    [2010/6/21(月) 20:33]       
>くらしっくさま
”梅雨明け”と同時にセブン復活!
これで行きましょ〜!! (^^;)
ポンコツおじサム    [2010/6/21(月) 22:02]       
「7月7日はセブンの日」に勝手に制定しちゃいましょう。

2月7日と8月6日はレビン・トレノの日
毎月15日は・・・勿論ヨタハチの日

この調子で365日・・・〇〇の日に制定したいのですが
無理ですか?
yotahide    [2010/6/22(火) 23:48]       
>yotahideさま
>「7月7日はセブンの日」

これ。いいですね(*^_^*)
絶対ウケルと思いますね
「15」もヨタハチの日にしましょう!

フト思い出しましたが、前職の会社にもありました。
「19」→トークの日
「20」→通話の日・・・・だったような(^_^;)
ポンコツおじサム    [2010/6/22(火) 23:54]       

2010年 6月 13日 (日)

2010/06/13 白ロドお里帰り(^_^;)

by ポンコツおじサム

20100613_NA6C__93_A1_93c_8E_D4_8FC_97_9D1.jpg
20100613_NA6C__93_A1_93c_8E_D4_8FC_97_9D2.jpg
春よりエンジン不調で預っておりました、
NA6ユーノスロードスターがご自宅へお里復帰です。

時々アイドリングが高くなってしまい戻らない・・・(-_-;)

とりあえず・・・、
故障定番のエアフロとスロットルボディを程度の良い中古品を清掃してから交換取り付け。
各種コネクタ接点を洗浄して再接続。
冷却水の汚れがひどかったので、洗浄の上LLCとキャップを交換。
その他点検と清掃等を実施して、回復です。
この手のクルマは中古パーツがまだ流通しているので、リーズナブルに直せるので維持管理がし易いのも魅力の一つですね。

スロットルボディが一番怪しかったです(^_^;)

水冷DOHC1600cc4気筒エンジンが復活です。
H4年車なのでもう長らく乗ってますが、
ライトウエイトスポーツとしての小気味良いハンドリングはさすが!という感じです(^◇^)

乗って楽しい「世界で一番売れたオープンカー」です。
(ギネス認定らしいっす(^^;))


2010年 6月 2日 (水)

2010/06/02 エンジン搭載位置決定!

by ポンコツおじサム

20100602__83_88_83_5E_83V_83_60_82_CC_82m_82_60_89_BB_81_40_82d_82f_8D_DA_82_C1_82_BD_28_89_BC_291.jpg
左はサブフレームごと下ろした「K6Aターボユニット」
20100602__83_88_83_5E_83V_83_60_82_CC_82m_82_60_89_BB_81_40_82d_82f_8D_DA_82_C1_82_BD_28_89_BC_292.jpg
載せてみた具合は・・・(^Д^)
20100602__83_88_83_5E_83V_83_60_82_CC_82m_82_60_89_BB_81_40_82d_82f_8D_DA_82_C1_82_BD_28_89_BC_293.jpg
シフトアームとドラシャはこんな感じ(^_^;)
20100602__83_88_83_5E_83V_83_60_82_CC_82m_82_60_89_BB_81_40_82d_82f_8D_DA_82_C1_82_BD_28_89_BC_295.jpg
これから「配線」との戦いが・・・(-_-;)
エンジン換装の為、TRSにて作業開始となったK4GPマシンのヨタシチ君。
トヨタ7のカウルが無いと、なかなかメカニカルな姿ですね。

K6Aターボ→ビートNAにする為の、エンジン搭載位置が決定です。
位置決めのポイントは大きく2点。

*ドライブシャフトに角度的無理が掛らない所。
*シフトアームがサブフレーム内に収まる所。

ま、他にも種々あるのですが、主要ポイントはこれで。
すでに、O氏により、エンジンマウントが作成されて仮溶接済み。

「配線作業」の方に本格的に移行します。
ドナーのビート君からは、ほぼ全ての車輌配線を外していますので、
ここから不要な配線を除いて行く訳ですね(;´Д`A ```

マフラーは当初、競技車用FISCOサイレンサーをカットして使用予定でしたが、もう少しビジュアル的に美しい?モノは無いか?と検討中。
ま、そんな作業は最後の最後ですが・・・。

位置決め終了したら、
EG降ろしてOH&チューニングです(^^;)

今日は、M津川さんは本業のお仕事中で不在。 
サミシイ〜(TДT)

C O M M E N T
>今日は、M津川さんは本業のお仕事中で不在。

このところ、まったく時間がとれません。
少しは作業を残しておいてくださいね。
”N”津川    [2010/6/4(金) 00:30]       
ドラシャのブーツのつぶれ具合から想像・・・いい感じっぽいですね〜
夏はいい音期待してます!!
奥に見えるのは240RSですか?
WRCへの遠征(RACラリー)を思い出します^^
サブ・リーダー    [2010/6/4(金) 03:48]       
>”M”津川さま
こんにちは(^Д^)
まだまだいっぱい作業がありまっせ〜。
結局、TRSとToruちゃん頼みです(^_^;)
電気配線とマニュアルのデータ資料を本日TRSに持っていく予定。
ポンコツおじサム    [2010/6/4(金) 13:13]       
>サブ・リーダーさま
ドラシャは、前回のK6Aで結構苦労したので、
今回はここの角度を優先的にEG位置の決定要素にしましたよ。
ちなみに・・・
後ろの240RSは2004年タルガタスマニアラリーに、
同乗して参戦させていただいた車輌そのものです(^^;)
FR駆動なので、
今となっては古典的?なラリーカーですね(^◇^)
男らしい造りのクルマで豪快です。
ポンコツおじサム     [2010/6/4(金) 13:15]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday