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レーシングカー  - 2011年2月の記事
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2011年 2月 19日 (土)

2011/02/18 2011年K4GPセパン24時間耐久 その2

by ポンコツおじサム

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スピードスターは、今回も美人モデルさん付きで参戦(^▽^;)
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908は今回も4台参加。
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512はセパン24時間耐久は初参戦? 現在メンテナンス中。
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ご存知”サラ号”。これが速いのだ(^▽^;)
K4-GPマシンも多彩になりました(^^;)
2011年K4-GPセパン24時間耐久に参加の車両のホンの一部です。

◆ポルシェ356スピードスター?
こちらもザウルスJr,のシャシーに、
356スピードスターのFRPカウルを被っています。
前回の夏の1000Kmは、確実に走りきってGP52位でした。
セパンは残念ながら、マイナーなトラブルに悩まされ上位入賞ならず!

◆ポルシェ908軍団?。
今回も908風カウルのザウルスJrが4台参戦。
このクルマ2台はガルフカラーがきまっています!
他にもホワイトカラーベースの車両が2台来てました。
非常に安定した走行で速く毎回上位入賞の常連です。
なかなかこうはなれませぇ〜ん(^▽^;)

◆フェラーリ512M?
こちらもルマン24時間耐久レースを走ったスノコカラーのフェラーリのイメージマシン。
シャシーは、確か・・・スズキKeiフォーミュラ?かな??
ガルウイングドアの製作にかなり苦労したそうな・・・。
屋根付きやドア付きは、ボディ強度やガラス等の造りがむづかしいです。
よって、うちは「オープンボディ」のヨタシチ君を選択ナンです。
(ま、それだけではなく、ヤマハ本社に近いので敬意を表してます)

◆サラ・プロトテイーポ
スズキカプチーノをベースに、
オリジナルのFRPボディを袈装したK4GP専用マシン。
まさに、K4GP耐久の優勝請負人的な常勝マシンです。
エンジンからボディ・足回りに至るまで、
全てにこだわりの一品加工を惜しげもなく注ぎ込まれています。
アバルト風の見た目の可愛さとは裏腹、チョ〜速いっス(;....

C O M M E N T
完走おめでとう御座います!

こちらはブローバイを吹きながら全開で走行しタイミングベルトが
熔けていました〜何をどうやったら?ここまで壊せるのでしょう。
ケン!    [2011/2/20(日) 11:17]       
>ケン!さま
スピードスターは今回残念でしたねぇ(^^;)
で、
たまには私たちにも少し順位分けてくださり、ありがとうございました。
え? タイミングベルトが溶ける?
セパンの灼熱の暑さだけではなさそう・・・ですね(-_-;)
ポンコツおじサム    [2011/2/20(日) 18:59]       

2011/02/18 2011年K4GPセパン24時間耐久 その1

by ポンコツおじサム

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アルピーヌM63そのまんまのカウルを被るK4GPマシン。
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フィアット・アダルト号
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マーコスミニも参戦。
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GT35
今年のセパン24時間耐久にも、
気合の入った面白いK4-GPマシンがイッパイです。
ホンの一部ですがご紹介しましょう。

◆アルピーヌM63タイプ。
1963年のルマン24時間に出場したアルピーヌ製ワークスマシン「M63」の
本物から型取りしたボディシェルを持つ本格派耐久マシ〜ン。
見た目は、本物のM63と全く変わりませ〜ん(^^;)
WEST製シャーシにF6A+ヒューランドM/T付き。
オーナーはA110・A108・A210も所有する世界的なアルピーヌフリーク
さすがっ!恐るべし!!!

◆その名も「フィアット・アダルト(アバルトではない)TCR」。
日産ザウルスJrのシャーシに、アバルトTC-1000R風のカウルを持つ。
K4GPの常連さんですが見た目の迫力同様、かなり速い・・・。
ウインドウガラスは全部ありませ〜んので、風通しは良好(^_-)-☆

◆マーコスミニ
英国マーコス社がFRPのみで作り上げたボディに、
ミニのサブフレームを前後にボルト止めしたクルマ。
チューンされた1300ccシングルキャブエンジンを積み、
結構なスピードで走り回っていましたが、
残念ながら序盤(3時間位?)でエンジントラブルでリタイヤ。
本家はルマン24時間を完走しているので、
ぜひゴールまで走って欲しかった1台。

◆K4GPファンなら誰でも知っている? 
フォードGT40風のGT35.
本物の80%位の大きさですが、写真で撮るとまさに”本物”っぽい。
もう一台のカーボンボディそのままの黒いGT35は今回セパンに参加せず。
残念ですね(^▽^;)

C O M M E N T
シビレマスー真夏のK4GP 楽しみが 一杯 わくわく 
 若乃花。まだマダ さぶーい、、
今日はおじゃま しました。又お土産沢山 ありがとう。
 お体 大切に 体が 資本ですぞ、、3きゅう、4きゅう5きゅうはOOO,,,わかりますよねー、
しろびー    [2011/2/19(土) 21:45]       
>しろびーさま
ぜひ、夏のK4GPにも遊びに来てください。
茂木での活躍を祈ってますよ(^Д^)
ポンコツおじサム    [2011/2/19(土) 22:26]       

2011年 2月 17日 (木)

2011/02/17 K4-GPセパン24時間耐久 完走!

by ポンコツおじサム

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2011年、いよいよセパンの地にヨタシチ君(トヨタ7Jr,)が到着!
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暗くなり始めました。     ”ライト ON!” 長い長〜い夜間走行の始まり・・・
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GP5クラス入賞トロフィー      (^◇^)
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順位の記載が無いのも、K4-GP流!?
 ”完走!”です。

当STING浜松-RTは、
2011年 K4ーGP・セパン24時間耐久を
"完走" しました(^Д^)
 
たくさんの応援・激励ありがとうございました。
チーム全員心より御礼申し上げますm(__)m

ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)は、
左右にあるラジエーターのうち、右側本体にヒビが入り水漏れが発生してしまいました。
しかし、左側だけを使えるようにラジエーターホースを繋ぎ直し、
冷却系の水温が上がらないようにエンジンの回転を下げ、水温計とニラメッコしながら、なんとか「完走」です(^^;)
これも、「耐久レース」ですね。
ペースダウンしながらも、タンタンと走りきれた事により、
GP5(レーシングカー)クラスで6位入賞トロフィーをもらいました(^Д^)
とてもうれしいです(^◇^)
現地での、参加チーム全員の助け合いの精神がなかったら、
うちも含めもっと完走率は下がったと思います。
「参加全車&皆で完走しよう!」という気持ちは、
チームの壁を完全に越えていました。
この雰囲気こそが、「K4GPの耐久」であり、
参加した者にしか感じ得ない魅力(魔力?)なのです。


本日、マレーシアから自宅に帰ってきました。
自宅を、9日PM7:00出発〜本日17日AM3:00帰宅です。
こんなに休んだのは何年振りでしょうか?
セパンに行く前からあまり良くなかった、体(のど)の調子は直らず・・・・(-_-;)
さらに、睡眠不足での過酷なレースと海外でのお水?により、
お腹の具合が悪くなってしまい、
下り線は超特急、そして上り線も時々急行発車状態に(-_-;)
(....

C O M M E N T
お疲れ様でした! 完走おめでとうございます!!!
次回がもしあれば 是非出ちゃいますよぉ〜!!
ブローニ    [2011/2/17(木) 19:21]       
お疲れ様でした。
お互いトラブルはあったものの完走&クラス入賞ができて
良かったですね。

512を製作してからセパンで走らせたいと思っていましたが
今回それが実現できて嬉しくて嬉しくて。
次回、夏に向けて修理&整備をしなくては。

夏にお会いしましょう。
haneuma328    [2011/2/17(木) 20:23]       
お疲れ様でした。
入賞トロフィー頂けてよかったです♪
参加チームの助け合い!チョット涙出ちゃいました。
完走は、全車できました?

セバンの想い出は、忘れられませんネ!体調悪くても(笑)

お帰りッ!♪ 
さとうとしお    [2011/2/17(木) 20:34]       
>こんなに休んだのは何年振りでしょうか?

間違いなく2年ぶりです!
ボルネオ島以外で休みは無しですよね〜^^)
iceman    [2011/2/17(木) 20:49]       
入賞 おめでとう いいですなー 約40年前を 想いだしました。
 DCCS 2H耐久レース 白びーの名車は RSH のパリパリ チューンのフロンテS71パワーバンドが上の2000回転しか使えず 大変シビレル マシンでした。Z600 N500などOHCグループを筑波の1コーナー 下りのS字又ダンロツプ コーナーで第2ヘアピン立ち上がりにて 2サイクルの加速力に物を言わせ 裏のバツクストレート入口まで引き連れ90Rの最終コーナー出口で又刺された記憶があります。古ーい お話でした。     8月のK4GPのは オジャマシマス ので ヨロシク。羨ましい。...
しろびー    [2011/2/17(木) 21:03]       
お世話になりました。あのオイルが無かったらどうなってたんでしょう。ありがとうございました。
ネコマル    [2011/2/17(木) 21:40]       
セパンお疲れ様でした!

鬼気迫る耐久の凄さが伝わってきます。

完走おめでとうございます!またいろいろ聞かせてください。
FG500    [2011/2/17(木) 22:00]       
お帰りなさい。
完走おめでとうございます。
体調治して、来年の準備開始ですね。
yotahide     [2011/2/17(木) 22:08]       
お疲れ様でした。
無事、完走とのことでおめでとうございます。
近々、Tシャツのお代を徴収しに伺います。
Y田氏分のぞく25枚分です。
代金は、メールでお送りしておきます。
事務局    [2011/2/17(木) 22:16]       
お疲れ様でした〜

完走&入賞おめでとうございます!
わずかの間に4kgも減量・・・まさに体力の限界との戦いですね。
24時間のドキュメンタリー番組として観たいなぁ〜
体調の早期回復を祈っております。
くらしっく    [2011/2/17(木) 22:51]       
お疲れ様でした 
次回は 某ツアコンの策略に乗らず密入国にならぬように 笑
プラモ店長    [2011/2/18(金) 07:39]       
お疲れさまでした!&完走おめでとうございます!

まず体調復活!ご自愛ください。

また遊びに行きます!前後ホイール持って。
ドリー!@だんな    [2011/2/18(金) 09:50]       
お疲れ様でした!!
   そして、入賞おめでとう御座いました。
   先ずは体調を元に戻してから喜びと感動が、ドバッ!
  っと?来るんじゃないですかね??
   また、無事帰られました事に感謝ですね・・・。
  
モト夏樹    [2011/2/18(金) 16:41]       
Congratulations.

おめでとう !!!!
Caledonia     [2011/2/18(金) 17:02]       
>ブローニさま
次回?はぜひっ!

>haneuma328さま
512の完走&入賞、おめでとうございます(^Д^)
やっぱり、24時間耐久は「完走」の文字は大きいですね

>さとうとしおさま
まさに「一致団結・人類皆兄弟」という感じで、
敵味方無く助け合っての24時間の完走への戦いでした。

>icemanさま
そうか!
2年ぶりか!!

>しろびーさま
ぜひ、もう一度「パワーバンド2000rpm勝負」を!(^^;)

>ネコマルさま
完走&入賞! おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いしま〜す♪

>FG500さま
あのS36○をちょっと借りて?、
夏のK4GP参戦はいかがでしょうか???(^▽^;)

>y...
ポンコツおじサム    [2011/2/18(金) 18:48]       
>yotahideさま
応援ありがとう!
お互い体調管理には気をつけましょう・・・(^^;

>事務局Sさま
ヨタシチ君Tシャツ、ありがとうございました。
お支払いは、ニコニコ現金払いの予定っす。

>くらしっくさま
はい、噂には聞いていましたが、ついに”洗礼”を受けてしまいました(;´∩`)
お腹はへっこみましたので、ますますスリム化してしまいました。

>プラモ店長さま
あははは(^◇^)
コタキナバル空港の通関のアバウトさには正直参りましたねぇ。

>ドリー!@だんなさま
ありがとう!
マッハ500のホイールで来たのね
ポンコツおじサム    [2011/2/18(金) 18:52]       
>モト夏樹さま
帰国後2日目。
やっと、下り線の電車は「快速」位になってきました(;^Д^A ```
「無事これ名馬!」しみじみと感じております。

>Caledoniaさま
応援ありがとう。
ミニマーコスも出てましたよ・・・
(残念ながらリタイヤでしたが)
ポンコツおじサム    [2011/2/18(金) 18:59]       
人間もマシーンも満身創痍ながら無事完走お疲れ様でした!
まずはゆっくり静養してください!
プロジェクト34    [2011/2/19(土) 12:57]       

2011年 2月 4日 (金)

2011/02/04 たぶん・・レッドアローRC100Sですね

by ポンコツおじサム

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ミニクーパーMK1 ですね。
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ヤマハレッドアローのKT100Sの2型(1981年頃?)。 円筒排気管形状と後方排気・フレームのリヤ回りと三角サイドバンパー形状で型式がわかりますねぇ(^_^;)
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白トップの黄色ミニ。
この5年後に、このカラーリングでミニ1000のMk3に乗りましたね(^Д^)
お店のミニカーをちょっと整理していたら、
フト気が付きました。

ミニとアルピーヌA110は中学生の頃からの憧れのクルマでした。
免許取ったら、黒いミニクーパー1300Sだ!
と思っていましたし。

ちょうどオイルショックもあり、自動車関連産業は先行き不安状態で公務員(公社)に就職しました。
・・・が、モータスポーツへの憧れも消えがたく、
当時まだまだメジャーではなかった「レーシングカート」を1978年に、
ヤマハ発動機の本社に直接電話掛けてなんとか購入。
当時で198,000円は高かった!
RC100Mからマイナーチェンジした「RC100J」というタイプで、
シリンダは縦に細長く、排気も前方排気で遠心クラッチ付きのレッドアロー初期型です。

その2年後に、今でも使われている定番「RC100S」という、
「KT100Sエンジン」搭載カートが新発売!
これで一気にレーシングカートが日本中でブームになりました。
仙台菅生サーキットに、レーシングカート場が新設された年に、
5泊6日位掛けて、第一回ヤマハSLカートフェスティバルに参加したのも、
遠〜い昔です。

このレーシングカートとミニクーパーMk1の
組み合わせのミニカーです。
まさに私のとっては夢のコラボであり競演! (^Д^)

このミニカー見て、心を躍らせたものでしたね。

結局、シビックを購入して屋根にカート積んで清水市宍原のカート場へ。

でも、この積み方は、
今ではちょっと危険な搭載方法かも? (^▽^;)










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