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ミニ とその仲間 - 2011年9月の記事
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2011年 9月 25日 (日)

2011/09/25 インジェクションからキャブへ・・・時代逆行?

by ポンコツおじサム

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SUツインキャブ+ファンネル仕様・・・(^^;
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結局、街乗りなので「パンケーキ型エアクリ」を装着することにしました。
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取り外した、ECUとインジェクターなど
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世はエコ&クリーン!

・・・ですが、
ローバーミニをキャブ化しました(^_^;)

英国製のミニは1959年(昭和34年)8月26日に発表&発売なので、
すでに生産開始から52年も経ってしまっています。
最後のミニも2000年10月に生産終了していますので、新車はすでにありません。
特に最後は、時代に対応すべく環境へも配慮してコンピューター+インジェクションを導入しました。
キーを回せば、一発で掛かるしアイドリングも安定して、
現代の車のように普通に乗れてとても楽チン車なんです。
・・・が、
長くからのミニ愛好家たちは、
「あのキャブの吸気音がたまんない!」とまじめな顔で申します。
そして「あの加速感」も・・・と。

S西さんもその一人。
ついに、インジェクションをやめて、
1 1/4SUツインキャブに変更することに・・・。

アルミケースのコンピューターを取り払うとエンジンルームもスッキリです。

すでにキャブ化作業は終わって、
キャブの楽しい?吸気音をBGMに楽しく乗ってくれています(^Д^)
とってもいい感じ・・・だそうです(^0^)/

これも、ミニを楽しく乗る選択肢の一つですよねぇ〜♪


2011年 9月 20日 (火)

2011/09/18  ラックの交換はラックではないのだ(--;

by ポンコツおじサム

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おおおおっ!初心者マークが輝く! いいなぁ(^0^)
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ステアリングラック本体
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黒いボディとホイールの組み合わせも良いっスね!(^◇^)
ステアリングラックの交換で、ローバーミニ1.3iが入場。

ミニのステアリングは、「ラック&ピニオン方式」なので、
とてもクイックで小気味良いハンドル操作が楽しめます。
パワステ付きではないので、少々重いのはお許しを・・・。

今回はステアリングラックをアッセンブリーでごっそり交換です。
見た目の感じよりこれが意外と作業性が悪いので楽ではナイのだ。
そうは言っても、ミニに手馴れたTメカニックなら大丈夫!(^_^;)

このミニは、オートマでうら若き可愛い女性Tさんがオーナーです。
それも、初心者マークがバッチリ付いています。
まさに、このような初心者で非力?な女性でも大丈夫! 
・・・というミニ乗りの宣伝を身を持ってしてくれているようなモノ。

マコトにありがとうございますm(__)m

他の部分もリフトで上げた時に厳重チェックしましたが問題無し!
まだまだそのまんま安全に乗れる感じですよ〜

初めてのクルマ、ミニを存分に楽しんでくださいね(^0^)/

C O M M E N T
女性のミニ乗りは、まぁ、珍しくも有りませんが、
ミニが好き〜ぃ!!が、顕著に分りますね。
モト夏樹    [2011/9/21(水) 08:48]       
浜松方面 台風はいかがでしょうか? 岐阜は雨だけで済みました
岐阜のヨタキチ    [2011/9/21(水) 18:31]       
>モト夏樹さま
ミニはかわいいですが、それに乗る若いお嬢さんはもっともっとかわいいですよ(*^_^*)

>岐阜のヨタキチさま
台風はまっすぐ遠州地方に突っ込んで来た感じです。
あまりの大風に雨が真横に降っていました(^_^;)
多少の被害はありましたは、”あの”台風なら致し方ない・・・です。
ポンコツおじサム     [2011/9/21(水) 23:20]       
若葉マークのお嬢さんから、枯葉マークのお年寄りにまで愛されて
ミニは幸せですね。
それもこれも、部品供給がしっかりしていて、ミニを治すのが大好きなポンコツおじサムの様なメカニックがいるからですね。
yotahide    [2011/9/25(日) 19:36]       
>yotahideさま
ミニの部品供給の良さは、国産旧車乗りには驚嘆に値しますよ。
最近はミニはT山さんに頼りっぱなしです(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/9/25(日) 22:25]       

2011年 9月 16日 (金)

2011/09/16   旧いけどニューカマー(^_^;)

by ポンコツおじサム

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看板ムスメならぬ、看板グルマ? ね、カワイイでしょ? (^^;
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オリジナルFPキー。その材質は磁石にくっ付かない真ちゅう(Brass)製。
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「ミニ博士」のMr,デビッドは何を撮ってるの?
お店に、ニューカマー登場!

旧〜いオースチンの850です。

早速、同じF井市内在住のミニの事を愛してやまない
「ミニ博士」のデビッド・ロッ○ハートさんが来てくれました。
フンフンフン・・・ と言いながら、
クルマの周りをグルグルし、中の細かいところも注意深く残らずチェック!
「これぇ、いいねぇ〜♪」
と嬉しそうです(^◇^)

とりあえず、
店内のスペースを1台分空けて、入り口すぐに鎮座させました。

ちょっと、入り口から入ると邪魔っぽいですが、
しばらくガマンしてくださいませ。

車検もあるので、
ご近所をひと回り乗ってみましたが、
たかだか850cc(水冷OHV直列4気筒)しかないのですが、
車体がとっても軽い(600Kg)ため、そこそこの走りができて十分ですね(^Д^)

これからじっくりと付き合って行きたいと思います。

楽しみな1台!

C O M M E N T
これ良いでしょぉ〜 欲を言えば塗装さえしてなければ完璧です!
エンジンも静かやし、セル1回転でかかるでしょ!
ホント良いよね!!!!
ブローニ    [2011/9/16(金) 22:01]       
>ブローニさま
はい、ホントに良いクルマですね。
「歓喜!」です(^0^)/
ポンコツおじさん    [2011/9/16(金) 22:26]       
それに比べて ウチのは・・・・・最低ですわ(汗)
ブローニ    [2011/9/17(土) 09:17]       
色がまたなんともいえないグレーで素敵です。
エスロクレーサー    [2011/9/17(土) 09:52]       
>ボローニーさま
あはははは(^Д^) R8ゴル君も手強いですね。
うちの、スタンダードクーパーのエンジンも(T_T)でした。
ま、何とかなりましたけど・・・諭吉さんは大勢必要でした(汗)

>エスロクレーサーさま
この色は「ファリーナ・グレイ」と言います。
微妙な淡い色合いがとても良いです。
このクルマは結構な初期型らしく現在その素性を調査中です。
ポンコツおじさん    [2011/9/17(土) 16:37]       

2011年 9月 12日 (月)

2011/09/11 第1回 オールドカーin K'z ROAD イベント報告その2 STINGメンバーも多数参加!

by ポンコツおじサム

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会場内では、ズラッと並べてみました(^_^) 芝生の緑のじゅうたんが嬉しいですね
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当時モノの貴重な市販ハードトップ付きのホンダエスハチ。
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エランSr2の後ろで談笑するは英車マニア軍団?
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ミニの兄弟車、ライレーエルフ君。(^Д^) 後ろにトランクが付いてるです。
第1回 オールドカーin K'z ROAD の続き・・・。

今回このイベント開催にあたり、
当クラブSTING浜松にも、主催者さまよりイベント参加依頼がありました。
では・・・・ということで、
皆で出来るだけ参加しましょうという事に(^◇^)

今回は車種構成もダブルことなく、
メンバーにたくさん(ゲストも含む)参加してもらいました。
・ホンダS800ハードトップ付 Kさん
・トヨタスポーツ800 Nさん
・パブリカ700セダン Sさん
・フェアレディSR311 Kさん
・MGミジェット1275 Sさん
・MG1300セダン Yさん
・ロータスエランSr2 Hさん
・ライレーエルフ Iさん
・ポルシェ356スピードスター Kさん
・トヨタ2000GT Kさん
・オースチンミニクーパーMk1 ポンコツおじサム(^^;)

会場にはトライアンフ・スッピットファイアーのSさんもいましたし、
いつもの顔ぶれがいっぱいで久しぶりに皆が揃いました(^Д^)
いやあ・・・良い感じですねぇ・・・♪

今回は助手席に美しい同伴者を乗せてきてくれた方が多く、
それはそれは嬉しい出来事でした。(^_-)-☆
ありがとうございました。

C O M M E N T
天気もよかったようで何よりです。
うちのほうからも何台か参加させてもらいました。
鈴鹿でも見たエスのファーストバック型ハードトップなかなかいいかたちですね。
356のスピードスター、写真みたいです。
エスロクレーサー    [2011/9/13(火) 09:25]       
>エスロクレーサーさま
あれっ? どのクルマだったのでしょうか?
ちなみに、356スピードスターもブログに載せて見ました(^_^;)
ポンコツおじさん    [2011/9/13(火) 21:56]       
たぶん赤い800だったと思います。
これってあの片山さんの100歳を祝うと言うあれですよね。
エスロクレーサー    [2011/9/14(水) 09:38]       
>エスロクレーサーさま
「赤い800」でしたら、S木さんという方ですよね。
ホンダは宗一郎さんの地元なので数台参加してましたよ。
ポンコツおじさん    [2011/9/14(水) 10:42]       

2011年 9月 11日 (日)

2011/09/11 第1回 オールドカーin K'z ROAD イベント報告その1 初乗りは無事に♪

by ポンコツおじサム

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無事にイベント会場までの往路は完走!(笑)
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K原さんたちの、「27トレノ3台編隊!」 オバフェンがカッコイイね♪
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春野高校生徒さんの和太鼓披露(^Д^)
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純正ホイールキャップ付き仕様。 これもカワイくて良いですね(^_-)-☆
はい、行ってきました(^Д^)

「第1回オールドカーin K'z ROAD」
<浜松市制100周年記念事業>

旧春野町のふれあい公園で開催です。
自宅を 朝6:30 に出発!
ただし、当袋井市浅○付近は、

”大雨”でした(T_T)

このイベントを目指し、やっと完成なった、
「1967年オースチンミニクーパーMk1」の
お披露目&初乗りもかねての参加です。
なのに・・・大雨とは・・・行きたくなぁ〜い(汗)

しかしここは気を取り直して、
雨天決行のイベントに向かうことにします。

実際のところ、試運転は茶ピアロードなどのご近所周りのみ。
少々の不安も残しつつ、ワイパーONで自宅を出発!
遠州森町からのワイディングロードを抜け、
一路、旧春野町を目指します。

・・・で、
ハイドロの足回りのミニで山道を走ったのは初めてなんです。
思いのほか、クッションが良く乗り心地は抜群です。
・・・ま、
きついコーナーでフロントがクニャっとなるのは特性ですかね?
それともプアなタイヤの性かな?
エンジンは今回は3500rpmまでで慣らし運転中です。
フルオーバーホールして、ハイコンプピストン+731カム+少々軽量フライホイール等々で軽くチューンした、998スタンダードクーパーは絶好調で、もっともっとと回りたがりますがガマンガマン・・・(ーー;)

途中、トヨタ27トレノの3台変態?・・・いや3台編隊(冗談です。失礼いたしましたm(__)m)に遭遇。
その真ん中を走る27トレノは、私の友人のブっ飛びK原さんですね(^^;)
皆さん、山道をヒラリヒラリとコーナーを抜けて、運転が上手い....


2011年 9月 6日 (火)

2011/09/06 オースチンミニMk2クーパー1300S 復活大作戦5

by ポンコツおじサム

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ボディレストアもやっとここまで来ましたね(^0^)
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新品部品の床パネルと張り替えました(^Д^)
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錆びて痛んだ左右の床を切り取ったところ・・・
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サブフレームもこれからも取り外して黒塗装します。
4月13日のラジエーター修理の報告ブログから、
久しく修理状況をUPしておりませんでした、

「1968年オースチンミニMk2 クーパー1300S」

のボディ修理状況です。
うちではこれほどのボディ修理作業は出来ないので、
専門の板金屋さんにお願いしています。

「サフェーサー塗装ものったので、調色にきてください」

ということで工場へT山さんと行って来ました。

ボロボロに錆びて穴開きのフロント側の床パネルも、
きれいに張り替わっています(^◇^)
これならボディ強度もキチンと確保出来てますね。

その他にも、長年の使用で痛んだり、改造されていた箇所も、
アチコチ修復してもらいました。

そして、
ボディに一部残っっていた元色の「アイランドブルー」に調色してもらいます。
また、
ルーフは「スノーベリーホワイト」ですので、こちらも合わせます。
調色には少々時間が掛かりましたが、
その分、バッチリという感じ!

「色」が決まると急にワクワクしますね(^◇^)

でも、
ボディが出来あがっても、
まだまだやることはいっぱいあるなあ・・・(;^▽^A``
とりあえず、そろそろエンジンやキャブのチェックをしておこう・・・・
Y田さん、もう少し待っててね(^Д^)

C O M M E N T
はじめまして、カミオです。
ウチのと同じくらいですね。ウチのはリアフロアまで全部ダメでしたけど。
さすが、プロの仕事は綺麗です。できあがりはウチのと全然違います(>_<)
カミオネティータ    [2011/9/7(水) 10:10]       
それにしてもミニは床のパーツなどがあって羨ましい限りです。
ラーメン屋    [2011/9/7(水) 10:25]       
>カミオネティータさま
さすが板金のプロはキレイですね。
私がやってもこうはなりませんし、やりません(^^;
早く早くミニピック見たぁ〜い♪

>ラーメン屋さん
恐るべしですよ。
国産旧車とはまったく違う状況があるのです!
数年前までは、
新品ボディアッセンブリがあったそうな・・・(゜O゜;
ポンコツおじさん     [2011/9/7(水) 12:06]       

2011年 9月 2日 (金)

2011/09/02 SUキャブに悩みつつもナンバー取得!  オースチンMk1Cooper修理9

by ポンコツおじサム

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微妙に穴の大きさと形が違うのだ(^_^;)
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ジェット(ニードルガイド・左右))
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ついに、ナンバーが12年半ぶりに付きましたぁ!    (^_-)-☆
ついに本日ナンバーが付きました。

希望番号で「1967」です(^0^)/
(1967年製なので・・・)

やっとここまで来ました(^^;
これで堂々と12年半ぶりに公道復帰です。

しか〜し、
この前にはかなり悩んでいたのですよ(ーー;)
エンジンは掛かるのですが、
アイドリングが安定しない&濃すぎる・・・?
という症状がずっと出てました。
キャブはもちろんキチンと掃除し、点火系もセミトラにして安定化、
IGNコイルや高圧コードも念のため交換し等々。
それでも、すぐにプラグが真っ黒にかぶってしまう。
犯人は「キャブレター」とにらみを利かせ、
フロートレベル・ミクスチャー・ニードル変更などを実施するも、
完全には直らない・・・・。

最終手段は、手持ちの予備SUツインキャブと交換→問題なくOKである。
つまり、やっぱりSUキャブに原因があるのだ。

さらに切り分けし、狙い撃ちでOH済みのSUキャブより部品を交換。
おおおお! 
バッチリとOKになりました。

結局、
ジェット(ニードルガイド)という部品の穴が、経年劣化で微妙に変形し拡大していたのだ。
これをOH済みキャブの新品部品と交換して、
ついに事なきを得て998クーパーエンジンが復活しました(^◇^)
こんなところも長年のガソリンの流入で減ってくんですねぇ

スタンダードクーパー復活でとっても嬉しいです(^_-)-☆

台風が無事に去ったら試乗ですね










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