ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ミニ とその仲間 - 2012年3月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 3月 31日 (土)

2012/03/31 DVD&CD 完成!  クシックカー満載す♪

by ポンコツおじサム

20120330___95l_8F_BC_83q_83X_83J_81_5B_83p_83_8C_81_5B_83hDVD1.JPG
パッケージ。
20120330___95l_8F_BC_83q_83X_83J_81_5B_83p_83_8C_81_5B_83hDVD2.JPG
CD+DVDの2枚組です。
20120330___95l_8F_BC_83q_83X_83J_81_5B_83p_83_8C_81_5B_83hDVD4.JPG
オウルガレージもスポンサーになってますね(右列真ん中にOWL君)
20120331__81_40_95l_8F_BC_83q_83g_83_8A_83b_83N_83p_83_8C_81_5B_83h20.JPG
当日はクラシックカー120台が勢揃い(天竜区役所にて)
ついに完成しました!

本年2012年1月22日に開催されました、
「浜松ヒストリックカーパレード」

”浜松市制100周年”を記念して、
「クラシックカーのパレード」という形で盛大に盛り上げようというイベントです。

市町村合併で新生なった浜松市内の7つの区役所を、
100台の珠玉のクラシックカーたちが、
100Kmをスタンプラリー形式で実際に走行して、
100周年をみんなでお祝いをしました。

当日(1/22)は、前日の雨も止み、気温も1月としては暖かくクラッシクカーのドライブには絶好の好天気でした。
そんなオーナーたちの笑顔と、お国や年代までもがバラエティに富んだクルマたち映像がギッシリと詰まってますよ(^o^)

ビデオも写真も、「プロ」のカメラマンが撮影しています。
ぜひぜひご覧になってください。
参加時に事前に予約された方にはすでに発送してありますが、
若干数が事務局に残っていますので、せっかくなのでクラシックカー好きの皆さんに見ていただきたいそうです。

CD(PHOTO)+DVD(映像)に2枚セットで、
「3000円/枚」です。
ご希望の方は、浜松ヒストリックカーパレード実行委員会事務局の、
有限会社MOKE様または、オウルガレージのHPの「お問い合わせ」からメールをいただきたいです。

DVD+CDセットが無くなり次第販売終了とさせていただきます。
お早めによろしくお願いします

なお、
イベントの様子は、1/22〜1/24のポンコツ日記をご覧くださいませ(^^;


2012年 3月 29日 (木)

2012/03/28  さすがにこれは手にアマル・・・? (^^;

by ポンコツおじサム

20120328_81_40_83_7E_83j_81_40_83A_83_7D_83_8B_83L_83_83_83u4_98A1.JPG
レースカー製作中・・・(^^)
20120328_81_40_83_7E_83j_81_40_83A_83_7D_83_8B_83L_83_83_83u4_98A2.JPG
アマルキャブの4連装!
20120328_81_40_83_7E_83j_81_40_83A_83_7D_83_8B_83L_83_83_83u4_98A3.JPG
クロスフローの8ポートヘッド(どこ製か聞き忘れた(汗))
20120328_81_40_83_7E_83j_81_40_83A_83_7D_83_8B_83L_83_83_83u4_98A4.JPG
正面からだと、キャブピストンの様子が丸見え! まるでバイクのようです。
雑誌や専門書では見たことがありましたが、
現物は初めてみました。

「アマル」型の4連キャブレターがミニのヘッドにしがみ付いています。
8ポートのクロスフローOHVヘッドに取り付けられてます。

通常のミニの鋳鉄製ヘッドは、
吸気ポート2個(1+2番と3+4番がヘッドの中で分岐してるから2個)、排気ポートが3個(2+3番EXポートがヘッドの中で繋がっている)のカウンターフローヘッドです。
このヘッドは、
吸気側4連ファンネルは、車体の前方に突き出す形で取り付けられます。
排気側には4本のタコ足がクネクネとのたってます。
効率良さそう♪
とてもミニのエンジンの景色ではない感じ・・・です。

KADやジャックナイトのDOHCヘッドというのもありますが、
このOHVのままの8ポートヘッドもこのアマルキャブが付くと迫力ありますね。
さらに、このエンジンには、5速ストレートカットやLSDを組み込んであるそうな・・・。
S木さんいわく、取り付けられたカム特性もあるでしょうが、
「低回転域は苦手」だそうです(^^;
ま、見るからにそんな感じはしますね(笑)


このキャブのまんまサーキットで乗ってみたいなぁ・・・、
と思わせるレーシングミニですねぇ(^o^)

C O M M E N T
空冷ですか???(爆)
キクちゃん@#47スパホリ    [2012/3/29(木) 12:50]       
>キクちゃん@#47スパホリさま
おおっ! さすがにスルドイところに目を付けましたね(^^;
この際なので軽量化のため、スプリント専用車はラジエーターは無しっ! てか?(爆)
ポンコツおじサム     [2012/3/29(木) 14:16]       
60年代後半の富士スピードウェーの日本グランプリのプライベーターのレーサーのボンネットリッドを開けている時の一場面を見ているようです!
どんなかんじなのでしょうか?・・・興味深々で〜す。
FG500    [2012/3/30(金) 09:42]       
>FG500さま
アマル4連って、はたしてどんなエンジンで、どんな吸気音がするのかも興味ありっす! (^^;
ポンコツおじサム    [2012/3/30(金) 21:18]       

2012年 3月 28日 (水)

2012/3/27 今日の工場内はカラフル? 

by ポンコツおじサム

20120327__308_2B_94_92_83Z_83u_83_93_2B_94_92_83N_81_5B_83p_81_5B_82_C8_82_C72.JPG
20120327__308_2B_94_92_83Z_83u_83_93_2B_94_92_83N_81_5B_83p_81_5B_82_C8_82_C73.JPG
赤いクルマ
白いクルマ
緑のクルマ
アルミボディのクルマ
シャッター前には黒いクルマ
事務所横屋根下には黄色のクルマ。

ウゥ〜ン・・・(^^;

多国籍+多年式です。
イタリア・イギリス・日本車の、
1964年〜2010年までありますね。

クルマはやっぱり楽しいです。
みんなで直して大人遊びしましょう!

何でもやりますよぉ(^o^)丿
よろしくお願いしま〜す♪

C O M M E N T
ウチは年度末というのに1台入れて塗装しています。4月からの仕事決まってないし・・・・こんなときは日頃出来ない「パブリカ商品車」の準備でもしようかなあ?
ラーメン屋    [2012/3/28(水) 13:38]       
赤いクルマ、赤いクルマ! 赤いクルマ!!
赤いクルマ〜ァ・・・

でも、コーポレイトカラーって黄色なんですよね。
iceman    [2012/3/28(水) 20:13]       
うおォォー・・・・揃いましたネ〜!!
FG500    [2012/3/28(水) 22:12]       
いつも多くのジャンルの車が滞在していて見ているだけでも楽しいです(*´∀`*)☆

ぜひとも僕のボロクーパーも仲間入りに!!!笑
ミニ少年くん。    [2012/3/28(水) 23:40]       
>ラーメン屋さま
先日のヨタハチの修理(レストア)が出て行ってしまって、ちょっとモチベーションが下がってる???(^▽^;)
次の獲物?をさがしてくださいまし♪

>icemanさま
さすがっ! 良く黄色ってことをご存知ですね(^0^)

>FG500さま
手直しのおクルマたちですが、春先に向けて元気にしましょう!

>ミニ少年さま
あはははは(^_^) 出来れば「工場入院」はしたくないので日常メンテをしててくださいねぇ〜♪ 
ポンコツおじサム    [2012/3/29(木) 10:08]       
ここのサイトにについての興味深い記事の巨大な範囲を拾っ http://ribaku.com/>самодельные рыболовные снасти.
Vsevoloduqys     [2013/4/28(日) 11:09]       

2012年 3月 17日 (土)

2012/03/16 缶コーヒー恐るべし(^^;

by ポンコツおじサム

20120316_81_40_83__83C_83h_81_5B_83_7E_83j3.JPG
ミニMk1クーパー2台。
20120316_81_40_83__83C_83h_81_5B_83_7E_83j3_2D1.JPG
MINIはデミタスに付いています(^^;
20120316_81_40_83__83C_83h_81_5B_83_7E_83j4.JPG
ワンダコーヒーに付いていたHONDA S600。                          
20121104_81_40_83N_81_5B_83p_81_5B998_8E_F3_8F_DC_81I4.JPG
うちのミニクーパーMk1っす(*^_^*)
最近は缶コーヒーには、
「おまけ」がイロイロ付くようになりましたね。

今回は、
「MINI」です。

旧ミニとNEWミニの両方が乗っています。
これは・・・(^▽^;)
と思っていたら、早速頂いちゃいました。
ありがとうございます。

さすがに選択はマニアックです。
1964年にモンテカルロラリーで優勝した輝かしい経歴を持つ、
「ゼッケン37番」のミニMk1クーパーSです。
破竹のモンテ優勝4連覇の足掛かりになったミニですね。
ナンバー「33EJB」をチャ〜ンとボンネットにも貼っていますし(^o^)
ちなみにドライバーは伝説のミニ使い「PADDY HOPKIRK(パディ ホプカーク) 」ですね。

また、黒トップ/白ボディの、オースチンミニクーパーも嬉しいです。
自分のミニクーパーと同モデルとは、\(◎o◎)/!です。
車種は、オースチンミニMk1の、スタンダードクーパーで、「S」ではないようですし・・・(ボネットのオースチンマークの上に”S”がついて無い)

おもちゃで出るのは、モータースポーツで大活躍した「クーパー”S”」がほとんどなので、なぜに「スタンダード クーパー」なのかも今回良くわかりません(^^;
もしかしたら、あまり気にせずに作っただけかな?
で、リヤを見たら、”S”の証しのツインタンク仕様になっているので・・・(笑)

こんなチイちゃなおもちゃでも、十分楽しめました(*^_^*)
ダイドーさん、ありがとうございます。

ワンダコーヒーも、ホンダS600モデルを出してましたね(^^)


2012年 3月 15日 (木)

2012/03/15 ハイドロポンプを導入したよん(^o^)

by ポンコツおじサム

20120315___83n_83C_83h_83_8D_83_7C_83_93_83v_8Dw_93_FC_81I.jpg
ついに新規購入した、ハイドロポンプ。予想外にも小型!?
20120315___83n_83C_83h_83_8D_83_7C_83_93_83v_8Dw_93_FC_81I3.jpg
ハイドロラスティックサスペンションの原理図。前後がパイプで繋がっていますね。
20120315___83n_83C_83h_83_8D_83_7C_83_93_83v_8Dw_93_FC_81I4.jpg
コンプレッション&バキュームメーター。
20120315___83n_83C_83h_83_8D_83_7C_83_93_83v_8Dw_93_FC_81I5.jpg
DHL箱入り娘状態で、イギリスから無事到着です(^^;
ハイドロサス専用の、
「バキューム&コンプレッションポンプ」をついに購入しました。

イギリスのこの手の工具専門メーカーから輸入しました。
ローバーミニ系のディーラー指定されている工具だそうです。
もちろん、キチンとした有名なメーカーなので、アフターも万全とのことです。

せっかっくなので、
コンプレッションだけで無く、バキューム機能付きのモノを選択しました。
(工具のお値段は倍額になってしまいますが・・・)

DHL便で到着したハイドロポンプを見ると・・・、
個人的に思っていたより「小型」で「軽量」でした。
以前、ご好意でお借りしたD社のポンプは二人掛かりで積み込んだ記憶があります。
ま、時代も移り変わって工具も進歩しているということでしょうか・・・?(^^;

ちなみに、
「ハイドロラスティック・サスペンション」(通称:ハイドロ)は、スプリングの代わりに液体の入ったゴム製のディスプレッサーと呼ばれる
部品内部にオリフィスと空洞が、スプリングとダンパー効果を生み出します。
ディスプレッサーを前後輪でパイプで連通し不凍液を満たした、
ハイドロラスティック(Hydro=水とErastic=ゴムの合成語)システムです。
この新型サスペンションは柔らかな乗り心地で当時は、

「魔法の絨毯」

とも例えられていたモノです。

これを必要とする車種は、
ミニ族(ADO15)のMk1&MK2のクーパーやライレー&ウーズレイなど。
また、俗に言うバンプラ族(ADO16)のMGやオースチン1100や1300シリーズ、
MGFやローバー100シリーズなんかもそうでしょうか。

う....


2012年 3月 14日 (水)

2012/03/14 オースチンミニMk2クーパー1300S 復活大作戦 7

by ポンコツおじサム

20120314___8ER_93c_83_7E_83j_81_40_94_5B_8E_D4_93_FA_81_409.jpg
22年ぶりに車検取得! 見事にレストアなって復活です(^^)
20120314___8ER_93c_83_7E_83j_81_40_94_5B_8E_D4_93_FA_81_409_2D1.jpg
アイランドブルーのボディにスノーベリーホワイトトップのカラーリングが渋いですね。
IMGP6241.JPG
いよいよ納車に向けて掛川市内に出発!
IMGP6243.JPG
オーナーY田さんも、思わずガッツポーズです(^o^)丿
昨年の1月15日に、積車にて不動車を引き上げに行った、

あの「1968年 オースチンミニMk2 クーパー1300S」を、

本日、夕方6:30にオーナーY田様へ納車しました(^^)

思えば、21年間も自宅の農業用倉庫にて冬眠していたミニを引き取りに行ったのは、もう1年2か月も前のことです。
自動車税はキチンキチンと払い続けていたそのクルマには、
Y田さんのところに納車された時に付けていた「浜松56」ナンバーが今も健在。
シングルの5ナンバーではないですが、Y田さんの「いつかは復活!」の思いが詰まったナンバーなのです。
さらにこのクルマは、当時のオースチンミニ正規ディーラーでもあるキャピタルの正式輸入モデルなんですよん(^0^)

ただし、
1年余前の当時の状態は、決してグッドコンディションと言える状態ではありませんでした。
室内前側の足元の床は錆びて大穴が見事に開いてるし、サイドステップも一見キレイでしたが、穴だらけの鉄板のなんとその上に、スッポリと鉄板がかぶせてありました。
ハイドロサスペンションは、配管が破損してシャコタンベッタリになっている有様でした。
まさに、ポンコツ?に限りなく近づきつつある感じのミニ・・・でした(^^;
ちなみに、
オウルガレージが開店してからのレストア車で、お客様のクルマとしては第一号車になりました(自分のクルマ(MF10)を必要に迫られて先に1台やりましたが・・・)

よって、感慨深いものがあり、昨日の夜はワクワクしておりなかなか寝付けませんでした。
主に作業してくれた当店従業員のTさんはあい....

C O M M E N T
本日ミニ.ク−パ−の納車に同行させてもらい、ありがとうございました!
Y田さん家族の喜ぶ顔イイ顔でしたネ!
これから、いっぱい乗ってもらえればイイですネ!
亀の甲    [2012/3/15(木) 00:46]       
>亀の甲さま
Y田さん初め、奥様や子供達が笑顔でミニを迎えてくれたのが嬉しかったですね。
もう、あのミニクーパーも家族の一員でしょう(^0^)
ポンコツおじサム     [2012/3/15(木) 00:55]       
やはり、息吹を入れる仕事は良いですね!納車するときに苦労が飛んじゃいますね。
ラーメン屋    [2012/3/15(木) 11:57]       
>ラーメン屋さま
先日は、ヨタハチの納車お疲れさまでした。
まさに、出来上がって、納車した時のオーナーの(*^_^*) が一番の御馳走です。
ポンコツおじサム     [2012/3/15(木) 12:57]       
納車おめでとうございました♪

私的には一番肝で一番重要で美味しい所をもっていかれた気分です(笑)
Y田さんにも、最終確認を自分ができなかったことが申し訳なく。。。(;´Д`)

Y田さんの青春時代の生き証人でもあり
自分自身の形に残せた証拠の車でもあります。
大切に乗り続けて、オーナーと共にこれから歩く中での「程よいヤレ」が出るようにして欲しいと個人的には思います。

綺麗にはお金や時間が有れば何とでもなりますが、
良い雰囲気は、これからオーナーさんが大切にしていく中で出るものです。
今後ともよろしくお願いします。
Tやま    [2012/3/19(月) 00:54]       

2012年 3月 10日 (土)

2012/03/09 無鉛ガソリン用の 有鉛化添加剤を販売しますよん (^^)

by ポンコツおじサム

20120310___83E_83_8B_83g_97L_89_94_93Y_89_C1_8D_DC1.JPG
左が「本国仕様」、右が「日本仕様」です(*^_^*)
20120310___83E_83_8B_83g_97L_89_94_93Y_89_C1_8D_DC2.JPG
しっかり「有鉛化添加剤」と記入されました。
20120310___83E_83_8B_83g_97L_89_94_93Y_89_C1_8D_DC3.JPG
裏面もチャ〜ンと日本語(笑)
20120310___83E_83_8B_83g_97L_89_94_93Y_89_C1_8D_DC4.JPG
添加剤の使用方法です。まさに日本語ですね(^^)
無鉛ガソリンへの有鉛化添加剤を販売します(^_^)
と、
2012年 2月 12日のポンコツ日記で記事UPしましたが 、
今回は、ウルトジャパン(日本総代理店)より【日本仕様】が入手できました。

ナント!パッケージが、

”日本語表示”になって、

説明文もチャンと日本語で説明してあります。

「商品説明」
◆製造会社:ウルト(ドイツ製)
(各種ケミカル類等がベンツやBMWの指定品だそうです)
◆内容量 250ml
◆ 旧いエンジンで有鉛ガソリンを必要とするクルマやバイク等に使用します。
◆使用方法:ガソリン10Lに対して10mL(キャップ1杯)を目安に使用します。
 容器本体を指で押すことで、添加剤が上部キャップにたまり、必要な量を簡単に量れます。
◆内容:ナトリウム化合物の有鉛化効果によりエンジンのバルブを保護します。
◆重金属を含みません。   
◆価格:2,000円/本(税込)

これ1本で、ガソリン250L分ですから換算すると、

【8円/L】ですね(^^;

2,000円で通常販売しますが、「日本語パッケージ販売記念」として、
とりあえず20本のみですが、

”1,800円”(税込)で販売します。

欲しい方は、オウルガレージまでどうぞ(^_^)

なお、
「有鉛」と「ハイオク」は全く違うことなのでご承知おきくださいませ。

●2012/02/12のポンコツ日記のURL参照

C O M M E N T
ついに出ましたネ〜。
       これは解りやすい!!
FG500    [2012/3/11(日) 09:23]       
私も 2本 購入しときます!
ブローニ    [2012/3/11(日) 16:03]       
>FG500さま
「日本語表示が無いと良くわからないですね」と、コメントしたら、素早い対応でパッケージを変更してくれました。
この対応の速さは素晴らしいですねぇ〜(^_^)
ウルトさん、スゴイっす!

>ブローニさま
2本と言わず、この際「20本!」でどうでしょう?(^^;
ポンコツおじサム     [2012/3/11(日) 19:53]       

2012年 3月 9日 (金)

2012/03/09  あれ?意外と広いなぁ (;´Д`A ```

by ポンコツおじサム

30120309__81_40_83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_8DH_8F_EA_93_E0_81_401.jpg
ミニならあと3台は入るかなぁ? (^^)
30120309__81_40_83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_8DH_8F_EA_93_E0_81_404.jpg
ヨタハチ君のオシリはキュートで可愛いね(*^_^*)
あれっ?
こんなに床が広かったのね(^^;

いやぁ・・・、
久しぶりにオウルガレージの工場内を少しキレイにしました。

あまりにも雑然と、修理車や部品や工具が置いてあったりしておりました。
とっても気になっていたのですが、私には「整理整頓」という能力が欠けていますので、
助っ人を2人頼んで、
中掃除(大掃除ではありません(汗) )程度にキレイにしました。
思ったより、広かったことに気が付きました(笑)
と同時に、床の緑色塗装がかなり剥がれてしまっているのにも・・・(--;


オースチンミニクーパーS君が、レストアのため鎮座していたスペースには、
ヨタハチ君が入ってきました(*^_^*)

ドォ〜ンと真ん中に居座っていた、
銀色のトヨ2君は他のガレージに自走で引っ越しです。

空いたスペースには、
紺色のローバーミニ1.3i君を入れ、販売車兼ミニの体験カーにしようと整備中。


これでまた、次の作業などが展開できそうです(^^)










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday