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クルマ雑感 - 2012年7月の記事
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2012年 7月 20日 (金)

2012/07/20  ケイキ回復? (^^;

by ポンコツおじサム

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RZ250のメーターです。 30年前のメーターがほとんど新品状態ですね(*^_^*)
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「計器回復」しました(^^;

ヤマハRZ250(1980年8月発売)のメーター修理を頼まれていました。
本日、その修理が完了して戻って来ました。

オートバイのメーターは、
プラスチック製で防水タイプです。
また、日光紫外線に直接当たっている為、メーターパネルも退色してしまっているものが多いです。

今回、メーター指針の動きが不調+水温計の針やパネルが色落ちしている・・・というモノの修理依頼です。
うっかり、元の画像がありませんが完成写真をUPします。
すっかり新品みたいになってますね(^o^)


オウルガレージでは、
バイクやクルマのメーター修理等も承りますのお困りの方はでどうぞ・・・(^_^)


2012年 7月 17日 (火)

2012/07/15 安全をお金で買う? (^^;

by ポンコツおじサム

20120716__GP_2D6_8Dw_93_FC1.JPG
「HANS」→「Head and Neck Support」です。
20120716__GP_2D6_8Dw_93_FC2.JPG
HANS用ヘルメットクリップセット(左右分)
20120716__GP_2D6_8Dw_93_FC3.JPG
アライ製「GP-6」。フォーミュラカー用の四輪車競技専用ヘルメットです。
20120716__GP_2D6_8Dw_93_FC4.jpg
実際に取り付けてみた写真。これで万が一の時の首の損傷が減りますね。
「HANS」を導入します。

レース安全装備品の「ハンス」です。
「Head and Neck Support」の略

四輪自動車競技の、主に頭部の保護救命デバイスの一つです。
F1ドライバー等のプロドライバーはかなり以前から付けてますよね。

うちのSTING-RTのK林さんが自前!で買ってくれました。
とってもありがたいので、
これに合わせて、ヘルメットを”新調”しました(^o^)

この手の競技用ヘルメットでは定番の、
アライ製フルフェースヘルメット「GP-6」です。

フォーミュラカー用(四輪自動車競技用)です。
よって、二輪車用よりも見るための開口部が狭いですね。
シールド曇り止め等のエアスクープもついています(^_^)

ちなみに、
GP-6シリーズの最高峰には、F1ドライバーも使っているという
「GP-6RC」という航空機材等に使用する特別な高強度カーボンファイバーを使った超軽量バージョンが、”50万円!”で用意できます(((( ;゜д゜)))
このGP-6でも10万円(税抜)もするのだよ!(^▽^;)
今回は安全を買うために奮発しました!
昨年夏のK4-GP富士1000Km耐久時にヨタシチ君は、もろに追突事故+車両乗り上げもされているので、これで安全が高まるなら安いモンです。

でも、
自動車レース用のヘルメット買うのもこれで最後かなぁ〜?(汗)
もう少し頑張りたいけどぉ・・・体力減退と老眼がすすむとねぇ(笑)

C O M M E N T
GP‐6ですか!
GP‐6Sじゃなくて!

『死んで花実が咲くもんか』ってありますが、現代医学の進歩では『死ぬより怖い半身不随』ですよね。

チーム員の葬式になんか出たくないし、後味の悪い思いもしたくない。
10万そこそこで安全が買える!良い時代だと思います。


P.S. レジェンド達のサイン、頼んでおきました。
iceman    [2012/7/17(火) 21:16]       
>icemanさま
そうなんですよ・・・。GP-6Sにしようと思ったら、心優しい妻N子さんが一言。
「もう首の筋力も弱いんだから、なるべく軽いのにしないとチャンと走れないよぉ!」と言われ、GP-6になりました(^▽^;)
まさに、おっしゃる通りでございます、ハイ。
ポンコツおじサム     [2012/7/17(火) 22:29]       
シートもハンズ対応に交換か、調整改造が必要になりましたヨ
マコロン    [2012/7/18(水) 08:46]       
今年はKさんとこもHANS導入、とてもよいことだと思います。
また富士でお会いしましょう。
エスロクレーサー    [2012/7/18(水) 10:16]       
>マコロンさま
おおっ、さすがに鋭いところを・・・(^_^;)
この辺も順次対応ですね。

>エスロクレーサーさま
安全面の装備は、これからどんどん普及していくのでしょうね。
人間が壊れたり怪我しちゃダメですから・・・(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2012/7/18(水) 10:50]       
ウチも本気で考えねば・・・
僕以外のメンバーにヘルメットを新調してもらわなきゃならない事が問題かな?
スパホリ#47キクちゃん    [2012/7/18(水) 12:31]       
>スパホリ#47キクちゃんさま
年々、レース参加の皆さんの装備が充実して来てるのを感じます。
ヘルメットも新しいタイプは”軽〜い”ですよぉ(^o^)
ポンコツおじサム    [2012/7/18(水) 21:43]       

2012年 7月 9日 (月)

2012/07/09 これは手強いっす(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20120709_JCC_83i_83_93_83o_81_5B_83_8D_83b_83N6.JPG
ボルト頭がこんなになってます(^^;
20120709_JCC_83i_83_93_83o_81_5B_83_8D_83b_83N7.JPG
大活躍の「ネジザウルス・プライヤー」
P1001555.JPG
ナンバ−についている状態。
P1001556.JPG
外したボルト3本。
これはなかなか手強いセキュリティ用部品です。

「ナンバー盗難防止用ロックボルト」です。
JCCと言うところが販売している、
登録ナンバープレートを簡単には盗まれないためのロックボルトです。

簡単に言うと・・・、
ナンバープレートを固定するための専用ボルトの上に、さらに盗難防止用にアルミ製カバーを付けた感じでしょうか?

お客様の車のナンバー変更に陸自に出掛けようと、ボルト確認したところ発覚!
結局、そのボルトを外すのに小一時間掛かってしまい陸自に行けず。
販売メーカーさんにも外し方を聞きましたが、そのとおりでもうまくいかず最後は電動工具も使って少々荒業で・・・(^^;

このボルトは取り付けは難しくないですが、外すのは一苦労ですね。
作業の最後は「ネジザウルス」なるプライヤーが活躍しました。

明日こそナンバー名義変更登録です(^^;

C O M M E N T
このボルトは手ごわいですね。トヨタ系のディーラーの添付品に入っているのですが、担当のセールスに聞くと「絶対に無くさないで下さい」ですと・・・。共販に聞いたら「本人確認書類と・・・・」と物凄くややこしいです。まあ、外す道具を無くしそうなユーザーさんには取り付けません。それが一番なのかもしれません。
ラーメン屋    [2012/7/9(月) 19:47]       
>ラーメン屋さま
えええっ? 外す道具が合ったのですか? ホントに手強いヤツでした(-_-;) 
ポンコツおじサム    [2012/7/9(月) 22:12]       









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