ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2012年7月の記事
07/19(木) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 7月 30日 (月)

2012/07/30 メーター不良す(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20120730_A110_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8AO_82_B51.JPG
外したスピードメーターは「VEGLIA製(ウ゛ェリア)」で、3連補助メーターは「JAEGER製(イェーガー)」で混在している年式ですね。
20120730_A110_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8AO_82_B52.JPG
いつものインパネはこんな景色。
20120730_A110_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8AO_82_B54.JPG
ポッカリと大穴が・・・(^^;
20120730_A110_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8AO_82_B55.JPG
フロントウインカーがバンパー内に入った1969年製アルピーヌA110です。
やっぱり、メーター内が壊れてるの?(^^;

5月初めに修理で入って来た、
1969年製「アルピーヌ・ルノー Å110 1300VC」です。
相変わらずセル一発始動!
エンジン等の駆動系は調子の良いA110です。
ここ数年の一番の故障は「バッテリー上がり」と「ブレーキの張り付き」というまりに乗らない為に発生したモノです(笑)

さて、
以前より、「スピードメーターが不調」とのことで調査した所、
ミッションからのメーターケーブルへの取り出しギヤの破損が発見されました。

ミッションのフロントカバーを外して、
スピードメータードリブンギヤをチェック!
見事に、出力側のプラスチック製のギヤ歯が無くなっていました。
(この件は次の記事で・・・)

結局この修理(部品待ち)に3か月近くも掛かかり、
やっと完了して”試運転”に行きました。
で、結果は・・・・?
まだメーター内からの異音あり!です。
カタカタカタ・・・と内部から音が連続して発生しています。
ガッカリ・・・(;´∩`)

気を取り直して、オーナーさんに連絡します。
「ミッション側だけでなく、メーターも故障してます」と。
本日、サクサクッと外しましたので早速修理に送ります。

今度の修理はどれくらいの期間がかかるんだろう?

ちょっと不安・・・(;´Д`A ```


2012年 7月 21日 (土)

2012/07/21 東駐車場の整地&整備 その2

by ポンコツおじサム

20120721___92_93_8E_D4_8F_EA_90_AE_94_F52.JPG
ハンマードリルはハードな力仕事です(;´Д`A ``` 
20120721___92_93_8E_D4_8F_EA_90_AE_94_F54.JPG
撤去したガレキ・・・。
20120721___92_93_8E_D4_8F_EA_90_AE_94_F551.JPG
ブルユンボが来ると一気に作業効率がUP↑
20120721___92_93_8E_D4_8F_EA_90_AE_94_F58.JPG
もうキレイなもんです。。これで駐車場が倍の広さ(約90坪位)になりました(^_^)
オウルガレージの道路東側の駐車場を広げる整備をしています。
6/12にも作業したのですが、その時に撤去できなかった「ぶ厚いコンクリート」をハンマードリルで割って運び出します。

この手の仕事は頼れる友人Mさんが朝から作業中。
昨晩、「このためにアルコール量は減らしました…」
と言うだけに良く働きます。
見る見るキレイになって行くさまは、”さすがプロ”ですね。

ちなみに、
せっかくなので「エアー式ハンマードリル」を使ってみましたが、
これが、”すごく重い”、”振動がすごい”ということで思いのほか、
力仕事な大変作業だという事が判明!(;´Д`A ```

結局、5分もやらずに交代してもらいました(汗)
Mさんのあの見事な筋肉たちは、この為にあるのだとつくづく感心しました。

午後からは、ミニブルユンボまで登場して整地完了!


まことに、ありがとうございました

C O M M E N T
わたしのまえのしごととおなじい。
腰はほんとに気をつけて!
caledonia    [2012/7/21(土) 14:54]       
>caledoniaさま
たしかに、この仕事はキツイです。無理すると腰をやっちゃいますね(;´∩`) 
ポンコツおじサム     [2012/7/21(土) 14:57]       
そう言う事だったんですね! 今日伺った時 フラットになってるなぁ〜って・・・・(*^^)v
buro-ni    [2012/7/22(日) 22:47]       
>buro-niさま
これで駐車場は広々です。もう一店舗もできますよ(笑)
ポンコツおじサム    [2012/7/23(月) 08:27]       

2012年 7月 20日 (金)

2012/07/20  ケイキ回復? (^^;

by ポンコツおじサム

20120720__81_40_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8FC_97_9DRZ2502.JPG
RZ250のメーターです。 30年前のメーターがほとんど新品状態ですね(*^_^*)
20120720__81_40_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8FC_97_9DRZ2504.JPG
20120720__81_40_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8FC_97_9DRZ2505.JPG
20120720__81_40_83_81_81_5B_83_5E_81_5B_8FC_97_9DRZ2508.JPG
「計器回復」しました(^^;

ヤマハRZ250(1980年8月発売)のメーター修理を頼まれていました。
本日、その修理が完了して戻って来ました。

オートバイのメーターは、
プラスチック製で防水タイプです。
また、日光紫外線に直接当たっている為、メーターパネルも退色してしまっているものが多いです。

今回、メーター指針の動きが不調+水温計の針やパネルが色落ちしている・・・というモノの修理依頼です。
うっかり、元の画像がありませんが完成写真をUPします。
すっかり新品みたいになってますね(^o^)


オウルガレージでは、
バイクやクルマのメーター修理等も承りますのお困りの方はでどうぞ・・・(^_^)

2012/07/20 「雷鳴」来たる!(^_^)

by ポンコツおじサム

20120720__TE27__8CK_8C_B4_83g_83_8C_83m1.jpg
1973年トヨタ スプリンタートレノ
20120720__TE27__8CK_8C_B4_83g_83_8C_83m2.JPG
オバフェン+砲弾型フェンダーミラー+トムス井ゲタワイドホイール+FRPボンネットと魅力満載!(^o^)
20120720__TE27__8CK_8C_B4_83g_83_8C_83m3.JPG
トヨタ(ヤマハ)製DOHC4気筒エンジンはこの時代の傑作エンジンの一つだと思う(^^)
20120720__TE27__8CK_8C_B4_83g_83_8C_83m4.JPG
「TE27」登場!

TE27は、初代カローラレビン&スプリンタートレノです。
軽量な1200〜1400クラスのセダンボディに、
トヨタ2T-Gこと、DOHC4気筒1600ccエンジンを積んだ
「羊の皮をかぶったオオカミ」ですね。

このクルマはオーバーフェンダーも標準仕様なんです。
更に、エンジンを少々チューニングして、
タコ足やMDI等で武装しています。
で、
K原さんのこの愛車、今回も車検入場です。
2年って早いですね(^^ゞ

ちなみに車名の意味は
レビン→ 稲妻 →”ピカッ!”
トレノ→ 雷鳴 →”ゴロゴロ・・・”

って感じだそうです、たぶん(汗)

1970年代前半のスポーツカー黄金期の中でも、TE27はじゃじゃ馬度では一番?かも(;´Д`A ```
乗っても楽しいし、見てもカッコイイイっす(^o^)丿


いぃねっ♪ (*^_^*)


2012年 7月 19日 (木)

2012/07/19   訃 報

by ポンコツおじサム

20101214__83I_81_5B_83X_83_60_83_93_83_7E_83j_83N_81_5B_83p_81_5B_82rMk2_8ER_93c_8E_D4__88_F8_82_AB_8E_E6_82_E8_8AO_8ER_2B_8D__8Ei2.jpg
さあ、これからレストア開始だぁ! オースチンミニMk2と一緒に笑顔で
20111111__8AO_8ER_90_BD_81_40_82_A8_8BF_82_E8_8E_9E_8A_D4.jpg
お祈りの時間! BMC信者には大切な毎日のおつとめです
20111225__8AO_8ER_90_BD_81_40.jpg
どやっ!  て顏ですなぁ♪ (H23年12月撮影)
_83_7E_83j1000Mk_87V_81_4020100712__8AO_8ER_8D_86.jpg
愛機 ミニ1000 9X号
訃報のご連絡です

オウルガレージの私の良き相棒だった
外山誠さんが 本年1月より療養中のところ
本日7月19日午前10時12分 急逝されました 享年42歳

通夜 葬儀告別式は下記のとおり執り行われますことをお知らせしますとともに
謹んで故人の ご冥福をお祈りいたします

 ◆宗 旨:仏式
 ◆お通夜:7月21日(土)18時〜 
 ◆告別式:7月22日(日)13時告別式
 ◆場 所:浜北セレモニーホール浜昇殿
      住所:浜松市浜北区平口442 TEL:053-585-4000


ミニが大好きで 生涯ミニ乗りの男でした
まだまだ やりたいこと沢山あったでしょうに 残念で悔しくてなりません

つらい闘病生活にも笑顔で耐え 復活を信じて頑張り続けましたね
本当に本当にお疲れ様でした
外山さんのこと いつまでも忘れません

私が困ったときは そぉ〜っと助けに来てくれよ

ちなみに、
うちの店が開店して、少し経って2010年07月12日に遊びに来てくれたんですね 
この時も愛機ミニ1000Mk3でした すでに「腰が痛い」と言っていたと記載されてますが・・・ この頃から何らか前兆があったのでしょうか?
http://www.owl-garage.jp/cgi-bin/blog/blog.cgi?n=1215&search_word=ミニ1000

C O M M E N T
昨年11月に初めてオウルガレージにお伺いしたとき、動かなくなったエスロクの水温計を一生懸命直してくれました。お会いしたのは、その時を含めて2回だけだったと思います。本当に短いお付き合いでしたがとても感謝しております。ありがとうございました。
どうか御霊安らかに。
S木
S    [2012/7/19(木) 19:58]       
この度は御愁傷様でした。
私も2、3回ほどしかお会いしたことありませんでしたが、実直な方といぅ印象が強く残っています。
おじサムとのコンビが楽しみだっただけに、短過ぎる生涯は残念でなりません。

つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。
dotsix     [2012/7/19(木) 20:53]       
悲しいです・・・
去年の秋、僕の車の修理が完了した時に、調子を見がてら近場を一緒に走ってくれました。
外山さんがハンドルを握って、僕が助手席で・・・
陽気で楽しくて、ほんと魅力的な方でした。

まだまだこれから面倒みてもらいたかったのに。

つつしんでご冥福をお祈りいたします。
くらしっく    [2012/7/19(木) 21:11]       
>S木さま
仕事に対して真正面から取り組む男でした。 修理完了した時の”どやっ!”って顔が今も浮かびます。

>dotsixさま
本当に早すぎます。1969年生まれですよ。残念でしかたありません。

>くらしっくさま
英国車、特にミニが本当に好きでした。ミニのうんちくや修理は彼から教わったこともいっぱいあります。
ポンコツおじサム     [2012/7/19(木) 22:09]       
私と同い年でしたか・・・
まだ若いのに本当に残念です。
つつしんでご冥福をお祈りいたします。
プロジェクト34    [2012/7/19(木) 22:21]       
残念でした・・・・冥福をお祈りします・・・。
FG500    [2012/7/19(木) 22:24]       
ポンコツおじサムとT山君のコンビネーション、もう少し見ていたかったです。
家族のことを思うと言葉も出ません。
ただただ、ご冥福を祈るのみです。
くにじ    [2012/7/19(木) 22:45]       
残念...まだ若いのに... ミニのこと(メンテナンス)いっぱい聞きたかったのに.... ご冥福をお祈りします....
亀の甲    [2012/7/19(木) 23:03]       
ギャランの仕上げを頼んでたのにね・・・。
残念です・・・・
やっと、病気から解放されて 旅立ちの日ですね!
御冥福をお祈りいたします。
buro-ni    [2012/7/19(木) 23:09]       
昨年の12月24日に初めてオウルガレージにお邪魔したときAT故障のミニで困り果てたぼくをおじさムと一緒にあたたかく迎えてくれたことを覚えています。

「ミニは3万キロの壁があってね、4万キロをトラブルなく越えるとアタリの車なんだよね」と嬉しそうに教えて頂き、外山さんに絶対ミニにのったらやめれなくなるよ、と言われたことを今でも未来を見透かされていたのでは?と思います。

ミニへの大きなキッカケ作りをして頂き本当にありがとうございました。
ミニ少年くん。    [2012/7/20(金) 01:48]       
今朝、新聞で知りました。
これからもたくさんのミニを修理・復活させるはずだったのに。。
とても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
はつま    [2012/7/20(金) 08:55]       
>プロジェクト34さま
>FG500さま
>くにじさま
>亀の甲さま
>buro-niさま
>ミニ少年くんさま
>はつまさま

まだまだやりたい事や、やらなきゃいけない事もいっぱいあったはずなのに・・・。 ただただ残念です。でも。半年間、復活に向けて精一杯頑張ったので、もうゆっくりして…とも言いたいです。ありがとうございました。
ポンコツおじサム    [2012/7/20(金) 09:50]       
あしとから寄せて頂きのぞかせて頂きました。先日も、外山さんとお話させていただいたんですが、北海道の夢もかなえられなかった見たいですネ・・・年齢も私と同じです。残念ばかりの一言です。

ご冥福お祈りもう上げます。
dora323298    [2012/7/20(金) 14:42]       
突然のことで、驚きです。
オウルガレージにはなくてはならない人材だったはづなのに・・・
しばらく、顔をみないようでしが、療養中だったとは。
とりあえず、気を落とすなとは無理なはなしですが、あまりお気をおとさぬことの無いよう。

ご冥福お祈りもう上げます。
u    [2012/7/20(金) 15:35]       
>dora323298さま
凸凹コンビで半年、仕事も軌道に乗り始めた矢先・・・でした(;´∩`) 本当に残念でなりません。

>uさま
しばらく工場で見ることがなかった理由は病気療養中でした。左利きB型のT山さんと、右利きAB型は結構良い感じだったのに・・・(--;
ポンコツおじサム    [2012/7/20(金) 18:27]       
6年前にミニを購入した時、マトモに走らないミニを手直ししてくれたのがTやまさんでした。あの時のミニに今でも通勤に旅行にと毎日乗れているのは、Tやまさんのお蔭です。

まだまだお若いのに、とても残念です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
まつとし    [2012/7/20(金) 20:44]       
もぅ二度と左利きB型トリオでの整備がだきなくなってしまいました(´;ω;`)なんか心に大きく穴があいてしまったかんじです。あの頃をよく思い出してしまいます((((゜д゜;))))
半年に及ぶ闘病生活.....話しは聞きましたがほんとに頑張っていたとおもいます(´;ω;`)ほんとにお疲れ様でし た(´Д`;)
オウルガレージの仕事ですが、これからも僕も合間を縫って手伝っていこうかと思っています('д')とてもとても微力ですがね(´Д`;)
ご冥福をお祈りいたします。
k松y介    [2012/7/21(土) 03:48]       
>まつとしさま
ミニへの思いの強さと愛情はすごかったですからね。調子悪かったミニたちがたくさん復活しましたし。

>k松y介さま
左利きB型3バ○トリオ?のことでしょうか? まさに「個性」が歩いているような男で、人的魅力満載でしたね。
ポンコツおじサム    [2012/7/21(土) 10:01]       

2012年 7月 18日 (水)

2012/07/18 ラバコン取替え (^o^)

by ポンコツおじサム

20120717_81_40_83_89_83o_83R_83_93_8E_E6_82_E8_91_D6_82_A6_81_40_97_E9_96_D8_8E_D42.JPG
新車時からの前輪用と新品部品のラバーコーン。
20120717_81_40_83_89_83o_83R_83_93_8E_E6_82_E8_91_D6_82_A6_81_40_97_E9_96_D8_8E_D43.JPG
左から、前輪用・後輪用・NEW-PARTSです。
20120717_81_40_83_89_83o_83R_83_93_8E_E6_82_E8_91_D6_82_A6_81_40_97_E9_96_D8_8E_D45.JPG
アレックス・モールトン博士の名前入りです。
20120717_81_40_83_89_83o_83R_83_93_8E_E6_82_E8_91_D6_82_A6_81_40_97_E9_96_D8_8E_D46.JPG
S木さんのローバーミニ1.3i。
ミニのサスペンションは独特です。

特に、通常の「スプリング」に当たる部分は、「ラバーコーン」という円錐形のゴムでできています。
ちなみに、
ラバー・コーン・サスペンションは、英国のアレックス・モールトン博士が開発した、コーン(円錐)状のゴム(ラバー)ばねを使ったサスペンションです。
とても小型なので、ミニのようなスペースの限られているクルマには適しています。

が、
ゴムですので確実に経年劣化してきます。
特にフロント側は、「エンジン&ミッション」という大物がいるため常時掛かっている荷重が大きいので尚更です。
今路上を走っているラバコンが取り付けられたミニたちは、
まるで「ゴーカート」のように、
サスペンションが硬くピョンピョン跳ねてしまっています(;´∩`)

今回、S木さんのミニのラバコンを交換しました。
新品ノーマル・後輪用・前輪用と3つ並べてみると一目瞭然!
チャ〜ンとサスがストロークするので乗り味もビックリするほど当然変わってきます。
硬いサスで腰が痛くなってしまっている方にもお勧めです(笑)

ちなみに、
この新品ラバコンには、「アレックス・モールトン」博士の名前が入っていますね。
有名な組み立て自転車にも「モールトン」ってありますが、あの自転車のクッションにもモールトン博士のラバコンが使われていますね。

C O M M E N T
モールトンはそんなところに関係があったのですね!
きっと僕のクーパー君もぺしゃんこラバコンなのが目にうかびます(笑)
基本メンテ重視で実行するときにお願いします(..)
ミニ少年くん。    [2012/7/19(木) 00:59]       
>ミニ少年くん。さま
ラバコンはすばらしい発明品ですが、やっぱり「ゴム」なので経年劣化で硬くなっちゃいます。 取り替えるとビックリするほど乗り心地がが良いんですよ(~_~)
ポンコツおじサム    [2012/7/19(木) 09:44]       

2012年 7月 15日 (日)

2012/07/15  ミニモークちゃんのドレスアップ? その2

by ポンコツおじサム

20120715__MOKE_83z_83_8D11.JPG
カジバ・MINI-MOKE
20120715__MOKE_83z_83_8D12.JPG
リヤ廻り。ガバッとリヤも開きます。
20120715__MOKE_83z_83_8D13.JPG
4ドア+リヤゲート付き(笑)
20120715__MOKE_83z_83_8D15.JPG
(^o^)ニコニコのオーナーAさんです。
新品のホロ一式が取り付け終了した、

「カジバ・ミニモーク」です。

赤と白のコントラストが実に”カワイイ〜♪”ですね(^o^)



あっ!

も、も、もちろん、オネイサンも・・・(;^Д^A ```

2012/07/15  ミニモークちゃんのドレスアップ? その1

by ポンコツおじサム

20120715__MOKE_83z_83_8D04.jpg
英国より送られてきた、「カジバモーク用ホロセット一式」。取扱い説明書はA4のペーパー2枚のみ(写真等無し!)
20120715__MOKE_83z_83_8D04_1.jpg
皆で一致協力して一気に取り付けます。
20120715__MOKE_83z_83_8D05.JPG
基本的に、「ドリルで揉んでリベット固定」です。
20120715__MOKE_83z_83_8D16.JPG
ホック取付位置の分かる”治具”付きでした(^^;
かねてより頼まれていた、
「ミニモークのホロ」が来ました。

このカジバ・ミニモークのオーナーAさんは、「毎日の通勤の足」にしているのだ。
よって、
雨降り→ホロが無い→濡れちゃうから通勤不可→すごく困る(;´∩`)

カジバモークのホロ部品は、以外にも少なくて結局イギリス本国でさがしてもらいました。
一昨日、オウルガレージに到着。
思いのほか?製品の出来具合は良いですねぇ。 ホッ(^^;

本日、オーナー+モークに来ていただき、取り付け作業しました。

これがなかなか手強い・・・。

ホックで留めるところは、ドリルで揉んで新しくリベット留めを新規作成なのです。
元々のホロと固定方法が異なるので、そちらは一つづつ撤去します。

大の大人たちが寄ってたかって約2時間半チョイ・・・(^^;
作業参加の、Dビッドさん、Hさん、Oさん、N子さん、オーナーAさんもお疲れさまでした。
見事”完成!”

赤いモークに、白生地+赤ファスナーがカワイイね(*^_^*)
完成画像は「その2」です。

C O M M E N T
今日は本当にありがとうございました。
みんなに手伝ってもらって、モークも目ん玉みたいなヘッドライトをクリクリさせて、喜んでおります。
明日はドライブしようかな!!
モークのオーナー    [2012/7/15(日) 21:33]       
>モークオーナーさま
良かったですね(^o^) これで毎日、乗ることがますます楽しくなりますねぇ♪
ポンコツおじサム    [2012/7/15(日) 22:19]       
説明書がいかにもって感じです。日本のみたく親切でないところ「ステキ」です。だけど、ホロと嫁は「新しい」のが良いですね!!
ラーメン屋    [2012/7/16(月) 10:46]       
>ラーメン屋さま
「さすがっ!」 としか言いようの無い説明書でしたね(^_^;) Dビッドが来て翻訳してくれましたので ”セーフ”です(笑)
ポンコツおじサム     [2012/7/17(火) 00:28]       

2012年 7月 6日 (金)

20120705 銀ヨタハチ君のお色直し 2 (^o^)

by ポンコツおじサム

201205_81_40UP15_90_99_8ER_8D_86_83_7B_83f_83B_8FC_97_9D07.JPG
FRPドアにチャレンジ!  鉄板部分が腐ってしまってドアで困ってる方に朗報となるように頑張るっす。
201205_81_40UP15_90_99_8ER_8D_86_83_7B_83f_83B_8FC_97_9D11.JPG
思いのほか、床面はしっかりしていましたね(^^;
201205_81_40UP15_90_99_8ER_8D_86_83_7B_83f_83B_8FC_97_9D12.JPG
エンジンはもうすぐ降ろします。
P1020346.JPG
TMSCレプリカホイール付き。でももう販売する在庫はありません(;´∩`)
浜松5ナンバー付きの銀ヨタハチのボディ修復状況です。

すでに、ボディのチェックも終わり、
ボディパネルの修復や下地に入りたいところ・・・(;´Д`A ```

・・・ですが、
やはりこのトヨタスポーツ800のボディも例外なく傷んでいます。
左フェンダー後部とリヤまわりは腐食が特に進んでいました。
また、左ドアも思いのほか傷んでいたため、
今後のヨタハチの修理方法の一つの方向を探るべく、
「FRP製ドア」製作にチャレンジしてみました(^^;

現在、ヨタハチはレストアベースも含め3台半がこの修理工場にありますが、
ドアは3台とも同じように金属の腐食が進攻していました。
表側のドアスキンだけの取替え方法も視野に入れて、ドア修理しています。

「レストア」と呼ばれるほどの高額な費用を掛けないで、
普通にキレイになって通常使用に不自由のないヨタハチ君を目指します。
モチロン、レストアと言って数年間もかかってしまうことが多い修理時間の短縮も念頭に入れて作業です。

この後、エンジンは降ろして、すでにOHしてあるエンジンと交換します。
デフ等も他の状態の良いものと取替え予定。
ま、
うちに嫁いで来て33年も経ってる家族みたいなヨタハチ君ですから、
N子さんが毎日、普通にお買い物に行けるのが目標です(*^_^*)

確か、最初に乗り回していたのもN子さんでしたから・・・ね。

C O M M E N T
進んでいますね!アウターパネルを「アルミ」っていうのも如何ですか? 痛みは少ないように見受けます。
ラーメン屋    [2012/7/6(金) 19:14]       
>ラーメン屋さま
まさにアルミのドアスキンは同じ事を考えてました。 でも、今回は後の部品供給のことを考えてFRPで製作してみました。 実際に出来上がってからの具合が楽しみです(^^;
ポンコツおじサム    [2012/7/6(金) 21:13]       
お色直し後がたのしみですね。
でも、ヨタハチ君はルーフとドアを外すと
フロアだけになっちゃうのねぇ。
サイドシル?も薄いし、ボディ硬性が。。。
で、ヨタの次は○○ハチ君ですね。。。
はつま    [2012/7/8(日) 08:39]       
>はつまさま
そうなんです。サイドシルとフロアトンネルだけで支えているのですよ(^_^;) しっかり直すので又乗ってくださいマシ〜♪(^0^)
ポンコツおじサム    [2012/7/8(日) 23:30]       

2012/07/06 タービンブロー (TДT)

by ポンコツおじサム

20120605___83_5E_81_5B_83r_83_93_83u_83_8D_81_5B_94_D1_93c_83W_83_80_83j_2D1.JPG
吸気側のタービンシャフト軸が完全に逝ってますねぇ(;´∩`)
20120605___83_5E_81_5B_83r_83_93_83u_83_8D_81_5B_94_D1_93c_83W_83_80_83j_2D2.JPG
IHI製のRHB31タービン。
20120605___83_5E_81_5B_83r_83_93_83u_83_8D_81_5B_94_D1_93c_83W_83_80_83j_2D312.JPG
排気側はとりあえず一見良さそうに見える?(汗)
タービンブローです。

JA11ジムニー君ですが、
突然の煙突現象が発生!

2サイクルかっ?


白煙モクモクで結局、F6Aのタービンが逝ってました。
お客さんは「ジムニー以外の愛車は考えられない!」とおっしゃるジムニー信者さん(^^;


本日、サクサクとリビルトタービンに載せ替えて無事回復。


タービンシャフトが明らかに曲がってますねぇ(;´∩`)
軽のタービンはさすがに小ちゃくて可愛いですね。
でも、
コイツのおかげで、あのターボパワーがドカ〜ンと出るのですから、
大したものですね。

C O M M E N T
スズキさんの車のタービンは良く行きますネ・・・。
FG500    [2012/7/6(金) 16:32]       
>FG500さま
ま、これだけ小型のタービンでムリクリ回しちゃってますからねぇ・・・。 更にこのクルマは14万Km近く乗っていましたから無理ないっす(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2012/7/6(金) 18:16]       

2012年 7月 5日 (木)

2012/07/04 ガソリン有鉛化添加剤が入荷 (^▽^)

by ポンコツおじサム

20120212__83E_83_8B_83g_97L_89_94_93Y_89_C1_8D_DC2.JPG
国産旧車には、バイクもクルマもゼヒっ!
20120212__83E_83_8B_83g_97L_89_94_93Y_89_C1_8D_DC3.JPG
ミニ君たちにもお使いください。
20120310___83E_83_8B_83g_97L_89_94_93Y_89_C1_8D_DC1.JPG
ガソリン「有鉛化添加剤」。モチロン、日本語表示版で販売です(^^;
20120310___83E_83_8B_83g_97L_89_94_93Y_89_C1_8D_DC4.JPG
お待たせしました。

ウルト(ドイツ製)「有鉛化添加剤」が再入荷しました(^_^)

古いタイプのエンジンで、
「有鉛ガソリン」や「高速有鉛ガソリン」のステッカーが貼ってあるクルマ。

または、
それに準ずるクルマやオートバイにお乗りのオーナーさんはぜひどうぞ。
ちなみに、
「無鉛ガソリン」ステッカーのクルマには”無縁”でがす(GAS)。(汗)

添加する量は、ガソリン1L /1ccです。

価格は、2000円(税込)/本です。
希望の方は「オウルガレージ」のHPや電話等からご連絡くださいませ。

愛車を末永く快適に維持するためのモノです。
バルブシートリセッション剤というネーミングのモノとも同じです。
決して、パワーアップや一時的にエンジン不調が直るような添加剤ではありませんが、大切な添加剤だと思います。

注意:「ハイオク」と「有鉛」は根本的に意味が違いますので、お間違えの無いようよろしくお願いします。


2012年 7月 3日 (火)

2012/06/30  石和温泉郷ツーリング その6  おまけ画像(^^;

by ポンコツおじサム

20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F21_2D1.jpg
ライトONで走行中!
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F21_2D2.jpg
Vサイ〜ン! (^_-)-☆
201207_3M.JPG
トヨタ3Mエンジン。
今回、ブロードスピードミニGTで参加せずに、
M内さんのTR4の助手席でノンビリ?ドライブしたY田さんの作品です。

自分のクルマが走っている姿って、
なかなか拝めませんので嬉しいですねぇ(^o^)丿



このトヨタ2000GTの走行中の画像は、
くにじさんのブログよりいただきました<m(__)m>

C O M M E N T
良い!

自分には、これ以外のコメントが出来ないです。ヽ(*´∀`)ノ
iceman    [2012/7/4(水) 00:34]       
>icemanさま
>良い!
さすがっ! お目が高い! もちろん、2枚目画像のピースサインのオネイサンのことですよね?(^^; 
ポンコツおじサム    [2012/7/4(水) 09:59]       
車もかっこいいですけど.助手席の方は美人ですね〜!!     でも.その時私は.必死でした (・・;)
亀の甲    [2012/7/5(木) 00:01]       
>亀の甲さま
そうかっ! この頃は寝坊分挽回の必死走りをミニMk1でしてる最中ですよね(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2012/7/5(木) 09:57]       
ポンコツおじサム様
無事に、と言っていいのでしょうか?とにかくあの大雨の中の
ご帰還、お疲れ様でした。しかし大変なハプニングでしたね。
2000GTは国宝級のクルマだと思いますが、やはり走って
ナンボ。機械としても一級品であることを証明したと思います。

S木
S    [2012/7/5(木) 22:06]       
>S木さま
とりあえず何とか行ってきましたよ(^^;
ちなみに、あの時より調子の良くなってますので、又乗ってくださいませ(^_^)
ポンコツおじサム    [2012/7/6(金) 17:24]       

2012/06/30  石和温泉郷ツーリング その5 アクシデント(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C122.JPG
運転席のワイパーが無いと見えませ〜ん(;´∩`)
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C123.JPG
ポッキリと折れちゃいました。
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C124.JPG
ステンレス、アンチモニー、スチールと3種類の材質から構成されています。
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C125.JPG
ウインドウが寝ているので、雨水滴が粒になって流れないから見にくかったよぉ(;´`)
初めての長距離ツーリングを無事に「完走」した、
トヨタ2000GTです。

しかし、帰路の大雨にやられました(;´∩`)

ナント!
ワイパーアームが折れました。
ステンレス製の2本の棒状アームになっているのですが、
カシメ部分でポキポキと折れてます。
折れ口は何となく腐食っぽいのですが・・・?

ま、
これくらいならなんとか作りかえれそうですね。

ちなみに、突然運転席のワイパーが折れた時は、
新東名を走行中でした。
すかさず路肩に寄せてN子さんが決死の覚悟で回収したのでした(^^;
新東名は路肩が広いのでこんな荒業が出来ましたが、
第一東名ではちょっと危ないかも・・・・(;´Д`A ```
ちなみに助手席側もステンレス棒の片方はやっぱり折れていました。


奇しくも、パ○カーが偶然通りかかってしまい非常にヤバかったですね。
おまわりさん、お騒がせしてすみませんでした。

でもまさに「無事、これ名馬」ですね(^o^)

C O M M E N T
あらぁ 高速道路で回収出来たんですか!
無事で何よりでしたね!
buro-ni    [2012/7/3(火) 18:58]       
トンだ災難でしたね。しかし、トヨタのこの頃のワイパーアームって同じところがイカレルような気がします。ヨタもパブリカもこの部分が破損してワイパーをかけると「浮く」っていう車両もありますから・・・・。
ラーメン屋    [2012/7/3(火) 19:15]       
うわー!漫画のようなことが本当に起こったんですね・・・
大事にならなくてよかったです。
プロジェクト34    [2012/7/3(火) 19:48]       
>buro-niさま
はい、すかさず裸足(靴脱いでいたので)で拾いに行ったN子さんに感謝です(^^;

>ラーメン屋さま
なるほど…そう言われれば確かにワイパーが浮きますね。

>プロジェクト34さま
まさに漫画みたいですねぇ(笑) でも、過去にアルピーヌA110でも東名走りながら純正SEV製ワイパー飛ばしました。あの時も真っ青でした(;^∩^)
ポンコツおじサム    [2012/7/3(火) 20:23]       
冷や汗もののドラマがあったんですネ〜!!
FG500    [2012/7/3(火) 23:36]       
>FG500さま
ワイパーって雨中走行には大切ですよ(^▽^;) 良〜くわかりました(笑)
ポンコツおじサム     [2012/7/4(水) 09:57]       
長旅お疲れ様でした〜
その1からじっくり拝見させていただきました。
いや〜、素晴らしいイベントでしたね!
雨の中、トヨ2も奥様もよくぞご無事で・・・

また土産話を聞かせてくださいネ♪
くらしっく    [2012/7/4(水) 21:06]       
>クラシックさま
旧車でアチコチ行くのはあまり心配しなかったのですが、今回だけは正直少々不安でした。 路肩でトヨ2が故障で身動きできないのはカッコ悪過ぎですもんねぇ(^_^;)
ポンコツおじサム    [2012/7/4(水) 23:33]       

2012/06/30  石和温泉郷ツーリング その2

by ポンコツおじサム

20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C109.JPG
1967オースチンMk1クーパーは今回M本さんが初の長距離ドライブ! 絶好調(^^;
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C110.JPG
まったりとテント下で酷暑を味わうの図。オペル1900GTも暑そう・・・(;´Д`A ```
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C114.JPG
このパブナナは映画ALWAYS出演の栄光を持つのだ。
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_8B_BD_83C_83x_83_93_83g_8EQ_89_C12_1.JPG
新東名はとっても走り易く気持ち良かったす(^▽^;) このMGミジェットMk1もオーナー初遠出ですね(^^;
クルマたちにも登場願います。
個人的な思いで撮ってますのであしからず。

クラブSTING浜松+HFMメンバーのクルマたち・・・

MGミジェットMk1 K藤さん
   〃   MK4 S木さん
トライアンフTR4 くにじさん
   〃  TR3 トラ爺さん
オペル1900GT オッペさん
オースチンミニMk1クーパー M本さん
パブリカ700DX S瀬さん
トヨタ2000GT S山
トヨタMR-S    Tさん
合計9台。
・・・とこんな感じです。
排気量もスタイルもお国もバラバラですね。
でも、皆個性あふれる愛すべきクルマたち(^o^)

その3へ


2012年 7月 2日 (月)

2012/06/30  石和温泉郷ツーリング その1

by ポンコツおじサム

20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2.JPG
まだまだ薄暗い時間に出発!
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F21.JPG
ちょっと明るくなって来た新東名を気持ち良く走ります(^o^)
20120630_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F23.JPG
今回の参加メンバー。
20120701_81_40_90_CE_98a_89_B7_90_F2_83c_81_5B_83_8A_83_93_83O2.JPG
石和温泉ツーリング その1

復活後、初めてのトヨ2の長距離ドライブ日です。
朝はまだ暗いうち(AM3:30)に自宅出発!
リトラクタブルライトをチャンと上げて長く走るのは、実は初めて・・・(^^;
今回、ライトリレーも入れるはずでしたがそのまんまでGO!

金谷付近の国道1号線から新東名(第2東名)へ入ります。
これがとても良い道路で走りやすい・・・。
旧第1東名とは路面の凹凸も坂の勾配もえらい違いです。

一気に「新清水SA」に到着。
とりあえず、ここまでは2000GTに大きなトラブルは無し(;´∩`) ホッ!
(デフから少々ウナリ音が出てますがここは未修理なのでしょうがないです)

皆と合流して、石和温泉に向かいます(^^)
(あれっ、一人足らないぞ? 寝坊???(笑) )

で、
とりあえず石和温泉郷クラシックカーフェスティバルイベントにも参加して、
その日は「ホテル花京」に宿泊です。
K田さんの御配意で屋根下駐車場に停めさせていただきました。
ありがとうございました。
翌日は、温泉につかってさわやかな参加メンバー顏で記念写真。
ただし、お天気は小雨ぱらつくお天気から次第に大粒の雨に・・・(-_-;

本来のクルマの話題はその2で・・・(^^;










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday