ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2012年9月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 9月 30日 (日)

2012/09/30 秋なのにスプリングを・・なんてね(^^;

by ポンコツおじサム

20120712__83_7E_83j_82_CC_83V_81_5B_83gSP.JPG
パックリと黒いゴム部分が切れちゃってますね(^^;
20121001_81_40_83_7E_83j_83V_81_5B_83g_92_A3_82_E8_91_D6_82_A62.JPG
右が真ん中のゴム部分が切れたシートSP。左は新品部品です(^^)
20121001_81_40_83_7E_83j_83V_81_5B_83g_92_A3_82_E8_91_D6_82_A63.JPG
ゴム製スプリングを外した所。
20121001_81_40_83_7E_83j_83V_81_5B_83g_92_A3_82_E8_91_D6_82_A64.JPG
ハイ、取り付け完了です!(^_^)
ローバーミニのシートスプリング取替えです。

このシート裏にあるスプリングのゴム部分が、
パックリと切れます。
すると・・・・、
チョ〜低床シートに早変わり!

座高がすごく高い方にはお勧めです(笑)
ミニ走行時に段差の乗り越え時でも、ルーフに頭は当たりませ〜ん!

ミニのシートスプリングは、「部品」として出ますので、
もし切れたまんまの方は取り替えましょう。

1970年までのMk1やMk2などで使用されている、
「黒いゴム」製のシートスプリングもチャ〜ンと部品供給してまっせ。
さすが、「ミニ」ですね。

サクサクと取り換えて、フカフカシートが完成です(^o^)

C O M M E N T
レカロなんかと同じ構造なんですね。私はレカロのバンドが切れたときは「ベニヤ板」を入れていましたよ。
ラーメン屋    [2012/10/3(水) 17:26]       
>ラーメン屋さま
ナルホド・・・、レカロなんかも似た構造なんですね。
ミニのシートスプリングは年代によって、生ゴムだったり、金属スプリングだったりとイロイロです。でも補修部品は全部出るからスゴイ!(^_^;)
ポンコツおじサム    [2012/10/4(木) 00:15]       

2012年 9月 28日 (金)

2012/09/27 これも E〜ねっ! (^_^)

by ポンコツおじサム

20120928_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_C0_B2_CC_DF_EG_8FC_97_9D1.JPG
「JAGUAR」のロゴ入りキャップもアルミ製でシブイっす(^_^)
20120928_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_C0_B2_CC_DF_EG_8FC_97_9D3.JPG
室内エアアウトレット付きのハードトップを装備。
20120928_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_C0_B2_CC_DF_EG_8FC_97_9D4.JPG
外したフロントボンネットカウル。これだけでもカッコイイ!
20120928_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_C0_B2_CC_DF_EG_8FC_97_9D5.JPG
まさに”ワイルドだろぅ〜?”って感じ(^^;
イギリスはスポーツカーのメーカーがいっぱいあります(ました?)
その中でも、つと有名な、
ジャガーには車種をアルファベットで1文字で表す車種がありました。

Cタイプあり、Dタイプあり、
そして今回の主役は”Eタイプ”です。
ロングノーズ+ショートデッキスタイルは、1960年代スポーツカーの超定番スタイルです。
カッコイイです!!!
丸みを帯びた流れるようなデザインは、トヨタ2000GTのデザインにも大きく影響を与えています。

今回は、
エンジンからの異音発生で入場。

現在調査中!

それにしても、
水冷DOHC直列6気筒4.2Lエンジンは大きいですねぇ(^▽^;)
フロントボンネットは、ガバッっと前ヒンジで開きます。
今回はエンジンをチェックし、場合によっては降ろすので、ボンネットは外しました。
外すといってもモノが大きいのと、傷つけないようにしないといけないので総勢男4人掛かりで作業です(;´Д`A ```
このクルマはFRP製に変更されていましたが、それでも結構重い・・・ですね。

無事に、且つ早くに退院することを祈っておりまする(^^;

C O M M E N T
ジャガー見たかったなぁ・・・
ロングノーズ&ショートデッキは男の憧れですよね。
スポーツカーはやっぱり英国車に限ります(笑

しかし今回は画像がどれも白黒っぽくて渋いっすね〜(^^
くらしっく    [2012/9/28(金) 22:39]       
>くらしっくさま
やっぱり、ジャガーEタイプいいですよぉ〜(^0^)
でも、セブンのスパルタンなあの走りは真似できませんね。
ポンコツおじサム     [2012/9/29(土) 00:45]       

2012年 9月 27日 (木)

2012/09/26 ガルルル・・・のドアです (^▽^;)

by ポンコツおじサム

20120926__AZ_2D1_82_BF_81_5B_82_BF_82_E1_82_F1_1.JPG
おおおっ!ガルウイングドア〜♪ カッチョイイっす(^_^)
20120926__AZ_2D1_82_BF_81_5B_82_BF_82_E1_82_F1_2.JPG
フェンダー後ろに見慣れたステッカーが・・・(^^;
20120926__AZ_2D1_82_BF_81_5B_82_BF_82_E1_82_F1_3.JPG
”ガルウイング”のドアです。

ドアを開けた姿は、まさに「カモメの翼」のようですね。
カッコイイ!

マツダ・オートザム「AZ-1」です(^_^)
スズキでのOEMは「キャラ」でした。

1992年〜1995年までに4392台のみ販売された軽スポーツ。
スズキ製F6Aターボ(アルトワークス用)エンジンを、
ミッドシップに搭載した軽自動車初のガルウイングドア付スポーツカー。
軽量化を図るためフレーム構造や外皮パネルをFRP等で製作した結果の重量は、
「720Kg」しかないのだ。

まさに「マイクロスポーツカー」です。
いやあ、実に良いね(*^_^*)
1台で良いので欲しい?(笑)

今回は、ちょっとだけ遠くの神奈川の車両が入場です。
K4-GPでいつもお世話になっている方のオクルマを作業させていただきました。


もう、いつでもOKでぇ〜す♪
ヨロヒコ〜(^_-)-☆

C O M M E N T
ユニコーンだ!

猿だ!!
iceman    [2012/9/27(木) 23:21]       
どうせだから乗りまわしてみましょう(^_^)b
スパホリきくちゃん    [2012/9/27(木) 23:56]       
わわわわわわ^_^;


お世話になりまして・・・

日曜日お伺いします(^_^)/
エブリィワゴンで。
ちーちゃん    [2012/9/28(金) 00:27]       
>icemanさま
ふくろう(OWL)だ、サルだ、ユニコーンだと・・・まるで動物園ですね(笑)

>スパホリきくちゃんさま
ズバリでしょう!当然です!(^_^;)

>ちーちゃんさま
はい、日曜日ね、エブリーワゴンでヨロヒコ♪
ポンコツおじサム     [2012/9/28(金) 01:03]       

2012年 9月 20日 (木)

2012/09/20  ミニVANの作業始めます(^^;

by ポンコツおじサム

20120920_81_40_83_7E_83j_82u_82_60_82m_8D_EC_8B_C6_91O1.JPG
これぞ「ホワイトボディ」ってか?!(^^;
20120920_81_40_83_7E_83j_82u_82_60_82m_8D_EC_8B_C6_91O2.JPG
持ち込まれた部品を全部並べてみた。こんだけぇ〜?
20120920_81_40_83_7E_83j_82u_82_60_82m_8D_EC_8B_C6_91O3.JPG
見事にスッキリとしたエンジンルーム。
20120920_81_40_83_7E_83j_82u_82_60_82m_8D_EC_8B_C6_91O4.JPG
更にスッキリとした室内です(;^Д^A ```
いよいよ作業開始します。

昨年夏の8/31にスッピンの状態で持ち込まれた、
「MINI-VAN」です。
年式は、1964年製でフラットルーフからマイナーチェンジした翌年のプレ
スラインルーフ車です。

この「板金塗装が10年前に終了しました」状態で持ち込まれました。
一緒に部品たちもオーナーから来ましたが、全部出して床に並べてみると・・・、
見事「欠品だらけ」です。
どうしましょ?(^_^;

850エンジン+ミッションはすでに昨年末にOH済みですから、
ボチボチと部品集めしながら本体も組んでいきましょう。
とりあえず、
ステアリング関係やシートや内装類がほぼ一切ありませんね。
ブレーキ系もマスターやペダルセットや配管等々ありません(^▽^;)
ガラス類とメインハーネスのみはありました。


ま、
ゆっくりじっくりびっくりと行きましょうか(^_-)-☆

C O M M E N T
良くあるパターンのようですね。ドンガラにして塗装するときは自分で部品を外してちゃんと整理して「保管」しないとこうなってしまいますよね。こんなことで「当時物、オリジナルで極上」っていう部品が無くなってしまうことも多いです。だけどポンコツおじサムさんなら簡単な作業でしょう。
ラーメン屋    [2012/9/21(金) 10:31]       
>ラーメン屋さま
そうですね・・・、比較的よくあるドンガラボディのパターンです。バラバラにするのより、組み上げるのは何倍も時間と手間と根性がいりますので、ついついそのままになってしまうことがあります(^^;  ミニ系パーツは殆ど有りますので、このVANも何とかなっちゃいまぁ〜す(^0^)
ポンコツおじサム     [2012/9/21(金) 17:38]       
大変ですね。
でも、ミニのパーツなら何とかなるような気もしますが・・・

自分の車ならごまかして何とかなりそうですが、お仕事となると私には出来ません。
ほんと尊敬します。
カミオネティータ    [2012/9/29(土) 08:29]       
>カミオネティータさま
作業始めましたが、色々とT氏の心の中だけで承知していた部品や修理箇所が多く、てこずってます(^^;ゞ 欠品部品はMINI-VANオーナーさまと打ち合わせしながら発掘しています(~~)
ポンコツ日記    [2012/9/30(日) 16:37]       

2012年 9月 19日 (水)

2012/09/19 今日からクラウン・・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20120919___83_5B_83_8D_83N_83_89_83E_83_93_8F_AC_91q_97l1.JPG
20120919___83_5B_83_8D_83N_83_89_83E_83_93_8F_AC_91q_97l2.JPG
思わずVサインです(^o^)
やはり「クラウン」は良いですね。

いつの時代でもトヨタの看板です。
まだまだ若いOさんが、高品質中古車でお買い上げいただきました。
オウルガレージは中古車店でもありますので、
ぜひよろしくお願いしま〜す(笑)

クラウンに乗ってみる・・・う〜ん、やっぱり良いわ♪
セルシオほど大きくないのが、個人的にさらに良いな(^o^)

「いつかはクラウン!」

やっぱりそう思わせるだけのことはあるような気がします。
で、Oさんは
「今日からクラウン」です。

願いがかなって良かったね。
大事に乗ってください(*^_^*)


2012年 9月 12日 (水)

2012/09/12 ハローワークへ出しました・・・(^^;

by ポンコツおじサム

000_81_40OWL_8CN_81_40_83C_83_89_83X_83g1_81_40_8F_AC.jpg
磐田のハローワークに「求人票」を出してきました。

クルマやバイクが好きで、
ヤル気のある人を募集します。
年齢は問いません。
できれば、クルマ等の整備ができると嬉しいです。
連絡先は「オウルガレージ」でググってください。


あとは、
私の気の利いたジョーク(オヤジギャグ?)に、
愛想でも良いのでニコニコっと笑ってくれる人
(;^Д^A ```

C O M M E N T
こんにちは(^o^)

良いスタッフゥが見つかるといいですね。

俺らは、最後の条件が中々クリアできませんね。
フフッとまできてるのですが、
ニコニコと斬り返すテクニックが足りません(-_-;)

よって、いつまでたってもお手伝いさんだな(^_^)/
はつま    [2012/9/13(木) 15:46]       
>はつまさま
最後の条件は、常識人としては普通のことですよ(^_^;)
ウイットの富んだユーモアを理解できなくてはいけま千円。
ポンコツおじサム    [2012/9/13(木) 23:55]       
私にも気の利いたギャグを切り返す力が足りま弐千円・・(*^^)v
buro-ni    [2012/9/15(土) 20:38]       
>buro-niさま
たしかにギャグセンスのラベルが・・・ ┐(´д`)┌
ポンコツおじサム    [2012/9/16(日) 13:40]       
アチャァ〜 ギャグのセンスが たかすぎしんさく でしたかね・・・・(*^^)v
buro-ni    [2012/9/17(月) 19:29]       

2012年 9月 10日 (月)

2012/09/10 スーパー7のステアリングラック修理(^^;

by ポンコツおじサム

20120910_81_40_96k_93c7_83_89_83b_83N_8FC_97_9D2.JPG
前方下に置いてあるのが、ステアリングラック本体です。
20120910_81_40_96k_93c7_83_89_83b_83N_8FC_97_9D3.JPG
ブッシュがボロボロですね(^^;
20120910_81_40_96k_93c7_83_89_83b_83N_8FC_97_9D4.JPG
今回製作したカラーを打ち込みました。
20120910_81_40_96k_93c7_83_89_83b_83N_8FC_97_9D5.JPG
最初の試作品。この後、長めでグリス溜りを追加した部品を取り付けました(^^)
ケーターハム スーパーセブンが入庫しました。

このK田さんのセブンは、ロータスツインカム ビッグバルブ搭載車で、
ハイカム仕様でもあるので、今回はさらなる点火系の強化も目的でした。
で、
車両移動中にステアリングラックのガタ?を発見!
右に左にハンドルを切ると、前方で”カタカタ・・・”と音がします。
調べてみると、ステアリングラックチューブのエンドブッシュがボロボロです。
元々は、ウレタンか、プラスチックがはまっているようです。
経年劣化でボロボロになって無くなってしまっています。
これではいけませ〜ん(^^;

部品確認をすると、このスチールチューブタイプは生産終了で在庫無し!
代替え品はあるが、少々高価でもある。
ここは一品加工により修理となりました。

ボールジョイントのネジのロックを慎重に外して、
ブッシュを取り除くと、まさにウレタンの”カス”が詰まっているという感じでした(笑)
旋盤加工でジュラルミンをを削りだし、中部にグリスラインとグリス溜りを作って部品は完成。その後はチューブ本体に圧入してここは作業完了!

オースチンやモーリスのミニMk1タイプのステアリングラックエンドも同様に修理可能です。
ラックチューブが細身の”当時のオリジナル部品”にこだわる方は、この方法も修理方法の一つと参考にしてみてください。
モチロン、新品の代替え部品が出ますので機能的には全くOKです。

K田さんのケーターハムスーパー7は部品がほぼ揃いましたので、次の作業に入りま〜す(*^_^*)

C O M M E N T
お世話かけま〜す。
バラされてる姿も何だか愛らしいですねぇ....

早期の発見ありがとうございました。
全てお願いしてしまっていますが、少しずつ自分の物になってくる気がします。
あとは電装と...アレでしたね。
あぁ、早く乗りたいで〜す...が、じっくりと仕上げてください。
よろしくお願いします。
kit1701    [2012/9/11(火) 19:10]       
>kit1701さま
ラックギヤ自体にはガタは無さそうなのでこれで大丈夫でしょう。
今、元どおりに組んでます(^^;
ポンコツおじサム     [2012/9/11(火) 19:23]       
スーパーセブンのトラックロッドのブッシュがだめになってガタガタです。ブッシュの交換等修理は可能でしょうか。

勝間田
勝間田    [2017/5/10(水) 15:05]       
>勝間田さま
こんにちは。一度直接連絡をいただけるとありがたいです(^^)
ポンコツおじサム    [2017/9/21(木) 16:59]       

2012年 9月 9日 (日)

2012/09/09 イエローミニのお色直し終了! (^^)

by ポンコツおじサム

20120909___83_7E_83j1000_81i_89_A9_81j_96_F6_92J_97l_94_5B_8E_D43.JPG
チョットだけオバフェンで元気に・・・(^_^)
20120909___83_7E_83j1000_81i_89_A9_81j_96_F6_92J_97l_94_5B_8E_D46.JPG
OEWのトップとライトイエローボディの組み合わせがイカスぜィ!(^^;
20120909___83_7E_83j1000_81i_89_A9_81j_96_F6_92J_97l_94_5B_8E_D49.JPG
20120909___83_7E_83j1000_81i_89_A9_81j_96_F6_92J_97l_94_5B_8E_D49_2D1.JPG
ナンバーはやっぱり”ミニ”ですね(^_-)-☆
ミニ1000のお色直し終了!

10インチのイエローボディに同色オバフェン仕様です。
足元は、ホイールはレボリューション+タイヤは横浜J-CINQ 165/70R10を装着して踏んばりの効いた感じを演出。
10インチタイヤはさすがに需要が限られてるからか選択肢が減りましたね。

昨年、ラバコン+ショック+ブッシュ+ステアリングラック等々をゴッソリ交換済なので、良い感じの走りになるはずです(^^)

OEWの屋根と薄黄色ボディと同色のオーバーフェンダーが、カワイイっぽい中にヤル気!?を感じさせて、
チビッ子ギャング的なミニの出来上がりです。
どうでしょう?

9月9日の大安日に、Y谷さんに無事納車です。
初めての、楽しいミニライフの始まりですねぇ〜 (^o^)丿



ちなみに、
私が25年前位に初めて乗ったミニMk3も、
良く似た白/黄ボディにオバフェン仕様だったので、
すんごく嬉しい感じがします(*^_^*)

C O M M E N T
いやぁ見事な出来映えです。
モトカノに惚れ直したって言うか、娘を嫁に出したオヤヂの心境です。
爆音マフラーは、交換されたのですね(笑)
大阪のオッサン    [2012/9/13(木) 17:26]       
>大阪のおっさんさま
ね、良いでしょ? かわいいでしょ?
同色オバフェンが効いていますね(^0^)
ポンコツおじサム    [2012/9/13(木) 23:56]       

2012年 9月 4日 (火)

2012/09/03 アラームで\(◎o◎)/!

by ポンコツおじサム

20120903_81_40ALSOK_8Cx_95_F11.JPG
20120903_81_40ALSOK_8Cx_95_F12.JPG
20120903_81_40ALSOK_8Cx_95_F13.JPG
オウルガレージは、
ALSOKの「セキュリティ」を契約してあります。

お店自体の価値は大したことは無いのですが、
入庫するクルマが思いのほか高額だったり、
オーナー様の思いが詰まっていたりします。

そんなこともあり、
開店当初からお店や工場等々までセキュリティはバッチリ掛けています。

そんな折、先日夜帰宅するために工場内を再設定すると、
チョイとアラームが出ました。
あれっ?(´∩`)

と思いつつ再設定すると消えます。
結局、再設定して帰路に1Km就いた所で、ALSOK監視デスクから電話が入りました。
「警報が出てますよ〜」と。
焦って戻るも異常無さそうです・・・?
ナント、空間センサーの不具合だそうです。
特に真夏には湿度や気温や夜光虫たちによってたまに出る故障だそうな・・・。

ま、チャンと空間センサーが働くと警報が転送されて、すぐ警備員がすっ飛んでくることが分かっただけでもOKとしましょう! (^▽^;)
記録もありますが悪戯や盗難等が無いようにしたいものですね。


『お願い』泥棒さんへ
うちはセキュリティもカメラもありますので来ないでください。警備員がすぐ飛んできますので・・・。よろしくお願いします

C O M M E N T
『建物』の価値は高くないでしょうが、『オウルガレージ』の価値は高いですよ!
iceman    [2012/9/4(火) 19:57]       
そやね! うちのも高額車種?・・・(爆)
buro-ni    [2012/9/4(火) 20:27]       
>icemanさま
うちで一番価値が高いのは・・・『ドロン女様』でしょう!(;^Д^A ```

>buro-niさま
たぶん・・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2012/9/4(火) 20:40]       
実はこの手のセキュリティー会社の盲点があるんですこの手の会社のステッカー貼ってあると警備員が来るまでの時間が読めるってこと。その間に相手は仕事を済ませます。かといってこの手が悪いわけだはありません。自際に私の処も同じ会社ノセキュリティーですが少し今後を考えています。やはりカメラですかね?それとも保険か?難しいです。
zat    [2012/9/4(火) 22:17]       
>zatさま
おっしゃるとおり! ただし、うちの場合は警備員の待機場所がすぐ近所なので本当にチョ〜早いっすよ!アッという間に来てくれます(^^) さらに、保険もカメラもやってますよ(^^; 不測の事態を思うとやらざるを得ないです(汗)
ポンコツおじサム    [2012/9/5(水) 11:12]       
そんなに近いの羨ましいです。それなら安心ですね。うちはPCからカメラとか家からでも遠隔できるようにしてあります。警察にもすぐ連絡が行くようにしています。しかしカメラの力は何気に効きますね!!
zat    [2012/9/5(水) 14:25]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday