ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2013年3月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 3月 26日 (火)

2013/03/26 A35君もリフトUPして (^^)

by ポンコツおじサム

20130326_A35__83G_83_93_83W_83_93_8D_7E_82_B5_8AJ_8En.JPG
オースチンA35の作業を始めました。

修理&取替え部品はイギリスに発注予定ですが、
追加で足周りブッシュ類等々も必要に感じて各部を再チェック!
やっぱ、足回りがガタガタ・・・(汗)

・・・で、
ヤッパリ、Aタイプエンジンを降ろすことにします。
工場前に停めておくだけでも、地面にオイル痕がいくつかできてます。
こりゃイロイロ問題ありだなあ・・と判断。

エンジン降ろしは、ミニより楽です(^^;
ただし、エキゾースとパイプがリヤタイコエンドまで、全て溶接で1本モノになってます。

んっ? どうやって抜くのぉ〜?(笑)


その他にもこのクルマは、結構な”やっつけ仕事”になってますね(;^Д^A ```
少々手強いくらいの方が面白くて楽しいね(^^;

◆うちのカメラで動画を初めてとってみました。添付ファイル参照です。
添付ファイル 添付ファイル

C O M M E N T
う〜ん
私が思っていたよりも重症のようで・・・
まあ、それだけ治った後の喜びが大きいという事で、自分を慰めます。


期待しています!!
nordo105    [2013/3/26(火) 21:14]       
>nordo105さま
やっぱ、足回りガタが多いですね。ブッシュ交換は必須かと(^_^;)
ポンコツおじサム    [2013/3/26(火) 23:05]       
動画は、これだけですかァ! 
しかし、こんな遊びでよく乗ってられましたネ。
当然!タイヤの減りは、著しいですよねェ 画面では見えませんが(焦)
さとうとしお    [2013/3/27(水) 18:37]       
>さとうとしおさま
はい、動画は初めてだったのでこれだけです(;^Д^A ```
このクルマは輸入されてまだ間ものない状態でうちに入って来ました。 ボディの程度はバツグンですが、長期保存車だった感じ・・・ですね。
ポンコツおじサム    [2013/3/28(木) 11:57]       

2013/03/25 ヨタハチ君入庫? (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20130325_UP15_89H_92_B9_83_7B_83f_83B_93X1.JPG
はい、ヨタハチ君です!(笑)
20130325_UP15_89H_92_B9_83_7B_83f_83B_93X6.JPG
世界初のタルガトップ&モノコックボディ構造がよくわかりますね。
20130325_UP15_89H_92_B9_83_7B_83f_83B_93X8.JPG
軽量化のためパネルの板厚は薄いんですね・・・(-_-;)  このヨタ君は見事なナイスバディです(^^;
20130325_UP15_89H_92_B9_83_7B_83f_83B_93X9.JPG
メーターインパネ周りも剛性UPの車体構造材の一部になってます。 
トヨタスポーツ800が入庫です(^▽^;)

と言っても、ボディのみですが・・・(笑)


これからレストア&修理が始まります。
レストアベースとしてはとっても「ナイスバディ!」です。

スポーツ800は、”580Kg!”という軽い車重を実現するために、
当時でも高価なアルミパネルを多用してます。
更にボディ構造材も軽量な薄い鉄板等で構成されています。
オープンタイプで雨水が入りやすいことと、水抜き&水はけの設計がイマイチ、薄板のためボディそのものが錆びて腐っていく・・・というクルマなのです。

ま、50年も前に製造されたのですから、当たり前と言えばそれまでですが・・・(^^;


まずはオーナーさんとのお話を聞く所からスタートですね。
このクルマをどういう風に仕上げたいのか?
元車の部品は1台分ありますが、どこまでオリジナルパーツを使うか?
オーナー様やうちで持っている新品オタカラパーツをどこまで投入するかもポイント。


いずれにしてもこのスポーツ800(UP15型)は1965年の発売車。
約50年前のクルマとはいえ、
基本的に”スポーツカー”ですから、

・走る
・曲がる
・止まる。

この3点はもちろんキッチリと仕上げないといけませんねぇ(^^)
「要」でしょう。


まだちょっと先になりますが、
ヨタハチ君の完成が楽しみ・・・♪

C O M M E N T
お疲れさまです。このボディー程度が良いのでベース車には最適ですね。ところで色はどうなるのでしょうか?中のシルバーはオリジナルの「アメジストシルバー」のようですが・・・・・。
ラーメン屋    [2013/3/26(火) 13:49]       
>ラーメン屋さま
さすがっ! お目が高いですね。インナーシルや床の状態を含め極上す(^^) 色はオーナーさんが決めますのでまだ未定。
ポンコツ日記     [2013/3/26(火) 15:02]       

2013年 3月 25日 (月)

2013/0.3/25  ミニ1.3i A/T修理 (^^)

by ポンコツおじサム

20130325_81_40_83_7E_83j1_2E3i_81_40_97_A2_94_FC_8D_86AT_8FC_97_9D3.JPG
ローバーミニ1.3i A/T君です。
20130325_81_40_83_7E_83j1_2E3i_81_40_97_A2_94_FC_8D_86AT_8FC_97_9D5.JPG
ミニ好きなオーナーの元で新車から可愛がられています(*^_^*)
ミニのオートマ修理。

走っている時やスタート時に、
エンジン回転だけビュ〜ンと上がってしまう時ありとのこと。

早速、リフトで上げてオートマセレクターをチェック!


オートマリモートの調整で無事回復。
モチロン、セルスターターモーターの誤動作用安全スイッチも要確認。

ミニは現代車に比べれば、調整メンテが多少必要な所も有りますが基本的にとても丈夫なんです。
もし、設計や造りが悪ければ、”約580万台”も世界中で製造され、愛されませんもんね。


元気なオートマミニ君が復活です。


2013年 3月 24日 (日)

2013/03/24 5速ミッションと若葉マークのコラボ。(^▽^;)

by ポンコツおじサム

20130324___83t_83B_83b_83g_81i_8D_95_81j_8C_C3_8ER_97l2.JPG
モデューロエアロで精悍なブラックフィットです!
20130324___83t_83B_83b_83g_81i_8D_95_81j_8C_C3_8ER_97l3.JPG
ボンネットには、若葉マークが光ってます(^_^)
20130324___83t_83B_83b_83g_81i_8D_95_81j_8C_C3_8ER_97l5.JPG
5速ミッション!(^^;
20130324___83t_83B_83b_83g_81i_8D_95_81j_8C_C3_8ER_97l6.JPG
フィットの5速マニュアルを納車させていただきました(^_^)

ミッション車は、最近はなかなか見なくなりましたね。

近ごろの自動車学校では新規に免許取る時は、「基本的にオートマ免許」だそうです。
今回、
初マイカーに「マニュアル車」を選択してくれたのは、お父さんがミニや英国スポーツカーに乗るエンスーのK山さんのお子さんです。

若葉マークも誇らしげ?な、エアロ巻きの黒いフィットは”5速マニュアル車”です。
乗ってみると、本当に最近のコンピュータ制御のマニュアウル車は乗り易いと思うのですが、
問題は一つだけありました。
「坂道発進」が少々不安らしい・・・です(汗)

ギヤチェンジに慣れてくれば絶対「楽しいクルマライフ」が待ってますよぉ〜♪
頑張ってねぇ〜(^0^)/

C O M M E N T
三つのお願いのうちのひとつを叶えていただき
ありがとうございました。

残り二つも宜しくお願いします。
kendon    [2013/3/25(月) 08:15]       
>kendonさま
とりあえず、一つ目が完了!ですね(^^;
後の2つは部品が他責なのでもう少々お待ちくださいませ。
ヨロシクです♪
ポンコツおじサム    [2013/3/25(月) 14:20]       
お疲れ様です!5速のフィットは珍しいですね。だけどCVTよりも信用性が高くて初心者でも十分ありだと思います。
ラーメン屋    [2013/3/25(月) 17:55]       
>ラーメン屋さま
はい、ご依頼は受けていたのですが、正直”ブツ”の入手に手間取ってしまいました(汗) フィット5Fは軽〜い感じで良いですよ(^o^)
ポンコツおじサム    [2013/3/26(火) 00:46]       

2013年 3月 17日 (日)

2013/03/17 バーキン7君も・・・(^o^)

by ポンコツおじサム

20130317_81_40_83o_81_5B_83L_83_93_82V_82_E0_81E_81E_81E_81i_5E_5E_81j4.JPG
ケントエンジンのタペットカバーの中はとても綺麗でした(^^)
20130317_81_40_83o_81_5B_83L_83_93_82V_82_E0_81E_81E_81E_81i_5E_5E_81j5.JPG
カチンカチンに硬化したガスケット。
20130317_81_40_83o_81_5B_83L_83_93_82V_82_E0_81E_81E_81E_81i_5E_5E_81j7.JPG
秘密のアイテム。
20130317_81_40_83o_81_5B_83L_83_93_82V_82_E0_81E_81E_81E_81i_5E_5E_81j8.JPG
セブンにはオレンジ色も似合いますね(^_-)-☆
バーキン スーパーセブンが入場。

ケントエンジンのシリンダーヘッド付近からオイルがジワっと漏れて困るんだ・・・との事。
早速、エンジン回りのヘッドやタペットカバー付近をチェック!
結果、十中八九でタペットカバーガスケットの不良と判断。

サクサクとガスケットを交換します。
モチロン、タペットカバー側もヘッド側もオイルストーン等でキレイに清掃・研磨します。
元々、コルク製のガスケットが付いているのですが、経年劣化でカチカチ&一部切れてしまっていました。
ミニやMGミジェット等のAタイプエンジンでも同様の事が多々ありますよね。

中身のロッカーアーム等は思っていたよりもとてもキレイでした。
オーナーO岡さんがキチンとオイル交換をしている証ですね(^^;

ついでに、
たまぁ〜に発生する、エンジン始動不良用の隠しアイテムも追加して作業終了です。

季節も春。
まさにスーパーセブンの季節です。
バーキンもウエストフィールドもケーターハムも、モチロンロータスも一緒です。
仲良いあの方やいつもの仲間と一緒にセブンライフをご堪能くださいませ(^o^)丿

C O M M E N T
秘密のアイテムに非常に興味があります。
今は快調だけど、そのうち必要な時がくるかも・・・

セブン軍団は、そろそろお花見ツーリングの季節です♪
くらしっく    [2013/3/21(木) 21:30]       
>クラシックさま
英国車部品には「接触不良」という言葉がチラホラと聞こえて来る時があります。その万が一の時に使います(^▽^;) セブンで花見ですか? 「花粉」さえなければ行きたいっす!(^o^;
ポンコツおじサム    [2013/3/21(木) 22:17]       
ありゃまぁ〜
師匠!ありがとうございました!
絶好調でございます。あの秘密兵器があれば
怖いものはありません。
明日は茶臼山まで行ってきます!・・・ヤッホ〜〜〜〜
でぶちんセブン    [2013/4/13(土) 21:27]       
>でぶちんセブンさま
基本的に、とてもまめにキレイな整備をしてあるクルマだと思います。 クルマの調子は、オーナーより?もさらに良いのでセブンライフを満喫してくださいまし〜ヽ(^Д^)ノ
ポンコツおじサム    [2013/4/17(水) 14:15]       

2013年 3月 11日 (月)

2013/03/11 ダットサンピックアップ納車す(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20130311_81_40_83__83b_83g_83T_83_93_82SWD_W_83L_83_83_83u_94_5B_8E_D41.JPG
いかにもっ4WD! って感じでカッコイイっすね(^^)
20130311_81_40_83__83b_83g_83T_83_93_82SWD_W_83L_83_83_83u_94_5B_8E_D43.JPG
「ダットサン ピックアップWキャブ4WD」が納車です。

オーナーO山さんはダットサンピック、それもメッキグリル+メッキバンパーの少々旧いこのタイプを以前より切望!

たしかに、ちょっと武骨で男らしいデザインですね(^_^)
アルミもワイドで大迫力!
ブラックボディも凛々しいピックをやっと納車できました。
ありがとう、そしてお待たせしました<m(_)m>


カッチョイイっすね♪


2013年 3月 10日 (日)

2013/03/10 ケーターハムセブンで春が来る?

by ポンコツおじサム

20130310_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_92_86_8ER_8D_863.JPG
自製のサイドスクリーンがいいねっ!
20130310_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_92_86_8ER_8D_864.JPG
20130310_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_92_86_8ER_8D_865.JPG
このヘッドライトが飛び出たスパルタンなセブンスタイルが、心躍ります♪
20130310_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_81_40_92_86_8ER_8D_867.JPG
フロントとホイールのイエローラインがイカスっ!(^^)
春が近いですね(*^_^*)
お天気もポカポカと暖かく、オープンカーには絶好のツーリング日和です。

ケーターハム製スーパー7が車検修理納車です。
Nさんはバイク好きのオーナーという事もあって、この風を切って走るスーパーセブンを満喫しています。
まさにこのクルマは「4輪のオートバイ」感覚と言っても過言ではありません!

ピッカピッカのアルミサイドパネルと、
フロントのイエローラインとホイールリムのイエローがマッチしてオシャレですね♪
フロントタイヤのネガティブキャンバーもヤル気モードの証し?(;^Д^A ```

今回、フロントウインドウスクリーンに、アクリル製サイドバイザーを自製したそうです。
自分でやったとは思えないほど、うまく取り付けてありますなあ・・・♪
元々がキットカーという性格上、手作りするのはまさに本来の姿でしょう!
クルマそれぞれの楽しみ方は、そのオーナー自身が決めて行くという良い例だと思います(^^)
これがあると走行風の巻き込み方が全く違いますからいいですよね。

とってもキレイで気持ち良いセブンです。

C O M M E N T
先だって実車を拝見させて頂きましたが、サイドバイザーがまさか自作パーツとは思いもしませんでした。
nordo105    [2013/3/12(火) 23:23]       
>nordo105さま
・・・でしょう? うまく作ってありました。セブン商品として売れるよね(^^;
ポンコツおじサム    [2013/3/13(水) 09:37]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday