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2009年 8月 17日 (月)

2009/08/16 K4GPに800Rがデビュー! (^_^;) 

by ポンコツおじサム

20090814_800r+TOYOTA7_1.jpg
チーム名:#50 ホンダ USO-800R レーシングチーム(笑)
20090814_800r+TOYOTA7_2.jpg
親ザルは子ザルに比べるとやはり大きいですね。
20090814_K4GP__83z_83_93_83_800_82q2.jpg
エンジンはAS800E。今回はドノーマル仕様。
20090814_K4GP__83z_83_93_83_800_82q6.jpg
カウルはメンテナンス性を考慮し前後2分割
「うわあっ!本当に間に合うのだろうかぁ〜!」(-_-;

と、
思い続けたI川さんのHONDA-800Rが2009富士K4GP1000Km耐久にデビュー!

毎回、ホンダS800でK4-GPにエントリーしている、I川さんから相談を受けた時は、今から間に合うのか?
時間があるような無いような・・・微妙な時期でした。
FRP造形屋・レース屋の友人たちとどうしようかと悩んだ末、
「いっちょ、やってみまいか!」と決断。

ボディは当時の数少ない資料を元に、採寸してフレーム形状とクーリング対策等を含めモディファイ。
当初、フェンダーのふくらみはもっと大きく迫力があったのですが。
ザウルスフレームにエスハチエンジンとスバルM/T合体させて載せてキチンと走るように・・。
この親ザルは、EVカーに改造されていたので大変でした。(^_^;

実際に現車は残存しておらず、当時たった1戦(鈴鹿1000km(1969年))しか出場していないので比べるものもありませんので、お許しを・・(^_^;)

基本的な製作方針は、
「元車のイメージを色濃く残しながら、現在のサーキットでも安全に走れるような装備とセッティングにする」です。
よって、当時とはロールゲージ・シート・テールランプ等々異なります。

「無事完走!」 は関わった者として嬉しかったです。
この車輌には、オーナーI川さん、Oさん、Iさん、Y加工所さん他全ての方々に感謝感謝です

C O M M E N T
無事完走おめでとうございます。
突貫製作なのにすごく良くできていてびっくり。
次回は隅々まで見せていただきますよ。
こんなR車両が増えるとますます楽しいレースになりますね。
haneuma328    [2009/8/18(火) 10:14]       
haneuma328 さま
お互いに「完走」おめでとうございますです。
今年は話もできませんでしたが、来年はゆっくり?遊びに行きます。
R車両が増えると見ているほうは楽しいですよね(^^)
ポンコツおじサム    [2009/8/18(火) 22:32]       
たった一度だけレースに出場してもう現存していないマシンを再現するのはずいぶんご苦労されたことと存じます。
いい雰囲気に出来ていますね。私も拝見したかったです。
lotus49ford     [2009/8/22(土) 09:34]       
>lotus49ford さま

コメントありがとうございます。
基本的に、現在のK4GPレース用に作った車両ですので、
フレーム形状の制約や安全装備などで元の「800R」とは異なる点があります。
あくまでも「雰囲気」です(笑)
本物に近い車両は「R800」としてKさんが、
今年秋の鈴鹿エスミーティングにデビュー(予定)ですよ。
本人は焦ってるそうなのですがお楽しみに(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/8/22(土) 21:07]       


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