ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ スーパーセブン ・ロータスも - 2010年7月の記事 次ページ
2010年 7月 7日 (水)

2010/07/07 ケーター7のミッションをOH

by ポンコツおじサム

20100706__83P_81_5B_83_5E7_81_404_82s_82l_82_CC_82n_82g2.jpg
20100706__83P_81_5B_83_5E7_81_404_82s_82l_82_CC_82n_82g3.jpg
パイプフレームの様子がわかりますね
20100706__83P_81_5B_83_5E7_81_404_82s_82l_82_CC_82n_82g5.jpg
鋳鉄製の重く丈夫そうなケース。
20100706__83P_81_5B_83_5E7_81_404_82s_82l_82_CC_82n_82g7.jpg
ケース底の磁石にもヘドロが・・・(-_-;)
ケーターハム製スーパー7の4Fミッション不調。

シフトの動きが硬いのだ。
特に、4速に入れてから抜こうとすると・・・・、
抜けな〜い(-_-;)

2速もダメ〜

・・・ということでチェックとOH実施。
今回は、ヨタシチ君でお世話になっている工場へ持ち込み。

ミッション修理といっても、結局エンジンまで脱着しなくてはいけません。
セブンのフレームはパイプ製で、スカスカに見えますがこれがなかなかの難物で、ミッション単体では降りませんし、
エンジン降ろすのも意外と狭くて厄介?な作業なのですよ。

降ろしてバラして見てビックリ!
ナント、ほとんどミッションオイルが入っておりません。
ヘドロのような沈殿物もケースの底にたくさん溜まっております。
セブンのミッションには、ドレンボルトが無いものが多くて、
結局オイル交換をしてない!という方が多いのも事実。
まさに典型的な悪いパターン!
4速MTは、設計が古いため少々パーツの欠品もあるそうな。
それでも今回はDさんのお力でほぼ調達が出来たので、
交換&調整を実施し無事に修理完了です。
ついでに、オイルドレン用の穴も開けておきました。

あのままオイルが極少のまま使用していると、
オイル切れにてギヤもベアリングも大きなダメージを受けるところでしたね。

まさに、
災い転じて・・Good、ですね(*^_^*)

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday