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2011年 3月 28日 (月)

2011/03/26 漆黒の紳士・・・であーるズ?

by ポンコツおじサム

20110320_BMW_R69S_3.jpg
シャフトドライブ+アールズフォーク+水平対向型のシリンダ配置で電装系は6V。
20110320_BMW_R69S_4.jpg
サドル型シートやバーエンドウインカー、その下側に取り付けたバックミラーにより、低く精悍なスタイルです。
20110320_BMW_R69S_5.jpg
左右に突き出たシリンダがカッコイイっす(^Д^)
20110320_BMW_R69S_6.jpg
乗ってるライダーからはこんな風に見えます。
そのバイクは、ススゥ〜っと、
低く静かにお店前に滑り込んできました。

漆黒の塗装から、当時のまんまという貴重なこのバイク。

BMW R69S
(タイプは69Sでも更ににレアな「S2」というタイプらしい?)

来店していただいたお客さまによると、
この車両は1969年式で最終型とのこと。
このシリーズ最強のエンジンスペックは、
OHV空冷水平対向2気筒590cc 42PS/7000rpm 重量202Kg

低く構えた姿が、
アウトバーンを疾走する姿を髣髴させますなぁ・・(^▽^;)
アールズフォークは、この時代のBMWの定番。
サイドカーを取り付けても全く剛性には問題無し・・らしい。

水平対向エンジンは、
シリンダーが低い位置で左右に突き出ているので、
狭いところをすり抜ける時に何となく躊躇します。
ま、このレイアウトのおかげで、
重心が引くなり走行安定性が増しているのですが・・。

以前私も所有したR100RSに比べて一回り以上小柄で乗りやすそうです。
更にオドロキは、この車両のほうがエンジン音が静かだったこと。
状態が良いのはわかりますが、元々の設計が良いのか?
シリンダーが鋳鉄製だからかな?

上から見ても、
前から見ても、
左右に突き出したシリンダーが自分を主張していて、


実にカッコイイ!!! (^0^)/

C O M M E N T
ちわっす。 BMWは やはり 二輪でも 拘りが感じられますなー
こうゆう、姿勢はマニヤックで とても嬉しく 琴線にふれます。
ぺん、ぺん F1が始まったのに、BMWのシンフォニーが聞けないのは チヨット寂しい、、でもザウバーカムイのフェラリー(サテライト)で 我慢ですかなー。。。地震で凹んだ気持ちもモータースポーツで、みんな 心は一つ 頑張れ 日本。
しろびー    [2011/3/28(月) 14:37]       
>しろびーさま
BMWのアールズフォーク付きのこのシリーズは、
フレーム剛性が高く安定している(らしい)です。
こだわりのBMWです。(^^;)
ポンコツおじサム    [2011/3/28(月) 17:53]       
おっ、69S・・・。
  もしかしたらオーナーは、旧○良町出身のU田さんでは??
  でしたらBMW69S/S600所有の方なのですが・・・。
モト夏樹    [2011/3/29(火) 06:04]       
>モト夏樹さま
R69Sは数が少ないですから・・・。
お知り合いかもしれませんね
ポンコツおじサム    [2011/3/30(水) 19:49]       

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