ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ レース  K4-GPも - 2011年8月の記事 次ページ
2011年 8月 15日 (月)

2011/08/12 2011年 K4-GP 富士1000Km耐久  その3 奇跡!の復活

by ポンコツおじサム

20110812__83_88_83_5E_83V_83_60_8E_96_8C_CC_81_404.jpg
割れてしまったカウリングを、縫い合わせて修復します。アルミ板を当ててリベットで固定+繊維入りアルミテープ+タイラップ+ガムテープでもうカウル修理は万全です。
20110812__83_88_83_5E_83V_83_60_8E_96_8C_CC_81_405.jpg
右リヤタイヤはアルトに乗り上げられた時にバースト。
20110812__83_88_83_5E_83V_83_60_8E_96_8C_CC_81_406.jpg
右フェンダーミラー付近から、アルトが登って来たらしい・・・(-_-;) 後で見るとそら恐ろしいっス。
20110812__83_88_83_5E_83V_83_60_8E_96_8C_CC_81_408.jpg
仲間の力の結晶。何とか修復してコース上に復帰! リヤウイングは無しですが・・・(^^;)
ピットでは、ヨタシチ君の修復作業班?が待機していました。

ガバッとリヤカウルとウイングを外して、
足回りやブレーキを総点検開始!
とりあえず行けそうの判断で、リヤカウル無しでヨタシチ君をコース上に出します。

その間、ゴッドハンドO野田氏・お助け王キクちゃん・頼れる相棒N津川君等々、皆が一生懸命に修復してくれています。
私はというと、
とりあえず身体も首も大丈夫そうなので、本部へ状況報告へ行きます。

ナント! あの乗り上げてきたアルトは、ピットにも入らずにそのまんま全開で周回しているようです。
信じられん・・・。
たまたま私はロールゲージで助かりましたが下手すれば大怪我(マジで一瞬、死を覚悟した)の状況ですし、アルトはほぼヨタシチ君の真上に半分は乗り上げている感じなので、下回りの損傷もあるかもしれません(汗)
オイルをまいたり、ブレーキトラブルでまた追突、燃料系破損で発火等々・・・(;´∩`)
アルトには、ブラックペナルティでGSドライブスルー2回が発せられました。

事故後3時間以上経過しましたが、アルトは全速で周回してますし、相手側から何も無いので本当に立腹してきた頃、ドライバーKさんを相手のリーダーWさんが連れてうちのピットに来ました。

結論から言うと彼の思っていたことはK4GP参加者の心得・心意気とは大きく離れたモノでした。
(1)この時、一番重要だったのは、自分のラップタイム短縮であり、こんなことでロスタイムはしたくなかったらしい
(2)よって、自分の車両の損傷をピットインして確認する気は無かったらし。
(3)相手ドライバーが怪我してるかも? という気持ちは多少あったが、
様子を見に行くつもりもピットに入る気など無かったらしい。
(3)チーム(リーダー含)に迷惑が掛るなんてのも思わなかったらしい。
(4)この事故が引き金でイベント主催者やスタッフに迷惑が掛ることも想定外らしい。
(5)「追突判定」のブラックペナルティ裁定も彼的には不服そうでしたし。
なお、この裁定は管制室の走行ビデオ確認後のオフィシャルたちの結論です。画像を見たオフィシャルたちの声は「こりゃあ、完全にアウト! ダメだっ!」だそうです。
よって、
相手ピットに自分から謝罪などは全く考えてもいなかったらしい。

接触事故は無いに越した事はありませんが、
車で走っている以上は公道でもサーキットでも発生します。
それより大事なことは、起こってしまったその後をどうするか? でしょう。

ヨタシチ君も修理に手間と時間と費用が発生し、修理は自腹(軽自動車の新車買う位)です(T_T)
チームメビ○スのKさんが「おれは一応頭下げたてきたから関係ない」となってしまうのが正直悔しい!
わかってみたらこのKさんは近隣の菊川市だったので情けないし、恥ずかしい・・・

C O M M E N T
レースだったら何でもありなのですか??

いろいろ考えてしまう事故ですね・・・・。
FG500    [2011/8/15(月) 16:42]       
>FG500さま
K4GPは「レース」ではなく仲間内の「走行会」形式なのです。
ライセンス講習でも何回も言っていますし、K4GP規定にもうたっています。
ドライバーの技量の幅が広いので、速い人は一歩引いて道を譲るし、遅い方は速い方に任せる・・・が基本。
皆で楽しく・笑顔で終われるようにお互い気を付け合うし助け合う・・「大人が真剣にまじめに遊ぶ」です。
こういう方は、JAF戦等でガンガン走ってもらえばいいと思います。す。K4GPには不向きですね。
ポンコツおじさん     [2011/8/15(月) 17:10]       
当然、事故後アルト側のピットからドライバーに
ピットインのサイン出ていた筈なので
チーム指示も無視して、全開で周回していたということですよね...

...なんで、そんな考えの人がK4-GPに出てるんでしょうね...
...なんで、そんな考えの人がK4-GPに出れるんでしょうね...
腹立たしいは当然ですが、飽きれてしまいました。
情けない...悲しいです...

怪我が無かったのは、ほんとうに幸いですが、
怪我が無ければ良いでは済まされないですね。
Gonta    [2011/8/15(月) 17:21]       
こんな事を言える程、権限はありませんが。
JAF戦でもお断りします。

事故をたくさん見たくて、コースマーシャルやってる訳じゃ無いので。
サーキットを走る事自体、不向きな人と思います。
iceman    [2011/8/15(月) 18:48]       
>Gontaさま
K4GPには非常に稀な考え方のドライバーだと思います。
ホント、怪我が無くてよかったです。
「安全は何にも勝る!」ですね。

>icemanさま
ぜひ、JAF戦でお願いします(汗)
この方への文章表現に誇張と思い込みはほとんど無いかと思いますが、一緒にお話を聞いていたicemanさん的にはいかがでしょうか?
ポンコツおじさん    [2011/8/15(月) 19:04]       
乗り上げられたのは知りませんでした。

とんでもないドライバーが参加していたんですね。

私がその立場なら多分・・・・ますね。
読んでいるだけで腹が立ってきました。

そのまま走っていたなんて
何か損傷していたら他の参加者にも迷惑を
かけていたかもしれませんよね。
こんな奴がいるとK4GPの存続にも
かかわってきますので
次回からは参加してもらいたくないです。
haneuma328    [2011/8/15(月) 19:37]       
JAF戦どころか、どこにも引き受け手は無いと思いますけど。

海の話、仲間が事故や行方不明になると自分が漁の途中でも網を上げて助け(探し)に行くのは当然の事。
この気持ちはモータースポーツにそのまま通用する事、登山なんかも一緒でしょう。
彼にはそれがありませんから。
対極にいるのが『キクちゃん』ですね。

ポンコツおじサムさんの文章表現、自分の感じたものと全く一緒ですよ。
iceman    [2011/8/15(月) 21:11]       
>haneuma328さま
きっと、白アルトの彼には”天罰”が下ると思います。

>icemanさま
ですよね。
危険なことをしている認識があるほど、
お互いは協力し合い・気遣い合わなければいけないかと思います。
いろいろとありがとうございました。
ポンコツおじサム    [2011/8/15(月) 22:24]       
この相手はかなり自己主義的な考えで腹が立ちますね!こんな人に限って逆だとメチャクチャ文句言ってきますから。こんなヤツはサーキットで乗る資格が無いです。
ラーメン屋    [2011/8/16(火) 11:59]       

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday