ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
の記事
2012年 2月 23日 (木)

2012/02/23  磯の片思い・・を美味しくとは? (^^;

by ポンコツおじサム

20120223___83A_83_8F_83r_81i_8F_AC_97_D1_8EY_81j1.JPG
クロアワビとメガイアワビだそうです。
20120223___83A_83_8F_83r_81i_8F_AC_97_D1_8EY_81j2.JPG
貝の裏には藤壺なんか張り付いて昨日まで海にいたことを主張!
20120223___83A_83_8F_83r_81i_8F_AC_97_D1_8EY_81j3.JPG
刺身にしてみた(^o^) 美味いっ!
20120223___83A_83_8F_83r_81i_8F_AC_97_D1_8EY_81j5.JPG
オーブンで焼いてみた(^_^) うまいっ!
磯のアワビの片思い・・・(^^;

はい、アワビ(鮑)をK4GP仲間のicemanさまよりいただきました。
それも、つい昨日まで伊東の海で岩に張り付いていたモノを・・・。
まことに感謝す

早速、箱から出してまな板の上に置いてみます。
あれっ?
何となく、2匹の種類が違うような気がします。
チョイと調べてみると、それぞれ、
・クロアワビ(Haliotis discus discus )
・メガイアワビ(Haliotis gigantea )というそうな・・・。

いざ食材を前にしても、めったに食べれるものではないので調理法が分かりません(汗)
・・・ま、
普通に調理すればと良いかなと夫婦で意見が合い、
結局、以下の3点の調理法で本日はいただきました。

・刺身
・オーブンで焼く
・バター炒め

うぅ〜ん! 
こりゃ、美味い!!!(^0^)
特に、刺身にしたクロアワビはシコシコして美味でした♪
icemanさま、ありがとねぇ〜♪
またよろしくぅ〜(^^)


「追伸」
翌日夜には、バター炒めが少し残ったので「ちゃんぽんラーメン」に入れて食してみましたが、これもまた美味かったっす(*^_^*)

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday