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2013年 3月 26日 (火)

2013/03/25 ヨタハチ君入庫? (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

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はい、ヨタハチ君です!(笑)
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世界初のタルガトップ&モノコックボディ構造がよくわかりますね。
20130325_UP15_89H_92_B9_83_7B_83f_83B_93X8.JPG
軽量化のためパネルの板厚は薄いんですね・・・(-_-;)  このヨタ君は見事なナイスバディです(^^;
20130325_UP15_89H_92_B9_83_7B_83f_83B_93X9.JPG
メーターインパネ周りも剛性UPの車体構造材の一部になってます。 
トヨタスポーツ800が入庫です(^▽^;)

と言っても、ボディのみですが・・・(笑)


これからレストア&修理が始まります。
レストアベースとしてはとっても「ナイスバディ!」です。

スポーツ800は、”580Kg!”という軽い車重を実現するために、
当時でも高価なアルミパネルを多用してます。
更にボディ構造材も軽量な薄い鉄板等で構成されています。
オープンタイプで雨水が入りやすいことと、水抜き&水はけの設計がイマイチ、薄板のためボディそのものが錆びて腐っていく・・・というクルマなのです。

ま、50年も前に製造されたのですから、当たり前と言えばそれまでですが・・・(^^;


まずはオーナーさんとのお話を聞く所からスタートですね。
このクルマをどういう風に仕上げたいのか?
元車の部品は1台分ありますが、どこまでオリジナルパーツを使うか?
オーナー様やうちで持っている新品オタカラパーツをどこまで投入するかもポイント。


いずれにしてもこのスポーツ800(UP15型)は1965年の発売車。
約50年前のクルマとはいえ、
基本的に”スポーツカー”ですから、

・走る
・曲がる
・止まる。

この3点はもちろんキッチリと仕上げないといけませんねぇ(^^)
「要」でしょう。


まだちょっと先になりますが、
ヨタハチ君の完成が楽しみ・・・♪

C O M M E N T
お疲れさまです。このボディー程度が良いのでベース車には最適ですね。ところで色はどうなるのでしょうか?中のシルバーはオリジナルの「アメジストシルバー」のようですが・・・・・。
ラーメン屋    [2013/3/26(火) 13:49]       
>ラーメン屋さま
さすがっ! お目が高いですね。インナーシルや床の状態を含め極上す(^^) 色はオーナーさんが決めますのでまだ未定。
ポンコツ日記     [2013/3/26(火) 15:02]       


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