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2013年 4月 21日 (日)

2013/04/21 羊の皮を被ったオオカミ…登場! Ford Escort

by ポンコツおじサム

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1968年製の初期型、フォードエスコート1600セダン。バンパーレスでちょっとだけレーシーに・・・(^^)
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(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
珠玉のロータスツインカムエンジンが・・・♪
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室内はシンプル。でも、メーターはその気になりますね(^^)
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エスコートでも最初の1年半?のみ採用されたレアな角型ランプ。 やっぱり「ルーカス製」ですね(*^_^*)
”羊の皮を被ったオオカミ”と言えば、

「FORD ESCORT」に「ロータスツインカムエンジン」を」搭載した、
フォードエスコート マーク1 1600ですね。
イギリスの1100&1300ccクラスのごく普通の大衆車に、
ロータスツインカム1600ccエンジンを無理やり突っ込んだクルマです。

軽〜い車重にパワフルなDOHCエンジンを積めば、
それはもうゲンキハツラツ!ヽ(^Д^)ノ

ヨーロッパのラリーシーンでまさに大活躍してます。

また、日本でもこのエスコートのパターンを真似て、
トヨタ27型「カローラレビン&スプリンタートレノ」が生まれます。
”和製エスコート”と呼ばれる所以もここからですね(^^;
1200ccクラスの20カローラボディに、ヤマハ製DOHC1600エンジン(2T-G型)を、無理やり突っ込み、後付けオーバーフェンダーで武装していました。
ヤッパリ、こちらもジャジャ馬っぷりは群を抜いていました(笑)

元祖はこっちですね。
エスコートも、MK1→Mk2と進化するにつれて、
コスワースBDA1600ccやボグゾール2000ccエンジンまで積んでしまうに及ぶのです。
結局、エスコートの名前だけは、1968年〜2002年まで長きに渡り受け継がれていきます。
が、
それでも、”エスコート”と聞けば、思い浮かぶのはラリーシーンで大活躍した、オバフェンで武装し、フルカウンターでコーナーを抜けてく、マーク1&マーク2かなあ・・・(^^)
ヒストリックラリーイベントには絶対居て欲しいクルマの1台ですね

Y田さぁん、これ、いいねぇ・・・♪ (*^_^*)

「動画サイト」
http://www.youtube.com/watch?v=F-lo7IxtX7k

http://www.youtube.com/watch?v=Z_iBsFxn08Y

「追伸」
Youtubeの動画見て思ったけど、エスコートMk2のデザインは、日産サニーがそっくりさんだったんだねぇ(^^;

C O M M E N T
イイね!
H.A    [2013/4/23(火) 08:23]       
>H.Aさま
・・・でしょ?(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/4/23(火) 09:50]       


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