ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
わんこU^ェ^U と ニャンコ(=^・^=)の記事
2013年 12月 12日 (木)

2013/12/11  クーパーS来襲? ヽ(^Д^)ノ

by ポンコツおじサム

20131212___90_99_8ER_90_5E_90l_83N_81_5B_83p_81_5B_8CR_92c_97_88_82_E9_81I3.jpg
ハイドロサスのミニクーパーS軍団が来店!
ヽ(^Д^)ノ
20131212___90_99_8ER_90_5E_90l_83N_81_5B_83p_81_5B_8CR_92c_97_88_82_E9_81I5.jpg
1275Sのエンジンブロック上面。
20131212___90_99_8ER_90_5E_90l_83N_81_5B_83p_81_5B_8CR_92c_97_88_82_E9_81I6.jpg
970Sのエンジンブロック上面。 ステディロッドボルトの位置から見てもかなり削ってあるねぇ(^^;
20131212___90_99_8ER_90_5E_90l_83N_81_5B_83p_81_5B_8CR_92c_97_88_82_E9_81I7.JPG
アルミ製のウインドウキャッチ。 これって社外品ですよね? (^^)
友、遠方より来たる!

総勢5台、それもお宝モンのミニで・・・(;^Д^A ```

長野県・滋賀県・愛知県・静岡県東部と、
オウルガレージにお集まりしてくださいました。

いやあ、濃い!
ミニクーパーSが勢ぞろいです。
マーク1が4台で、1275Sが2台、1071Sと970Sが各1台、
マーク2の1275Sが1台です。
またボディ色も様々で、これだけのクーパーS(当時の正規ディーラー車含)がまとめて見れると壮観ですねぇ (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

3種類のクーパーのブロック上面をチェックして気が付きました。
ストロークが違うためか、ブロック高さが目視でもあんなにも違うんですね。
スティデイロッドの取り付け位置と、上面までの距離が明らかに異なってました。
実際の所、ボア(70.64mm)は共通でストロークのみ異なるので、
970S →61.91mm
1071S→68.26mm
1275S→81.33mm

970Sのストロークを基準にすると、
それぞれ、1071Sは約6mm,1275Sは約19.4mm違う勘定です。
その分がブロック高にも出てるんですね(^^)
長野のS山さんからも言われてみて”なるほどっ!”と。
とても勉強になりました。

たまたま「カロッツェリ渡辺」製のフライングペガサス号(グリフォン)も、
工場にあったので見ていただき光栄でした。
FRP製のくせに、あのクソ重いボンネットはビックリでしょ?。

ありがとうございましたぁ(*^_^*)

C O M M E N T
ミニエース見つけた!今日からAさんの車検入庫です。
ラーメン屋    [2013/12/12(木) 14:48]       
すごいですね(+o+)自分も見てみたかったです(^^)vやっぱり、旧ミニは、いいですねえ〜(^_-)-☆
Duck    [2013/12/12(木) 19:19]       
先日は、貴重なお車を拝見させて頂きありがとうございました
オースチンセブンのコンディションと紙モノに感動しました
ミニ好きには、先祖様で出会えた事に感謝です
他にも、あんなにレアなお車をお持ちとは、只々驚きですね
カロッツェリアワタナベ
暫くは、頭から離れません

また、遊びに行かせて下さいませ^_^
sino_30号    [2013/12/13(金) 01:20]       
>ラーメン屋さま
うちにも、実走行で約8,000Kmのみのレストアベースのミニエースのピックアップがありますよ(^^; 直したいのですが、手が回らず無理っぽい・・・(汗)

>Duckさま
レアミニの大群でした(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
ミニはやっぱり良いですねぇ〜♪

>sino_30号さま
遠くからわざわざありがとうございました。
970・1071・1275のクーパーSシリーズが一堂に会して見れたのは、
嬉し過ぎでしたヽ(^Д^)ノ 「カロッツェリア・ワタナベ」のあの偉業はもっと日本人が知っておくべきだと思うのですが・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2013/12/13(金) 09:46]       
クーパーSがいっぱい!良いですねえ(-_^)
みんな並べて、EGブロック観察?もできる(-_^)
さて、僕のクーパーSはどれにしようかなぁ(^_^)
はつま    [2013/12/14(土) 09:37]       
>はつまさま
私個人的には、970Sに乗ってみたいですが、
やはり、はつまさまには王道?の1275Sをお勧めします。
1071Sもいいか・・・(^^; どうしよう???
ポンコツおじサム    [2013/12/15(日) 20:17]       
こんばんは。
先日はお世話になりありがとうございました!
レアな車を見て、とても楽しいひと時で時間を忘れてしまいました♪
カロッツェリアワタナベ、次はエンジンサウンドを聞かせて下さい〜(^_^)/
長野@杉山    [2013/12/16(月) 22:33]       
>長野@杉山さま
遠くからありがとうございました。実に楽しかったです(^^)カロッツェリアワタナベ製フライングペガサスのエンジンは、ホンダS800のまんまです。・・・なので”ホンダミュージック”を奏でますよ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/12/19(木) 21:01]       










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday