ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ 2014年2月の記事 次ページ
2014年 2月 26日 (水)

2014/02/26 これでもうE(いー)じゃない?(^^;

by ポンコツおじサム

20140225_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_81_40_83Z_83_8BM_90_DA_93__8FC_97_9D1.jpg
接点が”点当たり”になっちゃってますねぇ(;´∩`)
20140225_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_81_40_83Z_83_8BM_90_DA_93__8FC_97_9D1_2D1.JPG
モーター横のボックス。
20140225_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_81_40_83Z_83_8BM_90_DA_93__8FC_97_9D2.jpg
デンソー製リダクションモーターの付いた「スーパースターター」です。
20140225_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_81_40_83Z_83_8BM_90_DA_93__8FC_97_9D4_2D1.jpg
ジャガーEタイプね    (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
ジャガーEタイプのセルモーターが時々不調・・・・(-_-;)

「カチっとは言うんだがなぁ?」

とオーナーMさんは言うのです。
早速、セルスターターモーターをチェック!
外してみたら、
「スーパースターター」が付いていました。
現代のデンソー製リダクションモーターを、元のルーカスモーターの取り付け方法に合わせて改造したモーターです。
これがなかなかの”スグレモノ”なのです。

回転をギヤで落としてトルクを向上させているので、ジャガーのDOHC直列6気筒4.2Lエンジンもしっかりと回せちゃいます。

なのに、うまく回らない?
早速バラしてみると、
片側の銅製接点が”点”で2か所接触しています。
これではモーターを回すための大電流がしっかりとは流れません!
本来は左右で接点の形状が違うはずなのですが、
これは両方とも全く同形状のモノが取り付けられています。
なぜ?

国産デンソー製なので補修部品は容易に手に入ります。
少々改良して本来の接点形状の物を取り付けて試運転実施。

おおおっ!
ビュンビュンに回りまぁ〜す!(^o^)丿

更に、トリガーとなる50端子の電源用に汎用リレーを追加します。
これでもうスターターモーターは大丈夫!(*^_^*)

ジャガーも喜んでいるんジャガァ〜♪

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday