ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ マツダのクルマの記事 次ページ
2014年 9月 12日 (金)

2014/09/12 オムスビは好きですか?! (^^)

by ポンコツおじサム

201409111___83R_83X_83_82_83X_83_7C_81_5B_83cL10B_93_ED_82_B3_82_F11.JPG
オムスビピストンの中に”m”マークが入ったエンブレム。
201409111___83R_83X_83_82_83X_83_7C_81_5B_83cL10B_93_ED_82_B3_82_F13.JPG
スポーツカー好きの憧れデザイン!(^^♪
201409111___83R_83X_83_82_83X_83_7C_81_5B_83cL10B_93_ED_82_B3_82_F14.JPG
ロータリーエンジンはコンパクトです。MDIを装備。
201409111___83R_83X_83_82_83X_83_7C_81_5B_83cL10B_93_ED_82_B3_82_F15.JPG
まるで、サメのエラのようなシャープなデザイン!
”オムスビマーク”のクルマが入庫!

初代マツダ・コスモスポーツ(L10B)です。
エンジンは[ロータリーエンジン]ですぞ。
それも初期型10Aです。
マツダコスモスポーツは、1967〜1972年まで生産された、
最初のロータリーエンジン搭載のスポーツカーです。

このスタイルは、どかっこいい!
まるで「空飛ぶ円盤」ですね。
ウルトラマンも惚れ込んだ?(^^;


今回は、
イロイロと不具合がたまって来たので一気解消!
エンジンは全く掛からずで、更にクラッチ張り付き。
バッテリーはほぼ上がってますし、
タコメーターやウオーニングランプ類は、バッテリー回復させても動作せず(;´Д`A ```
そのほかいろいろ全部まとめてサクッと公道復帰を目指しまぁ〜す(^o^)

C O M M E N T
知り合いのところにあっていつかわ〜と思っていた固体が
通りすがりのメガウエイブ関係者がさっくり買っていき今ではお台場に飾ってあります。
今思えばあの時が底値だったかな〜 旧車はほしいと思ったときが買い時なんでしょうね。
squash12v    [2014/9/14(日) 01:20]       
>squash12vさま。 ホント、今はロータリー人気で、コスモスポーツの中古車相場はうなぎのぼりですよ。早くしないと・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2014/9/14(日) 23:57]       
このコスモスポーツは、今週には直りますか?は
    [2014/9/28(日) 15:34]       
>名無しさま。 正直微妙です(汗)オーナーKさんの希望&要望は、ほとんど修理も取り付けも終わったのですが、最後の「加速時のみ異音発生!?」の修理があと少し。原因はほぼ分かったのですが、分解すると組み立てる時に必要な部品は全く無いので、万が一の事を考えて躊躇しています(;´Д`A ``` ・・・とはいえ、らちが明かないので、もう思い切ってバラしますが・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2014/9/29(月) 12:52]       
おはようございます。Kさんのコスモスポーツはその後どうでしょうか?
N    [2014/11/5(水) 06:17]       

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday