ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ バイク - 2006年8月の記事 次ページ
2006年 8月 10日 (木)

8/8 サイドカーは不思議な乗り物

by ポンコツおじサム

1155140624.jpg
バイクのことを

”単車”

と言いますが、これは
”サイドカー”→”側車”
に対して、単独の二輪車という意味らしい・・

BMWシリーズとサイドカーは相性が良いとのこと。
OHV空冷水平対向二気筒の低重心と粘り強いエンジン特性。
また、カーを取り付けてもOKな頑丈なフレームワーク。

サイドカーを取り付ける用の加工もしてあるフレームもある。

BMWシリーズの”R75”はその前からの大幅なモデルチェンジを
計ったモデルである。
このまま、排気量をUPして、最後の
”R100”は”1000cc”にまでなっていった。
オレも、以前R100RSを所有したが、
エンジンの軽い吹け上り方や低振動など、
原点でもあるR75の良さが良くわかった。
モチロン、パワーだけ見ればR100に軍配が上がるが、
バイクにはそれぞれの楽しみ方があるのだ。
掛川市のCorofi S葉さんの個人所有のサイドカーである。
http://www.corofi.com/

”BMW R75/5”と
”ワトソニアン・モナコ”のサイドカーのコンビ。
既にクラシックとなったこの黒い側車は魅力的である。
サイドカーとの連結パイプもガッチリとして
いかにも”丈夫”そうである。

最新型のサイドカーは、カー側のタイヤが
ハンドルを切ると一緒に動く”3WS”?に
なっているものまであるのだ。
モチロン、エアコン付き車もあるのだよ・・

サイドカーも日々発展途上しているのだ!

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday