ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ 今日の1台!の記事 次ページ
2008年 2月 2日 (土)

2/2 Dino246GTって・・・ (^^;

by ポンコツおじサム

20080202_Dino_3.jpg
20080202_Dino_4.jpg
20080202_Dino_5.jpg
Dino_1.jpg
御大エンツォフェラーリには息子がいた。
「ディノ」という・
彼が主導になって作っていたスモールフェラーリエンジンがあった。(この頃フェラーリエンジンは12気筒のみ)
DOHC水冷V型6気筒2000ccである。
このエンジンを初めて積んで世に出した車に、
フェラーリとは付けずに「Dino」と命名した。
エンジンカムカバーにもその名が刻まれた。
当初2000ccのエンジンはすぐ2400ccとなり、
排気量と気筒数を名に冠し「246Dino」という。

友人が乗ってきたDinoに乗せてもらう機会があった(^_^)
流麗なボディラインを身にまとい、
いかにもスポーツカー然としたメーターパネルのむこうには、
フロントウインドウ越しに左右フェンダーのふっくらとした
ふくらみが見える・・・。
ゲートのキチッと刻まれたシフトをローに入れて走り出す。
思いのほか、DinoV6エンジンはスムーズで乗り手を厳しくは選ばない優しい感じ・・・。

夜の喫茶店のパーキングにそっと停めたその姿は
やっぱり優雅そのものである。

いいなあぁ・・・

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday