ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ レース  K4-GPもの記事 次ページ
2008年 8月 18日 (月)

2008/08/17 K4GPが終ったね・・・

by ポンコツおじサム

2008_K4GP__83t_83B_83j_83b_83V_83_85_81_60.jpg
ゴォ〜ッル! 最後の周回はドキドキでウルウルでした
_89_E6_91_9C_2D03.jpg
2008年K4-GP1000KmFujiのプログラム
_8EQ_89_C1_8E_D4_E7q_83_81_81_5B_83J_81_5B_94_E4_8Ar.jpg
参加車輌のメーカー比率 今年はホンダが多い
2008年K4-GP夏の陣、終了!

STING浜松-RTのトヨタ7Jr,は無事10時間を完走!です。

今年のプログラムの表紙を飾ったのは、
K4GP主催であるマッドハウスが作った「917LHi」
あのポルシェ917LHを髣髴させるマシン。
でも、これもヤッパリ縮小サイズ(約80%位)で出来ている。
残念ながら今回は走らなかったのですが、
その姿は今年1月お台場のJCCA主催ニューイヤーミーティングやCG誌等でお披露目済み。本当に綺麗で良く出来ているのだ。

さて、今年もメーカー比率の一覧がプログラムに載っていました。
昨年2007年と異なることは、1000Km耐久160台の一番多いメーカーが「ホンダ」になったこと。
理由を考えると・・・、燃料の総量規制(85Lまたは100L)があり、ターボ車よりNAが増えたためではないかと思う。
85Lクラスだと、1000Km÷85L=11.7Km/Lくらいの燃費で走る必要があるのだ。
100Lクラスは当然、10Km/L以上の燃費となる。
よって、燃料の消費が多いターボ車が減ったと思われる。
この燃費規制で、アクセルをフルにベタ踏みしないようになり、全体のスピードダウンを計っているようだ。

薄闇の中、ウチも何とかゴールフィニッシュラインを越えることが出来て良かったです。

このゴールの瞬間のドライバーは私です。
スタートドライバーもやらせて貰ったので感激もひとしお・・・(T_T)

C O M M E N T
無事完走おめでとう御座います!
お疲れ様でした。
原型を留めて完走なので2重の喜びかと・・・。
昨年は木っ端微塵になって・・・。


休みが取れればサポートで行きたかったのですが、
ずーっと仕事に追われていまして、済みません。
近所の山○さんからお前も乗れっ!と言われましたが、
時間とお金の都合が・・・。
タイミングが合ったら宜しく御願いしますね。
ひつじさん    [2008/8/18(月) 14:40]       
燃費規制で、よりエコランっぽくなっているのですね。
さらっと状況分析さすがです。
わお!    [2008/8/18(月) 15:47]       
完走おめでとうございます。今回は三島の夏祭りにどっぷりはまり
見に行くことすらできず珍しいお盆を過ごしました。やっぱり完走
して楽しんでるところを見るとウチも出たかったなあ〜の思いが込
みあげてきます。ってわけで2Uエンジン加工よろしくおねがいし
ますだ。
けんいち    [2008/8/18(月) 20:57]       
燃費規制があるからいろいろなレベルの車輌が参加し易いのでしょうね。ところでヨタシチ号の10時間総走行距離はどの位ですか?
yotahide    [2008/8/19(火) 00:06]       
>ひつじさん
>わお!さん
>けんいちさん
>yoyagideさん

ただ速く走るのではなく、燃費のことも気にかけながら作戦を立てなくてはなりません。
そういった意味でスプリントレースには無いイロイロと別の楽しみが出来てきます。
是非来年はイベントに来てください、
一緒にまじめ&真剣にクルマ遊びしましょ!
ポンコツおじサム    [2008/8/19(火) 09:13]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday