ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ クルマ関連イベント - 2008年9月の記事
2008年 9月 8日 (月)

2008/09/07 エコパサンデーランでパブリカ発見

by ポンコツおじサム

20080907_81_40_83G_83R_83p_81_40UP20_81_40_82Q_82t.jpg
ヨタハチと同じOHV水平対向空冷2気筒エンジン
20080907__83G_83R_83pUP20_2U2.jpg
極寒冷地用の燃焼式ヒーター
20080907__83G_83R_83pUP20_81_40.jpg
1968年式パブリカ800セダン
毎月第一日曜日はエコパで、マッタリとクルマ談義・・・

今日は天気もよく、絶好のエコパサンデーラン日和。
でも、オープンだと少〜し暑いかなぁ・・・?

ちょっと遅めでしたが、駐車場にSR311で行くと・・・イッパイ居ました。
ロータス・トライアンフ・フェラーリ・ポルシェ・・・といった外国車から、マー坊・N360・グロリア・ハコスカ・Z・・・などの国産車たちまで多種多様。
街乗りしている1968年式パブリカ800を紹介してもらいました。
見せてもらうと、ナントガソリンをバーナーで燃やす「燃焼式ヒーター」付き車でした。
このヒーター仕様は、極寒地域用のオプションです。
ヨタハチのヒーターはこのタイプがオプション設定されていますが、パブリカは排気管熱を利用したデミコン(ヒートエクスチェンジャー)かシュラウドヒーター(エンジン冷却熱)のどちらかが付いているのが普通なので、暖かいここ静岡県内で燃焼式ヒーターを見るのは稀なのだ。
それも「使える」とのことで、更に珍しい!?

空冷パブリカも最近めっきり少なくなってきましたし、
貴重なヒーターも付いているのでぜひ可愛がってもらいたいなぁ・・。
ちなみに、このパブハチは息子さんので、お父さんはハコスカGT-Rでした。
親子で旧車趣味は楽しむのは更に羨ましいっす(^_^)

C O M M E N T
エコパでは貴重なアドバイス等ありがとうございました。
本人も車検等どうしようかと心配しておりましたが、これで一安心です。
息子共々パブリカ君の面倒をこれからもよろしくお願いします。

私自身もハコスカ君の関係でHP開設しております。
宜しかったら覗いて見て下さい。
http://www2.tranzas.ne.jp/~kazu1/index.htm
結構Deepに楽しんでいます(^_^)/~
kazu     [2008/9/9(火) 02:26]       
こんにちは。この車、後期スタンダード、燃焼式ヒーター付きとは貴重ですね。これって某オクで出品していましたよね。最初は白でした。私の最初も燃焼式ヒーター付き後期DXでした。東北から上でないと無い車です。私のも最初は山形で新規登録でした。前期と違い後期は専用部品も多いのが特徴です。ヒーターも運転手の左足にはかなりよく効きますよ。あとスイッチの横にステッカー(簡単な取り扱い説明)がありましたか?
フジタ    [2008/9/9(火) 18:28]       
>kazuさま
パブリカはエコカーでもありますよ。
あの空冷2気筒エンジンはパタパタと音も良いのですが、スンゴク燃費もよいので可愛がってあげてください。

>フジタさま
珍しいでしょ?
普通に使えるパブリカの燃焼式ヒーターですよ。
寒冷地用のライトカバーは残念ながら無かったです。
取説ステッカーは記憶に無かったですが、メーターとハンドルポストの間に、「慣らし運転の注意事項」があり、それぞれの各ギヤでの引っ張って良い速度域が表示されてました。
今のクルマには到底考えられないシールですね(^^)
ポンコツおじサム    [2008/9/10(水) 09:51]       
>管理人さん
ハコスカとパブリカとでは両極にある車かも知れませんね。
しかしどちらに乗っても同じように楽しめるのが、旧車の良い所かも知れませんね。
これからも宜しくお願いします。

>フジタさんへ
元色は白のようなのでご指摘の車でしょうね。
ヒータースイッチ横には簡単な取扱説明のシールが貼ってあったと思います。
これからもアドバイス等、よろしくお願いします。
kazu    [2008/9/11(木) 01:18]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday