ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ 今日の1台!の記事 次ページ
2009年 2月 4日 (水)

2009/02/01 エコパサンデーランと CIVIC RS

by ポンコツおじサム

20090201_CIVIC_RS_81_40_83_82_83i_83R1.jpg
現在チャレンジ中です!
20090201__83G_83R_83p_81_40CIVIC_RS1.jpg
エコパで見た、シビックRS キレイ!
20090201__83G_83R_83p_81_40CIVIC_RS2.jpg
テッチンホイールに、ステンレスホイールリングが標準なのだ。
20090201__83G_83R_83p_81_40CIVIC_RS3.jpg
台形ボディが世界標準となった張本人。
エコパで見た気になるクルマ。
この初代シビックもその1台。
特に「RS」はその中でも別格。
たしか、「RS」はレーシングスポーツの略のはずが、おりしもオイルショック等で世の中は過激なクルマを良しとしない時代になって来ていました。
そこでこじ付け?で、「ロードセーリング」なるネーミングで登場しました。
まあ、「道路を滑らかに疾走する」という感じでしょうか?

しかし中身は、ちゃ〜んと走り屋を意識し、固めの足回りと心地よく吹け上がるエンジンと5速ミッションで楽しめました。
私も最初に新車で買ったのは、この後継車の「RSL」でした。既に、RSは販売が終了していたんですね。
小気味良いエンジンはCVCC化でなくなっていましたが、当時ヨーロッパ調と言われた足回りはそのままで、CVCC化で燃費も良く十分楽しんだものです。

このRSは、当時主流だったオレンジ色ではなく、グリーンメタというのも心踊る仕様です。

シビックRSを使って、現在「モンテカルロ・ヒストリックラリー」にチャレンジしている日本人クルーがいます。
お時間のある方は、ぜひ下記のURLを覗いてやってください。
現在、238位で完走目指して走行中!

C O M M E N T
ポンコツおじサム

懐かしいですね!実は、私が最初に買った車が、シビックの1200GL(エンジ色)マルエヌのオープトップ付きでした。直ぐに、中古ののコスミックのアルミホイールを付けて、気分はミニクーパー!本当は、ミニが欲しかったのですが、当時は、今のように手ごろな値段ではなくて!その後、2台のRSモスグリーンからオレンジを乗りました。やはり、RSは、GLと比べると京浜のツインキャブで小気味よい加速が印象的でした。(当時のCAR AND DRIVERのクラブ紹介で私のオレンジのRSが載りました!)
cooper0098    [2009/3/9(月) 06:01]       
>cooper0098さま
「シビックRS」良いですよね
私も中学校時代に見たモーターファン誌に載っていたミニが欲しくて欲しく・・・。
憧れました。

最近、「SB1 シビック」は補給部品が少なくなってきて維持するのが大変らしいですよ(--;
ポンコツおじサム    [2009/3/14(土) 12:18]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday