ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
三菱のクルマの記事 次ページ
07/01(水) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2015年 7月 1日 (水)

2015/06/30 鎮座・・・(-_-;)

by ポンコツおじサム

DCIM1782.JPG
DCIM1785.jpg
ラジエーターが直ってきた。コア替えしてまるで
新品!(^^)
我がオウルガレージ一番の働きモノの「積車」が不動です。

いつもは「不動」になったクルマたちを救出に行く心強いスタッフなのに・・・(;´Д`A ```

ラジエーターが水漏れパンクね。
でも、
もう20万Km走破だからしょうがないですよね。
ホントに良く頑張ってくれています。
東駐車場で、雨の中でドンと横向きのまんま動かなくなっている姿を見ると、チョッと愛おしい気持ちです。
ラジエーターが早く直ってくるといいな(*^_^*)


コア替えして直りました。
さすが、S木ラジエーターさん、仕事速いっす!
ありがとう(^^)

C O M M E N T
ブログが中断していたので、少し心配していました。
積車も復活、ポンコツおじサムブログも復活
いつも楽しみにしています。
yotahide    [2015/7/11(土) 23:13]       
>yotahideさま
ありがとうございます。
楽しい♪こと、また載せてきますね(^^;
よろしく!
ポンコツおじサム    [2015/7/13(月) 10:53]       

2015年 3月 14日 (土)

2015/03/14  サザンクロスラリー彷彿!(^o^)丿

by ポンコツおじサム

DCIM1106.JPG
この餅網がステキ♪
DCIM1107-1.jpg
DCIM1107-2.JPG
DCIM1108.JPG
JAFラリーも参戦中!
ラリー車はカッコイイです。

三菱コルトギャランGSでございます。
私の世代は、
やっぱり三菱と言えば「サザンクロスラリー」ですね。

濃〜いブルーのボンネットに、
フロントには大きなフォグランプ。
ヘッドライトには餅網ガードが付いて、
ラリータイヤで粉じんを巻き上げて疾走する!

ここまでチャンとやると実にカッコイイっすね。
S水さんのこのクルマは、最近JAFラリーイベントにも出ているそうです。
どっかで見掛けたら、声掛けてやってくださいまし。
ちなみに、
このおっさん?とは同い年で仲良しでございます(;^Д^A ```


これからもガンガン行ってチョ〜!(^o^)丿

C O M M E N T
どうもどうも、お世話になりました!
おまけに毎日乗りっぱなしでロクに洗車もしてなかったんやけど、綺麗にして頂いてて・・・(*^^)v
でっ鍵あったん?
S水さん(*^^)v    [2015/3/19(木) 21:57]       
>S水さま ”毎日乗ってる”感が、すごく良い雰囲気ですよね。鍵はキーNo.調べてもう作って来ました(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2015/3/20(金) 12:34]       

2013年 4月 13日 (土)

2013/04/13 サターンエンジンちょいバラし(^^;

by ポンコツおじサム

20130414_81_40_8EO_95H_82SG32_83o_83_89_83V3.JPG
三菱4G32エンジン。
20130414_81_40_8EO_95H_82SG32_83o_83_89_83V4.JPG
20130414_81_40_8EO_95H_82SG32_83o_83_89_83V5.JPG
4番シリンダーに、水?が入った痕跡あり・・・(;´∩`)
20130414_81_40_8EO_95H_82SG32_83o_83_89_83V6.JPG
ヘッド。
1970年コルトギャラン用サターン4G32エンジンを、
ちょっとバラしてみました。

ヘッドを外して、中を確認。

オイル管理はあまりよくなさそうです。
カムは、山も削れていないのでまあまあ状態です(^^)

サクサクとシリンダーヘッドを外します。
まあ年式を考えると、シリンダヘッドはこんなもんでしょうね。

で、
ウゥ〜ン・・・
4番シリンダに水?が入ったあとっぽいのがありますねぇ・・・(;´∩`)
このエンジン使用時は、ボーリングしてピストン交換等は必須かなぁ。

外したヘッドは、ベニヤ板に固定&厳重梱包して関西方面のSさんへ発送しました。
無事に生き返るかなぁ・・・(^^;


2013年 4月 10日 (水)

2013/04/09 コルトギャランGSって? (^^;

by ポンコツおじサム

20130409___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93GS_89_A9_81_40_89_C5_93_FC_82_E81.JPG
20130409___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93GS_89_A9_81_40_89_C5_93_FC_82_E82.JPG
20130409___83R_83_8B_83g_83M_83_83_83_89_83_93GS_89_A9_81_40_89_C5_93_FC_82_E84.JPG
関東にお嫁入りしました。

・・・と言ってもうちの子(車)ではなく、
仮住まいの子でしたが・・・(^▽^;)

三菱初代コルトギャランGSの4ドアセダンでございます。
このスクウエアなデザインがイカスっ!(^o^)/
ボディラインもヘッドライトも角型ですね。

とくに”GS”は最強バージョンですから、エンジンはSUツインキャブ等でパワーアップされています。
サザンクロスラリーで三菱ワークスが善戦した記憶あり。
1970年製だったかな?

極上ボディのこのクルマ、
キチンとメンテナンスすれば末代まで使えそうです。
三菱マニアにとっては一台はガレージに欲しい垂涎の的かも?

ハードトップ(たしか日本初?)も良いデザインでしたが、4枚ドアもカッコイイですね(*^_^*)


2012年 10月 17日 (水)

2012/10/18 ヤッパリ漏れちゃいけませんね。

by ポンコツおじサム

20120910_83L_83_83_83_93_83_5E_81_5BEX_83_7D_83j.JPG
おおおっ! 新品のEXマニです(^o^)
20120928_81_40_81_40_83G_83L_83_7D_83j__83L_83_83_83_93_83_5E_81_5B_90_CF_8E_D44.JPG
新品い取り替えると・・・
カバーでわかりません(^^;
20120928_81_40_81_40_83G_83L_83_7D_83j__83L_83_83_83_93_83_5E_81_5B_90_CF_8E_D45.JPG
オウルガレージで一番働く大きいクルマはこれ!

三菱キャンター、キャリヤカー2.2ton積みです。
これで、残念な故障車やお客様のクルマを運びます。
お歳は20歳が来てしまっていますが、元気です(^^)

ところが、さすがにお年のせいかお漏らしが出てしまっていました。
排気マニホールドに、クラック(ひび)が入ってしまい、
そこからボッボッボッ・・・とモロに漏れてきます。
走っていても少々賑やかで、少々街中で恥ずかしい時もありましたし。

今回、思い切って”新品パーツ”で交換しました。
エキマニとガスケットに加え、スタッドボルトも全交換。

取り替えてビックリ!

”静か”です(*^_^*)

こんなことなら、早く交換すれば良かった・・・と反省しきり。

これで、「普通」に走れます。

C O M M E N T
何度かお世話になったお車ですね。
調子良くなり、これからも.......は微妙ですが....よろしくです。
kit1701    [2012/10/20(土) 18:16]       
>kit1701さま
あはははははは(^o^)
なるべくこのクルマのお世話にはなりたくないですねぇ〜(汗)
でも、こいつが居るだけで心強いことは確か!
ポンコツおじサム    [2012/11/1(木) 19:18]       

2012年 7月 3日 (火)