ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
クルマ雑感 - 2006年9月の記事
09/08(金) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2006年 9月 30日 (土)

9/29 CR-X 1600Si-Rは速い!

by ポンコツおじサム

1159546747.jpg
ホンダのスポーツカーは小気味が良い

ホンダエスシリーズ(S5・S6・S8)からの伝統。

チョッと前だとやはり”CR-X”でしょう。

そのCR-Xの2代目の一番の過激モデル。
”1600Si-R”がエンジン不調で入庫。
国道1号線のI市の一番の混雑する交差点でエンスト・・
先週、急ぎ救助に行ってきました

エンスト理由は・・・
デスビ内の、IGNコイルとキャップの劣化による発熱。
端子の部分が溶けてました(*_*;
新品に取替えて無事回復。

確認のため試走!
で、わかったことは、
DOHC1600+VTECにCR-Xの軽量ボディは
”面白い!”

コリャはまるわ・・(^_^)

C O M M E N T
B16Aのデスビトラブルは定番ですね。デルソルになっても良くこのトラブルは聞きます。やはりブン回す前提のエンジンですから、デスビに負担掛かるんでしょう。
サイバーも知り合いの試乗したこと有りますが、デルソルになれていると怖いくらいでした。CR−Xシリーズ全部そろえたいくらいです。
プロジェクト34    [2006/9/30(土) 10:08]       
今回わかったことは、
同じB16Aで、デスビの形も似てるのですが、
VTECタイプと微妙に違うんですね。取り付け角度とか・・
デスビ内にIGNコイルが入っているのも、
スッキリとしてスペースも効率的で良いのですが、
こういうトラブルはいやですねぇ・・・

でも、良く回り&軽く走りまっせぇ〜(^_^)

初代CR-Xの1.5iに昔乗っていたのですが、
アレはさらにさらに軽くて、エンジンはブン回った記憶あり!
眠けマナコのヘッドライトが可愛かったな。
ぽんこつおじサム    [2006/9/30(土) 12:31]       
私も子供が小さい頃転がしていましたよ!
エンジン系は絶好調で気持ちよく走りましたが…
リヤシートびりびりとリヤゲートスカスカには参りました(^^)が楽しい車でしたネ!

PS.
明日の朝も自治会の草焼きです(T_T)えこぱ…
Y本(^^ゞ    [2006/9/30(土) 22:15]       
CR-Xは本当に良く走りましたね。

ところで、私も明日のエコパサンデーランは、
来週に迫った、地元自治会の秋季祭典準備の為行けません!
今年は祭典中老会の会長職なのです。
チョコチョコ何かと忙しい・・・っす。
ポンコツおじサム    [2006/10/2(月) 01:27]       
CR−Xは僕も大好きです。
ポンコツおじサム氏もご承知の「Myプラモのコレクション」の一つになってます(ガンダムばっかりじゃないんですよ)
以前、お店でレビンを買った時に、隣にサイバーも並んでてとっても迷いました。「Vテック、一回は乗ってみたい」・・・レビトレ乗りの言う事じゃないですよね。
86トレノ(無職)    [2006/10/3(火) 09:57]       
AE86も良いクルマですよぉ。
足回りやエンジンも決してハイテクでも無いのですが、
乗る楽しさはイッパイ詰まってるし・・
ちょっと、パンダトレノのみが高過ぎのような気が・・・
豆腐屋タクミ君のガンバリ?のせいだよね (^^;
ポンコツおじサム    [2006/10/3(火) 13:14]       
そう言えば、先日の「ハチロクのセルモータ・マフラー交換、デフ・ミッションオイル交換」ありがとうございました。お店のみなさんと一緒に作業するのはとっても楽しいです。
また、相談がてらレストアしたい箇...
86トレノ(無職)    [2006/10/6(金) 13:52]       

9/29 ガソリン添加剤って・・・

by ポンコツおじサム

1159542711.jpg
ガソリンが”無鉛”になって久しい・・

旧車エンジンの有鉛対策はというと、
先ごろまでは、
”バルボーク”
”バルボン”なるものが販売されていた。
かくいうオレも最近は、ヨタハチやミニ等にも
バルブシートリセッション剤を使用していなかった。
走行距離も少ないし、高速も走らないし・・・
ま、いいかと。

じゃあ、
ミニやワーゲン等々のように毎日乗る事の多いクルマは
どうするんだろう?
と、浜松のミニ屋さんでチェックすると一種類だが棚にあった。

「今はもうこれしか売ってないよ」とS馬君が教えてくれた。

◆インプロン (200ml)(バルブリセッション防止剤)
 定価は¥1.300で ガソリン約50Lに1本 入れる。
つまり、26円/1リットルの追加料金になるわけですね。

結構、割高ですがこれで有鉛と同等+洗浄作用があるという。
ガソリン添加剤と考えれば許される範囲かなぁ???


2006年 9月 8日 (金)

9/8 L型エンジン

by ポンコツおじサム

1157644848.jpg
”L型エンジン”

日産が誇る”名機”である。

特に、L型6気筒は日本の高級車やスポーツカーたち
にも多く採用された。
今回のエンジンは、L28ベースの3Lである。
ポートもキレイに拡大してある。

ま、街乗りも何とかしたいということなので、
76度のカムを入れたと言っていた。
オイオイ・・・
十分過ぎるほど高回転型ののカムプフィールだよ。

L型定番チューンを久しぶりにユックリ見た。

載せる車は・・

”S30Z”らしい・・・

相当速いよね、これ。

C O M M E N T
日産といえば「L型」ですよね。
搭載車種も多いですよね。スカイラインやZ、セドリックとかグロリア(ブルーバードなんかにも載ってたのかな?)とか日産の顔的な車ですし。R31がRBエンジンに変わるまで現役でしたね。
L型の音聞くと、何故か学生時代の怖かった先輩達を思い出します。
86トレノ(無職)    [2006/9/8(金) 23:06]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday