ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
新着情報! 次ページ

2016年 4月 25日 (月)

2016/04/25 【お知らせ】ゴールデンウイークのお休み

by ポンコツおじサム

111_81_40OWL_8CN_81_40_83C_83_89_83X_83g1_81_40_8F_AC_8F_AC.jpg
ゴールデンウイークがもうすぐ! (^o^)
いよいよゴールデンウイークが近づきました♪
どっかにあてもなく、フラ〜っと行きたい気分ですねぇ(;^Д^A ```

さて、
オウルガレージのお休み予定です。

・4/29(祭日)
・5/1(日)〜5/5(木)

5/6(金)からお店は開けます。
よろしくお願いします(*^_^*)


2016年 3月 2日 (水)

2016/02/28 愛・地球吐く? 参加してきました(^^;

by ポンコツおじサム

20160228___90V_94N_89_EF_97_B7_8A_D9_83n_83V_83_82_83g_82_C9_82_C4.jpg
カワサキA1SS サムライ250にフライングポーズで決めっ! (;^Д^A ```
カワサキ・2サイクル好きよ集まれっ!ヽ(^Д^)ノ
って感じで、
”愛・地球吐く?”に参加してきました。

カワサキ・サムライ好き(一部マッハトリプル含)な方々と一泊の楽しい新年会です。
場所は「料理旅館はしもと」(愛知県知多郡南知多町)です。
総勢28名のほぼおっさんたちです(^^;

夕方7時からは親睦会。
楽しくもアヤシイ?夜は、シンシンとふけて行きます。
まだまだ新参者の私は、U師匠、Fさん親子と同行させていただきました。
まことにありがとうございました(*^_^*)

また、次もよろしくです。

C O M M E N T
うぅ〜ん、いつも思うけどメンバーも濃そうだねぇ〜(^_^)
かく    [2016/3/2(水) 21:30]       
>かくさま 
はい、おっしゃるとおり!
バリバリのカワサキマニア系の方々です。
U師匠が目立たないのもスゴイでしょ?(^^;
ポンコツおじサム    [2016/3/3(木) 14:09]       
Moa, takk for koseleg kommentar!Det ser ut til at du har ein nydeleg heim, og du er verkeleg flink og kreativ med vakre og koselege detaljar som gjer det heile det vesle ekrsta!Fortsatt god sテδクndag, det er enno litt igjen av den :)Klem Cam
Graceland    [2016/6/26(日) 09:47]       

2016年 2月 26日 (金)

2016/02/26 明日は早退です(^^;

by ポンコツおじサム

20081120_81_40_83t_83N_83_8D_83E_81_40_93_A1_93c_82_B3_82_F1_2.jpg
オウルガレージのお休み日について

明日「2月27日」は、午後2時過ぎ頃に早退のため閉店です。
翌日「2月28日」も、午前中は留守になります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします

店主

C O M M E N T
たまには、息抜きしないと、もちませんヨ!
明日から、頑張ろうね (^o^)/
亀の甲    [2016/2/28(日) 19:46]       
Eu gosto do facto de partilharem as vossas criaテδァテδオes com os tutoriais! Pelo menos as pessoas ficam com uma ideia de que o handmade nテδ」o sテδウ テδゥ trabalhoso como se dテδ。 muito mais valor テδ peテδァa.O que eu gostarテδュa que publicassem, テδ semelhanテδァa do que tテδェm feito mais tutoriais de peテδァas simples. Para os iniciados!! ;)Gostarテδュa de saber um dos vossos projectos em mente para 20sBaFelicid!des!1j1rita nevesrgneves@sapo.pt
Jailene    [2016/6/26(日) 09:50]       

2016年 2月 23日 (火)

2016/02/23 プスチックカー→1/1プラモデル?(^^;

by ポンコツおじサム

DCIM13195-1.jpg
ここから微妙に漏れる・・・(;´∩`)
DCIM13196.JPG
DCIM3187.JPG
1969年製 アルピーヌA110
1300VC Fウインカーがバンパーインの旧タイプ顏
DCIM3192-1.jpg
FRP製ボディの外皮を被った、
プラスチックカーって、
まさに”1/1プラモデル”のようですね。

スチール製のシャシーがチャンとあるので、
どっちかと言えば ”1/1スロットカー”かな?(;^Д^A ```

アルピーヌA110君、ブレーキが少々手強くて時間かかってます。
あともう少しで、
チェリニ峠をフルカウンターでリアスライドしながら登れる?ようになります(笑)
あっ、金谷の旧国1の間違い?でしたわ(^^;

安全運転で走りましょう!


P.S.
今回、同時にサイドブレーキワイヤーのリア側取替えるも、
納車その時に、
フロント側のワイヤーが突然”断”となるアクシデント発生!
更なる部品待ち(涙)┐(TдT)┌ 

C O M M E N T
Io sono un po' scettica.Forte della mia conoscenza (peraltro tutto fuorchテδゥ eclatantie di breakcore ed house Skrillex mi sembra un po' il miscuglio per accontentare un po' tutti i palati poco fine. Cosa che poi probabilmente テδィ il suo scopo, del resto. O sono solo io che ho un problema con certi suoni cosテδャ &qilt;poastucosi" :)
Matilda    [2016/6/26(日) 09:41]       

2015年 10月 25日 (日)

2015/10/25  STING浜松 秋期ツーリング♪(^^)

by ポンコツおじサム

20151024_STING_83c_81_5B_83_8A_83_93_83O_91_E5_8D_E3_93_DE_97_C7_81_40_8FW_8D_871.jpg
AM6:40浜名湖SA。朝日がキレイ♪ 今回は少数精鋭? 4台+5名で。
20151025_STING_83c_81_5B_83_8A_83_93_83O_93_DE_97_C77.jpg
”信貴生駒スカイライン”展望台にて。
DCIM2223.JPG
大阪「GLION MUSIUM」はクラシックカースペースでした。
DCIM2229.JPG
石切温泉 ホテルセイリュウはお山の上で夜景バッチリ!
クラブSTING浜松、恒例の年一回温泉ツーリングに行って来ました(^^)

今年は、「大阪&奈良」方面です。
朝6:45に浜名湖SA集合! 
4台(トラ4・エスハチ・SR311・トヨ2)+5名の参加。
まずは大阪の赤レンガ倉庫内・GLIONを目指します。
ここはクラシックカーミュージアムありつつ、
気にったクルマがあれば車両販売してくれるそうな。
国内外の名だたる名車がズラリ・・・。
コスモスポーツL10Bがロータリーエンジンを始動して商談中?

その後、海遊館水族館で大迫力のジンベイザメ君を見た後、
石切温泉「ホテルセイリュウ」で温泉浸かった後に大阪夜街に・・・(^^;
M内さんの友人知人たち総勢10名で親睦会開催。
鱧料理に舌鼓を打ちつつもおいしくビールをいただいた。
と、
なぜか体調が思わしくなくなりホテルへ一人戻る私でした(-_-;)

翌日は、S部さん先導の元「信貴生駒スカイライン」経由で奈良方面。
名物「スタミナラーメン」を食べて元気回復?!

その後は高速で名古屋へ。
「白洲次郎展」を見てから帰着。
総工程約780Km位?かな?
ま、無事にたどり着けて何より何より....

無事これ名馬! ですね(;^Д^A ```

参加の皆さん、大阪方面でお会いしたクルマ好きの皆さま、また、心配してくれていた方々へ感謝の気持ちいっぱいです。
ありがとうっ!


2015年 10月 22日 (木)

2015/10/23 ついに空を飛ぶクルマも?(^^;

by ポンコツおじサム

20151105_anglia.jpg
コイツはまだ空を飛べませぇ〜ん(^^;
DCIM2246.JPG
こっちが空飛ぶトルコ石色のクルマ(USJで売ってます)。
DSCN9719.JPG
パーツリストには”New”の文字が躍る!(笑)
DSCN9739_8F_AC.jpg
今はまだ静かに鎮座してます。  ”あんぐり”な感じがグゥ〜♪(^_-)-☆
ついに空を飛ぶクルマも入庫するらしい?

ご心配なく、
なんつたって車名に
「New」が付くクルマなのだ。
大丈夫大丈夫・・・♪
パーツリストの表紙には「1959年〜」と記載もあるが気にしない。

たぶん、そこそこ新しいと思う・・・”New”だからね(^^♪

ま、どうなる事やら・・・です。
来週中には積車に乗ってやって来る予定。
(今は魔法が切れてて空は飛べないようなので)

ちなみに、
「アングリア」ってラテン語で「イングランド」ってことらしいけどホントかな?
ちなみに、英国フォード製で1960年代にバカ売れ100万台を記録したイギリスの大衆車です。
映画ハリーポッターで、ロンとポッターが乗って、空を飛んだあのクルマ。
もうじきポンコツおじサムの身内になり、その後しばらくは???予定です。

はい、
大きな心で暖かく迎えてくださいね(*^_^*)


2015年 10月 20日 (火)

2015/10/20 工場寸景 エスハチとセブン (^^)

by ポンコツおじサム

20151020_2.jpg
エスハチ君は49歳です(^^;
20151020_3.jpg
こちらは代車のA1SSサムライ君で48歳ね。
20151020_4.jpg
ケーターハムスーパー7。
20151020_6.jpg
エアクリ交換♪
ホンダS800チェーンタイプが車検入場!
1966年(S41年)製ですから、もうすぐ50年モノ。
いつものようにお預かりします。
・・・で、今回の代車は「カワサキA1SSサムライ」君。
こちらは1年新しい1967年です(笑)
ちょっとピーキーな2サイクルで帰路につきました。

スーパーセブンの「Kクラシック」は、
エアクリ取替えと足回りブッシュ交換で入場。
純正エアクリも長く使うとボロボロになるんですね。
早め早めの交換をお勧めです。

お天気も良いこの頃です。
オープンカーにはたまらなく心地良い季節ですね
楽しんでくださいましヽ(^Д^)ノ


2015年 9月 26日 (土)

2015/09/26 スフィア漏れかな? 

by ポンコツおじサム

20150926__MGF__83n_83C_83h_83_8D_88_B3_92_E1_89_BA_83_60_83F_83b_83N1.JPG
20150926__MGF__83n_83C_83h_83_8D_88_B3_92_E1_89_BA_83_60_83F_83b_83N2.JPG
この英国製のハイドロ専用ポンプで加圧します。
_83R_83s_81_5B__81_60_20150203_MGF__83X_83t_83B_83A_98R_82_EA2_2D5.jpg
これがスフィア。この中にアルコール系液体が入り、スプリングの代わりをします。ハイドロ式サスですね。
MG−Fが朝から入場。

また、車体の左側だけ車高が下がってしまいました。
たぶん、このクルマは「ハイドロサス」なので、
スフィア(ADO16やADO15でいうディスプレッサー)系の圧抜けかなと・・・?

とりあえず、リフトアップしてチェック!
今のところ目視では漏れてるとこ分からず(;´∩`)

ま、
前回のハイドロ圧注入から時間が経ったのでしょうがないのかな?
ハイドロポンプで、規定値の450psiの内圧まで入れてみましょう!
この設定圧が、ADO16なんかに比べると少し高すぎるような気もしますが・・・(^^;

スフィアは、すでに欠品らしいので、
どうしても乗りたい方は、ミニ(ADO15)と同じく、
「コイルスプリング取替えキット」が出てますね。


気持ち良いオープンカーだし、
あの老舗「MG」ブランドだし、
エンジンも心地良い吹け上がりだし、
比較的価格的にも手に入れやすいのでいいよね♪


2015年 9月 17日 (木)

2015/09/17 コピー機、更改は後悔無し(^^;

by ポンコツおじサム

20150917_NTT_FAX_26COPY_8DX_89_FC1.JPG
ついに新機種を導入! FAX+コピーに、プリンターとスキャナー機能までも追加されていた!
20150917_NTT_FAX_26COPY_8DX_89_FC4.JPG
販売元は安心の「N〇T」製ですね(^^;
20150917_NTT_FAX_26COPY_8DX_89_FC6.JPG
ポンコツ?になってしまった旧型機。
20150917_NTT_FAX_26COPY_8DX_89_FC7.JPG
こっちもおんなじ。7年間ほぼ故障知らずの働きモノ!(^^;
コピー&FAX複合機を更改しました。
起業開店した時に、中古機をYオク購入しました。
それでもほとんど故障もせずに、サクッと7年間余使った。
ただ最近は、紙送りローラーが不良(補修の部品供給無し)と、トナー漏れがあり悩みどころでした。
で、
今回も、中古複合機をYオクで購入。
現在使用枚数は、読み取り枚数:890枚、印字枚数:1400枚・・・なんだそうです。
コピー紙は、一絞めで500枚なので、使ったのは3個弱ってことですかね。
すごく少ないな。ちなみにネットで見た定価はナント「59万8千円(税別)」で平成25年9月発売機種でした。
なぜにたった2年間使用しただけでやめちゃうのか?
なお、
今回のYオフでの購入価格は、諭吉さんは片手並みという低価格!?
このカラクリってどうなってんでしょう???(^^;
不思議です・・・・

ちなみに、
製造メーカーはこの業界では信頼のムラテック社製。
販売会社は、私の前職に敬意を表して、N〇T社 OFISTERシリーズです

この先、これが壊れる頃は、自分自身も壊れる頃かも・・・(;^Д^A ```

C O M M E N T
歳はとっても、あなたは必要と
されています‼️
まだまだ、休ませてあげません(-_^)
亀の甲    [2015/9/21(月) 21:26]       
>亀の甲さま もうお互い休みましょ〜って(^_^;) 無理禁は亀の甲さんもですよぉ!(-"-)
ポンコツおじサム    [2015/9/22(火) 23:55]       

2015年 9月 9日 (水)

2015/09/09 「あ組」のポスター?? (^^)

by ポンコツおじサム

20150909___8E_C5_94_AA_94_A6_90__8E_D0_91_E5_8D_D5_83_7C_83X_83_5E_81_5B_H27_94N_93x1.jpg
いよいよ秋期祭典シーズン到来!

地元、芝八幡神社御祭礼の祭典ポスターが完成!

表紙前面に、地元「あ組」の袮里がド〜ンと写っていますね。
「あ」文字の背中で、ガシっと気合!を漂わせているのはS田さん。
ポスターには見慣れた顏がチラホラチラホラ・・・(^^;

この写真を撮ったのは、あ組のカメラ小僧?T原さんです。
昨年、すでにこの原画は見せていただいていましたが、
大判ポスターになると迫力倍増!
いいねっ!

毎年当たり前のように「祭典」はあるんですが、
この祭青年の若いパワーが無ければ、
お祭りは動きません!出来ません!
ありがたいです。

今年も皆で楽しいお祭りにしたいね (ノ^ρ^)ノ ォォォ..

C O M M E N T
見に行きたいですね。
「祢里」を「ねり」とすぐ読める自分はポンコツおじサムと同じ血が流れているのか?(静岡市在住)
 ( ^ ^ ;
大石    [2015/9/11(金) 14:03]       
>大石さま 「袮里」と読んでしまいましたね(*^_^*)  毎年盛況な八幡神社の秋季祭典です。田舎の秋祭りではありますが、皆気合は入っております(^^; ちなみに、袮里は「一本柱万度型」です。
ポンコツおじサム    [2015/9/15(火) 10:21]       

2015年 9月 8日 (火)

2015/09/08 2シーター社有車を入れ替え(^^;

by ポンコツおじサム

20150907___8Cy_83g_83_89_82_F0_94_83_82_A2_91_D6_82_A6_82_BD_81I1.JPG
オートマ仕様に変更!
20150907___8Cy_83g_83_89_82_F0_94_83_82_A2_91_D6_82_A6_82_BD_81I2.JPG
ホロ付き車なので、荷台は錆無しでバカキレイな床だった♪ 幌外すけどね(^^;
オウルガレージの働きモノ。

スズキ キャリィートラックを更改しました。
以前の軽トラも、4WD・AC付・5M/T仕様で全く問題は無かったのですが、
うちは、A/Tが欲しかった。
やはり昨今は”オートマ”しか乗れない軟弱?ドライバーが多いので。
たまたま今の4WD+AC付+5M/T+チョイ車検付の嫁ぎ先があったのですぐに嫁入り。
・・・・で、
オートマを業者オークションで購入したら、ナントナントちょ〜お高いのでした。
ま、年式3年程新しくなって車両自体の程度も良さげなので、長〜く乗ることを考えて”良し!”としよう。
これからは代車に軽トラも選択出来るよん(^^;

つくづく思ったのは、
軽トラのオートマ+AC付+PS車って、高っいんだねぇ〜!!

C O M M E N T
お疲れさまです。オートマの軽トラは侮れませんよ!!ウチのリース上がるときに言ってくれたら1年落ちでオークションより安かったのに・・・・・・
ラーメン屋    [2015/9/8(火) 20:51]       
>ラーメン屋さま   オートマ高いねぇ〜♪ ビックラコイタっす(^_^;)
ポンコツおじサム    [2015/9/8(火) 21:28]       
ワンセグ!
亀ノ甲    [2015/9/13(日) 18:08]       
>亀ノ甲さま  そうなんです♪ ワンセグ付NAVI+ETC付きっす(^^; 
ポンコツおじサム    [2015/9/15(火) 10:22]       

2015年 9月 7日 (月)

2015/09/07  やっと直った? (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

DCIM2045.JPG
スーパーセブンはスパルタン!
DCIM2049.JPG
2.0インジェクション仕様のエンジン
エンジンが突然掛からなくなる難病で入院中だった、
ケーターハム・スーパー7・ボグゾール2.0i君が、
晴れてお天道様の下に復帰です(^^)

何しろ、全く予兆無しに急にエンジンが掛からなくなるので困る困る。
一番参ったのは、近畿地方までお出かけ中なのにエンジンストップ!
楽しい旅行も一瞬でFさん真っ青に・・・(;´∩`)
そして、いつの間にか何事も無かったように復活もしてしまうので修理も難儀しました。
結局原因は・・・・、
車両ハーネス内ECUへの信号配線の接触不良(被覆内で心線がほぼ切れ掛かっていました)
並行輸入のノーマル系のECUを使ったインジェクション車なので、参考にするクルマも無しで、なかなか手強い一品でした。
ご近所の電装屋、M嶋さんには感謝感謝・・・です。
オーナーもこれで安心して遠出ができます(*^_^*)

秋空の下、楽しいセブンライフを満喫して欲しいね♪


※9/9 台風一過の晴れ間の午後に納車す(^^)


2015年 8月 28日 (金)

2015/08/28 ⊆^U)┬┬~ はなちゃんとサンポ

by ポンコツおじサム

20150801_81_40_82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F1_8EU_95_E0.JPG
凛々しい? 虎毛模様の甲斐犬の立ち姿です。
20150828_81_40_82_CD_82_C8_82_BF_82_E1_82_F1__82_A8_95_A0_8A_DB_8C_A9_82_A6.JPG
あれま...
はしたないっす(;^Д^A ```
はなちゃんは今日も元気にお散歩 ⊆^U)┬┬~

早いもので、もう6歳と4カ月になりました。

昨年11月23日に生まれた♂子供たちは、
もう、はなちゃんより大きくなりました。

人間で言えば、もう「おばちゃん」年齢ですかね?
たぶん、40歳くらいでしょう。

でも、元気元気! U^ェ^U


2015年 8月 6日 (木)

2015/08/06 オウルガレージからお知らせ(^^)

by ポンコツおじサム

111_81_40OWL_8CN_81_40_83C_83_89_83X_83g1_81_40_8F_AC_8F_AC.jpg
20130813_K4GP__95x_8Em1000Km_91_CF_8Bv_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_8F_AC_89_E6_91_9C.jpg
はい、ヨタシチ君です。とりあえず完走を目標に!(^^)
毎日毎日、暑い日が続きますね(;^Д^A
頑張って「クルマ遊び」「バイク遊び」してますか?
熱中症には気をつけましょうね。

さて、
オウルガレージからのお知らせです。

8月7〜8日は、店主は留守になります。
(整備担当のOさんは居ますよ)


いよいよ今年は、「夏休み」を取ります!
8月11(火)〜16日(日)まで、
オウルガレージは夏休み!となります。
ま、
工場はコソッと開いていたりはしますが・・・(^^;
(隅の方でゴニュゴニュとやってるかも・・・)

なお、
12日(水)は、富士スピードウエイで開催のK4-GP富士500km耐久レースにヨタシチ君で今年も参加予定です。
(13日の1000km耐久の方には、メンバー諸事情により参加できませんでした)
今年のピットは「38番」です。
おヒマ?な方はぜひお寄りくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いします


2015年 7月 16日 (木)

2015/07/16 台風接近!(;´∩`)

by ポンコツおじサム

DCIM1826.JPG
軒先じゃあ・・・(×_×)
E310261-WID.jpg
Webより転載(2015年7月16日16時00分現在)
台風11号が四国に接近中! 
今夜には上陸するとニュースで言っています。

ここ遠州地方も、風が強くなってきました。
時おり、ビックリするような滝雨がドシャ降りします(((( ;゜д゜)))


ミニMk2君は、まだガラス類がはまってません。
全P終わったばっかしなので、ドアスライド以外は無い状態・・・。
このまんまじゃ、濡れ濡れですね!

避難開始!!




後追いで、12号も来てるらしい・・・

C O M M E N T
ノロノロ台風なので、退避は早めに…!
亀の甲    [2015/7/16(木) 18:30]       
>亀の甲さま  今日の夜は大雨らしいね(-_-;)
ポンコツおじサム    [2015/7/16(木) 20:47]       
いい色のミニですね〜


僕の中で一番思い入れがあるのは、この色のミニですね。。。


真夏の炎天下の中、ジェットが折れて立ち往生し、助けてもらったのもいい思い出です。お金貯めて自分のをこの色に塗りたいですね。。。
きじ    [2015/7/17(金) 22:07]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday