ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
2011年10月の記事
10/17(月) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
10/04(火) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
10/01(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2011年10月の記事一覧

2011年 10月 31日 (月)

2011/10/31 ガンプラ…? いや、バンプラです(^^;

by ポンコツおじサム

20111030__83o_83_93_83v_83_89_8ER_93c_8E_D4_81_404.jpg
クラブバッチがおしゃれです。
20111030__83o_83_93_83v_83_89_8ER_93c_8E_D4_81_406.jpg
ウッドとレザーがふんだんにあつらえられた室内(^^)
20111030__83o_83_93_83v_83_89_8ER_93c_8E_D4_81_407.jpg
今回はブッシュ類が傷んでいました(--; 新品に交換。
20111030__83o_83_93_83v_83_89_8ER_93c_8E_D4_81_408.jpg
英国発、ちょっと豪華な4ドアセダン!
「バンプラ入りました!」

ガンプラは、ガンダムのプラモの略。
バンプラは、バンデンプラス・プリンセスの略。

声に出した言葉は激似ですが、ちょっと違います(笑)

「Vanden Plas」社は、元々はベルギーにて発足し、その後イギリスでロールス・ロイス社やベントレー社等のボディ制作を請け負っていたコーチビルダーです。
そのコーチワークの技術を生かして、
ミニの姉妹車でもあるADO16を高級化して販売したクルマです。
車内柔らかなモケットで覆い、ダッシュボードはウォールナットのウッドパネルを使用、シートはなんとコノリーレザー!を使い、分厚いクッションで高級感を演出しました。

通称”ベビーロールス”ですぞ!

今回の入庫は、1300のオートマチック車で、エンジン&オートマもGoodです。
足回りは、ミニクーパーMk1&2などと同じ機構の「ハイドロマチック」で、
ラバコンと違い突き上げもないユッタリとしたサスセッティングです。

乗ってみれば・・・、
元はミニの1300エンジンと同じはずなのに、
まったく異なる優雅な乗り味・・・(^^;

室内のウッドパネルとレザーシートとも相まって、
少し気分はジェントルマンですね。
ちなみに、このクルマは普段足に奥様が使用しているそうですよ。

ちょっと、おしゃれで粋な感じです・・・(^_^)

C O M M E N T
あっ! 
やっぱり『ス』を付けて発音するんですね。
iceman    [2011/10/31(月) 20:16]       
>icemanさま
さすがっ! 英語発音の鋭いところをついてきましたね。
「バンデンプラス」とか、「ヴァンデンプラ」とか言う方もおります。
ここでは、私が昔から使ってる言葉で書きました(^_^;
ポンコツおじサム    [2011/10/31(月) 22:06]       
プリプリじゃなくて、プリンセスですので優雅な女性に
似合いますね!?
 後席の折り畳みのミニキャビネットもローズウッドでしたか?
 やはりステキですね。
モト夏樹    [2011/11/1(火) 09:32]       
>モト夏樹さま
室内中、ローズウッドとコノリーレザーです。
エスも良いですが、奥様にも一台どうでしょう? (^^;
ポンコツおじサム    [2011/11/1(火) 13:22]       
ぶらりとネットで拝見しました^^ ブッシュの痛み方がすごいですね^^
ローバーミニクーパーのセキュリティー     [2011/11/1(火) 19:43]       
>ローバーミニクーパーのセキュリティーさま
・・・ですね
ブッシュがこうなると本来の役目は果たせませんねぇ(^^;)
ポンコツおじサム    [2011/11/1(火) 23:14]       

2011年 10月 29日 (土)

2011/10/28 トヨタ MF10用のショックアブソーバです。

by ポンコツおじサム

20111020_MF10_83I_81_5B_83_8A_83_93_83Y_83V_83_87_83b_83N2.jpg
トヨタ MF10用オーリンズ製ショックアブソーバ(F用)
20111020_MF10_83I_81_5B_83_8A_83_93_83Y_83V_83_87_83b_83N3.jpg
前後セット。
20111020_MF10_83I_81_5B_83_8A_83_93_83Y_83V_83_87_83b_83N6.jpg
車高調整機能付きで作ってみました。
20111020_MF10_83I_81_5B_83_8A_83_93_83Y_83V_83_87_83b_83N7.jpg
もちろん、減衰力も調整できまっせぇ(^^)
初めて販売させていただきました。

「MF10用のオーリンズ製ショックアブソーバ」です。

「オーリンズ」で、トヨタ2000GT(MF10)専用にTR経由でうちで作っていただいた特注品です。
山口のTさん、ご購入まことにありがとうございました。

元々は自分のクルマのショックアブソーバが古く・オイル漏れ等で使えなかったために、友人を通じて発注したもの。
お願いしたのは、オーリンズのレース用等の一品モノや経年使用した物のOHやイニシャルの仕様変更をしている地元の有名な会社です。
ここの社長のIさんもトヨタ2000GTは大好きとのことで、快く引き受けてくれました。

で、
使ってみると・・・

さすが、あの「オーリンズ製」です。
まったく乗り味が変わりました。(^0^)
(すでに元のは機能が逝ってしまっていたのですが・・(汗))
コーナーリングも非常に安定して、道路の段差等も身構えることなく軽くいなされる感じ。
車高調整機能も付けてあるので、
減衰力調整とも合わせてお好みのセッティングをお願いします。
興味のある方は、オウルガレージまで!

C O M M E N T
オーリンズ、良いですね!私の車に付けると取り付けが折れるか「車体価格の何倍?」状態になります(笑。山口の方って近頃見たMF10かなあ?
ラーメン屋    [2011/10/29(土) 13:36]       
>ラーメン屋さま
やっぱ、オーリンズは良いわ(^^)
ちなみに、うちが出しているという亊は、トヨ2と言えど普通のオーリンズ+α 程度の価格設定ですよ(ま、元々オーリンズが少々高価ですが(汗))。
で、パブ8用も作りますかぁ?
ポンコツおじサム    [2011/10/30(日) 19:11]       
ラーメン屋さん、
この日記に出てくる“山口県のT”こと、ひよこ丸と申します。
多分、門司港レトロで見られてのでしょうか?
ラーメン屋さんのお名前は、ミ●シーとかで、お見受けした事が
あると思います。
お気軽にお声をお掛け下さい♪
ひよこ丸    [2011/11/3(木) 01:36]       
ひよこ丸さん 有難う御座います。これからも宜しくお願いします。
ラーメン屋    [2011/11/4(金) 17:01]       

2011年 10月 26日 (水)

2011/10/26  黒マッハ開眼す・・・?

by ポンコツおじサム

20111023__8D_95_83_7D_83b_83n_81_40_83G_83_93_83W_83_93_8En_93_AE_81_402.jpg
ほぼ当時オリジナルのまんまのエグリ黒マッハ!
20111023__8D_95_83_7D_83b_83n_81_40_83G_83_93_83W_83_93_8En_93_AE_81_403.jpg
この初期型500SS(H1)には、CDIの高圧を各プラグに送るために、”デスビ”があるのだ! 
20111023__8D_95_83_7D_83b_83n_81_40_83G_83_93_83W_83_93_8En_93_AE_81_404.jpg
ピストン・シリンダ・ヘッド・クランクケース内も異常無し!
20111023__8D_95_83_7D_83b_83n_81_40_83G_83_93_83W_83_93_8En_93_AE_81_405.jpg
エンジン掛かったぁ〜  けど、真っ白っす!(^^;
実は・・・

オウルガレージの工場には、「エグリマッハ」が2台あるのだ。
この黒いエグリタンクのカワサキ500SS(H1)は、
ほぼ当時(1969年発売時)のまんま残る貴重な「未再生原形車」なのだ。
(微妙にシートのみはかなり昔に張り替えられているようですが・・・)

黒色っぽいこのタンクをよく見れば、
純正「キャンディブラック」塗装で、
「KAWASAKI」の切り文字やラインが入っています。
オリジナルのまんまの塗装のモノは少ないはずなので貴重品かも?

さらにナンバーも当時のまんま。
数字のプレス角が擦れて薄くなっているのもコイツの歴史ですね。

しかし、エンジンはイマイチ(汗)
オーナーのOさんからの依頼で、エンジン始動の為の整備開始。
ひととおり各部をチェックしていきます。
キャブや点火系をOH等してから、新品ガソリンで始動にチャレンジです。
やっぱりイマイチ・・・?
ちょいとばらしてみますが、シリンダーやピストン等には大きな傷もなし。
オートバイには珍しい「デストリビューター」をキャップ・ローターとも磨いて、プラグを3本新品にして、再チャレンジ!

強制的にキャブに混合ガソリンを吹き込みます。
気合のキック10発!

ブワ・ブワァッ〜

と、マフラーから真っ白い煙とともに空冷3気筒エンジンが掛かりました!
それにしても、工場内が濃霧が掛かったように真っ白ですな・・・(^^;
まだまだ本調子にはほど遠いので、チェック&調整は後日ということで・・・

やっぱ、黒マッハはシブイね〜 (^_^;


2011年 10月 23日 (日)

2011/10/23 袖ヶ浦フォレストレースウェイにいってきましたヨン!

by ポンコツおじサム

20111023_81_40_83z_83_93_83_800R_in_91_B3_83P_89Y.jpg
ホンダ800Rレプリカこと、「HONDA USO-800R」。 ウエット路面にビビりまくりのドライバーは私かな?(^^;
20111023_81_40_83z_83_93_83_800R_in_91_B3_83P_89Y2.jpg
このトレーラーを初めて公道で引っ張りました。
20111023_81_40_83z_83_93_83_800R_in_91_B3_83P_89Y3__83R_83j_83_8A_83I.jpg
『ホンダツインカムクラブ35周年記念』おめでとうございま〜す(^0^)/
20111023_81_40_83z_83_93_83_800R_in_91_B3_83P_89Y5.jpg
K4-GP仲間のS600改。実は子ザウルスシャシーにFRP製S6ボディを被せたセンタードライブ!のレ−シングカーなのだよ(^^)
「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」に行って来ました。
22日のPM11:50に岡崎市のI川さんのハイエースに乗せて行ってもらって出発。
東名からアクアラインを通って、AM5:30頃に到着!

コースは思っっていたより、とっても山の中で田舎?にありました。
高低差も適当で、テクニカルな面白いコースでした。

この素敵なイベントを企画してくれたのは、
「ホンダツインカムクラブ」です。
本年で結成「35周年」という日本でも老舗の名門クラブですね。
その記念イベントにゲストとして参加させていただきました。
会長S田さま初め、I田さま、クラブ員の皆様、ありがとうございました。
そして、35周年おめでとうございます。
ツインカムクラブが40周年・50周年・100周年と末永く続くことを祈念いたします。

走行は、I川さんの「ホンダ800R」に乗せていただきました。
元々は、FISCOの軽自動車耐久レースで有名なK4-GP用に、うち(オウルガレージ)が請け負って製作させていただいたマシンです。
ベースは、日産の親ザウルスで、ヨタシチ君(子ザウルス)よりトレッドもホイールベースも長いので実に安定していました。
・・・ですが、
路面がウエットなのと一般の少々遅いマシンとダンゴになってしまい思いっきりは走れなかったのが残念!

それでも、走って面白い「袖ヶ浦のコース」は楽しませていただきました(^0^)
関係した皆さんに感謝。

C O M M E N T
お疲れ様でした!!

精力的に活動していますネ〜。
いつも楽しみに読ませてもらってます! またお会いしたいです!!
FG500    [2011/10/24(月) 08:32]       
遠路はるばるお越しいただき大変お疲れさまでした。
ウエット路面と少ないクラス分けで充分走れなったかと思いますが
イベントを楽しんでいただいたようでよかったです。
今後ともよろしくお願いします。
エスロクレーサー    [2011/10/24(月) 08:55]       
>FG500さま
キチンとした企画・計画・実行された心地良い行事でした。
ご友人の土肥のKさんもお見えでしたよ(^_^)

>エスロクレーサーさま
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
あの凝った内容ですと準備から考えると、とても大変だったことが伺えます。皆さん喜んでいましたね(特に、N先生とK林さんのお話は・・・(^0^))。
ポンコツおじサム    [2011/10/24(月) 09:18]       
天気にも恵まれ、充分に?楽しまれた様子ですね?

  HTCC結成35周年も凄いですね!

  
モト夏樹    [2011/10/26(水) 07:22]       
>モト夏樹さま
ほんと、35周年はスゴイと思いますよ(^^;
ポンコツおじサム    [2011/10/30(日) 18:17]       

2011年 10月 22日 (土)

2011/10/22 明日は袖ヶ浦に・・・

by ポンコツおじサム

20111023_81_40S800_83J_83_5E_83_8D_83O2.jpg
ホンダカタログより
20111023_81_40S800_83J_83_5E_83_8D_83O3.jpg
オープンとクーペ。どちらもVery Good!
_91_B3_83_96_89Y_83R_81_5B_83X_90_7D.jpg
[袖ヶ浦フォレストレースウェイ]コース図
明日(10/23)の日曜日は、
千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されます、
『ホンダツインカムクラブ』の35周年記念イベントにて参加させて頂きます。
主催はホンダスポーツのワンメイククラブで、もう日本では老舗の国産車のクラブですね。
35周年にもなるというのもスゴイ!
故本田宗一郎氏の遺産でもある、ホンダS500・S600・S800をこよなく愛する人たちです。

今回、一緒に連れて行ってくれるのは、
K4GP等でもおなじみの「ホンダ800R風レプリカ」(通称ホンダUSO-800R)の愛知のI川さんです。
本日、夜11:00頃出発して明け方に到着予定。

天気予報は、残念ながら「雨」なんですが、
私は「晴れ男?」ですので、これでも降るようなら同行するI川さんの普段の行いだと確信しています(笑)
オープン単座レーシングの「800R」では、雨が降るとちょっと厳しそうです。

初めて見る「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」は期待大ですし、、
もちろん、午後の記念のパーティランチも楽しみです。

みなさんよろしくお願いします(^_^)

C O M M E N T
コースは割とテクニカルで、こんなのでいいの?
という感じです。
特に裏のストレートエンドは坂の一番下にあり
古い車には酷かも。
トラックのコンディション次第では
スピン、コースアウト続出かもしれませんよ。
44yota    [2011/10/22(土) 17:23]       
>44yotaさま
明日はあくまでも、ツインカムクラブさんの35周年記念ですので、
事故等何事も無いように慎重にしなくてはいけませんね。
ちなみに「雨」は正直、大嫌いです(^^;
ポンコツおじサム    [2011/10/22(土) 20:39]       
袖ヶ浦とは! 袖ヶ浦は去年、昼休みの間に少しだけレーシングカー
走らせたことがあります。

音量に対してはすごく厳しいサーキットですね。
ケレン    [2011/10/23(日) 00:36]       
お久しぶりです。
今日、MiniDayのチケットを買いたいと思いお店にお邪魔したら、休みでした(^_^;)
袖ヶ浦に行かれていたんですね。袖ヶ浦の様子のUP、楽しみにしてます。

ところで、またMiniDayのチケット、あります?
まつとし    [2011/10/23(日) 17:52]       
>ケレンさま
行って来ましたよ(^0^)
走行会の時間は雨も上がり、オープン単座レーシングには嬉しい状況でした。
>音量に対してはすごく厳しい・・・
そのとおり!
音量でひっ掛かり1台走れませんでした。残念(ーー;

>まつとしさま
前売りチケットはまだまだありますよぉ〜(^-^)
ポンコツおじサム    [2011/10/23(日) 22:18]       

2011年 10月 21日 (金)

2011/10/21 やっとPC復活(^^;

by ポンコツおじサム

P1000597.JPG
PC本体とバックアップ用HD
P1000598.JPG
なるほど、「東京製」ってことだね(^^)
P1000600.JPG
今回は「hp」製。
新規PC導入完了!

今週に突然動かなくなってしまった店のメインPCですが、
やっと新規パソコンが入りました。
今回は、友人のパソコンサポート会社Tipsの代表SEのMさんのお勧めで「hp」にしました。
本体にわざわざ「MADE IN TOKYO」って書いてありますね。
バックアップは、外付けHDによるほぼ全2重の「ミラー方式」で武装っす。
よって、HDは2基搭載になって同じ内容が書き込まれる仕組みです。
これで、「安心・安全」はほぼ確保されました(^_^)

関係各位にご迷惑をお掛けしました。

ま、
データバックアップは常に取っていましたので、保存データには問題無かったのですが、各種遠隔システムが使用できないという不自由&不都合が度々散見されました。
パソコンが無いと仕事はできない時代なんですねぇ・・・(--; 痛感!


2011年 10月 17日 (月)

2011/10/14 PC故障 (T_T)

by ポンコツおじサム

20111014_PC_89_F3_82_EA_82_BD.jpg
マザーボードとCPU
お店のメイン使用のパソコンが突然落ちました。
電源を入れると、ひたすらウインドウズの立ち上げ画面がループします(汗)

ちなみにNTT勤務時代の最後にNTTから買った物なので、
かれこれ5年間は使用です。
その間に修理も2回くらい出してます。
あまり出来の良いPCでは無かった感じですね。

最近も不安定でちょっとヤバイ感じがしていたので、
次期PC候補も決定していた矢先の出来事。

昔からの友人のPCサポート屋チ○プスのMさんに来てもらって診てもらいました。
結果は・・・
マザーボードの不良。

後ほどバラしてよくよく見ると、
部品の劣化が確認できました。
ま、PCは壊れるものですからしょうがないですね。
データ自体は、バックアップもとっていたのでセーフ!です。

ブログアップは、主PCが復活してからまとめて?ね・・・(^^;

C O M M E N T
なるほど・・
ここのところ、暫く記事アップが無かったので忙しいのかな?
と思っていました。
PCの不調も関係していたんですね。
くにじ    [2011/10/17(月) 23:06]       
こちらのPCもかなりふるくなりましたXPです。

  私と同じで動きが遅いし、圧縮・クリーンアップも
 必須ですし、結果、容量が少ないと言われました。
  量販店で容量UPしてもらおうかと思います。ハイ
モト夏樹    [2011/10/18(火) 04:57]       
>くにじさま
主PCが壊れるとすごく不便です。
サブのPCで作業中ですが、何かと手間掛かります(汗)

>モト夏樹さま
メモリー不足ですかね?
私は動きが遅いのが苦手なのでこのサブPCも、メモリーは4.00GB積んでます。
ポンコツおじサム    [2011/10/18(火) 18:38]       

2011年 10月 10日 (月)

2011/10/10  サムライ来たる!

by ポンコツおじサム

20111010_81_40_89Y_93c_8D_86_83J_83_8F_83T_83L250_82r_82r_8E_98_81_40_97_88_93X2.jpg
キャンディブルーにカワサキマークが似合いますね
20111010_81_40_89Y_93c_8D_86_83J_83_8F_83T_83L250_82r_82r_8E_98_81_40_97_88_93X4.jpg
カワサキ製2サイクル空冷並列2気筒250ccエンジン
20111010_81_40_89Y_93c_8D_86_83J_83_8F_83T_83L250_82r_82r_8E_98_81_40_97_88_93X7.jpg
「サムライ」の証し?
20111010_81_40_89Y_93c_8D_86_83J_83_8F_83T_83L250_82r_82r_8E_98_81_40_97_88_93X8.jpg
Tシャツも、もちろんカワサキグリーンです。
本日は10/10祭日です。

昨日までの、地元の秋季御祭典もにぎやかに事故も無く無事終ることが出来ました。
そして、お祭りの片づけ日です。
私は祭り青年も中老も50歳ですでに終ってしまい、大老扱いの私でも少しですがお手伝いです。
と、携帯に電話が入りいったんお店に急ぎ戻ります。

すると、
待っていたかのように2サイクルバイクの排気音が・・・(^^;

カワサキフリークのUさんです。
いつもは、エグリタンクの1969年製マッハ500SSでの来店が多いのですが、
今日は、3気筒マッハシリーズが世に出る前に生産されていた、
2サイクル空冷250cc2気筒のA1SSで来店です。
このバイクはアメリカでは通称「サムライ」と呼ばれています。
吸気はロータリーバルブ式なので、クランクケースが左右に膨らんでいます。
スッキリとした良いデザインですねぇ♪

何でも、
「45thサムライミーティング」で
「淡路島」まで自走!で行ってきたと・・・
その帰路に寄ってくれました。
1967年頃?の2サイクルバイクで淡路島まで自走ですから、
バイクも人間もすごいですねぇ・・・(^^)
お土産に、カワサキグリーンのTシャツをもらっちゃいました。

ありがとうございましたぁ〜(^0^)/


2011年 10月 6日 (木)

2011/10/06 Japan MINI DAY 11/6開催

by ポンコツおじサム

20111006__83_7E_83j_83f_83C_83_7C_83X_83_5E_81_5B1.jpg
イベントポスター
20111006__83_7E_83j_83f_83C_83_7C_83X_83_5E_81_5B2.jpg
開催要項はこんな感じ・・・(^^;)
20111006__83_7E_83j_83f_83C_83_7C_83X_83_5E_81_5B3.jpg
ミニデイの前売券 大人1人2500円です。
ミニ乗りの祭典!

「19th Japan MINI DAY in浜名湖」

が今年も開催されます。
日時:2011年11月6日(日)
場所:渚園(浜松市西区舞阪町弁天島5005-1)
入場券:大人1人 3500円)(小学生以下無料)
(前売入場券もあります 8/20〜11/5発売 大人1人2,500円)

今年「メモリアルミュージアム2011」ということで、
「誕生50周年のライレー・ウーズレイ・ピックアップ」
を集中的に参加募集するらしいですね。
毎年、1000台以上!のミニが全国各地から終結します。
会場は、ミニとその仲間車で埋め尽くされますよ。

「前売券」がうちのお店(オウルガレージ)にも置いてあります。
欲しい方よろしかったら、どうぞ(^0^)/

モチロン、私もT山さんも行きますよ(^Д^)
当日イベント会場で、お会いできたらうれしいですね。

ミニデイURL:http://www.j-msa.com/miniday/

C O M M E N T
今年もバンドで参加します。

観に来てね〜〜!

日にちが間違ってますよ。

11月16日じゃなくて

11月6日ですけど・・・
くにじ    [2011/10/6(木) 21:58]       
>くにじさま
バンド、今年もオヤジパワーをよろしくお願いしま〜す♪
記事内の開催日は今11/6に変更修正しました(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/10/7(金) 00:48]       
ヨタハチもドンドンキレイになり これがあのヨタハチか・・・
と疑うほどの 出来上がりがすばらしくなってきております
このままでは 北海道の板金屋さんに申し訳ないし
その後も不明のまま終わらすわけにはいきません
急遽ブログ開設勉強いたしまして開設いたしました
主に北海道から継続して お知らせできればと思い開設しました
それからの組み付けをUPしたいと考えます
これでモチベーシヨンも継続しながら 頑張れるとおもいます

URLは http://ameblo.jp/up15-10001になりますのでご支援ください
岐阜のヨタキチ    [2011/10/16(日) 08:23]       
>岐阜のヨタキチさま
あのヨタハチが直っていく姿を見れるのは、
嬉しい限りですね。
ぜひ、継続してアップしてくださいませませ(^^)
ポンコツおじサム    [2011/10/16(日) 23:22]       
本来なら帰国していて、小町号も上陸済みの予定でしたが
現実は私も居ないし、小町号もまだ税関で止まったまま。
ピック50周年のいい機会でしたが来年日本デビューにします(^o^)
カミオネティータ    [2011/10/19(水) 23:30]       

2011年 10月 5日 (水)

2011/10/05 新刊のご紹介す 「クラシックカー趣味人図鑑II」

by ポンコツおじサム

20111001_81_40_83N_83_89_83V_83b_83N_83J_81_5B_8E_EF_96_A1_90l_90_7D_8A_D3_87U_81_403.jpg
「クラシックカー趣味人図鑑」の初刊と第2刊
20111001_81_40_83N_83_89_83V_83b_83N_83J_81_5B_8E_EF_96_A1_90l_90_7D_8A_D3_87U_81_408.jpg
あれっ? ミニマニアのデビッド君も登場!(^Д^)
20111001_81_40_83N_83_89_83V_83b_83N_83J_81_5B_8E_EF_96_A1_90l_90_7D_8A_D3_87U_81_409_2D2.jpg
”あの”小林彰太郎さんが帯を書いてますね
20111001_81_40_83N_83_89_83V_83b_83N_83J_81_5B_8E_EF_96_A1_90l_90_7D_8A_D3_87U_81_409_2D3.jpg
著者近影。多才・多趣味な方なので、旧いクルマのみならず最近は農業にも興味を・・・(^^)
「クラシックカー趣味人図鑑II」(2100円税込)が刊行されました。

最初の「クラシックカー趣味人図鑑」の発刊から、
すでに3年以上が経っているそうな・・・
早いものですね。

著者「宮澤聡介」さんは、
クラシックカーを愛好する者には良く知られた方で、その道の先輩でもあり私の友人(5歳年上ですが)でもあります(^_^;)
公私共にとても多忙なお医者様なんですが、
クラシックカーを愛する心はジワッと熱く、
主に浜松市近隣のクラシックカー愛好家を中心に取材をし、
そのオーナーと愛車たちを1冊にまとめ上げています。
語り口やクルマへの切り口も、宮澤さん独特の感性でつづられています。

”やっぱり、旧いクルマはいろいろあって楽しいね・・・♪”という感じ。

私のクルマ趣味の友人やお店のお客様も多数出演?しています。
今回の「II」からは、バーコード付きで普通に本屋さんでも購入できるようになったそうです。
ぜひ、あなたの書棚にも1冊! (^0^)/


また、
オウルガレージにも数冊置いてありますので、購入予定の方や1冊欲しい方はお寄りください。
ちなみに手前味噌ながら、
初刊の趣味人図鑑には、浜松5ナンバーのヨタハチと一緒に私も載せていただいております(^^;
もう初刊本は売って無いのかな?

C O M M E N T
あっ、そうなんですか?
   こちらは、車が珍しかった頃に憧れの眼で
  見ていましたから当時の日本の車の製造や庶民の足
  として普及から色んなものが、同時に蘇えってきますね。
モト夏樹    [2011/10/7(金) 05:34]       
おじさんも出てたんや・・・・変態特集って事やね!(笑)
今度見させて下さいね!
ブローニ    [2011/10/7(金) 05:35]       
>モト夏樹さま
懐かしいクルマ満載です。
ぜひ、本屋さんで1冊購入してくださいね(^^;

>ブローニさま
ま、全否定はしませんが・・・(笑)
(本当にまじめな方も多いですよ)
ポンコツおじさん    [2011/10/10(月) 12:44]       
遅ればせながら買ってきました!
見覚えのある風景や車が何台も有りました。
プロジェクト34    [2011/10/22(土) 14:34]       

2011年 10月 4日 (火)

2011/10/04 再チェック!

by ポンコツおじサム

20111004_81_40_8C_92_8DN_90f_92f_8D_C4_8C_9F_8D_B8_81_40_91O_97_A7_91BPSA_8C_9F_8D_B8.jpg
再検査に行ってきました。

5月23日に受診した、地元F市の健康診断時に基準値を上回る数値が出ました。

PSA検査という名の血液の検査で、前立腺の異常がわかるのだそうです。

数値的には基準値の少ししか上ではありませんが、
再検査通告を受けましたので、予約後に本日浜松聖隷病院(住吉)までいってきました。

自宅を7:40出発→9:00には診察受付。
看護士さんの問診後に採血と検尿をしました。
やはり待ち時間は予想通りかなり長い・・・
結局、診察室を出たのは12:30過ぎでした。

結果は?
数値・触診・エコー等の全ての診察で、
「問題無し」でした(^_^;)
とりあえずこれで再検査呪縛から開放されました。

まさに「健康に感謝」ですね(^Д^)

C O M M E N T
おめでとうさんです!
皆、この歳になると色々有りますから・・・

私の方は結果待ちですが、ほぼメタボ認定は間違いないでしょう。
また、1からダイエットかな。
くにじ    [2011/10/5(水) 00:03]       
>くにじさま
ホント、結構アチコチがポンコツになりつつを実感です(笑)
「前立腺異常」という疾患は50歳代からは要チェックらしい・・・ですぜ(^^;)
ポンコツおじサム    [2011/10/5(水) 08:28]       
私は一度なりかけましたよ。その時は治まりましたが油断禁物です。年取るたびにガタがあっちこっちにきています。レストア出来ないかなあ?
ラーメン屋    [2011/10/5(水) 10:26]       
あっ、自分もそちら系で、薬の世話になっています!
   加齢による?関係では、仕方ないですが・・・。
モト夏樹    [2011/10/5(水) 10:52]       
前立腺マッサージってのをやってもらったらいいんじゃないっすか?
スパホリきくちゃん    [2011/10/5(水) 11:06]       
>ラーメン屋さま
前立腺・・・良い響きなのですが・・・(;´▽`A``

>モト夏樹さま
えええ? やっぱり加齢者は覚悟モノですかね(^^;

>スパホリきくちゃんさま
それとっても癒し系でいいっすね(^0^)
マッサージをし過ぎると妙に疲れたりして?(笑)
ポンコツおじさん    [2011/10/5(水) 18:30]       

2011年 10月 2日 (日)

2011/10/02 もうすぐ秋季ご祭典・・・(^0^)

by ポンコツおじサム

20111002__82_A0_91g_97_FB_82_E8_8F_80_94_F5.jpg
ヤマハ製発電機。
20111002__82_A0_91g_97_FB_82_E8_8F_80_94_F5_81_402.jpg
20111002__82_A0_91g_97_FB_82_E8_8F_80_94_F5_81_405.jpg
作業中は写真撮るの忘れたので屋台小屋で・・・。
20111002__82_A0_91g_97_FB_82_E8_8F_80_94_F5_81_407.jpg
平成23年度の秋季祭典まで後1週間。

今日は、今週金曜日夕方から始まる、地元のお祭り準備です。

祭り青年・中老会・そして我ら大老会(50歳過ぎるとこっちになってしまいます(ーー;))が集合。
朝からセッセと作業。
1ヶ月以上も毎夜準備してますので、今日は外仕事分ですが、
手際よくサクサクと進みます。

で、
夜間照明用の発電機チェック!
毎年、2台あるうちの1台位はうまく掛からない・・・のだ。
今年もヤッパリ1台は掛かりません(;´∩`)
結局、オウルガレージに持って来て分解開始!
去年も少し調子悪かったそうです(去年は私が修理しなかった)
電気系は全てOKっぽい。
キャブを調べれば、チョークが半開き状態でワイヤーが固定されています。
多分、キャブのメインジェットの穴が詰まり気味のため、
適正なガソリン量を供給できなかったので、その分を空気量を絞って運転させていた? かな?

結局、今日は午後から親睦バーベキュー大会があるのと、
木曜日までに復旧回復してれば良い・・・という事で修理途中で作業中断。


ま、明日のココロだぁ〜 (^_^;)


2011年 10月 1日 (土)

2011/10/01 折れたっす(>_<)

by ポンコツおじサム

201101001__83n_83u_83_7B_83_8B_83g_90_DC_82_EA_82_BD_81_40_90_BC_E0V_83_7E_83j1_2E3.jpg
ちぎれたハブボルト!
201101001__83n_83u_83_7B_83_8B_83g_90_DC_82_EA_82_BD_81_40_90_BC_E0V_83_7E_83j1_2E3_81_402.jpg
ハブボルトにも種類があるので交換時は注意です。
ハブボルトが折れました。

ま、
ミニの場合は結構定番故障ですが・・・(^^;
現行車に比べ、ボルト径がワンサイズ細いのです。
(昭和時代の360cc軽自動車のボルト径サイズです)

整備修理やタイヤ交換なぞに出して、
エアインパクトレンチでバリバリやると・・いっちゃいます(ーー;)

「タイヤを新品に替えてきましたぁ〜♪」

と言って遊びに来てくれたミニのお客様も同んなじ。
やっぱりボルトが折れちゃってます。
ガックリと心も折れちゃってましたし(汗)

アルミ専用ナットの中に折れたボルトの残骸が残ってしまっています。
残った折れボルトのセンターをドリルで揉んで、
逆タップ等で抜きます。
折れて短くなったハブボルトはサクサクと新品部品と交換です。
本来は、4本又は、1台全部交換したほうが安心ですが、
とりあえず”折れた1本”を交換しました。

ミニのホイールナットを締めこむ時は、
エアインパクトレンチにはくれぐれもご注意を・・・(;´∩`)
もちろん、
手締めでも力任せにグイグイとやり過ぎたら折れますけどね

足でグイっと乗って締めるのは、
もっての外ですが・・・(^^;










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday