ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージの記事 次ページ
12/30(金) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2023年 5月 26日 (金)

2023/05/23 スズ菌にワクチンは無い?(^^; T500だぜ!

by ポンコツおじサム

329664102_237570108850455_1990204345105659490_n.jpg
片側250cc "ビッグフィン"で "右キック!" (^^♪
339910042_1670354196742163_1736880024271238797_n.jpg
高速安定性を考慮して"ロングホイールベース"です
339925064_164752529846421_6023646354153478884_n.jpg
SUZUKIのロゴは旧筆記体で可愛い♪
T500__8F_89_8A_FA_83s_83X_83g_83_93.jpg
油膜保持用の"7本スリット"入り純正ピストン
1968年のこと。
世界初・世界最大排気量の「2サイクル空冷2気筒500cc」が、当時の2輪世界GPレースを制覇していたスズキから新発売!
片側1気筒は250ccとなり、それを並列に並べ、吸気方法はオーソドックスなピストンバルブ方式とし、耐久性とメンテナンス性を重要視しました。

この当時は、シリンダーの焼き付きが多い為、その対策は万全です。
ピストンには、7本のスリットが刻まれ&2本のリング側面にも細いスリットが刻まれています。もちろん、シリンダー&ピストンのオイル潤滑保持の為でしょう!
また、スズキのお家芸たる「CCI」システムも完備!
シリンダー&クランクシャフトへのオイルインジェクションと謳われたシステムですね(^^♪
このおかげで、連続の高速走行にも安全安心で乗ることができたという事です。

ついに、念願の「スズキT500コブラ」を入手しました\(^o^)/
翌年からは「タイタン」に改名!(アメリカで"コブラ"はすでに自動車名で登録されていた為?)

まだ国内未登録ですが、既にスズキより「製造証明書」は発行していただき、ウインカー等の保安部品を取り付ければ、晴れて国内公道走行可能になる予定・・・。

あっ! まだエンジンがやっと始動出来たところだった。
まだもう少しだけ整備に時間が掛かるかな?(;^_^A

C O M M E N T
Агент...
PeterFam    [2024/2/14(水) 19:17]       

2022年 5月 5日 (木)

2022/05/05 ホンダの原点? T500ね(^^;

by ポンコツおじサム

1_83_8A_83t_83g_83A_83b_83v__2D__83R_83s_81_5B.jpg
HONDA T360(1965年)
277845350_393188962399770_8054903434232829149_n(1).jpg
床下を這いまわるタコ足エキゾーストが標準仕様!
277971125_2062745077220780_4221336704576682810_n.jpg
キャブレターは、京浜製CV4連タイプですね
278717118_447237377238702_372548427632125079_n.jpg
フロートはパンク!(-_-;)
ホンダ四輪自動車の原点です。
HONDA T360 です。
昭和38年(1963年)デビュー!
東京オリンピック開催の前年、東京タワーや東海道新幹線開業より先なのですよ。

本来、軽自動車規格のスポーツカー「S360」用に設計した、
オールアルミ製水冷4サイクルDOHC4気筒エンジンを搭載。
出力は、当時の軽自動車の標準出力の1.5倍たる
ナント「30PS/8,500rpm」を360ccの排気量から発揮!

とにかく、世界的に見ても前代未聞のスーパースモールトラックです。

ボディは、信じられないほどのピッカピカで新車のようですが、
エンジンがイマイチ不調で入庫しました。
CV4連キャブレターのフロートがパンク&変形し、
フロートバルブのニードルも経年使用による段付きがありオーバーフロー気味。
全バラして、高周波洗浄機でお洗濯後、フロート修理&ニードルバルブ交換、フロートレベル調整等々実施。
点火系の見直し等をして、無事エンジンが”普通に始動”しました(^^;
ブレーキなどもチェック&修理し、車検も取得したのでこれから公道にて試運転です。

エンジンを吹かすと、タコ足から出る排気音は、
ホンダ製バイク CB400F(ヨンフォア)の集合管の、
エキゾーストサウンドとソックリ!
まあ、排気量やスペックもほぼ同じですからね(^_-)-☆

外観の見た印象と全く異なる、
4サイクル4気筒の高周波サウンドが気持ち良いクルマですねぇ♪
いいなあ・・・(*^^*)


2019年 8月 18日 (日)

2019/08/14 2019年夏の「K4GP 1000km耐久」完走!(^^)

by ポンコツおじサム

BBPL8933.JPG
ガオォ〜! 恐竜君VSカクシカ君 仮装スターター3匹(^^;
_83X_83_5E_81_5B_83g_91O_81_40_8BL_94O_8EB_89e.JPG
スタート前の全員集合! ザウルス中身?はM本さん(^^;
_83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_2B_8D__8Ei.JPG
雨雨雨・・・☂ チョッと小雨になるだけでも嬉しい(^^;
_95_CF_91_A5_83_8B_83_7D_83_93_8E_AE_83X_83_5E_81_5B_83g__8B_B0_97_B3_8CN_82_CD_83r_83_8A2_88_CA_81H.jpg
仮装による変則ルマン式スタート風景 (画像借用してます)
今年もヨタシチ君(日産ザウルスJr,ベースのレーシングカー)で参戦してきました!(^^)

夏の”K4-GP 富士1000km耐久 2019”ですね♪

今回は、台風10号の影響で、気象の変化の激しい雨天の中、ドライバー3人で ”無傷で見事完走!”(*^_^*)
GP4クラス4位、総合26位/132台中という好結果(^^)
これもいつも応援してくれている皆さん、そしてスタッフの方々の岡おかげです。ありがとうございました。

令和元年8月13〜14日に渡り、いつものように御殿場に宿泊。
うちのチーム「STING浜松-RT」は、
ついに”参戦15周年!”となりました。
思えば、
ヨタハチ(トヨタスポーツ800)で、マレーシア セパンF1サーキットで開催した6時間耐久に遠征したのが第1回目でした。
あれから、アっという間に時がたち、
今はレーシングカークラスを、
ヨタシチ君(トヨタ7のイメージレプリカ)で夏冬とも参加しています。

2020年は、東京オリンピックの関係で1年間休戦になるらしい・・・(^^;
2021年に再開時は、皆さんよろしくお願いしま〜すm(__)m

【速報】
当初、令和2年はオリンピックイヤーの為、開催はしないとの事でしたが、2月の真冬の”どM耐久”は、開催するそうです(*^_^*)。


2017年 8月 10日 (木)

2017/08/10 2017夏季休暇のお知らせ(^^♪

by ポンコツおじサム

111_81_40OWL_8CN_81_40_83C_83_89_83X_83g1_81_40_8F_AC_8F_AC.jpg
毎日、暑いですね〜(;^Д^A ```

さて、オウルガレージの夏のお休み連絡です。

8月11日〜16日までお休みです。
特に、11日〜12日は、毎年恒例の「K4GP 富士1000Km耐久」に、
泊で行ってますので完全に留守です。

他の日は、工場に居る時があるかもしれません・・・(^^;
居留守もあり?(笑)

よろしくお願いします


2016年 12月 30日 (金)

2016/12/30 お正月飾り(^_^)

by ポンコツおじサム

DCIM0736.JPG
お正月飾りの準備完了♪(^^)/
DCIM0737.JPG
気分は門松?(^^;
平成28年ももうすぐカウントダウン・・・ですね(^_^;)

お店の正面に、

「お正月飾り」と「門松っぽい松」をおきました。

本年もみなさんに、公私ともにお世話になりました。

良いお年をお迎えくださいませ

ありがとうございました <m(__)m>


2016年 8月 2日 (火)

2016/08/02 H28年・夏休みのお知らせ

by ポンコツおじサム

2016K4-GP_125_02L.jpg
2016年8月16日 K4-GP富士1000Km耐久にて
OWL_8CN_81_40_83C_83_89_83X_83g1_81_40_8F_AC.jpg
8月の13日〜17日までお休みしますね
toyota-7_01.jpg
うちのチームリーダーK林さん、真面目にやるときゃやりまっせぇ〜(^^♪ 雨ン中をビュ〜ゥン!
toyota-7_02.jpg
2015年8月の走り。真剣に走っているはずですが、目は眠そうな私???(^^;
毎日毎日、暑い日が続きますねぇ〜(^^;

今年の「オウルガレージの夏休み」のお知らせです。

お休み:8月13日〜17日 

「5日間」夏休みを取ります!

なお、15〜16日は毎年恒例の、
「夏のK4-GP 富士SW 1000Km耐久」に
今年も”ヨタシチ君”で参戦予定ですので留守になります。

上記以外は、時々、工場の隅にコソッと居るかも・・・です(汗)

ご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願いします

C O M M E N T
K4 15から16日ですよ〜
squash12v    [2016/8/5(金) 01:52]       
やっぱり15〜16日ですよネ!
惑わされるとこでした!
ヤバかった!
亀の甲    [2016/8/5(金) 19:12]       
>squash12vさま
>亀の甲さま

夏のK4-GP1000km耐久は、15〜16日でしたね(^^;
記事文中は訂正致しました・・・
チェックありがとう&大変失礼いたしました

富士SWの現地でもよろしくです(^^♪
ポンコツおじサム    [2016/8/11(木) 12:46]       
暑さに負けず、頑張りましょうね!
無事に、フィニッシュすれば
結果はついてくるでしょう!
亀の甲    [2016/8/12(金) 08:02]       

2016年 8月 1日 (月)

2016/08/01 有鉛化添加剤・・・新バージョン入荷!

by ポンコツおじサム

DCIM0079.JPG
ウルト社製(ドイツ)→ウインズ社(アメリカ)製
_8E_E6_90_E0_Wynns__97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC004.jpg
クルマやバイクだけで無く、
発電機・船外機・農業&建設機械・汎用エンジン等々、さらに、2サイクルエンジンにもお勧めらしい・・・(^^♪
有鉛化添加剤の新タイプが入荷!(^^)/

旧車の有鉛ガソリン車用バルブシート保護材として、
今までドイツ「ウルト社製」を置いてありましたが、
今回のはアメリカの「ウインズ社製」
「有鉛化添加剤のバルブ&バルブシートの潤滑+保護」という機能に加え、
「長期間使用しない機器の燃料タンク内のガソリンの劣化の抑制」
「酸化保護しガソリンのフィルター等への詰りや堆積形成を抑制」
「長期間使用しなかったエンジンの始動性の容易化」
「ガソリンのオクタン価自体は上がりません」
「ガソリンに完全に溶け込みます」

・・・という機能が加わった添加剤を試してみることにしました。
(すでに自分のクルマたちには入れてみました)
ガソリンとの標準混合比率は、「1L /1cc」(1000:1)で同じです。

とりあえず、1箱(12本)を取り寄せましたので、
興味のある方はご来店・ご連絡くださいまし(^^)/
価格は、3,000円(税込)/本を予定しています。

この添加剤は、
クルマやバイクだけで無く、
発電機・船外機・防災機器・農業&建設機械・汎用エンジン等々、
さらに、2サイクルエンジンにもお勧めらしい・・・(^^♪
普段ほとんどエンジン掛けない機械類の燃料タンクには良いかもですねぇ


2016年 4月 25日 (月)

2016/04/25 【お知らせ】ゴールデンウイークのお休み

by ポンコツおじサム

111_81_40OWL_8CN_81_40_83C_83_89_83X_83g1_81_40_8F_AC_8F_AC.jpg
ゴールデンウイークがもうすぐ! (^o^)
20081120_81_40_83t_83N_83_8D_83E_81_40_93_A1_93c_82_B3_82_F1_2.jpg
いよいよゴールデンウイークが近づきました♪
どっかにあてもなく、フラ〜っと行きたい気分ですねぇ(;^Д^A ```

さて、
オウルガレージのお休み予定です。

・4/29(祭日)
・5/1(日)〜5/5(木)

5/6(金)からお店は開けます。
よろしくお願いします(*^_^*)


2015年 10月 20日 (火)

2015/10/20 工場寸景 エスハチとセブン (^^)

by ポンコツおじサム

20151020_2.jpg
エスハチ君は49歳です(^^;
20151020_3.jpg
こちらは代車のA1SSサムライ君で48歳ね。
20151020_4.jpg
ケーターハムスーパー7。
20151020_6.jpg
エアクリ交換♪
ホンダS800チェーンタイプが車検入場!
1966年(S41年)製ですから、もうすぐ50年モノ。
いつものようにお預かりします。
・・・で、今回の代車は「カワサキA1SSサムライ」君。
こちらは1年新しい1967年です(笑)
ちょっとピーキーな2サイクルで帰路につきました。

スーパーセブンの「Kクラシック」は、
エアクリ取替えと足回りブッシュ交換で入場。
純正エアクリも長く使うとボロボロになるんですね。
早め早めの交換をお勧めです。

お天気も良いこの頃です。
オープンカーにはたまらなく心地良い季節ですね
楽しんでくださいましヽ(^Д^)ノ


2015年 9月 26日 (土)

2015/09/26 スフィア漏れかな? 

by ポンコツおじサム

20150926__MGF__83n_83C_83h_83_8D_88_B3_92_E1_89_BA_83_60_83F_83b_83N1.JPG
20150926__MGF__83n_83C_83h_83_8D_88_B3_92_E1_89_BA_83_60_83F_83b_83N2.JPG
この英国製のハイドロ専用ポンプで加圧します。
_83R_83s_81_5B__81_60_20150203_MGF__83X_83t_83B_83A_98R_82_EA2_2D5.jpg
これがスフィア。この中にアルコール系液体が入り、スプリングの代わりをします。ハイドロ式サスですね。
MG−Fが朝から入場。

また、車体の左側だけ車高が下がってしまいました。
たぶん、このクルマは「ハイドロサス」なので、
スフィア(ADO16やADO15でいうディスプレッサー)系の圧抜けかなと・・・?

とりあえず、リフトアップしてチェック!
今のところ目視では漏れてるとこ分からず(;´∩`)

ま、
前回のハイドロ圧注入から時間が経ったのでしょうがないのかな?
ハイドロポンプで、規定値の450psiの内圧まで入れてみましょう!
この設定圧が、ADO16なんかに比べると少し高すぎるような気もしますが・・・(^^;

スフィアは、すでに欠品らしいので、
どうしても乗りたい方は、ミニ(ADO15)と同じく、
「コイルスプリング取替えキット」が出てますね。


気持ち良いオープンカーだし、
あの老舗「MG」ブランドだし、
エンジンも心地良い吹け上がりだし、
比較的価格的にも手に入れやすいのでいいよね♪


2015年 9月 17日 (木)

2015/09/17 コピー機、更改は後悔無し(^^;

by ポンコツおじサム

20150917_NTT_FAX_26COPY_8DX_89_FC1.JPG
ついに新機種を導入! FAX+コピーに、プリンターとスキャナー機能までも追加されていた!
20150917_NTT_FAX_26COPY_8DX_89_FC4.JPG
販売元は安心の「N〇T」製ですね(^^;
20150917_NTT_FAX_26COPY_8DX_89_FC6.JPG
ポンコツ?になってしまった旧型機。
20150917_NTT_FAX_26COPY_8DX_89_FC7.JPG
こっちもおんなじ。7年間ほぼ故障知らずの働きモノ!(^^;
コピー&FAX複合機を更改しました。
起業開店した時に、中古機をYオク購入しました。
それでもほとんど故障もせずに、サクッと7年間余使った。
ただ最近は、紙送りローラーが不良(補修の部品供給無し)と、トナー漏れがあり悩みどころでした。
で、
今回も、中古複合機をYオクで購入。
現在使用枚数は、読み取り枚数:890枚、印字枚数:1400枚・・・なんだそうです。
コピー紙は、一絞めで500枚なので、使ったのは3個弱ってことですかね。
すごく少ないな。ちなみにネットで見た定価はナント「59万8千円(税別)」で平成25年9月発売機種でした。
なぜにたった2年間使用しただけでやめちゃうのか?
なお、
今回のYオフでの購入価格は、諭吉さんは片手並みという低価格!?
このカラクリってどうなってんでしょう???(^^;
不思議です・・・・

ちなみに、
製造メーカーはこの業界では信頼のムラテック社製。
販売会社は、私の前職に敬意を表して、N〇T社 OFISTERシリーズです

この先、これが壊れる頃は、自分自身も壊れる頃かも・・・(;^Д^A ```

C O M M E N T
歳はとっても、あなたは必要と
されています‼️
まだまだ、休ませてあげません(-_^)
亀の甲    [2015/9/21(月) 21:26]       
>亀の甲さま もうお互い休みましょ〜って(^_^;) 無理禁は亀の甲さんもですよぉ!(-"-)
ポンコツおじサム    [2015/9/22(火) 23:55]       

2015年 9月 8日 (火)

2015/09/08 2シーター社有車を入れ替え(^^;

by ポンコツおじサム

20150907___8Cy_83g_83_89_82_F0_94_83_82_A2_91_D6_82_A6_82_BD_81I1.JPG
オートマ仕様に変更!
20150907___8Cy_83g_83_89_82_F0_94_83_82_A2_91_D6_82_A6_82_BD_81I2.JPG
ホロ付き車なので、荷台は錆無しでバカキレイな床だった♪ 幌外すけどね(^^;
オウルガレージの働きモノ。

スズキ キャリィートラックを更改しました。
以前の軽トラも、4WD・AC付・5M/T仕様で全く問題は無かったのですが、
うちは、A/Tが欲しかった。
やはり昨今は”オートマ”しか乗れない軟弱?ドライバーが多いので。
たまたま今の4WD+AC付+5M/T+チョイ車検付の嫁ぎ先があったのですぐに嫁入り。
・・・・で、
オートマを業者オークションで購入したら、ナントナントちょ〜お高いのでした。
ま、年式3年程新しくなって車両自体の程度も良さげなので、長〜く乗ることを考えて”良し!”としよう。
これからは代車に軽トラも選択出来るよん(^^;

つくづく思ったのは、
軽トラのオートマ+AC付+PS車って、高っいんだねぇ〜!!

C O M M E N T
お疲れさまです。オートマの軽トラは侮れませんよ!!ウチのリース上がるときに言ってくれたら1年落ちでオークションより安かったのに・・・・・・
ラーメン屋    [2015/9/8(火) 20:51]       
>ラーメン屋さま   オートマ高いねぇ〜♪ ビックラコイタっす(^_^;)
ポンコツおじサム    [2015/9/8(火) 21:28]       
ワンセグ!
亀ノ甲    [2015/9/13(日) 18:08]       
>亀ノ甲さま  そうなんです♪ ワンセグ付NAVI+ETC付きっす(^^; 
ポンコツおじサム    [2015/9/15(火) 10:22]       

2015年 8月 6日 (木)

2015/08/06 オウルガレージからお知らせ(^^)

by ポンコツおじサム

111_81_40OWL_8CN_81_40_83C_83_89_83X_83g1_81_40_8F_AC_8F_AC.jpg
20130813_K4GP__95x_8Em1000Km_91_CF_8Bv_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_8CN_8F_AC_89_E6_91_9C.jpg
はい、ヨタシチ君です。とりあえず完走を目標に!(^^)
毎日毎日、暑い日が続きますね(;^Д^A
頑張って「クルマ遊び」「バイク遊び」してますか?
熱中症には気をつけましょうね。

さて、
オウルガレージからのお知らせです。

8月7〜8日は、店主は留守になります。
(整備担当のOさんは居ますよ)


いよいよ今年は、「夏休み」を取ります!
8月11(火)〜16日(日)まで、
オウルガレージは夏休み!となります。
ま、
工場はコソッと開いていたりはしますが・・・(^^;
(隅の方でゴニュゴニュとやってるかも・・・)

なお、
12日(水)は、富士スピードウエイで開催のK4-GP富士500km耐久レースにヨタシチ君で今年も参加予定です。
(13日の1000km耐久の方には、メンバー諸事情により参加できませんでした)
今年のピットは「38番」です。
おヒマ?な方はぜひお寄りくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いします


2015年 5月 8日 (金)

2015/05/08 明日は臨時休業で・・・(^^;

by ポンコツおじサム

_83_7C_83X_83_5E_81_5B.jpg
明日(5/9)は、

「トヨタスポーツ800生誕50周年を祝う会」参加の為、

オウルガレージは臨時休業します(;^Д^A ```

明日の愛知大会会場は、
愛知県長久手市「トヨタ博物館」です。
なお、
東京大会は、5/10に「お台場メガウエブ」で開催です。
興味のある方は、ぜひどうぞ♪
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

緊急時は、店電または携帯にご連絡ください。

C O M M E N T
私は、仕事でご一緒できません(T . T)
行ってらっしゃい*\(^o^)/*
亀の甲    [2015/5/8(金) 22:35]       
>亀の甲さま ヨタハチは完成しませんでしたが、ヨタ仲間に会いたいので行ってきま〜す(^o^)/
ポンコツおじサム    [2015/5/9(土) 00:49]       
ああ、だから今朝浜名湖SAでヨタハチ軍団を見たんですね。
仕事で京都に行く途中でした。
いい一日になったでしょうか?
KOBA!    [2015/5/10(日) 00:16]       
>KOBA!さま  旧知の友人たちといっぱい会えましたので、楽しかったです(^o^) あんなに一度にヨタハチ見れるのは、めったにありません(^_^;) 5/10(日)は東京お台場で集合です。もっと集まって100台!位になるらしい・・・。スゴイっすね♪
ポンコツおじサム    [2015/5/10(日) 14:33]       

2015年 5月 6日 (水)

2015/05/06 明日から普通にお仕事開始!(^^;

by ポンコツおじサム

DCIM1446-1.jpg
とりあえず載せる準備は出来たかな・・・(^^;
今年のGWにオウルガレージは、
起業以来初めてお休みを連続でもらいました。

5月3〜6日まで4日間お休み。
ま、
工場には居ましたが・・・(;^Д^A ```

今回の休みは、
全塗装から戻って来たまま工場内に置いてあったヨタハチを「生誕50周年イベント」に向け仕上げるべく作業。
とりあえず、エンジンのOHが完了しました。
という事で、
早速、車体に載せて組み付けようと思ったのですが、
ここで細かい部品がチョイチョイと無いことが発覚!(((( ;゜д゜)))
それもかなりの数が見当たら無い・・・(;´∩`)
よくよく考えたら、塗装前にバラしたのはうちではなく別の自動車工場でした。
そこの自動車屋さんで全塗装の予定でしたが、2度ほど手戻りした後に結局諦めて、
現在の全P状態に他の工場でしてもらったのでした。
エンジンや補機類・ステー等々を外した時のパーツ類を回収しきれていなかったようです。
もう2台のヨタハチレストアベース車も、そっちに置いたままだし、行けないし・・・
うう〜ん、困った。
どうしよう・・・ ┐(´д`)┌

凹んだ(+_+)


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday