ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
トヨタのクルマたちの記事 次ページ
>>このカテゴリーの記事一覧

2015年 4月 13日 (月)

2015/04/13 レビン君の心臓移植開始!(^^)

by ポンコツおじサム

_91_BE_8D_86_83G_83_93_83W_83_93_8D_7E_82_B51.JPG
ヘッドライト付きがレビン君ですね♪
_91_BE_8D_86_83G_83_93_83W_83_93_8D_7E_82_B52.JPG
おなじみの”4AG”です。
_91_BE_8D_86_83G_83_93_83W_83_93_8D_7E_82_B53.JPG
ロンシャンも”いいねっ!”
AE86レビン君の心臓移植開始!
ノーマル4バルブのエンジンで普通に載せ替え。
以前は、5バルブ黒ヘッドとかいう言葉が良く聞かれたんですが、
最近は載せ替えもノーマルを選択する方も多いかも?

ハチロクって「昭和のクルマ」なんですねぇ〜(;^Д^A ```
ビックリです。
ついこの間まで新車が出ていたような・・・(笑)

いまだに根強い人気があります。
「カローラ」と言う言葉もあまり聞かなくなりましたが、
やっぱりトヨタの大衆車はこの名前が落ち着きます。
その中の”ホットバージョン”ですから。

ヤッパこれも楽しいクルマの一台ですね(*^_^*)


2015年 1月 26日 (月)

2015/01/24 JCCA主催 NYM に行って来たよ その2

by ポンコツおじサム

20150124_JCCA_NYM_82_A8_91_E4_8F_EA09.JPG
おなじみの、でっかぁ〜いガンダム君です。
20150124_JCCA_NYM_82_A8_91_E4_8F_EA11.JPG
トヨタ2000GTの後期型。リヤサイド反射鏡が大きいのが前期型との識別点。
20150124_JCCA_NYM_82_A8_91_E4_8F_EA13.JPG
「浮谷東次郎のヨタハチ」には、本物のTMSCの軽合金ホイールが付いてます!
20150124_JCCA_NYM_82_A8_91_E4_8F_EA16.JPG
大好きな羊の皮を被ったオオカミ「TE27」も展示中!
「JCCA NYM 2015inお台場」です。

NYMのイベント会場を後にして、
でっかいガンダムを横目で見ながらトヨタのメガウエブへ移動。

ここで、ヒストリックガレージ(無料)を見学!
トヨタをはじめ、いろんなクラシックカーがいっぱいあるのですよ。
これが「無料」は、嬉しいですね。

2階の入り口には、
あの名車「トヨタ2000GT」の白い後期型のピッカピカがデェ〜ンと展示!
レストア済みなら今や海外クラシック相場市場で、日本車として初めて1億超えになってしまったビッグなクルマっすね。
まことに恐ろしくもスンゴイことですな・・・(-_-;)

そして「浮谷東次郎のヨタハチ」も忘れられない1台です
早朝から1日中、クラシックカーを堪能してもう「お腹いっぱいの感じです、はい(^^;

個人的に、
今年はクラシックカーイベントに積極的に行こうと思っている、
ポンコツおじサムでございます(*^_^*)
どこかでお会いしたら、ヨロシクね♪

C O M M E N T
どうか、私もお仲間に⁉︎
亀の甲    [2015/1/26(月) 22:32]       
>亀の甲さま ぜひぜひ、ヨタハチ君が待ってるよ〜ん♫😍
ポンコツおじサム    [2015/1/26(月) 23:05]       

2015/01/24 JCCA主催 NYM に行って来たよ その1

by ポンコツおじサム

20150124_JCCA_NYM_82_A8_91_E4_8F_EA01.jpg
「JCCA NYM 2015 inお台場」
20150124_JCCA_NYM_82_A8_91_E4_8F_EA04.JPG
KP47スターレットのTS仕様! オバフェンがカッコイイ!
20150124_JCCA_NYM_82_A8_91_E4_8F_EA07.JPG
KP61にロータリー搭載!
20150124_JCCA_NYM_82_A8_91_E4_8F_EA08.JPG
毎年恒例の正月明けの旧車イベントは?

日本クラシック教会(JCCA)主催
「ニューイヤーミーティング inお台場」です。

今年も、クラブSTING浜松の仲間4人(Y田・K藤・M本・S山)で行って来ました。
(S瀬さんが体調不良のため欠席で残念!)
ただし、昨年はお台場の模様替え工事?の影響なのか、
富士スピードウエイで開催しました。
案の定、客足は少なくて、2015年はお台場に戻って来ました(^o^)

参加台数を、いつもよりも少なくしている感はありますね。
ちょっと物足りない・・・かな?

今年の主役は「トヨタ」という事で、
トヨタ車を中心に気になったモノだけ写メしてきました。

ヨタハチや2000GTがいっぱい来るのかと期待しましたが、
ヨタハチはサラっと見た所3台?
2000GTは居たかな?
と言う感じでせっかくのトヨタ特集が少々寂しいもんでした。
ただし、空冷パブリカやレビントレノなどはクラブが頑張ってかなり来てくれてましたね(^^)

KP61スターレットの「ロータリーエンジン搭載車」は私個人的にうれしいクルマ。
そして、KP47のTSワークス仕様もカッコイイっす!
竹口さんとこの、チェリークーペX1-Rも気になりましたね。
モチロン、エスハチ&エスロク、ロータス等々もチェックです。

この後は、メガウエブに行って、ヒストリックガレージで、
トヨタ2000GTやコロナ・ヨタハチ・エラン・FIAT500・フェアレディZ・フェラーリディノなどとご対面。
楽しい時間を過ごしてきました(*^_^*)

やっぱり、年明けたら、JCC....

C O M M E N T
楽しかったです!また誘ってください。
亀の甲    [2015/1/26(月) 22:28]       
お疲れ様でした。

ショップで物色中、会話が聞こえたので振り向いたらびっくり。
簡単なあいさつで失礼しました。
プロジェクト34    [2015/1/27(火) 06:56]       
>亀の甲さま また一緒に行きましょう! 今年のNYMは、会場規模がいつもよりこじんまりとしてましたね。ランボのミウラが見たかった!(^^;

>プロジェクト34さま  まったくの偶然の出会いでしたね(^o^; 今年もよろしくお願いしまぁ〜す(^^)/ 
ポンコツおじサム    [2015/1/27(火) 09:56]       
お疲れ様です。私もフリマで一生懸命部品を売っていました。DさんやOさんの裏でひっそりとミニエースの前で・・・・お話したいことがあったのですが・・・・・・。
ラーメン屋    [2015/1/27(火) 11:15]       
>ラーメン屋さま  お会い出来ず残念(^^; 連絡入れますね♪
ポンコツおじサム    [2015/1/31(土) 15:19]       

2014年 9月 25日 (木)

2014/09/24 初代スープラ入庫。(^^)

by ポンコツおじサム

20140924__93_A1_92J_83X_81_5B_83v_83_89__83Z_83_8B_82l_8C_CC_8F_E11.JPG
スープラ君。ノーズ長っ!
20140924__93_A1_92J_83X_81_5B_83v_83_89__83Z_83_8B_82l_8C_CC_8F_E12.JPG
セルモーターは、まだリダクションタイプではないんですねぇ。
20140924__93_A1_92J_83X_81_5B_83v_83_89__83Z_83_8B_82l_8C_CC_8F_E14.JPG
280馬力を発生する、1JZ型2.5Lツインターボエンジン。
20140924__93_A1_92J_83X_81_5B_83v_83_89__83Z_83_8B_82l_8C_CC_8F_E15.JPG
このスープラは最終型の「2.5GTツインターボ」です(^_^)
まっ黒なスープラが入庫です。
それも初代の”JZA70”でっせ。
ホント、最近はツト見なくなりましたね。
このJZA70は、
1986〜1993年の8年間製造されたました。
つまり、発売時はまだ昭和61年ってことで、
「昭和の良き時代のクルマ」だったんですねぇ(;^Д^A ```

エンジンは「1JZ」で、
2.5L直列6気筒DOHCツインターボから、
280PS/6,200rpmというハイパワーを誇ったスポーツカーです。
いやあ、
今見るとノーズが長いですねぇ・・・。
チンスポも付いていて、実に”カッコイイ”です!(^^♪

今回は、セルモーターの経年使用による劣化でブラシの接触不良が発生。
リビルト品があったため、そっくり交換しちゃいました。
現在、走行距離は177,000Kmですが、
この調子ならまだまだ行けそうですね。

昭和の匂い?で頑張りましょう!!!(^o^)/

C O M M E N T
迅速な対応ありがとうございます。
車高が低すぎて積載車に載せるのに苦労しましたよ(・・;)
これからも現役で頑張るおやじと70君です。
次はレカロシートの張替えとオールペンしたいっすね。
70おやじ    [2014/9/25(木) 21:42]       
>70おやじさま。 やっぱ、この辺までが「昭和」+「バブリー♪」ですかね(*^_^*) 「燃費」や「エコ」の事なんか二の次だった時代の貴重なお土産品です。 こんなに程度の良い70はもうすっかり見なくなりましたし・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2014/9/26(金) 10:00]       

2014年 9月 2日 (火)

2014/08/31 86のドカッコイイ!(^^)

by ポンコツおじサム

20140830_81_4086_89i_93c_8E_D4__90_C3_89_AA_83g_83_88_83_5E2.JPG
20140830_81_4086_89i_93c_8E_D4__90_C3_89_AA_83g_83_88_83_5E3.JPG
20140830_81_4086_89i_93c_8E_D4__90_C3_89_AA_83g_83_88_83_5E7.JPG
20140830_81_4086_89i_93c_8E_D4__90_C3_89_AA_83g_83_88_83_5E8.JPG
静岡トヨタのリニューアルイベントに行って来ました。

「トヨタ86」が3種類のバーションでおいてありました。

「トムス」、「TRD」、「オクヤマ」。
特にオクヤマスペシャルは、
HKS製スーパーチャージャー付きだった!

ドカッコイイっす(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

ちなみに、
うちのトヨ2も展示中でした(^^)


2014年 8月 29日 (金)

2014/08/29 2000GTをトヨタ静岡 掛川店で展示するのだ(^^;

by ポンコツおじサム

20140829_81_40_83g_83_88_82Q_90_C3_89_AA_83g_83_88_83_5E_8A_7C_90_EC_93X_82_D61.JPG
おおおっ!(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..  ライト照明でピッカピカっすね!
20140829_81_40_83g_83_88_82Q_90_C3_89_AA_83g_83_88_83_5E_8A_7C_90_EC_93X_82_D62.JPG
ただ今セッティング中。
20140829_81_40_83g_83_88_82Q_90_C3_89_AA_83g_83_88_83_5E_8A_7C_90_EC_93X_82_D64.JPG
3M型エンジン。ヤマハ発動機がトヨタM型ベースにDOHC化した名機。
20140829_81_40_83g_83_88_82Q_90_C3_89_AA_83g_83_88_83_5E_8A_7C_90_EC_93X_82_D69.JPG
2柱リフトでアップして、メンテナンス&リフレッシュを実施中! 後期型なので補助灯は小さ目ね
TOYOTA 2000GTを展示。

トヨタ静岡 掛川店のリニューアルオープンを記念して、
2000GTの展示依頼を受けました。

旧くからの友人Nさんのご子息が勤務するというご縁です。
午後からシコシコと準備して、本日、夕方にはトヨタ静岡掛川店まで一っ走り!(モチロン、自走ね。お店は月末ですが早じまいとしました(泣))
ショールームでは、86レーシングとお揃いツーショットです。
土・日と2日間展示しますので、興味のある方は、ぜひどうぞ(^o^)


それに伴って、
搬入前に、ちょいと自工場の2柱リフトで上げてみました。
足周りのグリスアップ・エンジンオイル交換・各部のお磨き等々実施。
オイル漏れの無いように入念チェック!(ショールームの床汚すと大変!)
いつも、自宅ガレージでボディカバーを被ったまま殆ど乗らないので、
結構キレイなもんでしたよ(^_^;

但し、4年くらい前に取り付けた、
オーリンズの車高調(ワンオフITO製作)付き足回りが、
少し車高が下がったような気がするので、微調整を実施したよ。
(ちょっと低すぎるらしく、たまにマフラーを擦る時あり)
結局、リヤを2回転上げして、フロントはそのまんま・・・に落ち着きました。
その間、リング回して上げたり下げたり、一走りしてからメジャーで測ったりと、なかなか大変でしたが・・・(;^Д^A ```

なんつたって車高は低い方がカッコイイもんねぇ〜♪

C O M M E N T
久しぶりの、起動ですかね?
やっぱ、カッコイイね❤️
トヨタ2000GT‼︎
亀の甲    [2014/8/29(金) 22:16]       
観に行きたいな〜。
イイですね!
S山@長野    [2014/8/29(金) 22:52]       
>亀の甲さま。 そうです。たまには動かさないといけませんね(*^_^*)

>S山@長野さま。 見に来てねぇ〜 って、ちょっと遠いですね(^_^;)
ポンコツおじサム    [2014/8/29(金) 23:05]       
やはり味があっていいですねぇ〜


羨ましい綺麗さです・・・。
きじ    [2014/8/30(土) 08:24]       
>きじさま。 一見とってもキレイですが、”44歳”の淑女なので、小さくポツポツとフキデモノもありますよ(^^; 久〜しぶりに磨きました(笑)
ポンコツおじサム    [2014/8/30(土) 10:22]       

2014年 7月 9日 (水)

2014/07/08  今日の工場風景・・・(^^)

by ポンコツおじサム

20140709_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8Ci_NSX__83W_83_80_83j_81_5B__83A_83N_83A__83r_81_5B_83g2.JPG
20140709_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8Ci_NSX__83W_83_80_83j_81_5B__83A_83N_83A__83r_81_5B_83g3.JPG
地元スズキのジムニー君。前日まではもう1台居たんですが・・・(^^;
20140709_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8Ci_NSX__83W_83_80_83j_81_5B__83A_83N_83A__83r_81_5B_83g6.JPG
ビート君は、定番故障のECUの不良ですね。
20140709_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8Ci_NSX__83W_83_80_83j_81_5B__83A_83N_83A__83r_81_5B_83g7.JPG
今どきの「アクア」君も(^^)
クルマ趣味は奥が深い・・・。

そのお手伝いを微力ながらオウルガレージはさせていただいております。

・・・と思って工場を見たら、
まあ、
なんというか年式も車種もお国もバラバラな修理車が居ますね。

でも、
みんなクルマはクルマですからほぼ?同じです。
たいがいの事は、大丈夫、大丈夫!
それぞれが大切なクルマたちです。


楽しく長く乗りましょう! (^_-)-☆

C O M M E N T
お疲れさまです!ウチも狭い中、昭和と平成の車が入り混じってます。おまけに路線バスのシートフレームまである・・・・・何屋か解らないです(笑。
ラーメン屋    [2014/7/9(水) 15:02]       
>ラーメン屋さま。 どのクルマもオーナーさんには大切な1台です。もし、わからないことがあっても勉強しながら出来る限りやらせていただいております(*^_^*) 困ってる時はお互い様ですからね(^^;
ポンコツおじサム    [2014/7/9(水) 18:09]       

2014年 6月 26日 (木)

2014/06/26 メーターが、だメータァ〜 なんてね(+_+)

by ポンコツおじサム

20140626_81_40_83n_83C_83_89_83b_83N_83X_82SWD_81_40_83_81_81_5B_83_5E_8FC_97_9D_91_BC1.JPG
メーター針は、元々はオレンジだったらしいね(^^;
20140626_81_40_83n_83C_83_89_83b_83N_83X_82SWD_81_40_83_81_81_5B_83_5E_8FC_97_9D_91_BC2.JPG
20140626_81_40_83n_83C_83_89_83b_83N_83X_82SWD_81_40_83_81_81_5B_83_5E_8FC_97_9D_91_BC7.JPG
メーター取られちゃったインパン。
20140626_81_40_83n_83C_83_89_83b_83N_83X_82SWD_81_40_83_81_81_5B_83_5E_8FC_97_9D_91_BC8.jpg
メーターが故障。

ハイラックス・サーフのスピードメーターが故障(;´∩`)
メーターナセル内の「スピードメーター」だけで単品部品が出るのかなぁ?・・・と、
心配顔でトヨタに聞いたところ、
チャ〜ンとスピードメーター単品で出ました!(^_^)

このK野さんのハイラックス4WDは平成5年車で、すでに21年も経っているガンバリ屋さんです。
でも、大丈夫!
さすが、世界のハイラックス!!! 
部品はOKです。

オウルガレージのO石メカがサクサクと交換。
よく見ると、メーターの針が、退色していました。
本当はオレンジ色だったんですね(笑)

あとは、以前から少々気になっていた、
ラジエーターバイパスホースと、
リヤのスタビブラケットも取り付けて、修理完了!ヽ(^Д^)ノ

また、
遠州灘福田の浜を元気に走れ回れますねぇ♪

C O M M E N T
僕のミニも未だに燃料計治ってません・・・。


燃料計なくても感覚で燃料入れてるのでなにも問題はないですが(笑
きじ    [2014/6/29(日) 17:10]       
>きじさま
そろそろ、足回りのチェックも一度したいので、おヒマがある時にお出で下さいまし(^_^)ヨロシク♪
ポンコツおじサム    [2014/6/29(日) 21:53]       
了解です!こちらもタイヤやその他で相談があるので、近いうちに行かせていただきます!


今後ともよろしくお願いいたします。
きじ    [2014/6/30(月) 00:03]       

2014年 6月 23日 (月)

2014/06/23 ランクル70が納車です(^Д^)ノ

by ポンコツおじサム

20140622__83_89_83_93_83N_83_8B70_94_5B_8E_D4__8ER_96_7B_8D__8Ei_97l01.JPG
ランクル70前期型グリル。TOYOTAの切文字と黒メッシュ。
20140622__83_89_83_93_83N_83_8B70_94_5B_8E_D4__8ER_96_7B_8D__8Ei_97l02.JPG
取替え前の後期型グリルは、ピッカピカで、Tマーク入り。
20140622__83_89_83_93_83N_83_8B70_94_5B_8E_D4__8ER_96_7B_8D__8Ei_97l03.JPG
この角ばったボクシーなスタイルが魅力♪
20140622__83_89_83_93_83N_83_8B70_94_5B_8E_D4__8ER_96_7B_8D__8Ei_97l04.jpg
オーナーY本さんと悪友?H尾さんコンビ(^^)
ランドクルーザー70 大安(22日)にめでたく納車です。

最近特に「ランクル70系」が人気です。

このスクエアな角角のスタイルがとても良いらしい・・・(^_^)
また、
4ナンバー登録で、5ドアだし、ACもついて、ディーゼルなら言う事なしっ!・・・って感じですね。

Y本さん、お待ちどうさまでした。
うちは、クルマを運んで来て、整備&車検をさせていただきました。

ついでに、
グリルも最終型のメッキピカピカのTマーク入りタイプから、
旧メッシュタイプグリルに交換。
シブくなりましたねぇ(*^_^*)

ランクルは、
本当に丈夫なクルマですから、末永くお付き合いしてやってください。
ありがとうございました。


2014年 5月 22日 (木)

2014/05/22  お漏らしはイヤねぇ〜 (-_-;)

by ポンコツおじサム

20140522_81_40_81_40_83n_83C_83_89_83b_83N_83X_82SWD__83E_83I_83_7C_83_93_8E_E6_91_D6_82_A61.JPG
漏れちゃったウオポン。
20140522_81_40_81_40_83n_83C_83_89_83b_83N_83X_82SWD__83E_83I_83_7C_83_93_8E_E6_91_D6_82_A62.JPG
ごっそり交換。
20140522_81_40_81_40_83n_83C_83_89_83b_83N_83X_82SWD__83E_83I_83_7C_83_93_8E_E6_91_D6_82_A63.JPG
チョロチョロっと、お漏らししてます。

ハイラックスサーフ4WD君の
ウオーターポンプのシールからです。
(もちろん、オーナーのK野さんではありませんよ(^^; )

ディーゼルエンジンは丈夫です。
まだ18万Kmを超えた所なんて、
エンジンの慣らし運転が終ったくらい?(笑)

ウオポン・タイベル・テンショナー・クランクシール・Vベルト等々、
一式交換しました。
タイベルは前回8万Kmで交換したので2回目です。

目指せ”38万Km!”
(地球から月までの距離です)


ハイラックス・ディーゼルなら楽勝っす♪


2014年 4月 26日 (土)

2014/04/26  納車! ブラックマジェスタ?(^^;

by ポンコツおじサム

20140426_81_40_94_5B_8E_D4_83_7D_83W_83F_83X_83_5E__90_EC_8F_E3_92q_96_E7_97l2.JPG
無事に希望ナンバーが封印できました(^^)
20140426_81_40_94_5B_8E_D4_83_7D_83W_83F_83X_83_5E__90_EC_8F_E3_92q_96_E7_97l4.JPG
このテールがマジェスタだね(^_-)-☆
20140426_81_40_94_5B_8E_D4_83_7D_83W_83F_83X_83_5E__90_EC_8F_E3_92q_96_E7_97l6.JPG
納車前整備中!
大型連休前に、なんとか納車しました。

トヨタ・マジェスタです。
排気量は4.3Lもあり、エアサスという足まわりを備えた国産高級車!
軽く洗車+コーティングでピッカピカ!

何とか、大型連休前に納車したかったので、
オウルガレージとしても少々頑張りました。
おかげさまで、無事に新オーナーK上様へお届けできました(^^;

希望ナンバーを取り付けに陸運事務所に乗って行きましたが、
やっぱり、高級車は違うね。
静かだし、速いし、広いし、人として余裕クシャクシャ状態っす(;^Д^A ```

こういうクルマにたまに乗ると、心に余裕が出来て落ち着きます。
大事に乗ってやってくださいね。
ありがとうございました。


2014年 2月 24日 (月)

2014/02/22 ツインターボだぜぃ!(^^;

by ポンコツおじサム

20140222_81_4070_83X_81_5B_83v_83_89_93_A1_92J_8D_86_81_402.JPG
2.5GTツインターボは、
”280馬力”なのだぁ〜! (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
20140222_81_4070_83X_81_5B_83v_83_89_93_A1_92J_8D_86_81_403.JPG
リトラクタブルヘッドライトも最近見なくなったねぇ(^^;
20140222_81_4070_83X_81_5B_83v_83_89_93_A1_92J_8D_86_81_404.JPG
20140222_81_4070_83X_81_5B_83v_83_89_93_A1_92J_8D_86_81_405.JPG
このお尻もボリューム感満点です(^^;
最近見かけなくなったですねぇ・・・(^^;

70スープラ。

今は無き「リトラクタブルヘッドライト」を装備して、
1986年〜93年まで販売された高級スポーツカーなのです。
このエンジンは、DOHC直6のツインターボで、
2.5Lから、ナント”280PS”を絞り出していたのだ!

なんとなく「バブリー色」を残した、
エコやハイブリッドなどとは無縁な時代の硬派なスポーツカーなのだ。

燃費の事や、環境や、安全な自動ブレーキアシストの事なんかは、
あんまり考えなくても、クルマはやっぱり楽しいのが一番!

ううぅ〜ん、これはこれでやっぱりイイネっ!(*^_^*)

カッコイイっす!

C O M M E N T
車検ありがとうございました。
長く付き合える相棒として大事に乗りたいと思います。
パーツもほとんど廃盤で入手困難ですがそこはヤル気があればなんとかなるさ^^;
これからもいろいろお世話になります。よろしくですm(__)m
70おやじ    [2014/3/2(日) 14:44]       
>70おやじさま
ホントに見掛けなくなりましたし、これからも長〜く付き合ってやって下さいませ。応援します(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2014/3/5(水) 19:44]       

2014年 2月 4日 (火)

2014/01/30  86もイイネっ!ヽ(^Д^)ノ

by ポンコツおじサム

20140130_2E__92_86_93_88_8D_8686_94_5B_8E_D41.JPG
ガンメタ塗装がシブイっ!
20140130_2E__92_86_93_88_8D_8686_94_5B_8E_D42.JPG
20140130_2E__92_86_93_88_8D_8686_94_5B_8E_D43.JPG
新車!なので内装にビニールが付いてるぞっ!(^^;
20140130_2E__92_86_93_88_8D_8686_94_5B_8E_D44.JPG
平成26年も、年開けて早や30日が過ぎました。
早いものですねぇ。

さて、
本日、大安の良き日に新車「86」納車ですヽ(^Д^)ノ

先代のAE86に比べれば、ボディがずいぶんと成長して大きくなった感は否めません。
ま、排気量自体も上がってますからね。
スバル色とトヨタ色の融合した日本人らしいスポーツカー。
ま、これはこれで良いのかな・・・と。

ガンメタにオプションの外装を少々・・・。
メッキパーツが控えめにカッコイイすね(^_-)-☆
乗ってみれば、
やっぱり”乗り易く楽しい”クルマです。
気分は上々。
遊びに乗っても、通勤に乗っても、眺めても良い感じ。


Nさん、ありがとうございました(*^_^*)
楽しい、86ライフを満喫してくださいまし♪

C O M M E N T
いいなあ!新車が納車出来て羨ましいです。ウチはそちらの地元の「ハスラー」を注文入れたら・・・・・・・6ヶ月待ちになってしまいました(涙。
ラーメン屋    [2014/2/4(火) 20:17]       
ブログ更新 しばらく振りですね

86いいですねー 欲しいです 僕にも買ってください・・・・
ヨタキチ    [2014/2/4(火) 20:18]       
>ラーメン屋さま
地元を代表して、ハスラーのお買い上げ、ありがとうございます(*^_^*)

>ヨタキチさま
ちょっと最近、お疲れモード?でしたが、また更新していきますよん(^^;
86、以外にも良いですよぉ〜。 ぜひぜひ、通勤用に1台!(笑)
ポンコツおじサム    [2014/2/4(火) 20:51]       

2013年 11月 30日 (土)

2013/11/29  メタルガリガリ・・・(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20131130_81_40_82l_82q_82Q_83_81_83_5E_83_8B_94j_91_B93.jpg
とりあえず、3Sエンジンのオイルパンを外します。
20131130_81_40_82l_82q_82Q_83_81_83_5E_83_8B_94j_91_B94.JPG
見事にカジカジですね(^^;
20131130_81_40_82l_82q_82Q_83_81_83_5E_83_8B_94j_91_B96.JPG
削れて薄〜くなったコンロッド大端のプレーンベアリング
20131130_81_40_82l_82q_82Q_83_81_83_5E_83_8B_94j_91_B99.JPG
かじっちゃいましたぁ(;´∩`)

3Sエンジンのコンロッドメタルが、ガリガリですね。
エンジン掛けると、コンコンと音がします。

ただし、ちょっと不思議なのは、
一番奥の4番じゃなくて、2番目が逝ってますね。

さてと、
どうしましょ?

普段の足クルマも兼ねているので、
「街乗り仕様」で、ひとまず部品取替えをしてお茶を濁しますか・・・(;^Д^A ```

エンジン修理は、ゆっくりと作戦を練ってからね(^^;


2013年 10月 27日 (日)

2013/10/25 コロナじゃ、あ〜りませんっ! (^.^)

by ポンコツおじサム

20131025__RT55__8E_D4_8C_9F__8FC_97_9D6.JPG
エンブレムは、トヨ2と同じく逆三角形の七宝焼きっす(^o^)
20131025__RT55__8E_D4_8C_9F__8FC_97_9D7.JPG
精悍なブラックで統一されたインパネ。
20131025__RT55__8E_D4_8C_9F__8FC_97_9D8.jpg
水冷DOHC四気筒の9Rエンジン。
20131025__RT55__8E_D4_8C_9F__8FC_97_9D9.jpg
逆三のセンターエンブレムもイカスぜいっつ! (^_^;)
コロナじゃあぁ〜りませんっ! (^_^;

”トヨタ1600GT”です。

型式は「RT55」。

トヨタが誇る初めての本格的スポーツカーたる2000GTとほぼ同時期に、
その弟分のスポーツカーをというコンセプトで作られたクルマ。
ベースボディは、コロナハードトップを使用。
しかし、エンジンは2000GTと同じく、
ヤマハ発動機製の9R型DOHCエンジンを搭載しています。

コロナハードトップボディの、
フェンダーサイドにエンジンルーム冷却用のエアダクトを追加し、
シートやフェンダーミラー等も2000GTと共通化。
また、ミッションは、
4速仕様の「GT-4」、
5速仕様の「GT-5」の2種類を用意。

1967年8月〜1968年9月までの13か月間で、
「2,222台」のみの生産台数で終了。

イベントでも見かけることが少ない国産スポーツカーの1台ですね。
オウルガレージに入庫の、K藤さんのこの1600GTは、
「浜松5」のシングルナンバー付きの「GT-4」。
「GT-5」より、さらに少ないかもしれませんね。

ブレーキパーツ各種が欠品で作業保留中。
それでも目途がったったので、来週から車検作業の復活予定!

早くに、9Rにしがみつく2型ソレックスの吸気音の咆哮を聞きたいですね(^o^)/

C O M M E N T
ブレーキ修理の目処が立ったようで良かったですね!
はちろくり    [2013/10/27(日) 23:38]       
ご心配をおかけしました。国産旧車の補修パーツは本当に無いですねぇ・・・(;´∩`)結局、ブレーキサーボは、1960年代のミニMk1クーパーS用の英国製部品で代用することになりました。ちなみに外車は50年前位の部品でもが新品で手に入るのがスゴ過ぎますね(^_^;
ポンコツおじサム    [2013/10/28(月) 16:20]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday