ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ドイツのクルマの記事 次ページ
>>このカテゴリーの記事一覧

2016年 10月 28日 (金)

2016/10/28 「Tea BREAK」VWミーティング 今年も開催!

by ポンコツおじサム

20161120_VW_Tea_Break_1031.jpg
案内&塗り絵
20161120_VW_Tea_Break_2034.jpg
今年も11月20日にて、
袋井市内”香りの丘 茶ピア”にて開催されます。

「Tea BREAK」VWミーティング!

今年は記念すべき? 第18回 だそうです。
お時間のある方は、ぜひどうぞ・・・(^^♪

塗り絵式の案内は、オウルガレージにもあります。
これに色を入れて持って行くと、「塗り絵コンテスト」があり、
入賞者にはオドロクような景品がもらえるかも???

フリマもありますよ(*^_^*)


2015年 1月 12日 (月)

2015/01/12 宇宙人? (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20150111_81_40BMW2000CS_81_40_91_E5_90_CE_8E_E7_97l1.JPG
BMW2000CSの雄姿です(^^)
20150111_81_40BMW2000CS_81_40_91_E5_90_CE_8E_E7_97l3.JPG
全体デザインは繊細な線で構成されていますね。
20150111_81_40BMW2000CS_81_40_91_E5_90_CE_8E_E7_97l6.JPG
水冷4気筒2000ccエンジンに、ソレックスキャブが2連でしがみ付きます
20150111_81_40BMW2000CS_81_40_91_E5_90_CE_8E_E7_97l7.JPG
タルボのミラー!
今日は、お天気も良く、ドライブ日和な祭日です(^^)

静岡方面から”宇宙人?”がお見えになりました。
BMW2000CSです。
このフロントグリルのデザインが、
非常に個性的ですね。
ボディ全体のラインは、とても繊細でリヤピラーの細さもエレガントです。

エンジンは、2002等でもおなじみの水冷4気筒2000ccエンジンです。
これに、BMW用に作られたソレックス製ツインチョーク・サイドドラフトタイプのキャブが2連でしがみ付きます。

グリルデザインが個性的過ぎるきらいがある為、
そちらに気を取られがちですが、全体に品のある良いBMWセダンです。

今日は、ホンダS800チェーンの修理の進捗具合を見に来てくれました。
O石さん、ありがとうね(^o^)丿

C O M M E N T
おはようございます。
昨日はお邪魔しました。

いろいろと面倒なことをお願いしてすみません。

また修理作業が開始できたら見学に行きたいと思っています。
O石    [2015/1/13(火) 06:33]       
>O石さま  本当に個性的なデザインですし、結構気にいってるんですが、一般的には皆さんは何と思うのでしょう。S8の修理は部品待ちです。よろしくお願いします(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2015/1/13(火) 10:58]       
これ好きですよ〜 最近のBMのデザインってこの顔の流れありますよね。
squash12v    [2015/1/17(土) 00:55]       
>squash12vさま このクルマ、フロントからのインパクトが強すぎて、本来のキレイなデザインにまで目が回らない方もいますが、実に繊細なラインで構成されてますよね(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2015/1/21(水) 21:42]       

2014年 11月 11日 (火)

2014/11/09 茶ピアで見たクルマ(^^;

by ポンコツおじサム

20141109__Tea_BREAK2014__92_83_83s_83A09.JPG
家族で来て、フリマも楽しそう♪ やっぱり車高はメチャ低いっすね(^^;
20141109__Tea_BREAK2014__92_83_83s_83A13.JPG
裏Tea BREAK と呼ばれる「鉄スクーター」たちね(*^_^*)
20141109__Tea_BREAK2014__92_83_83s_83A16.JPG
これってなんでしょう? アメ車のピック! カッコイイ!!
DCIM0146.JPG
雨なのでミニ1.3iで行って来ましたよ!ここ2回日曜日連続でイベント出撃ね。とっても楽チン車(^^♪
第2日曜日の朝は、
「浜松クラシックカー・サンデークルージング」ですね。
雨なので、浜松スタバには、
ローバーミニの最終型たる、
「ミニ1.3i 40thアニバーサリー」で出陣!

スタバには、雨にもかかわらずKさんはじめ数人が集合し雑談中。
ま、こんな日は美味しいコーヒーを飲んだら流れですね。
そのまんま、茶ピア「Tea BREAK 2014」にお邪魔しました。
こっちは、VW好きが集まって熱気ムンムン?でした(^^;

気になったモノをチョコッとだけ・・・。

「裏Tea BREAK 」で盛り上がるはずだった、
「鉄スクーターラン」は雨で台数は僅少。
聞くところによると「全員自走無し」との事で・・・(^^;
それでも、
ラビット・シルバーピジョン・ランブレッタ等々、
良い感じで使い込まれたスクーターが並んでおりました。

車名知らないアメ車のピックアップがカッコイイ!
昔の日産ホーマーみたいですね。
モチロン左ハンドル車。

ベッタベタのVWたち。
どうやって走るのかわからないのも多々あり。
根性座ってます!(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

C O M M E N T
コメントテスト
ポンコツおじサム    [2014/11/20(木) 12:35]       
コメントテスト2
ポンコツおじサム    [2014/11/20(木) 12:38]       

2014/11/09 「Tea BREAK ’14」本番当日!(^^)

by ポンコツおじサム

20141109__Tea_BREAK2014__92_83_83s_83A05.JPG
VWマニアが、茶ピアに勢揃い!
20141109__Tea_BREAK2014__92_83_83s_83A17.JPG
生憎の雨・・・。テント内でイベントを見守る主催のT中さん。VWを見る目は優しい(^^♪
20141109__Tea_BREAK2014__92_83_83s_83A19.JPG
タイプ2のピックアップ! ナント、神戸ナンバー!
20141109__Tea_BREAK2014__92_83_83s_83A22.JPG
1952年製スプリットウインドウのタイプ1。これで前日は泊ったらしいし…スゴイなあ(^_^;
「Tea BREAK '14」本番当日!

残念ながら、生憎の雨です(;´∩`)

それでも、
日本中からVWマニアのツワモノドモが集まります。

やっぱり、バスこと、タイプ2が昔より多くなったような気がします。
家族連れが多いからかなぁ(*^_^*)
バスは個人的にも、好きなクルマです(^^;

いつもフリマがいっぱい来てくれるので、
実は私はそちらも楽しみなんですよ♪
でも、
雨のせいか今年は少なかったような気がするなぁ・・・。

ちなみに、
ベストタイプ1賞は、
1952年!のスプリットウインドウに、
キャンピングカーを自走で引っ張って来たツワモノでした。
ナント、前日は天竜川の河川敷で車中にて1泊してきたらしい・・・。

ベストタイプ2は、ピックアップ!
これも良い感じでしたね(^^)
他にもたくさんの表彰があったので、もらえると嬉しいですよね。

参加者・主催のT中さん・Vee Coolの皆さまそして関係各位、
お疲れさまでした。
みんな無事に帰宅できたかなぁ?(;^Д^A ```


2014年 11月 8日 (土)

2014/11/08 11/9は「Tea BREAK ’14」ですね(^^♪

by ポンコツおじサム

778_2DTEA_BREAK_2014__92_83_83s_83A.jpg
16th”Tea BREAK 2014”のポスター
779-thumb-300x199-1602.jpg
781-thumb-300x225-1611.jpg
明日、11月9日もクルマのイベントが開催されます。

うちのご近所、香りの丘「茶ピア」では、
VWミーティングたる、

16th”Tea BREAK 2014”が開催されます。

主催者メンバーは、私の友人がいっぱい!
ぜひ、
VWにお乗りの方、
VWに興味がある方、
VWに興味がないけど茶ピアに行く方。
ぜひ、イベントにお寄りくださいませ(^^)

◆開催詳細
開催日時:2014年11月9日(日)AM8:00〜PM3:00(雨天決行)
開催場所:香の丘茶ピア(静岡県袋井市岡崎)
内  容:オールカーショー&スワップミート
参加対象:空冷&水冷フォルクスワーゲン全車種

よろしくお願いします。

ちなみに、
私は浜松イオン・スタバまで
「浜松クラシックカー・サンデークルージング」
でお茶してくるので、
茶ピアには遅れてしまいそうです・・・(^_^;)

では、雨の降らないことを祈りましょう!

C O M M E N T
今日は○○歳の誕生日とか・・・・・
若いですねー
アチコチとイベントお疲れ様です

そういえば 昨年 香の丘茶ピアでお茶いただいたっけ・・・
・ス・ス・ス^・スL・ス`    [2014/11/9(日) 12:02]       
誕生日のご祝辞、ありがとうございました(^.^)
ちなみに、
あと2年(正確には1年と2か月ね)で「5回目の年男」です!
人生、早いですね
セッセと行かないと、そんなに先がありませんからね(笑)
ポンコツおじサム    [2014/11/11(火) 00:00]       

2014年 10月 31日 (金)

2014/10/31 スマートに乗りましょう(^_-)-☆

by ポンコツおじサム

20141101_81_40_83X_83_7D_81_5B_83g_94_5B_8E_D4_81_40_97_B3_93_F1_82_B3_82_F13.JPG
まるで”笑顏”を振りまいてる感じ(^o^)
20141101_81_40_83X_83_7D_81_5B_83g_94_5B_8E_D4_81_40_97_B3_93_F1_82_B3_82_F17.JPG
大きなドアで乗り降り楽々♪ 
20141101_81_40_83X_83_7D_81_5B_83g_94_5B_8E_D4_81_40_97_B3_93_F1_82_B3_82_F18.JPG
ホイールベースは全長目いっぱいで、オーバーハングが無いのでことさら小さく感じますね(^^)
20141101_81_40_83X_83_7D_81_5B_83g_94_5B_8E_D4_81_40_97_B3_93_F1_82_B3_82_F191.JPG
積車には、一度に2台積みが出来そうですね(^^;
「スマート」を納車しました。

ベンツ製「スマート.フォーツークーペ」です。
私が以前所有したスマートは、
排気量が600ccで水冷3気筒エンジンでしたが、
現在は、1000cc(三菱製らしい)になったそうです。
ミッションはスマート独特なオートクラッチタイプのCVT5速です。
パワーアップした分、とっても乗り易いです。

しかし、全長が短いね
車検証で見ると「2.7m」しかありません。
小さいと言われるミニでも3mですからね。
でも、完全に二人乗り仕様なので、
室内は外観から想像をするよりズッ〜と広いのですよ。

ビックリです(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

このオーナーさんは、少しだけ大柄な部類の方ですが、
まったく問題はありません♪
最大積載量の記載も無いのでセ〜ッフ!(汗)
ボディのブラックカラーと、
素敵な口髭がお似合い・・・ですね(^_-)-☆

楽しいスマートライフをお過ごしくださいませ。
M野さん、ありがとうございました。


2014年 3月 1日 (土)

2014/03/01  デスビの取り替えデス (^^;

by ポンコツおじサム

20140301___83I_83y_83_8B1900GT_81_40_83f_83X_83r_8E_E6_91_D6_82_A61.JPG
リトラクタブルのヘッドライトね(^o^)
20140301___83I_83y_83_8B1900GT_81_40_83f_83X_83r_8E_E6_91_D6_82_A62.JPG
20140301___83I_83y_83_8B1900GT_81_40_83f_83X_83r_8E_E6_91_D6_82_A64.JPG
標準の中身はポイント式です。
20140301___83I_83y_83_8B1900GT_81_40_83f_83X_83r_8E_E6_91_D6_82_A66.JPG
流れるようなボディデザインですね(^_-)-☆
流麗なクーペ登場!

1968年製「オペル1900GT」です。
リトラクタブルライトや流れるようなボディライン、
そして丸いテールが2個・・・と、
ちょうど年代的にトヨタ2000GTのボディデザインと重なりますね。

ただし、
こちらはアメリカで”約10万台”の販売台数を誇る、
若者や新妻たちが憧れたライトウエイトスポーツカーなのです。

日本ではあまり馴染みが少ないので少量生産車?と、
勘違いしてしまいそうですが、
アメリカでは一世を風靡した一般の人が普通に乗れちゃう”カッコイイスポーツカー”なのでした。
デザインがいいよね。

さて、
今回は以前より時々不調になる「デスビ」の取り替えです。
オーナーのN村さん自らがアメリカよりリビルト品を取り寄せてくれました。
補給部品が今でもあるのもこのクルマの魅力の一つですね。
ただし、
一見、同じそうでしたが、各年式違いにより、デスビ内の部品は違ってました。
結局、現行デスビの物を使用して組み換え済み。
ポイントレス組み込み+MDIにて強化して、電装関係はバッチリ!?でっせ。
エンジンもすでにノーマルから、
ウエーバー2基+タコ足仕様のちょこっとチューンになっているので、
見ても・乗っても・いじっても
楽し〜いクルマになってます。


2013年 11月 9日 (土)

2013/11/09 明日(11/10)はVWでチョット留守・・・

by ポンコツおじサム

Tea_BREAK_2013__83_7C_83X_83_5E_81_5B.jpg
「Tea BREAK'13」ポスター
Tea_BREAK_2013__83_7C_83X_83_5E_81_5B3.jpg
JA香りの丘・茶ピアで開催です。
VW_.jpg
明日、11月10日は、香りの丘・茶ピア(袋井市)に集合!

静岡の空冷VWクラブ「VeeCOOL」が主催する、
VWショーイベント「Tea BREAK'13」が今年も開催されます!
空冷&水冷のVW車全てが対象だそうです。

オウルガレージから茶ピアまでは、ホンの10分で到着です。

日本のアチコチから、ワーゲンフリークが集まります。
家族連れが多いのもいいですね(^^)

という事で、
明日の朝一番から自治会班長の、お役仕事をこなして、
その後にVWではありませんが出没予定です。
STINGサンデークルージングミーティングは雨降りそうで小休止(^_^;)。

雨が降らない事をお祈りしてます。
URL:http://www.4fro.jp/blog/2013/11/13.html

C O M M E N T
おはようございます。
私もちょこっと覗きに行きます。
見るとまたVWにまた乗りたくなりますね〜
こみ    [2013/11/10(日) 07:05]       
>こみさま
VWも良いです。ミニもそうですが、たくさん売れて愛された理由がヤッパリありますもんね(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/11/10(日) 16:56]       
9日に偶然グループ家族旅行で香りの丘・茶ピアに行き イベントを知りました  茶室でお茶をいただきました
夜こっそり抜け出してお邪魔したかったんですが 単独行動できず
お邪魔できませんでした
10日は少し雨が降ったようですねー  残念・・・・
ヨタキチ    [2013/11/11(月) 05:48]       
>ヨタキチさま
おおおおっ! 一言、電話いただければ自宅はそこから5分です(^o^) しかし、茶ピアとはさすが、「こだわりの人」ですねぇ・・・(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/11/11(月) 10:22]       

2013年 7月 25日 (木)

2013/07/24  BMWもやるよん(^^)

by ポンコツおじサム

20130725_BMW525__E0V_93c_90_B0_8Bv_8D_863.JPG
迫力のVIP系セダン。BMWの5シリーズです。
20130725_BMW525__E0V_93c_90_B0_8Bv_8D_864.JPG
デカいホイールに薄いタイヤ! (ノ゜ρ゜)ノ
20130725_BMW525__E0V_93c_90_B0_8Bv_8D_865.JPG
マフラーエンドは4本ね。
オウルガレージはいろんなクルマが来ていただいております。

とはいえ、
この手の高級車は少ない・・・(;´Д`A ```

BMWの4Dセダンは車検で入場。

にしても、
とても大きいホイールで、薄っぺらいタイヤですね。

走行中に異音があるとのことでしたが、
このワイドタイヤが減り、ホイールバランスを崩した為の異音らしい。
いつもの、H商会タイヤ屋さんで、タイヤの裏履きとバランス取り直してもらって、異音はほぼ解消しました。


VIPセダンも、
ローダウンとワイドタイヤで迫力出ますね(*^_^*)


2013年 6月 10日 (月)

2013/06/10  クルリン → パッ!見通し明るいね(^^) 

by ポンコツおじサム

20130610_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_8E_D4_8C_9F4.JPG
オペル1900GT。ボディラインがキレイですね(^^)
20130610_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_8E_D4_8C_9F5.JPG
室内のレバーでワイヤーを引っ張ると・・・・、
20130610_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_8E_D4_8C_9F7.JPG
クルリンっ!
20130610_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_8E_D4_8C_9F9.JPG
パッ!  ヘッドライトが現れます(*^_^*)
オペル1900GTが車検入場です(^^)

1968年製ですので、すでに45年の年月が過ぎています。
流れるようなデザインは、トヨタ2000GTを彷彿させるボディラインです。
カッコイイ!
リトラクタブルライトを採用しているところもおんなじ。
ただし、リトラのヘッドランプの出方が違います。

室内からワイヤーを引っ張って、ライトボディを”クルリン”と回します。
すると、
タイ焼き機器?みたいに、”パっ!”とライト電球が出て来ます。

面白いですねぇ・・・
実にうまく出来ています。

光軸が少々定まりにくいのが欠点ではありますが、
それにも増してこのギミックは感動モノですね(;^Д^A ```
考えた人は”偉いっ!”です。

C O M M E N T
左右のタイミングが微妙にずれてそうで愛嬌ありますね(笑)
灸太郎くん    [2013/6/15(土) 17:56]       
>灸太郎くんさま
クルリン→パッ!→ガッチャン!! という感じで回りますよ。
途中はずれてますが、最後はバシッと揃います(^_-)-☆
うまく出来てるよ〜♪
ポンコツおじサム    [2013/6/15(土) 18:09]       

2012年 11月 12日 (月)

2012/11/11 空冷VWミーティング 「Tea-BREAK 2012」

by ポンコツおじサム

20121111_81_40_81_40VW_M__83e_83C_83u_83_8C_81_5B_83N3.JPG
今回の私のベストPHOTOです。  泣いちゃってる赤ちゃんを ⊆^U)┬┬~ が心配そうに 見ていますね(*^_^*)
20121111_81_40_81_40VW_M__83e_83C_83u_83_8C_81_5B_83N4.JPG
VWタイプ181とタイプ2。 タイプ181は戦時中のキューベルワーゲンの平和時代向け万能車って感じかな?(^^)
20121111_81_40_81_40VW_M__83e_83C_83u_83_8C_81_5B_83N52.JPG
MG-TD風の改造VW。モチロンエンジンはリヤに搭載してますよ(^^;
20121111_81_40_81_40VW_M__83e_83C_83u_83_8C_81_5B_83N7.JPG
今回の「BEST TYPE1賞」です。 この低さはコンビニに入れるのでしょうか?(笑)
この11月の時期はイベントが盛りだくさん。

うちのご近所の「茶ピア」で毎年開催されている、
空冷フォルクスワーゲンミーティング
「Tea-BREAK」が今年もありました。
HFMからそのまんま、トヨタ2000GTでVWミーティングへ・・・。
(国産旧車はほとんど居なかったので気になる方多し?)

VWミーティングは、肩のこらない自由なムードがあります。
親子連れが多いのも特徴かな?
年齢・性別もまさに「老若男女を問わず」って感じです(*^_^*)

主催しているのは「静岡空冷VWカークラブ”VeeCOOL」で、磐田市内のVW専門店「フォアフロント」T中さんがボス?ですね。
T中さんは相変わらずのボサボサ頭とラフなスタイルでほど良い雰囲気を撒き散らして会場内をウロウロしてました♪
スタッフの方々もO場さんやA美さんなど知ってる方が多いので更に親しみが湧きますね
JA遠州中央が経営する「茶ピア」も、山の中にポッカリ出来たホノボノ空間みたいで好感が持てます。
お店(オウルガレージ)から5分で到着するし・・・(笑)

ここ数年で思うのは、「タイプ2が増えて来てるよね?」って感じ。
カップルや子連れのファミリーがどんどん増えてきて、おっさん世代から若い次世代がVWの良さを引き継いで来ています。

いいねえ・・・(*^_^*)

C O M M E N T
毎度の告知&レポートありがとうございます。
おかげ様で今年も盛大に開催する事ができました。
また、ご来場頂きましたポンコツ日記ファンの皆さま
にも御礼申し上げます。

ただ、初回から続いた連続晴天記録が13回でストップして
しまったのが悔やまれます。
恐るべし「おじサム+2000GT=雨」の方程式!!
わーげん屋    [2012/11/12(月) 17:37]       
>わーげん屋さま
今年もイベントお疲れさまでした。
あいかわらず、VWマニアで大盛況ですねぇ(^^)
私はトヨ2で出掛けると”雨降りになる”というジンクスが出来ちゃいそうでヤバイっす (;´Д`A ```
でも、13回目にしての雨降りは、カフェカブMに一人行ってしまったマ○ニ輪業さんのせいかも・・・?(笑)
ポンコツおじサム     [2012/11/13(火) 09:28]       
こっそりと行ったのに…バレてますね…
また、しっかりとぶっ壊れて帰って来ましたので許してやって下さい…(汗)
マルニ輪業    [2012/11/13(火) 09:29]       
>マルニ輪業さま
ホホホホホ・・・(^0^) すべてお見通しでっせぇ〜♪ 

ええっ!
吊りカブ号がぶっ壊れちゃったのですか? それは大変でしたね(^_^;)
ポンコツおじサム     [2012/11/13(火) 09:30]       
>マルニ輪業さま

そーだ!そーだ!天罰だ!!
まあ、マルニ輪業さんがカフェカブに行かなかったとしても、
「おじサム+2000GT=雨」の方程式は覆る事は無かったと
思いますが・・・・

来年は、茶ピアでカフェカブミーティングしましょう!??
わーげん屋     [2012/11/13(火) 10:09]       
>わーげん屋さま
いやいや、全ては「マ○ニ輪業」さんの日頃の悪行三昧!?のせいかと思いますが・・・(笑)
茶ピアで「カフェカブM♪」 これ良いと思います(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2012/11/13(火) 11:47]       

2012年 11月 11日 (日)

2012/11/11 HFMへ参加してきました(^▽^;) その2

by ポンコツおじサム

20121111__HFM_13_82_94_82_88__8BC_82_C9_82_C8_82_E9_83N_83_8B_83_7D4.JPG
1972年製オペル・レコルト1900 D。
20121111__HFM_13_82_94_82_88__8BC_82_C9_82_C8_82_E9_83N_83_8B_83_7D7.JPG
トライアンフGT6 MK1.
20121111__HFM_13_82_94_82_88__8BC_82_C9_82_C8_82_E9_83N_83_8B_83_7D8.JPG
モーリスミニMk1トラベラー。
20121111__HFM_13_82_94_82_88__8BC_82_C9_82_C8_82_E9_83N_83_8B_83_7D9.JPG
初期型フラットルーフの1960年製ですね。 1961年までのガソリン給油口の位置に注目す(^^;
「13th 浜名湖フレンドシップミーティング 2012秋」 に参加報告のその2。

イロイロと来ているので目移りするのですが、
その中でもちょっと気になっってしまったクルマ。

オペル レコルトDタイプ1900(だと思うのですが・・・?)
「REKORD」と書いてレコルトとドイツでは読むらしいです。
レコルトは、1970年代まではVWについでドイツセダンの代名詞の時期もあったほどのクルマ。この1972〜1977年製造のタイプDの販売台数は110万台!もあったらしいし、隠れた名車に入ると思いますね(^_^;

トライアンフ GT6 は、イギリスの名門トライアンフ社のスポーツカー。
水冷OHV2000ccの6気筒エンジンをフロントに積み、デザインはイタリアのミケロッティが担当してます。
この赤いGT-6はMk-1(1967年?頃かな)でバンパーがMk2以降に比べて下側にあるので判別可能ポイント。
スピットファイアMk2をベースにしたと言われているので、この車格に対して2.0L・6気筒は余裕があってスムーズに小気味よく走ります。
当時のイタリアンGTデザインがカッコイイ!(^_-)-☆

モーリスミニMk1トラベラーもありました。
1960年製とのことですので、フラットルーフで室内後部左に燃料タンクが載る初期型トラベラーですねぇ(^o^)
ほど良く使い込まれた雰囲気で、ご夫婦で宿泊する荷物を後部にさりげなく載せてる七えーしょんがとてもクルマと似合ってます。
見れば”ETC”までちゃんと付いているので、本当にアチコチとお出掛けになっているんだと思います。
セダンのミニも良いですが、最近は....


2012年 10月 30日 (火)

2012/10/30 VW Tea-BREAKのお知らせ

by ポンコツおじサム

20121031_81_40_81_40VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83O_81_40_92_83_83s_83A_82_C9_82_C411.JPG
参加費は真心の「1000円」です。 見学はタダっす(^^)
20121031_81_40_81_40VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83O_81_40_92_83_83s_83A_82_C9_82_C412.JPG
20121031_VW__92_83_83s_83A.jpg
VWフリークの一大ピクニック的な楽しいイベント。
20121031_VW__92_83_83s_83A2.jpg
タイプ1・タイプ2・タイプ3などなど、VW大好き人間の集い♪
VWのミーティング。

「Tea BREAK '12」に興味シンシンです。
毎年必ず見学させていただいております。
国内各地から、水冷&空冷のVWおたくたちが集います(^^;

開催場所は今年も、香りの丘「茶ピア」です。
(茶ピア:静岡県袋井市岡崎7157−1)
開催日:2012年11月11日 8:00〜15:00まで。
問い合せ・参加申込み:0538-21-4649 田中さん(フォアフロント・オートモーティブ)まで

アットホームな雰囲気の中、
VWフリーク&ファミリーの笑顔があふれています。

VWにすんごく興味のある方も、実はそんなでも無い方(私?)も
ぜひ、一度足を運んでみたらいかが?(^▽^;)
フリマなどもやってるので、楽しいよぉ〜♪

URL:http://www.4fro.jp/blog/2012/09/post-60.html

C O M M E N T
やばい。。。
わたしはTea Break がだいすきです。。
ことしはHamanako Friendship Meeting にいきます。^−^;
じゃ、今からまいとしかわる
caledonia    [2012/10/31(水) 20:14]       
>caledoniaさま
そうか・・・FHMの日ですね(^^;
どうしよう?
ポンコツおじサム    [2012/10/31(水) 20:43]       

2012年 10月 8日 (月)

2012/10/07 バイクの集い浜北2012 参加(^^) その4

by ポンコツおじサム

20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_4005.JPG
赤バイ(消防)。ホンダCD125ベース。
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_4011.JPG
BMW 空冷OHV水平対向2気筒600cc。
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_40111.JPG
R67は、R60からの上級車ですね。
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2012_81_4022.JPG
ホンダカブF型。タンク形状とキャブから見ると前期型かな?
「バイクの集い浜北2012」

バイクもたくさんありましたが、この辺で・・・(^▽^;)

◆赤バイ。 白バイは警察、赤バイは消防です。消防車が入りにくい狭い路地などへの初期の一時消化や伝令・連絡等に活躍します。
消火器・赤色灯・サイレンを装備してます。ホンダCD125ベース。

◆BMWR60シリーズから、R67/2の登場です。
その後のBMWエンジンとはメッキのプッシュロッドカバーが上にあるので判別できますね。
R60→600cc、R50→500cc、R25→250ccが元々の車種表示でした。
とっても静かにポポポポという感じの排気音で安定して走ります。
チャンスがあればぜひ所有して、静かに乗りたい1台。

◆元祖ホンダ「カブ号」。
自転車への後付けエンジンキットです。
通称「湯たんぽ」とか「赤エンジン白タンクカブ」とか言ったような・・・。
昔(今から30年位前)自宅を新築するために旧い家をつぶす時に、むかぁ〜し親父の乗っていたこのF型のエンジンセットが床下からビニール袋に包まれて出てきました。懐かしぃ〜(^^;
ちなみに、当初ガソリンタンクに湯たんぽを使用したので、「湯たんぽ」とか言われたらしい・・・?
昭和30年代のホンダ技研の大ヒット商品の一つ。


2012年 1月 30日 (月)

2012/01/29 JCCA ニューイヤーミーティング 2012 その2

by ポンコツおじサム

20120129_JCCA__82_A8_91_E4_8F_EANYM15.JPG
1944年(S19年)製 NSU(ドイツ) ケッテンクラート?
20120129_JCCA__82_A8_91_E4_8F_EANYM151.JPG
エンジンは、オペル製水冷1500ccエンジンを搭載・・・らしい。
20120129_JCCA__82_A8_91_E4_8F_EANYM3.JPG
この年式のホンダS600クーペの左ハンドルは珍しい!。
20120129_JCCA__82_A8_91_E4_8F_EANYM9.JPG
フランス製INTER。アンテル?と読ぶらしい・・・(^^;
その2

今年の私の中の”白眉車”。

ドイツ、NSU製の ケッテンクラート(Kettenkraft HK100)かな?
ゴム付きのクローラー(キャタピラ?とも言います)駆動の軍用車。
左右に大きく曲がる時は、ハンドルを大きく回すと、
それぞれの左右シャフトにブレーキが掛かり、クルッとまわることが可能。
最高速が70Km/h近く出る(カタログ上?)らしいので、
そういう時は、バーハンドル付きの前輪を左右に切るとユックリと車線変更等が出来るそうな・・・。
(オーナーさんに聞いたら、50Km/h位出したことがあるらしく「ちょっと、こわかった」そうです)
初めて本物を見ましたが、世の中にはまだまだ知らないモノがありますねぇ・・・(^▽^;)

ホンダツインカムクラブさんは、「左ハンドル」特集のようでした。
エスシリーズは当時、海外輸出もかなりの台数しています。
特にS800に至っては、輸出の方が多いのですよ。
でも、エスロククーペの左ハンドルは珍しい・・・
このボディカラーの、COLOR No.:PB-31は元色のまんまらしい?
スゴイっ!

バブルカーたち元気ですねぇ。
メッサーシュミットやBMWイセッタも珍しいのに、
INTERやそのほかにも知らないバブルカーがパラパラと・・・
いったいどこにあって、どこから持ってくるのやら…(;^Д^A ```

その3に続く・・・

C O M M E N T
お疲れさまでした、それにお土産ありがとうございました。
強風の中とても寒かったですが大勢の観客を見ているとまだまだ捨ててもんじゃないなと感じました。
エスロクレーサー    [2012/1/30(月) 18:19]       
>エスロクレーサーさま
貴重なエスロククーペ左ハンでしたね。で、持ち主はやっぱりKさんのでしたか・・・(笑)
あれだけ大人数が一気に集まるってことは、旧いクルマの魅力もやっぱりまだまだ健在のようです。嬉しいですねぇ(^_^)
ポンコツおじサム     [2012/1/30(月) 20:10]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday