ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スズキのクルマの記事 次ページ
>>このカテゴリーの記事一覧

2015年 9月 8日 (火)

2015/09/08 2シーター社有車を入れ替え(^^;

by ポンコツおじサム

20150907___8Cy_83g_83_89_82_F0_94_83_82_A2_91_D6_82_A6_82_BD_81I1.JPG
オートマ仕様に変更!
20150907___8Cy_83g_83_89_82_F0_94_83_82_A2_91_D6_82_A6_82_BD_81I2.JPG
ホロ付き車なので、荷台は錆無しでバカキレイな床だった♪ 幌外すけどね(^^;
オウルガレージの働きモノ。

スズキ キャリィートラックを更改しました。
以前の軽トラも、4WD・AC付・5M/T仕様で全く問題は無かったのですが、
うちは、A/Tが欲しかった。
やはり昨今は”オートマ”しか乗れない軟弱?ドライバーが多いので。
たまたま今の4WD+AC付+5M/T+チョイ車検付の嫁ぎ先があったのですぐに嫁入り。
・・・・で、
オートマを業者オークションで購入したら、ナントナントちょ〜お高いのでした。
ま、年式3年程新しくなって車両自体の程度も良さげなので、長〜く乗ることを考えて”良し!”としよう。
これからは代車に軽トラも選択出来るよん(^^;

つくづく思ったのは、
軽トラのオートマ+AC付+PS車って、高っいんだねぇ〜!!

C O M M E N T
お疲れさまです。オートマの軽トラは侮れませんよ!!ウチのリース上がるときに言ってくれたら1年落ちでオークションより安かったのに・・・・・・
ラーメン屋    [2015/9/8(火) 20:51]       
>ラーメン屋さま   オートマ高いねぇ〜♪ ビックラコイタっす(^_^;)
ポンコツおじサム    [2015/9/8(火) 21:28]       
ワンセグ!
亀ノ甲    [2015/9/13(日) 18:08]       
>亀ノ甲さま  そうなんです♪ ワンセグ付NAVI+ETC付きっす(^^; 
ポンコツおじサム    [2015/9/15(火) 10:22]       

2015年 2月 14日 (土)

2015/02/13 ジムニーのキングピンベアリングがサビッサビ!(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20150213_81_40_83W_83_80_83j_81_5B_81_40_83L_83_93_83O_83s_83_93_8FC_97_9D__91_BA_8F_BC_8Fr_90_AC_8D_861.JPG
マッカッカの錆まるけですね(^^;
20150213_81_40_83W_83_80_83j_81_5B_81_40_83L_83_93_83O_83s_83_93_8FC_97_9D__91_BA_8F_BC_8Fr_90_AC_8D_864.JPG
これだけでOKです(^^)
20150213_81_40_83W_83_80_83j_81_5B_81_40_83L_83_93_83O_83s_83_93_8FC_97_9D__91_BA_8F_BC_8Fr_90_AC_8D_868.JPG
どうもフロント周りがフラフラする・・・(;´∩`)

という、サーファーM松さんの、
スズキ・ジムニー(JB23W)が入庫っす。
もう定番故障たる「フロント・キングピンベアリング不良」と判断し、
早速サクサク分解作業開始です。

出てきたのは、見事に赤く「錆まるけ」のアッパーベアリング。
これでは、ガタガタになるはずですねぇ(汗)

さすが世界?のミニ四駆、
ジムニーは純正の全部品が新旧問わずすぐ揃います。
これって素晴らしいす(^^;

ベアリング全取替えし、
さらに今回封入グリスはチョイと高級な「ウレアグリス」を投入!

ハブベアリングの方は全く問題なさそうなのでそのまんま組み付けて作業完了!

もう「フラフラ男ね」とは言わせねえ!(^o^)


2015年 2月 4日 (水)

2015/02/04  金は無くてもマイティボ〜イ♪ (^^;

by ポンコツおじサム

20150205___83_7D_83C_83e_83B_83_7B_81_5B_83C_81_95_83_7E_83j35th1.JPG
この小さな荷台がたまりません!(≡^∇^≡)
20150205___83_7D_83C_83e_83B_83_7B_81_5B_83C_81_95_83_7E_83j35th3.JPG
20150205___83_7D_83C_83e_83B_83_7B_81_5B_83C_81_95_83_7E_83j35th4.JPG
スズキ 「マイティボーイ」です。

FFセルボの前半分にピックアップ部分をくっつけた、
”イカシタクルマ”です(^o^)

こういう遊び心は、スズキならではのモノですね。
この小さい荷台に何を載せる?

「夢と希望と遊び心」ですね(^_-)-☆

当時のCMでは、
「金は無くてもマイティボ〜イ♪」と高らかに歌ってましたし。

新型アルトが発売され話題ですが、
こんな楽しいバージョンが出ないかなぁ?

C O M M E N T
いいね!
亀の甲    [2015/2/6(金) 22:35]       
これ売り物ですか?
チョイ乗りには おもしろそうですねー
しかし都会ではいいですが 雪国では4駆が欲しいところです
ヨタキチ    [2015/2/7(土) 00:56]       
>亀の甲さま  ね、いいでしょ?!(^^)

>ヨタキチさま  これはお客様(女性です)のです。ここ遠州地方には好きな方が居ますよ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2015/2/7(土) 15:48]       
二人乗りで後ろに何でも積める〜
うちの奥様・こういう車大好きみたいです。
何を積むんだろう?
まさかでぶちんの隠している金の延べ棒じゃないだろうな!
でぶちんセブン    [2015/2/16(月) 21:01]       
>でぶちんセブンさま
こういう「無駄的?なクルマ」が私も大好きです。実際に仕事使いなら軽トラの方が100倍便利だしね(^^; でも、夢有りきの楽しいクルマ♪ (^o^)
ポンコツおじサム    [2015/2/17(火) 12:47]       

2015年 2月 3日 (火)

2015/02/03 ”アルト ターボRS” プレカタログ来たぁ!(^^;

by ポンコツおじサム

20150203__83A_83_8B_83g_83_5E_81_5B_83_7BRS_81_40_83J_83_5E_83_8D_83O1.JPG
新型 スズキ 「アルトターボRS」 いいねっ♪
20150203__83A_83_8B_83g_83_5E_81_5B_83_7BRS_81_40_83J_83_5E_83_8D_83O3.JPG
20150203__83A_83_8B_83g_83_5E_81_5B_83_7BRS_81_40_83J_83_5E_83_8D_83O4.JPG
20150203__83A_83_8B_83g_83_5E_81_5B_83_7BRS_81_40_83J_83_5E_83_8D_83O5.JPG
リヤゲートも黒くないんだね。
最近メチャ気になる1台。

新型「アルトターボRS」

スズキ自販の営業N尾さんが、パンフ持って来てくれました。

”カッコイイっじゃん!”(^o^)

以前のアルトワークスを彷彿させるスペックですね。
車重 670kg位
・エンジン R06Aターボ
・最高出力 64PS/6.000rpm(メーカー自主規制あり)
・最大トルク 10kg・m/3.00rpm
・タイヤ 165/55R/15 75V と書いてありました。
ただし、
軽自動車の増税があるので、かわりに最高出力64馬力のメーカー自主規制?が解かれる可能性あり・・・らしい(^^;
さすれば、
チョイとタガを外せば、80馬力や100馬力もマジあるかもよ♪
デザインもライト周りをメッキするだけでもイメージ変わるんですね。
ヘッドライトは、HIDかなぁ?
車両価格はたぶん「150万円」位になるのか?
これ、いいぜっ!(^_-)-☆

C O M M E N T
お疲れさまです。とっても気になる1台ですね。ところでプレカタログにはミッションはマニュアル設定はありましたか?ウチの担当はAGSしかないみたいなことを言っていましたので・・・・・。ウチにはまだ届いていません(泣。
ラーメン屋    [2015/2/5(木) 21:06]       
>ラーメン屋さま   これ気になりますよね(^^) スズキ自販営業の不確かな情報?ですが、AGS設定はあるが、マニュアル設定は微妙らしい・・・っす。 発売と同時にどっかから「100馬力キット」とか出そうだね(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2015/2/6(金) 11:08]       

2014年 12月 7日 (日)

2014/12/07  カプチ君とは兄弟?(;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20141207__83G_83R_83p_82_C5_83J_83v_83_60_82V_91_98_8B_F61.JPG
グリルには”S”のマーク!
20141207__83G_83R_83p_82_C5_83J_83v_83_60_82V_91_98_8B_F62.JPG
スズキK6Aは、DOHC水冷3気筒ターボエンジンね(^^)
20141207__83G_83R_83p_82_C5_83J_83v_83_60_82V_91_98_8B_F63.JPG
タイヤ幅とライト径が、ワンサイズ小ぶりですね。
20141207__83G_83R_83p_82_C5_83J_83v_83_60_82V_91_98_8B_F67.JPG
今日は、バッテリー充電がてらの出陣!(;^Д^A ```
今日は、第一日曜日。
「エコパ・サンデーラン」です。

お天気もドピーカンで気持ち良いので、トヨ2を引っ張り出して出撃!

エコパの正門側から入るも、自転車の耐久レースを開催しているらしく、
戻されて掛川ゲートから進入です。

師走に入って皆さん忙しくは無いのですか?
エコパ駐車場は、クルマたちでいっぱいです(^▽^;)
で、
今日初めて見たのが、
ケーターハム・スーパーセブン160です。
スズキ・カプチーノのK6Aターボエンジンを積んだ、
黄色ナンバーのスーパー7。
軽自動車登録するために、車幅を積めているらしく、
フェンダーやタイヤの幅が、普通のセブンよりだいぶ細いですね。
でも侮るなかれ、
車重はたった「490Kg」に、正味で「85ps」のエンジンパワーですから、
コーナーリングも加速も楽しいらしいです(^_^)
お値段は、あの「スーパーセブン」としてはとても安価ですが、
「軽自動車」としてみるとちょっと高いなあ…という感じですね♪

欲しいという方います?
でも、
すでに予想を上回る予約があって「軽く1年待ち」だそうです(;^Д^A ```

ちょっと、峠で乗ってみたいクルマですな♪


2014年 9月 7日 (日)

2014/09/07  ジムニー・SJ30改で煙に巻く?(^▽^;)

by ポンコツおじサム

20140907_81_40_83W_83_80_83j_81_5BSJ30_83s_83b_83N_1.JPG
SJ30ジムニーのピックアップですよん(^_^)
20140907_81_40_83W_83_80_83j_81_5BSJ30_83s_83b_83N_3.JPG
はい、こんな感じでバタ板が開きます。チェーン付き!(^^;
20140907_81_40_83W_83_80_83j_81_5BSJ30_83s_83b_83N_5.JPG
水冷2サイクル3気筒550ccエンジン搭載の最後のジムニー君。右上は2サイクル専用オイルタンクね。
20140907_81_40_83W_83_80_83j_81_5BSJ30_83s_83b_83N_6.JPG
シンプルイズベストとはまさにこのクルマですね(でもヒーターとAMラジオは標準装備です)
白いケムリをモクモクとマフラーから出しながら、
エコパサンデーランに行って来ました。

久〜しぶりにドライブさせましたよ。
わが家唯一の2サイクルエンジンの自動車を。

スズキ・ジムニーSJ30改(昭和59年製造)です。
実走行距離はナント、”10,450Km”の雨天未使用車なのだ。
前オーナーからの譲ってもらう条件は「雨の日は乗っちゃダメよ〜ダメダメ♪」でした(笑)
よって、ボディも足回りも内装もキレイなまんま。
更に、このジムニーには”秘密”があるのだ!

画像を見て気が付いた方は、相当なジムニーマニア!
たぶん、日本にこれ1台かも???
どう、気が付いたかな?

そうです!
後ろに荷台が付いた「ジムニー・ピックアップ」です。
元々は、オープンタイプボディなので幌仕様で、
フロントウインドウには、フレーム下に蝶番があって、バタンと前に倒れるようになってます。
それを固定化して、二人乗りの屋根付きキャビンが見事にに新製されています。
荷台のリヤはバタ板になってるし、スペアタイヤは助手席の後ろのキチンと格納するようになってます。
見事な「ジムニーカスタム」ですね(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

とても、30年前に製造されたクルマとは思えないほど、
大事にされてきた箱入り娘?のジムニーちゃんです。


2014年 7月 9日 (水)

2014/07/08  今日の工場風景・・・(^^)

by ポンコツおじサム

20140709_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8Ci_NSX__83W_83_80_83j_81_5B__83A_83N_83A__83r_81_5B_83g2.JPG
20140709_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8Ci_NSX__83W_83_80_83j_81_5B__83A_83N_83A__83r_81_5B_83g3.JPG
地元スズキのジムニー君。前日まではもう1台居たんですが・・・(^^;
20140709_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8Ci_NSX__83W_83_80_83j_81_5B__83A_83N_83A__83r_81_5B_83g6.JPG
ビート君は、定番故障のECUの不良ですね。
20140709_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8Ci_NSX__83W_83_80_83j_81_5B__83A_83N_83A__83r_81_5B_83g7.JPG
今どきの「アクア」君も(^^)
クルマ趣味は奥が深い・・・。

そのお手伝いを微力ながらオウルガレージはさせていただいております。

・・・と思って工場を見たら、
まあ、
なんというか年式も車種もお国もバラバラな修理車が居ますね。

でも、
みんなクルマはクルマですからほぼ?同じです。
たいがいの事は、大丈夫、大丈夫!
それぞれが大切なクルマたちです。


楽しく長く乗りましょう! (^_-)-☆

C O M M E N T
お疲れさまです!ウチも狭い中、昭和と平成の車が入り混じってます。おまけに路線バスのシートフレームまである・・・・・何屋か解らないです(笑。
ラーメン屋    [2014/7/9(水) 15:02]       
>ラーメン屋さま。 どのクルマもオーナーさんには大切な1台です。もし、わからないことがあっても勉強しながら出来る限りやらせていただいております(*^_^*) 困ってる時はお互い様ですからね(^^;
ポンコツおじサム    [2014/7/9(水) 18:09]       

2014年 5月 18日 (日)

2014/05/18 今日は「大安」ですね(^_^)

by ポンコツおじサム

20140518_81_40_83n_83X_83_89_81_5B_81_95_93_FA_8EY_83_82_83R_81_40_94_5B_8E_D46.JPG
スズキ・ハスラー。このお目目がカワイイっす。ちょっとFJっぽい?(^_-)-☆
20140518_81_40_83n_83X_83_89_81_5B_81_95_93_FA_8EY_83_82_83R_81_40_94_5B_8E_D46_2D1.JPG
オーナーのS木さん。お待たせいたしました(^^)
20140518_81_40_83n_83X_83_89_81_5B_81_95_93_FA_8EY_83_82_83R_81_40_94_5B_8E_D48.JPG
スペースユーティリティも十分ありました(^_^)
20140518_81_40_83n_83X_83_89_81_5B_81_95_93_FA_8EY_83_82_83R_81_40_94_5B_8E_D49.JPG
日産モコ。スズキのMRワゴンの兄弟車ですね。
今日は「大安」です。

オウルガレージは、
本日、「納車」が2台もあります。
ありがとうございました。

待ちに待ってやっと来ました。

スズキの”ハスラー”です。
新車注文したのは、発売翌月の1月中でっせ。
ハスラーは、バカ売れでものすごい数のバックオーダーらしい・・・(;^Д^A ```
(元々、こんなに売れるつもりでは無かったので、製造ラインが1本?しかないらしい? 嬉しい誤算ですね)

乗ってみれば、
ワゴンRのプラットフォームを使っているらしいので、
普通にチャ〜ンと走る(笑)
デザインも、クルマの機能性としても良いので、こりゃやっぱり売れますわ。
鈴清建築様、ありがとうございましたm(__)m


もう一台は、日産「モコ」。
下取り車を、頑張ってシェイプアップ!
ボディ磨きも外注して、ライトカバーやドアエッジもピッカピカにしました。
”どうだっ!”という感じ(^^)
地元のSさんが普段足に使っていただけることになりました。
ありがとうございました。

やっぱり、
納車日は心がウキウキします(≡^∇^≡)

C O M M E N T
お疲れ様です!ハスラー・・・・着たのですか。ウチのは人気色なのでまだ来ません。お客さんが車が必要なので代車を長期貸し出し中・・・・・。いつになるのやら?
ラーメン屋    [2014/5/19(月) 13:29]       
>ラーメン屋さま
やっと来ました(^^; うちの代車も2月からなので嬉しいです。
ハスラーは、普通にも使えていいですよぉ〜(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2014/5/19(月) 21:48]       
初めて買ったバイクが「ハスラー50」でした。
いつの間にか大きくなったのですねぇ....
kit1701    [2014/5/20(火) 06:34]       
>kit1701さま
「ハスラー」と聞いて、バイクを連想するのは、しっかり「おっさん世代」です(^_^;)  やっぱ、懐かしい響きですよねぇ♪
ポンコツおじサム    [2014/5/20(火) 07:35]       

2014年 4月 20日 (日)

2014/04/20 新車を納車♪ スペーシアね(^^)

by ポンコツおじサム

20140420___90V_8E_D4_82_F0_94_5B_8E_D4_81I_83X_83y_81_5B_83V_83A_81B_82_B3_82_AC_82_E8_82_BF_82_E1_82_F1001.JPG
ピッカピカの新車ね(^o^)
20140420___90V_8E_D4_82_F0_94_5B_8E_D4_81I_83X_83y_81_5B_83V_83A_81B_82_B3_82_AC_82_E8_82_BF_82_E1_82_F1003.JPG
走行距離は、”4Km”っすよ(^^)
20140420___90V_8E_D4_82_F0_94_5B_8E_D4_81I_83X_83y_81_5B_83V_83A_81B_82_B3_82_AC_82_E8_82_BF_82_E1_82_F10071.jpg
ティッシュ箱がグローブボックス内に入って、外から取り出せるのだ!
suzuki201213-b5a0f.jpg
はい、オーナー様です。(ウソウソ、カタログの堀北真紀さんです) Sちゃんと雰囲気は似てますが・・・(汗)
スズキのスペーシアを納車させていただきました。

地元スズキのクルマで新車ですからなおさら嬉しい(^^♪
お買い求めになってくれたのは、
若きお母さんになりたての女性Sぎりさんです。
軽とは思えないこの”広さ”がやっぱりお気に入り。
可愛いお子ちゃまとの、外出時の良き相棒になるはずです。

ちなみにスペーシアの特徴(カタログより)は、
軽自動車の規格の中で最大級の広さを実現したにもかかわらず、ボディを軽量化してこのクラストップの軽さを実現したこと。
それに加えてエンジンやトランスミッションなどの改良により、
自然吸気・2WD車のJC08モード燃費は29km/L! (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

本当に中は広いですね
ビックリです。
スペーシアやN-BOXやタントはもう軽とは思えない広さですね。
軽って素晴らしい!

走行距離”4Km”で納車しました(^o^)丿
ありがとうございました。


2014年 3月 24日 (月)

2014/03/24  腐食を払しょくしましょ(^_^)

by ポンコツおじサム

20140325___83W_83_80_83j_81_5B_82r_82i10_81_40_83X_83Y_83L_8E_A9_94_CC_83u_83_8C_81_5B_83L_8FC_97_9D1.JPG
SJ10から360cc→550ccになります。パワフルになりましたねぇ(^^;
20140325___83W_83_80_83j_81_5B_82r_82i10_81_40_83X_83Y_83L_8E_A9_94_CC_83u_83_8C_81_5B_83L_8FC_97_9D3.JPG
水冷2サイクル3気筒エンジンは、実にスムーズに回ります
20140325___83W_83_80_83j_81_5B_82r_82i10_81_40_83X_83Y_83L_8E_A9_94_CC_83u_83_8C_81_5B_83L_8FC_97_9D4.JPG
左が腐食しちゃったブレーキパイプね(汗)
20140325___83W_83_80_83j_81_5B_82r_82i10_81_40_83X_83Y_83L_8E_A9_94_CC_83u_83_8C_81_5B_83L_8FC_97_9D7.JPG
ハイ、新品パイプに交換しましょう!
ジムニーは日本の国土が生んだ画期的な「四輪駆動車」ですね。

その走破性は群を抜いており、
軽さを活かして海岸端や山路にはジムニーしか行けない所がいっぱいあります。

そのジムニーも今でこそ、4サイクルターボエンジンですが、
元々は軽量な「2サイクルエンジン」が載っていました。
今回は入場したのは、
SJ10型で水冷2サイクル3気筒550ccエンジンがボンネットの中に納まります。
2サイクルオイルの燃焼したまっ白い煙を、マフラーエンドから吐きながら走る自動車は減りましたねぇ(^^;
今や貴重品?です。

海辺を走る事の多いジムニーは、潮風にやられているモノも多いです。
ボディはまだいいのですが、ブレーキパイプも塩害で錆びてきます。
グイっとブレーキペダルを踏んだとたんに、
プシュっとブレーキオイル漏れ・・・という事も起こりえますね(;´∩`)
ブレーキにお管理は大切で、傷んだモノは早めに交換しましょう。
万が一、純正部品供給が無い時も当店で工夫して対応しますのでご相談ください。

日頃から下回りもチェックしましょう!(^_^)


2014年 3月 6日 (木)

2014/03/06 U^ェ^U はなちゃんとお出かけ♪

by ポンコツおじサム

DCIM0008.JPG
DCIM0009.JPG
ず〜っとこのまんまの姿勢です(^^;
DCIM0092.JPG
U^ェ^U
DCIM0093.JPG
Fさん。
チョッと積車でお出かけです。

お供は、U^ェ^U  甲斐犬のはなちゃんです。

積車の助手席は見晴らしも良いせいか大好きらしい・・・(*^_^*)

東名掛川ICから乗って、静岡ICに着くまで、
殆ど前を見据えてワンコ座りのまんま・・・・。
たまに、外を見たり、ごろんと横になったりしますが・・・。

本当におとなしいワンコです。

今回の積車の旅は、
ジムニー(JA11)にツインカムエンジンを搭載する依頼をしてきました。
載せ替えには、DOHCエンジンのコアはモチロンですが、ECU・配線・エキマニ・インマニ・タービン等の一式が必要です。
中古パーツもゴッソリとストックを持ってるという事なので、今回は協力依頼しました。
OHC→DOHCになってどんなふうに変わるのか?
高回転域での伸びがグッと良くなるはず…です(;^Д^A ```

楽しみですね♪

C O M M E N T
背筋がピ〜ンと伸びてるところがイイですね。
旅のお供としては、従順なだけに人間よりも適しているかも(笑

ちゃんとご褒美をあげましょう(^^
くらしっく    [2014/3/10(月) 21:14]       
>くらしっくさま
はなちゃんは、どこへ連れて行ってもおとなしくて助かります。
たとえ U^ェ^U でも相棒が隣に居るのは、嬉しいモンです(^^)
大好きなご褒美あげましたよ「干し芋」です。
ポンコツおじサム    [2014/3/10(月) 22:23]       

2013年 6月 1日 (土)

2013/06/01   新車で笑顔に・・・(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20130601___83L_83_83_83_8A_81_5BT_94_5B_8E_D4_81_40_89_C1_93_A1_8FG_95v_82_B3_82_F14.JPG
納車なった「スズキキャリートラック4WD」AC+パワステ付きの楽ちんトラックです。
20130601___83L_83_83_83_8A_81_5BT_94_5B_8E_D4_81_40_89_C1_93_A1_8FG_95v_82_B3_82_F16.JPG
この笑顔・・・・(^o^) マコトにありがとうございます
本日、新車を納車させていただきました(^^)

「スズキ キャリートラック4WD」。


地元ご近所の加藤さんです。
私の父親が生前とっても仲良くしていただいた方なんです。
少々お歳は召しましたが、まだまだ元気ハツラツ!

自宅に納車したら、ご夫婦で本当に喜んでくれました。
ありがとうございました。
クルマ屋さんになって良かったなあ・・・と本当に感じた瞬間です。

この軽トラに乗ってご夫婦仲良くあっちこっちと走り回ります。
こんな風に仲良い夫婦でいたいなあ・・・と(^Д^)


2013年 3月 3日 (日)

2013/03/03  エコパサンデーラン inひな祭り? その2 (*^_^*)

by ポンコツおじサム

20130303___83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_9371.JPG
3台揃い踏み。イタリア・イギリス・日本の今日の代表選手です(^o^)丿
20130303___83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_9372.JPG
ブルーバード510SSSは4ドアも人気ありますね(^^)
20130303___83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_9381.JPG
スズキスイフトスポーツは、ズラッと集まってミーティング中!
20130303___83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_9382.JPG
和製エスコートこと「羊の皮を被ったオオカ」TE27レビンっす!
2月のエコパサンデーラン inひな祭り? その2です。

こちらにも居ました。
イタリアの猛牛ランボ君です。
縦置きに積まれた心臓から12個のピストンが美しい12気筒サウンドを放ちます。
その横、イギリスのライトウエイトスポーツ、ウエストフィールドスーパーセブン。
そして、日本車の雄フェアレディ240ZGでございます。
3台並ぶとカッコイイ!(^o^)丿

ブル510もSSSが登場!
スクウエアなボディラインがいいですね。

スズキスイフトスポーツはいっぱい来て居ました。
クラブミーティング中のようでしたね。
遠州地方の地元民としては、スズキ好きの方は嬉しい限りです(*^_^*)

オバフェン付きの27レビンも登場!
本来、1200〜1400クラスの車体に、
水冷4気筒DOHC1600エンジンと5速ミッションを強引にぶち込んでいます。
まさに、「羊の皮を被ったオオカミ」です。
じゃじゃ馬ですが、乗ると楽しい男気あふれたスポーツセダンです。

やっぱいいなあ・・・(;^Д^A ```

C O M M E N T
おお〜エコパは今月も大盛況だったみたいですね。
日、英、伊のスリー・ショットがカッコ良過ぎます。

240ZGにブル510SSSに27レビン・・・
こうして見ると日本にも名車があるもんですね。
来月のエコパは行きたいなぁ〜
くらしっく    [2013/3/4(月) 23:01]       
>クラシックさま
エコパも盛況でしたが、イチゴ狩りツーリングにはかないませぇ〜ん!(^▽^;)  日本の名車たちも良いですね(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/3/5(火) 21:14]       

2013年 2月 3日 (日)

2013/02/03 本日はエコパサンデーラン日和(^o^) その1

by ポンコツおじサム

20130203__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_931.JPG
ホンダS800ファーストバック!
20130203__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_934.JPG
空冷エンジンなんで、ボディに冷却用スリットがいっぱい!。
20130203__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_935.JPG
カワサキのW1&マッハパーツはリプロ品が盛りだくさんですね。
20130203__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_936.JPG
珍しくも懐かしぃ〜、エルザのトレノ(^^)
本日は「エコパサンデーラン」です(^o^)

2月に入ったというのに暖かくポカポカ陽気で
絶好のおクルマ好き寄り合い日和です。

「ガレージセール・フリーマーケット」が奥の駐車場で開催されています。
このフリマは隔月開催で、バイク部品・工具や骨董が並べられています。

「小春日和」+「エコパサンデーラン」+「バイクのフリマ」により、駐車場はほぼ満車。
いったい、何百台来てるのだろうか?
そんな中でも気になったクルマのみ少数ですがピックアップ。

ホンダS800Mは、ファーストバックハードトップをお色直しして久しぶりのエコパです。
車体色が違うな?と思ったらクルマもチェーン⇒Mタイプになってました。
S8イエローのハードトップ姿もカッコいいですねぇ〜♪

スズキフロンテLC10は、空冷2サイクル3気筒エンジンをリヤに積んでいます。この丸っこさが「コークボトルフロンテ」の愛称になってますね(^^;
「錆旅」ステッカーってなんでしょう?

カワサキの旧いバイク部品が、Tさんにより多種多様・大量に販売されていました。旧カワサキエンブレム(川の字が旗マーク)もA1SS用に購入を検討中の図。

C O M M E N T

おはよう御座います。このトレノ、見たこと有りますがかなり程度良いですね。確かこの車もラジオが「FM/AMマルチラジオ」が付いていておまけにエアコンつきだった記憶があります。最初のオーナーはいくら払ったことでしょうね・・・・・・。
ラーメン屋    [2013/2/4(月) 10:30]       
>ラーメン屋さま
このトレノオーナーさんは、フリマをあちこちでされているので、NYMとかも行ってるかも? このトレノ顏はあまり見掛けることが少ないクルマですよね(^^;
ポンコツおじサム    [2013/2/4(月) 13:13]       

2012年 10月 7日 (日)

2012/10/07 バイクの集い浜北2012 参加(^^) その2

by ポンコツおじサム

20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201210.JPG
空気抵抗を減らすため限りなく”細い”です。
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201211.JPG
水谷勝さんのγレーサーとスズキマシンのツーショットです。
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201212.JPG
”SUZUKI”の旧ロゴもカッコイイっす(^^)
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201213.JPG
タコメーターは、2サイクルエンジンなのに”20000rpm”まで目盛があります! いったいレッドゾーンいくつなんだっ!(;^Д^A ```
「バイクの集い浜北2012」のここからはバイク編。

地元スズキのワークスマシンも来てました。
特に目を引いたのが、
「50cc 水冷2ストローク並列2気筒エンジン」を積んだマシン。

解説には型式や詳細がありません。
たぶん、スズキRK67ですか?
もしそうなら、1967年製位で、12段変速機付きですが・・・?
50ccで2気筒なので、ボア×ストローク比は、
32.5×30mmと極小サイズですね。

とにかく、
”細く””小さく””軽い”です。


後は詳しい方にお願いします


欲を言えば、
他のメーカーのレーサーたちも見たかったな。


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday